ニュース
鳥の病気 - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

〔骨折〕なつ通院終了 

20110816natu5.jpg
7月22日(金)の夕方に棚から落ちて左足を骨折したなっちゃん。
2週間ほどギプスをし、ギプス外してからお薬も止めて一週間。
そして8月13日(土)に経過を見せに病院へ行き、一応通院終了となりました(^∇^)

7月22日(金) 夕方なつ左足骨折 動物病院でレントゲン。ギプス着で固定。
         抗生物質、消炎剤、肝臓などのお薬。(K先生)
7月26日(火) 足のアザが気になり病院へ(T先生)
         内出血によるもので壊死では無くてホッ。
8月01日(月) 少し左足を付けてビッコ引いて歩けるように!!
         握力も微力であるけど付いてきている。(○先生)
8月06日(土) 病院でレントゲン。薄っすらと新しい骨が膜を張っているみたい。
         ギプスを取って経過観察。強い運動はさせないようにする。
         ・・・といっても言い聞かせるのは困難。。お薬は終了。
8月13日(土) 病院でレントゲン。経過良好。(K先生)
         激しい運動はさせないように放鳥許可がでました。
         通院終了。

20110816natu.jpg

ポッキリ折れています・・・

20110816natu3.jpg

初めに折れた写真と比べると、骨の角が丸くなり新しくできてきた骨が写ってます。
骨と骨を薄い白い膜で繋がっているのが新しい組織。
これがもっと折れた骨と同じに白く写るようになればいいのです。
完全元には戻らないので、このまま骨が太くなるそうです。
まだ骨が弱いため、歩いたり日常生活には支障ない程度だけど強い衝撃があると
ヒビが入ってしまうので要注意です。

20110816natu4.jpg

1回目に羽の色が濃くて肝臓も悪いかもと言われたのですが
レントゲンを見る限りでは膨張してるふうには見えないので治療うんぬんは今は
気にしなくてもいいみたい・・・
内蔵系を調べるんならそっちを重視したレントゲン撮影になるのだそうだ。
血液検査でもわかるだろうしね。
それに今はなっちゃんのウンPはとても綺麗なので大丈夫と思う。。
通院も終了したけど、気になるなら1か月後とかに来てみてくださいってー。

20110816kabunatu.jpg

かぶちゃんの求愛にうんざりな、なっちゃん
かぶーあんまり刺激して飛ばさないでよー!!
20110816kabunatu2.jpg
応援ありがとうございます☆


category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

〔骨折〕なつ再診 

20110806natu2.jpg

土曜日の午後になっちゃんを連れて病院へ行きました。

レントゲンでは折れた時のままのような形の写真が写ってました。。。
でも骨と骨を覆ってる影みたいなのがあって良くなってきているみたい。
ずれた骨を完全もとに戻すのならやっぱり手術して固定しなくてはいけないらしい・・・

一応このまま安静にして来週にレントゲンを撮る予定です。
ギプスも取れました(^^)
お薬もなくなりました(^^)

ケースでまだしばらく大人しくしているようにと言われました。。
3回行って3回先生が違ったんですが、最初の先生は止まり木に止まった方が
鳥さんは楽だからケースに低いのを置いておいてあげてと言っていたのに、
今回の先生は、変に負担がかかるので何もない方がいいと言われました・・・
ふう・・・どっちが正しいのでしょうかね?

20110806natu3.jpg

ここは指定をしない限り混んでると他の先生にまわることもある。
同じ先生だと最初の状態も見てるし経過もわかりやすいだろうに、
ころころ変わられるとカルテでしか判断しないからあまり好きではないんですけど。
たんたんと話す先生は嫌がるなっちゃんをガシッと片手で補ていしていて
扱いには慣れてて上手な印象。

2回目の先生はタオルにくるんで補ていする先生で、
なっちゃんが嫌がって指をかもうとしたらビクッと反応したような(^^;)
まあいろんな患畜を扱ってるのだから噛まれて菌が入るといけないのもわかる、
病院によって軍手をして触る所もあるのでそれは別にいいんだけどね・・・
鳥苦手なのかなという印象は受けましたよ。

20110806natu.jpg
出してるの見られたら怒られるね(^^;)
大人しくって言われたけど、ケースで右往左往してるんだよね( ̄∇ ̄;ムリ。。
大きいケースに入れてあげようかとも思ったけどもう一週間我慢してね。

**************************************
パロディスさんで購入したサンドパーチ♪♪
恐がりさんなインコ達、だれに取り付けようかなぁ~
20110806sandyperch.jpg
ヒヨコちゃんは先日のロハスフェスタでGET品

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

〔骨折〕無理しちゃダメだぞー 

20110803natu2

まだアンヨはあげてる事が多いけど、少し床についてる時も出てきました。
指もちょっとニギッ!とするときがあります(*^-^)
今朝の体重は88g 現状維持ですね。

もしかしたらこれがなっちゃんの理想体重なのだろうか?今まで脂肪付きすぎかっ!?

身も軽くなったなつちゃんはテーブルまで根性で飛びます ∑(@д@;)!
着地時とか着陸失敗とかでせっかくくっ付きかけてる骨が変になったらどうするのっ!
恐いんだけどこれ以上羽を切る訳にいかないし、
でも、ケースに入れっぱなしも可哀想だし・・・
なるべく無理に飛ばないように気をつけています・・・が・・・

20110803natu
 オバQな冠羽も現状維持(*´ー`*)ププッww

一緒に放鳥してると、必ずかぶ君が寄って行きます。
ふらふらと~レイちゃんとこ行ったり、てまりんとこ行ったり浮気なかぶちゃんですが、
本命はなっちゃんなのかな?
なっちゃんもまんざらではない様子♪♪
時々ツンツン体や頭をつつかれては、なつがガッと怒り、
それに反応したかぶ君がワキワキッと喜んでます。。。
見てるとオスって無神経なところあるよね?(^ー^;)
20110803natu3
だんだん追い詰められてますが・・・・
落としちゃダメだよ。

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

〔骨折〕なっちゃん骨折!! 



ご無沙汰しております。
皆さん世は節電節電と言ってますが如何お過ごしでしょうか?
節電ダーなんだと言ってる割には電車内はエアコン効きすぎて寒い時があるので
寒がりの私は時々プチッと切れて文句をぶちまけたくなるの我慢しています(^^;)

ええと・・・
7月24日は母の三回忌の法要でバタバタしておりました。
田舎だと~お食事を用意したりしておもてなしをするんですよね。。
(法事が終わった後にご飯食べに行くんだけどな~と思ったり)
昨年おばちゃん達があれよあれよと準備してもらったので、今年は姉と二人でせっせと
料理を作りました。でもやっぱり座ってられずソーメン作ってくれたり~
結局おばちゃん達は世話やきなんですよね~(^ー^)とても助かりました♪♪

話し変わって。。
22日の金曜日の夕方、なつが骨折しました(TOT)
ケージを掃除してる間インコ達を出していて、2段ラックのケージの上にいる所を
掴まえ損なって、なっちゃんが向こう側の隙間にに落ちてしまいました。
拾い上げるとあきらかにおかしくて・・・
病院が開く時間だったので急いで連れて行きレントゲンを撮ったら折れてました。
正面から撮ったら折れてないので、横からもう一枚撮ったそうです。
足の付け根の下ふともも?がポッキリと折れてましたよ(>_<)

20110722natu4.jpg

なつの折れた箇所なら外から固定できるというのでそう処置してもらいました。
骨が付くのは2週間位だそう。。完璧に元通りにはいかないかもしれないけど
ちゃんとくっ付いて動けるようになればいい方です。
包帯がきつくて足の血流が悪くなると壊死してしまい最悪切断ということになりかねない
ので注意して色が変わったり冷たくなったりしてないか、
そうなればすぐ包帯を緩めないといけないのですぐ連れてきてくださいと言われました。
少し足首あたりの青タンが気になったので一度診察に連れて行ったのですが
内出血したからだという事。。壊死ならツメの先から色が悪くなっていくそうです。

20110722natu2.jpg
痛々しいあんよ・・・
飛ぶと危険なので羽も切りました。朝晩1羽で外に出してあげました。

20110722natu3.jpg
イヤじゃないの!!
気になって気になってしかたがないみたい。。。

20110730natu.jpg
100g以上あった体重も、88gまで落ちてしまいました。この3日間は維持。
狭いケースの中では食欲もわかないようです。
外でペレットをあげるとボリボリ食べてます~
今は少し元気になってるので夜みんなと一緒に放鳥してます(ケースで暴れるので・・・)
スタンドで寛いでると、かぶちゃんがちょっかい出しにきてます(^-^;)

痛くてケンケンして移動した足も、少し体重をかけてビッコするようになりました。
骨の周りの支えてる肉がしっかりすれば少しは歩けるそうです。
今朝はちょっとだけ握力も出るようになった感じです♪♪

左足に気をつけて抱っこしてカキカキし放題♪♪
普段カキカキさせてくれないので期間限定です~~♪
20110726natu3.jpg
週末再診です~
骨くっ付いてるといいなー

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

アンヨぱあ? 


一週間、消炎剤投与(飲水に混ぜ)で安静にしてたチーコちゃん。
足の腫れも治まってご飯も粟穂以外の餌を食べてくれるようになりました♪
床の上をウロウロしているので、フンが足にいっぱい付いてます(>_<)
小さい台を置いてあげたので時々そこに乗ってます♪
20100124chico2kega.jpg

内出血してた足首も・・・
20100124chico6kega.jpg

酷くなって壊死したらどうしようと心配でしたがよかった^^
20100124chico1kega.jpg

足を握る力も出てきたけど、まだ時々パーしたりかばっています
20100124chico4kega.jpg
ふうらんのケージに入れてみたらふうにカキカキのおねだり♪
ふうちゃんは無視無視です(^_^;)
昨晩またパニックを起こしてふうの左羽の一本がまた抜けてました・・・
前回で左全部抜けたのがやっと生えてきたのに???
同居は完治するまでまだまだ先だけどケージも変えた方がいいかな??
20100124chico3kega.jpg

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  鳥の怪我 
cm 4   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

