ニュース
だい1一人餌まで - インコとひなたぼっこ*
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

だいちゃん一人餌♪ 

190910-2.jpg
ちゃぷちゃぷ
オカメインコのだいちゃん、さし餌の催促がなくなったので停止してます♪
土曜日、パウダーフードの容器をウロウロしてたのであげると
たくさん食べたけどそれで最後のさし餌になってます
昼サシ餌してないのにソノウがぷよぷよになってたのでペレットかな?
まさか前のサシ餌が残ったまま?若ヒナも食帯なるの?と気になったけど
日曜日は粟穂をたくさん食べてたので少しカチカチソノウになってたので
ぷよぷよはペレットかなと結論しました^^
ペレットは別容器に入れてるといっぱい食べてるのがわかります♪
もう少し粒餌も食べてくださいよ?
生後約2ヵ月半でサシ餌終了???

私の姿が見えないと絶叫するだい
リビングに置いてるけど人の気配がする場所では寝てくれないので
寝る時間になると空いた部屋へ連れて行きます。
するとケージへ素直に入ってこのロープに登って待機^^
カバーをかけて電気を消すと駄々こねずに静かに就寝します♪
190910-1.jpg


category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

さし餌一回 

190903-2.jpg

今日は私用でお昼は早退しました。9月は忙しいです。疲れたよ???

だいちゃんは昨日朝あまり食べなかったようです。夜は爆食
今朝は止めて夜一回にしました。
やっと粟穂も食べるようになってきたので乾いた餌もおいしく感じてきたのかな?
190903-5.jpg
粟穂1/2完食でもまだ餌箱は偏食してます。
残さず食べなよ?

190903-3.jpg
糸出さないでね。
190903-4.jpg
何も出ないよ?

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

かっこいいだいちゃん 

190903-1.jpg

今日は体調悪なのに会社の買い物にさんざん歩いてしんどかった・・・

だいちゃんは時々羽に違和感を覚えるようです。。
飛んだ後、羽の締りが悪いのか少しの間、痛ててて・・・みたいな
羽をクィクィと持ち上げてながら歩いてる事があります。。
最初はぶつけたのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたい。
いつも動かすのは左羽ばかり。
まだツンツンの雛の頃だいちゃんは羽が曲がっていたのでそれが影響してて
羽を元に戻すのが時々ズレてるんじゃないだろか?
すぐ治って元気なので大丈夫と思うけど・・・
190902-1.jpg
バルキリーに乗っただい隊員平和を守るんだ!だい!
190902-2.jpg
セリフ違うし・・・

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

エン麦だけ寄り食い 

190901-1.jpg
鏡に乗って粟穂を食べるの図

一週間も開いてしまった・・・・
だいちゃんは元気です
サシ餌は相変わらずだけどペレットも齧ってるみたいだし、粟穂も最近減るようになってきました。
ペレットはTOPオーガニック
試してみようとずいぶん前に買ってたのをようやく開封しました^^;
大型インコが食べれるサイズだけど硬くはないのですぐ砕けます。
190901-5.jpg
スーパーファインは主にまりも@サザナミの主食
ズプリはオカメ達は全員好物です♪

でもやっぱり一番はエン麦さん・・・
餌場に飛び込んだと思ったら片っ端からエン麦食べられました
190901-2.jpg
貝殻みたいに白いのがエン麦の皮です?

190901-3.jpg
このは&なな
ケージの底を洗うので外していたら、下が丸見えなので興味深く見てました♪

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

いつになるやら? 

190823-1.jpg
だいちゃん2ヶ月越え?
だいちゃんのお誕生日は6月22日
まだサシ餌2回食べてます・・・
いつも一人餌練習をさせる時、ヒナのペースに合わせるのを優先して
少しスパルタ入れながら練習をしているのだけど
それでだいたいは1ヵ月半?2ヶ月には自然と一人で食べるようになります。
だけどだいちゃんを見ていると今までのヒナとは違うみたい。。。
大きい餌(エン麦や小麦等)は進んで食べるけど粟穂も粒餌も残します。
大きめのペレットでも買ってみようかな。。
190823-2.jpg

実家に行くと待ってましたとばかりに鳴いて出してをアピールするだい
だんだん大きく悲痛な叫びに変わるので出してあげるとおとなしくなります。
そして私が動き出すと慌てて飛んで追いかけて頭に乗ってきます
家族が言うには
「mukkoがいない時は一人でおとなしく遊んでるし鳥カゴでも静かなのに
mukkoが来るとうるさくなる」そうな・・・
母と遊んでても私が立ち上がったりすると追いかけてくるもんなぁ?
私がそばにいると安心してくれてるのだろうか
それはそれで可愛くて嬉しいけど家族に懐いてもらわなきゃね。
くっ付き虫さん
190823-3.jpg
噛んで大丈夫?って調べたら
(毒物主成分は明記されてないが一般にドラセナ類は毒性の高い植物なのでできれば避ける事)って・・・ひ??

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

