オカメインコの背中模様
20110531backrsv2.jpg
今、サシ餌を朝晩2回していますが、朝は1口しか食べないので切ろうかな。
残っている子達。このはパパ似ですかね。4号の目は、ななママ似かな。

パステルフェイスレセッシヴシルバーは一人餌になったら新しいお家へ行きます。
レセッシヴシルバーパールは里親さん募集中です。
☆里親募集について☆を一読していただき、メールフォームよりお問い合わせください。
※管理人不在の為、お返事は週明け月曜以降になりますので宜しくお願いいたします。


リクエストがありましたので、シルバーパールちゃんの背中を。
20110531backrsv.jpg
びっしりパール柄が綺麗でしょう♪5号ちゃんと同じシルバーでも色身が違います。
オスメスでも色合いが変わってきますし、
黄色素がないホワイトフェイスでも違って見えます。
シルバーパールちゃんがオスだとパール柄がほとんど消えてしまいますが、
薄いグレーの色身はほとんど変わらないと思います。
2羽の性別鑑定結果がもうそろそろ出ると思うのでわかりましたら報告します~~

☆みんなの背中(^・^)
クリックすると拡大します

20110531back.jpg
こうしてシルバーと比べてみるとシナモンちゃん茶色ですね。
うちに居ないオカメのファローちゃんはもっと淡い色なのですって。

先日新しいおうちに行ったDYCヘビーパイドちゃんの、せ・な・か♪
さんごパパとそっくりな柄でした~
20110531dycback.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
止まらない・・・
これは最初にWFレセシブのレイチェルが生んだタマゴ・・・
2個目に生んだタマゴが左奥で・・・細長いタマゴを生みました。
タマゴ
ボレー粉もあまり与えてない時だったので餌入れに多く入れるとレイちゃん食べました。
んで、3個?は普通の丸いタマゴを生みました。

問題なのは産卵が止まらない事(>□<)
一度間隔が開いてまた産み始めてしまい・・・・合計11個??!
最初の8個はフンで汚れたり割れたりで、すでに処分してるんです。
9個目以降タマゴが変に増えていて???
気づいたら「なつ」まで産卵してました・・・
今6個のタマゴが床に転がってます(T□T)昨日レイが生んだから今日はなつかも。

20110117mizuabi.jpg

いらいらしている時には、時々てまりちゃんが2羽に苛められてて可哀想。。
放鳥時間が少ないから生んじゃうのかなぁ・・・
なつはレイチェルの影響ですね。。。

20110117mizuabi2.jpg

一緒に水浴びしている2羽を見てたらレイちゃんが急に発情しました(゜△゜)!
なつの腰が当たったのがいけなかったみたいですね・・・

20110117mizuabi3.jpg
あらわな恥ずかしいおちり・・・・

20110117mizuabi4.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
菜っ葉大好きッ子
だいちゃんは菜っ葉さんが大好き♪♪
小松菜やチンゲンサイなど菜っ葉を入れると、挟みに設置するのも待ちきれずに
むしゃむしゃ食べ始めるくらい大好きです。
だい
 ↑元の葉の大きさ

ひたすら食べ続けるだいちゃんの葉っぱはすぐ無くなります(^-^)
だいのように菜っ葉が好きな子がいれば、そこそこ好きな子がいたり
一口二口つまんだらもういらないという子もいるし・・・それぞれです☆
だい

だい
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
イエローフェイスの永遠
一昨年年末にお迎えしたオカメちゃん。
くりくりしたお目目が可愛くてお迎えしたくて念願かなったYFの男の子。
まだ2,3週間しかいないのに天使になってしまった子・・・
1月8日は永遠くんが亡くなった日です。。
永遠ちゃん
あのままペットショップにいたらもっと長生きできたであろう
優しい飼い主が現れて幸せになってたかもしれないと
家に迎えたことを何度後悔したことか。
写真もいただいたのを合わせても6枚ほどしかありません。

永遠ちゃん
春に家でメスのオカメちゃんが生まれたらペアにするはずだったので
なっちゃんがきっとお嫁さんになって素敵なカップルになってただろうね。

名前も付ける間もなく亡くなってしまったのでそれでは可哀想だし
永遠に忘れないように埋葬する前に「永遠」トワと名前を付けてあげました。
数年後に「あの時のYFのオカメちゃんは…」なんて言っていたらいつか忘れて
しまいそうだから・・・
この子の存在は忘れないけれど、小さな思い出が薄れてしまいそうだから・・・

永遠ちゃんと
いつか永遠くんにそっくりなイエローフェイスの男の子が現れたらな?と
探しているけどまだ一度も出会いません。
いつか会えるといいな??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメ@パールのしるし
190530-1.jpg
ふと下を見ると・・・黒いカバンの上に白い粉粉が!!
よーく見ると・・・脂粉です。。
その上を見ると???
190530-2.jpg
ひめももちゃんです。たくさん落とさないで。。

今までずっと換羽をみてたけど、オカメインコのパールの男の子は成長になるとパール柄が消えてしまう場合が多いです。
きりん@パールとふうらん@WFパールも1年すぎるとなくなりました。
でも尾羽を見ると面影が残ってるんです。
190530-3.jpg
根元が模様残ってます。
クリちゃんは雛換羽が終わったばかりだから大人の羽はまだ抜けてないので
右写真は、くるみ兄ちゃん@ノーマルの尾羽です
比べるべきのノーマルの羽がほとんどない・・・
クリの尾羽の長さはまだ子供だからきりんパパに負けてるね^^

190530-4.jpg
ほらね?他の人もそうなのかな?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
