ニュース
おもちゃ・ご飯とか・・ - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»05

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

お野菜もフルーツも♪ 

20110713okamesaza.jpg
またまた日が開いてしまいました。
猛暑が続きますがいかがお過ごしですか?
実家はエアコンが付いてますが私んちの鳥たちは日中扇風機で頑張っています。

インコ達はお野菜も果物も好き。
サザナミインコは粒餌はそのままフンに出たりと消化が悪い事から
ペレットや果物を好みます~
お野菜も菜っ葉好きです♪他はニンジン・ピーマン食べてくれます~
20110713yasai3.jpg
器用なサザナミさん
みなもちゃんは両手使いです(^-^)♪

20110713yasai2.jpg

20110713yasai4.jpg
ライカも美味しそうに食べてます~♪
あとはお口が真っ赤っか

オカメさん達も前は食べれなかったけど、今はニンジン食べる子います。
実家の鳥達は警戒せず最初から奪い合うように食べてますー
アキクサインコ達もカジカジしてますよ。
ウロコインコの鈴はケージに入れようとすると奪うように採って放り投げてから
あとで拾って食べてます(ー_ー;

20110713yasai5.jpg
まりも君はミカンとリンゴが大好き♪♪
重くってもへっちゃら~

オカメさん達は舐める程度かな。中には食べる子もいるけど。
果物は特に与えなくてもいいので皮で齧って遊んでます。
20110713yasai.jpg

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

ヒナヒナ達の住まい 

今ヒナ達は大きい小動物用ケージで暮らしています。

ヒナがもっと小さい頃は、小物入れのプラスチックケースに入れてました。
20110601case2.jpg

ドリルで直径1.5cmの穴を数箇所開け空気穴を作り、
ヒーターのコンセント用の穴もあけたので、フタを締めてもOK☆
これで移動もしてました。が!
大きくなってキツキツになってきたので大きなのを購入しました。
去年購入したのは上部がアミなので羽ばたくと羽や埃が舞って舞って・・・・

穴を開けて止まり木付けて、温度計はセロテープで固定
電気アンカを入れてます。
透明ケースなので中も見えて、埃も軽減されます。
20110601case.jpg
上部の入口はフリースひざ掛けを被せれば熱もあまり逃げません。
ハギレのアクリル板も乗せてます。

電気アンカは立てかけてたのだけどたびたびヒナ達が乗って倒すので、
もう途中から横にしておきました(^^;)
ダイヤルにフンを流し落とされるので、セロテープで塞いで汚れたら張り替えてます。
20110601heaterondo.jpg
温度は「中~強」の間。26.5~28度、今は26.5度位になってます。

寒かったら自分で乗っかってますよ♪
20110601heater.jpg
安いものだし汚くなったら買い換えますよー

8羽いたヒナが貰われていって密度が低くなったら温度が下がりました(^^;)
20110601heater2.jpg
なので40wペットヒーターを取り付けたら温度がめちゃあがって・・・

ヒナちゃん暑かったようなのでやっぱりすぐ外しました(^^;)
20110601heater3.jpg

ヒナちゃん達はご飯も頑張って自分で食べますよ~
20110601nana-no5.jpg

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

ペレット祭りo(^?^)o 

今日もペレット食事会(^?^)。。*★☆
みなさんのインコさんは何が好きなのでしょうか??

ズプリームは小粒用だけれど少し固め?なのか、バリバリ食べてる感じじゃなさそう。
大人鳥達は好きでよく容器が粉になってるんですけどね。
ベタファームやトップオーガニックの方が崩れやすいみたいです。
ペレット
そういえば?うちのアキクサインコ達はズプリは食べにくいみたいです。
硬いんですかね?よく下に落としてますよ。
ペレット切り替えてからお迎えした「はぎ君ローズ」はずっとベタファームを
食べてたのでズプリよりはベタファームの方が食べやすいかも。

ふふ♪ララちゃんいてる時でした^^
ペレット

ベタファームのペレット
細長タイプで食べやすい♪砕けて落とすけどね??
ペレット

トップオーガニックのペレット
少し大きめタイプ、でも砕けやすく食べやすいけどこれも半分はこぼれちゃう?
ペレットって大人になってから食べさせると好き嫌いあるね。
高いのでいつも買わないけどウロコインコの鈴とオカメのだいちゃんが食してます。
実家のオカメもいろいろ食べてくれるけど、うちのオカメ達はズプリーム中心です。
ペレット
エグザクトの一人餌切り替え用の高カロリーペレットはよく食べるよ。
なくなっちゃったので、購入するか検討中。。

なな一号ちゃんおいしそうです(^^)
粉砕していっぱいこぼれてるう?もったいない??
容器に残った粉々ペレットは餌の振りかけにするよ(^。^)
ペレット

もしも餌を食べなくなった時ペレットなら食べる場合もあるので普段からペレットに慣れてるのも手です?
うちのサザナミインコは偏食ぎみでエンバクばっかり食べるので
ペレット食にしようかなぁ?と考え中?
家のサザナミのまりもは、以前ハリソンのペレットを半主食にしてました。
でも購入しにくいのと、以前より食べなくなった(味が変わった?)ので
今は買ってませ?ん
あ、あとこんぱ○さんで新商品ペレットのお試しサイズ買ってみました^^
でもやっぱり、通販でも購入しやすいペレットがよいですね。
ベタファームもこんぱ○さんでしか扱ってないのでついでがないと買い難いねぇ・・・
iconたなばた願い事がかないますように。。*☆
**オカメヒナちゃんの里親さん募集中です**
*里親募集について*ページにメールフォームがありますので宜しくお願いいたします。
なかなか返信が来ない場合は迷惑メールに行ってるかもしれませんので連絡ください

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb 0   page top

切り替えペレットと新しいケージ 

20100618seed.jpg
一人餌練習用に買ったexactコンヴァーション&ウィーニングペレット。
高カロリーなので成鳥の主食には不向きだそうです。

ズプリのペレットは大人のオカメさん達の大好物です♪
だいちゃん達の食べてるTOPのペレットも入れてみた。
サシ餌に粟玉・乳酸菌のほかに菜っ葉さんの粉を混ぜていたんだけど、
少し表面が白くなってきて??カビだといやなので今は入れてません?

20100618seed2.jpg
あたちは赤いペレットのが美味しいの?♪

20100618cage1.jpg

先週ケージを交換しましたーさすがに9羽もなるとぎゅうぎゅう・・・・
上扉だったので、開けると全員出てきちゃって納まりがつかなかったのです(><)
キャスター付きラビットケージで良いのがあったんだけど高さがありすぎで断念・・・
新しいのはSANKOの幅60cmシャトルケージ☆
上にも扉がついてます♪小動物の移動用ケージのようです。

20100618cage2.jpg
出せ出せと・・・・張り付きオカメ。。
これでも狭そうです??
開けたらいっせいに飛び出してきます(@□@;)こわいぃ?

20100618cage3.jpg

うさぎさんのオモチャ♪ブランコにして乗っかってます(^?^)
前より広くなったのに、夜は全員この隅っこに集まって寝てるんです?
20100617cage_20100618064558.jpg

**オカメヒナちゃんの里親さん募集中です**
*里親募集について*ページにメールフォームがありますので宜しくお願いいたします。
なかなか返信が来ない場合は迷惑メールに行ってるかもしれませんので連絡ください

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

ペレット 

昨日(土曜)病院で聞いてみたけどハリソンのペレット置いてなかったので
こんぱ○さんまで行ってきました。
210308-n7.jpg
無かったら共同購入で買おうかなと思ったけど置いてました♪
お店にはあるけど通販はしてません。。

「ハリソン アダルトライフ スーパーファイン」はサザナミまりものご飯です。
一人餌練習のころから食べさせてたので、シードと併用に主食です。
「ベタファーム」はお試しであげてみたら結構食べてくれる子がいるので
買ってみました。
210308-n5.jpg
ひめももちゃんも、まりもと一緒に食べてるので半分主食みたいなものです^^
ハリソンが切れてた時にベタファームを入れていたら仕方なく食べてました。

210308-n6.jpg
「TOP オーガニックペレット」を足で踏みつけにしてます(^-^;)
ベタファームと一緒に入れてたんだけど結局最後まで食べませんでしたわ。
硬いのかな?
オカメのだいちゃんは小さい頃からバリバリ食べてるんだけど。。

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  ペレット 
cm 4   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

