ニュース
オカメ巣引き - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

春の巣引き、抱卵中 

やっと春らしくなってきたこの頃です。
昨日衣替えしなくっちゃーと掃除して衣装ケースを押入れから出してみたけれど
春物ってあんまりないんですよね・・・(><)一気に夏物~~~
困った困った^^;

ご無沙汰している間に鳥さん達も春の訪れを感じるのか巣箱を探して狭い所を覗いてます。
ゆっくり見てあげられないこともあり、今回はオカメは1ペアのみ巣箱入れました。
このは&ななちゃんもやる気は満々なんですが~
ヒナが生まれたらこのはパパの悪い癖が出てすぐ羽を抜いちゃって早々に出さなきゃいけ
ない羽目になってしまうので今回は見送りという事で・・・・
去年、さんご達に乳母をしてもらったのですが、後半ストレスが溜まってたみたいで、
わかばがヒナの羽を抜きかけて。。。
他鳥の子も一緒に大きく育ててくれた頼もしいペアですがストレスかけちゃダメですね。

このは達は自分のが貰えないのが不満らしく、放鳥してるとさんご達の巣箱や
アキクサのハギ達の巣箱のある周りをウロウロしております^ー^;

icon
3月中旬にタマゴを産み始めたので今週末が孵化予定日です。
さんご&わかば、5つのタマゴ抱卵中です。


近いうちに写真付きで更新します(^O^;)

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

さんご&わかばヒナヒナ 

20110508wakahina.jpg

ツンツンつのつの。ハコフグみたい♪♪
オカメのヒナちゃん~って感じですね(^^)
わか1号ちゃん、4月23日生まれ。日齢16日。
ホッペは赤くなってきました。

20110508wakahina3.jpg
べつに魚眼レンズで撮ったのではないよ。
普通にこんな顔に写っちゃいました(^^)

後ろで天井向いてる子が気になりますね♪♪
20110508wakahina2.jpg

わか2号ちゃん、4月25日生まれ。日齢14日。
ヘビーパイド。たぶんDYC。

20110508wakahina4.jpg

20110508wakahina5.jpg
いちおう眠ってます(≧∇≦)

20110508sanngohina.jpg
親から受け継いだ、まん丸鼻の穴の大きなさんごちゃんは
ヒナ達にも遺伝して可愛いお鼻の子が生まれます(^_^*)
2号ちゃんはパパそっくりのお鼻だー

20110508wakahina6.jpg

この中に、このは&ななのお子様が1羽います~
20110508wakahina7.jpg

右上の子が、なな1号ちゃん。

みなもが巣箱の上に乗ってきたらヒナちゃん体ゆらゆらさせて威嚇ふっふっふー
20110508wakahina8.jpg
次はサザナミヒナちゃん

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

このは&ななヒナヒナ 

20110508nanahina.jpg

このは&ななちゃんのヒナ達です♪♪
羽抜けてますがまた生えてきます。
黒いお顔はホッペの色味がまだわかりにくいです。
1号ちゃんはパールオカメインコ。2号ちゃんはノーマルですね。
性別不明です。

上の子達、同じ顔してます(⌒∇⌒)
動きまでいっしょ♪♪

20110508nanahina2.jpg

20110508nanahina3.jpg

赤目ちゃん達はまだ怪獣です♪
20110508nanahina4.jpg

つぎは、さんわかヒナ~♪

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

自分の子もよその子も 



写真がどんどん溜まっていく~~~
夜更新しようにも、すぐ眠くなってしまうので・・・歳ですわね~
上の写真はHPのトップにも使用しました♪♪
わかばママと子供たち♪
巣箱が細長ーく見えますが、カメラ映りのせいで実際はもう少し幅あります。

このは達のヒナちゃんも育ててもらっているので餌の消費が半端じゃないです。
さんごもわかばも頑張ってくれてるのでとても助かってます。
部屋に帰るとすぐ出してあげます。餌補充する間もないまま容器へ(^^;
殻だらけになっちゃうので困るんだけど仕方がないですね^^;
20110507sango.jpg

20110507wakaba.jpg

ななちゃんが、巣箱を撤去したのにヒナの為に餌をソノウたっぷり貯め込んでいて・・・
可愛そうになってしまいました。。
見ていると突然口から餌が流れ出てしまい・・・
あげるはずのヒナちゃんがいないから苦しくなったのでしょうね。。
今食べた分だけでも給餌してもらおうとチビちゃん3羽だけ巣箱と一緒に入れて
あげたらすぐ餌を与えてくれました。
でもやっぱり、このはが羽を齧ってしまうので3号ちゃんの羽先から出血(;_;)
このはをケージから締め出すと、ななちゃんも出たがるので難しいですね。。

20110507all-hina.jpg

このは&ななヒナ4号ちゃん☆レセッシブシルバー
まだわからないけど、パールっぽい。
レセッシヴシルバー

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

ヒナヒナ全員集合 


オカメサザナミ全員集合です~(^O^)
全部で10羽


やっぱり、このは&ななの上の子2羽が羽を抜かれていて困ったちゃんです・・・
1号ちゃんは肩の色からしてパールオカメちゃんぽい。
今朝、2羽をさんご達の巣箱へ預けたのですがこっちが5羽になって大忙しですね。
食欲旺盛なので、さんごのヒナちゃんが押されてます(^_^;)
残った3,4,5ちゃん達は、案の定このはパパは3号ちゃんの羽を狙ってて・・・
早々に巣上げしないと・・・

20110506all-hina2.jpg

親たちの子育てはそれぞれ違いますね。
このはもヒナを苛めてるわけじゃないのです。
ちゃんとご飯もあげます。でもちょっと毛づくろいが過剰なのです。
さんご&わかば達はうまく助け合って子育てします。
筆毛を抜くことも今はありませんし、餌もたっぷり与えるので成長も早いです。
わかばママは給餌も出来ないママでしたが、回を重ねて出来るようになりました。
ペアはラブラブでいつも一緒です。

わかヒナ1号ちゃんはライトパイド。
シナモンかと思ってたけれど・・・ん~どうなんだろう?
わかヒナ2号ちゃんはヘビーパイド。
DYC(ドミナントイエローチーク)なら綺麗な子になりますよ。

サザナミインコのヒナちゃん達は、オカメの4号ちゃん達と同じ大きさ~♪♪
おちりが大きくてもっちもちです(*^-^*)
黒い筆毛は硬そうです~
1号赤目ちゃんは白いウブ毛で綿帽子みたいです。
20110506all-hina3.jpg

サザナミ赤目ちゃんは友人の家に行きます♪
黒目ちゃんは性別鑑定して男の子なら、がっちゃんかメルモのお婿だー
オカメインコ達は羽色がわかるまでもう少しお待ちください。

20110506saza.jpg

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

