ニュース
サザナミ巣引き - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サザヒナちゃん初飛行♪ 

20111203saza-akikusa.jpg

サザヒナちゃんがごはんを食べてると、おこぼれを食べるアキクサちゃん

20111203saza-akikusa2.jpg

サザヒナちゃん初飛行しました♪
飛んだといっても重くって下降しただけだけど~(^^;)

20111203saza-akikusa3.jpg

アキクサチルチルさんが気にして後をついて行ってくれてます♪

20111203saza-akikusa4.jpg

20111203saza-akikusa5.jpg

こわ~い文鳥さんにもご挨拶☆☆みきちゃんヨロシクね!

20111203saza-akikusa6.jpg

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

イノちゃん人気者♪ 

★☆メールくださった九州のIさん、近畿のMのお父さん、メール返信してます。
もし届いて無かったらでいいので連絡くださいねー。

★☆エクラベリーさん、スパム振り分けられたかもしれないから念の為、
どっちのブログ見てるのかわからないからどっちも書きますね。
ガラスちゃん送ってくださいね♪メール返信してますからね~

**********************************



巣から出してしばらくは鳴きもせずご飯を呑み込んでいたヒナちゃんでしたが、
一日経ってお昼からは元気に鳴いてサシ餌を食べてくれました(^∇^)
最初の2,3口は一気に飲み込むのでトロトロご飯にして、飲み込み悪くなった後から
少し薄めてもうすこし飲ませてます。

外に出るとジッとしてなくて小さなカゴからすぐ脱走してます。

20111121sazaino.jpg
ぬくぬく

20111121sazaino2.jpg

ケージ越しのご挨拶♪
よもぎ君はゆらゆら~と歓迎してくれました♪
よもぎとヒナちゃんなら確実に仲良くなるだろうなぁ~~~~・・・なんてね。
20111121sazaino3.jpg

肝心のよもぎ君とめるもちゃんとのお見合いは、最悪です(^^;)
ちょっと近づくとクワッ!と噛みつかんばかりの形相で。。。
がっちゃんとは、がっちゃんは噛みついたり怒ったりしないけど避けてます。
温和な性格のがっちゃんとなら上手くいきそうだけどダメなんだよね~
がっちゃんとよもぎ君とは同じブリーダーさんからのお迎えで、同じ親なのです。
正真正銘の姉弟ですから。はい(>O<)

アキクサインコのチルチルさんもヒナちゃんには優しいよ♪

20111121saza-akikusa.jpg

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

3週間のサザナミヒナちゃん♪ 

サザナミヒナちゃん
明日で生後3週間..。**☆。*♪
ゆっくり成長してるクリームイノちゃんです(^-^*)


ino2.jpg

一昨日PCを開いてて、たまたま春の巣引きが出てたので青ちゃん達を見てました。
そしたら2週間でおめめが開いた春のイノちゃん秋のイノちゃんだけど、
ペローシスで丈夫じゃなかった次男坊の青ちゃんは3週間位で目が開きかけてました。
おめめも瞑ったりしてる時が多かった青ちゃん。
改めて栄養吸収が悪く成長が遅れてたんだなぁ・・・と痛感。。
あぁやっぱりブルー系のサザナミさん可愛いです☆

ライカ&みなも達はあまりヒマワリを食べずなのでエッグフードや麻の実、
エゴマ等でカロリーを取らせてます。
ペレットを食べてくれると助かるのですがね。。
あ、お野菜や果物は大好きなのでいつも完食してます♪

ino.jpg

まだポワポワだけど、しっかり3週間超えなので、週末に巣から出します~!
また最初はストライキ起こして食べないだろうなぁ・・・(+_+)
家に残すか新しいお家を探してあげるかも考えないと。。。

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

すくすく♪元気に成長中 

ブログ更新が遅れました~(>O<)

前回ヒナちゃんお披露目から9日が過ぎました。
生後2週間越えてますがまだ筆毛がチョロッとしか生えてません。

サザナミインコのヒナちゃんの羽はゆっくり成長ですね(^-^)
それに騙されて出すのが遅くなるとー警戒されちゃいそうです(^^;)

20111109sazahina.jpg
ここまで大きくなるとヒナが埋もれる行方不明になることはなくて安心です
時々親鳥は巣材を掘ってるようなのですが。。。
生まれて10日超えまでは要監視の巣引きです。。サザナミって全部こうなのかな~?

前回1日に撮ったミジンコヒナちゃんから3日後のヒナちゃん♪♪
ちょっと大きくなってますでしょ♪
20111109sazahina2.jpg

今はオメメも開いてきてクリーム色の可愛い筆毛が伸び始めてます♪♪♪
これからどんどーんと可愛くなるだよ(*⌒∇⌒*b

20111109sazahina3.jpg

一羽っ子のクリームイノ♀ちゃんは、パパママに大事に守られて育ってますよ

20111109sazahina4.jpg

餌はボクがあげるんだー
ライカパパじゃダメよ。みなもがあげるのよ~
20111109sazahina5.jpg
ヒナちゃんの取り合い(^ー^;)

***************************************************
話は変わって~
先週の3日(祝)に東京へ行ってきました
夜行バスで行って帰りは新幹線で帰ってきたんです(^^;)
東京へ引っ越していった友人と一日中会っていっぱいしゃべってきたよ~
もう一つの目的はサザナミのお迎え♪☆
ブリーダーさん宅まで友人も一緒に行ってくれて路線がさっぱりわからん私なので
とーっても助かりました(^O^)/☆
帰りの新幹線は3列席の貸しきり状態♪♪キャリーも座席に置いてゆったり帰れました。
夜行バスは安いけどやっぱり疲れるわ。。
20111105sazagreen.jpg
めるもちゃんのお婿さん候補・・・
ダークグリーンスパングル君です。

めるも、予想通り新入り君にキバ向いて攻撃(ー_ーメ)こいつは・・・・

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 4   tb --   page top

サザナミヒナちゃんお誕生! 

サザナミインコ ライカ&みなものヒナちゃん
10月25日AM7時前に生まれました☆☆♪


掘られた穴に何度もタマゴを落とされ・・・
しかも運悪く3番ちゃんの確立が高く・・・
温かいうちに返した時もあれば、冷たくなってみなもママのお腹に戻した時もありました。
孵化予定日の24日にはハシウチ(中からヒナが卵を突く音)の痕があって
楽しみに夜帰宅すると、穴に落ちていて冷たくなってたタマゴちゃん・・・
泣きながらダメ元でみなものお腹に返してほとんど諦めてました。

でも夜中にタマゴチェックしブローブライトで照らすと微かに影が動いたような!?
祈りながらの翌朝。
親鳥達がもぞもぞと落ち着きなく動いてて中からヒナの声が聞こえてきました。

20111030sazahina.jpg
「みじんこ」かっ!

ちょうどタマゴの殻をやぶる場面に遭遇し、見守ってました。
苦難乗り越え誕生したヒナちゃん。
強い生命力の持ち主の子です(^O^)
しばらくは心配なのでヒナが行方不明にならないように続けて毎日チェックしてましたが、
もう大丈夫かな?
サザナミヒナちゃんの巣箱で突然死も耳に入ってきたりするのでそっちも心配ですが。。

元気に大きくなるんだよー!
ヒナちゃんは赤目ちゃんなので、色はクリームイノの女の子です。
ブルー系の男の子希望でしたけど生まれてきてくれただけでじゅうぶんです。

先週みなもが休憩に入った時に覗くと
ヒナちゃん仰向けになって寝てました(≧ー≦)
20111030sazahina2.jpg

がんばって起きましたw
20111030sazahina3.jpg

みなもママは菜っ葉をよく食べます。
茎がしゃわしゃわになっても食ってます。
20111030sazahina4.jpg

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 6   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

