ニュース
オカメのクリ - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くりちゃん経過良好よ♪ 

昨日は歓迎会で遅くなりそのまま寝てしまいました?(>_<)
う?む・・・夜になるとなんだか最近眠気がきて雑魚寝が多いです。。。
サザナミさん、アキクサさん、オカメさんの巣材を注文したので今週には準備できるかな?と思ってるんですがどうでしょうか・・・

****************************
先週、くりちゃんの定期検査に行ってきました。
連休最初ということもあって人は少なかったのですが、
くりを診てくれた先生がことごとく消えてしまったので( ̄∇ ̄;)一度だけ
診てくれた事のある先生にならないかな?と期待しましたのですが、
その日は先生のお休み日!?(゜◇゜)!が?ん!
またも初めての先生になってしまいましたん・・・
次回は前の先生に当たりますように(-人-)

経過は良好♪ 体重81g♪

お薬は肝臓にやさしいお薬のみとなりました。色も緑から白の飲み薬?
ペレットも入荷してたので購入しました。
210323-n2.jpg
ところでお薬袋なんですが・・・
調子が悪いくりの頃、私の気分をさらにどん底にしかけたのがこれ。。
210323-n.jpg
あの頃はムカムカ怒りが込みあがりましたわ(笑)
いや、本人は「くり」って書いてるのですけどね、
カタカナだと「クソ」に見えちゃいますがな。。それに109年ってなにっ?!

くり
容器にズプリを少なめに入れてるけど、くりは先にそっち食べてるみたい(^^;
スポンサーサイト

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝臓疾患 
cm 2   tb --   page top

換羽はじまり 

こたつに入ったまま寝てしまいました・・・
お弁当作って朝ごはん終わって更新してます???
6:30でも外明るくなりましたね!
くり
昼間の温度が上昇するようになったので
休日に窓際に置いてるラックのエアキャップ(プチプチ)を外しました。
くりのガラスに巻いてたプチプチも外して明るくなりました..:*☆
くり換羽が始まってしまったようです・・・切った羽根も抜けてきて
頭カキカキしてると黄色い羽がぽろぽろ落ちます???
くり
抵抗力も落ちる時期なのでサプリも強化しなくてわっ!

昨日は体重測定と、引っかかる爪の子の爪切りしました(^^)
鳥たちの半数は換羽中です(>_<)
ななちゃんなんて嫌がらせのようにケージで羽ばたきするので大変です(+_+)
ふうらん&チコリのケージもたくさん??
210313-n1.jpg

くりだって気に入らない時は怒りますー
目を合わすと喜んで羽ワキッとする時もあれば、
クワッと口が半開きになる時も。。こんな顔は怒ってるんです。
くり
しつこく振り向いて目を見てやると・・・
ハシュッ!とクチバシがかかってきて恐いです(≧ー≦)
くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  換羽 
cm 2   tb --   page top

てくてく 

日曜日は服の衣替えで一日家にいました?
いつか着るかもと置いていた服も処分しようと振り分けてました。
掃除しながらなので時間がかかりました(>_<)散らかしまくりでっす!
鳥さん達も順番に早めの放鳥です..:*☆
くりを最初に一羽で出していると上で遊んでたのに今度は床に降りて
あっち行ったりこっち来たりてくてくと歩いています。
210315-n1.jpg
私と目が合うとワキッと羽を開いてお辞儀をします♪
昔からくりは床での探検が好き♪
夜に放鳥していると薄暗い中でもテクテク歩いて探検してました(^^)

210315-n2.jpg
くりちゃん、モモヒキ細いね。。
今の体重は78gです。1g増えました♪
210315-n3.jpg
210315-n4.jpgなぜに爪先立ち?!

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

お薬いややねん! 

ここ何日かは77gのくりちゃんです。設定温度は27度。
痩せてること以外は昔と変わらないくらい元気になりました☆。

くり

朝晩放鳥していたのですが今は飛べるので朝はなし。
体重測定と肝臓の薬だけに出します。が!
お薬を飲まされるのでわかるのかな?薬時間は出たがりません(^^;)
くり

差し出す手に背を向けて「ご飯食べてるから薬いらんねん!」とばかりに
落ちてる餌を拾い出しますA^-^;
奥まで逃げたりします???
くり
逃げても無駄だよ♪
さあ!お薬だよーーー!
イラストくり
最初はよく口からこぼれて口周りがガビガビになってしまうので直接そのうへ投与
していたのですが、今はスポイト投与に変更したので気持ち悪いみたいです。

くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝機能疾患 
cm 2   tb --   page top

再検査も問題なし♪ 

昨日は午後からくりの診察に行ってきました。
体重は家では77gだけど病院では75g
ソノウもお腹も触診で問題なく♪ふん便・染色検査も問題なく♪
もう少し肉付きがよくなるといいですねーと。
新しいお薬はカルシウム剤を抜いて処方されました。
乳酸菌も入ってるようなので家にあるし次回は抜いてもらおうかと思ってます。

手袋にビビるクリ
210308-n8.jpg
そういえば?くりの担当 I 先生の最後の診察の日にくりったら先生見て
フッフッて鼻息荒くしてて先生に「くりちゃん怒ってる?」って笑われたっけ^^;
昨日のY先生には威嚇しなかったね。余裕なかったかな。
でも I 先生はもういないので次は誰かな?と期待したけど・・・
診察してくれたY先生もたしか今週でお辞めになるんじゃ・・・むむぅ(ー"ー)

今後鳥たちの病院をどうしようか考えてます。。
くりはずっとこちらでお世話になりますが、他の子達は前の病院へ行くか。。
昨日は、くりともう一羽ちゃん連れて行ったので
再診と初診、フン検査2種類・お薬でしめて11,497円ナリ _| ̄|○ il||
がんばって働きますよっ!(o ̄へ ̄)q!

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。