器用なオカメ(^^)
梅雨明け宣言したのかな?
雨が降らず夏突入って感じの暑さです。

アキクサインコのはぎ&あずきペアが初めての育雛をしています(^^)
可愛いヒナ3羽育ってましたが、
昨日の朝1号(赤目)ちゃんが亡くなってました…
前日まで可愛いヨチヨチ姿を披露してくれてたのにまだ信じられません。。
日齢9日と5日のヒナちゃんが育っていますが毎日心配です。
巣から出したらこちらでも載せますね。

てまりちゃん
ケージの外に飾っていたらレイチェルとてまりちゃんが遊ぶようになったので
ケージの中に入れてあげました(^^)
てまり1

てまり2

てまり3

楽しそうです

足が器用なてまりちゃんは粟穂も大きめのオヤツ(ヒマワリ)も足で持って食べます♪♪

うちで器用な子は、モモ、さんご、ぱんだ、てまりちゃん
他のオカメさん達はあんよ使えません(^m^)
icon
 はぎ&あずきアキクサ育雛中
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
年長さん
きりん(*^―^*)
ノーマルパール♂ わかばのお父さん鳥です。大きな日の丸ホッペがチャームポイント
この8月がお迎え記念日♪12歳になります

20120408kirin2.jpg

オスなので成長になってパール柄はなくなりました
あんず亡き今は、チコリと仲良くしています(^^)
でも悪友のモモの事も好き^^;

ノーマルパールオカメオス

モモ(^∇^)
ルチノー♂ 4月29がお迎え記念日、最年長鳥の13歳になります~

ルチノーオカメ

鳥嫌いの人間大好き♪ 甘えたサンのワガママ王子^^;
いつまでも心は少年なモモちゃん
20120408momo.jpg

20120408momo3.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
相手が間違ってますよ
20120212silver.jpg
まだ春は先なのに~
「このは」の頭は春のようです(^^;)
でもお相手が違うんじゃないかい?

ふうらんは♂なんですけど~

20120212silver2.jpg

ほら、怒られた。

2羽はオカメインコ シルバー
シルバーでも品種や遺伝情報はまったく違います。

ふうらん(ホワイトフェイス ドミナントシルバーsf パール♂)
20120212silver3.jpg
♂なので成鳥してパール模様は消えました。もやもや模様^^

このは(レセッシヴシルバー♂)
20120212silver4.jpg
赤目ちゃんで体色は淡い色合いが好きです(^^)

どちらもちょっと小柄だけど元気いっぱいです^^

このはの相方ななちゃん(パステルフェイス パールパイド♀)
ビッグなお嫁さんです^^
20120212nana.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
いたずら鳥世にはばかる( ̄_ ̄;)
油断してるとこんなんなってます。。。(@□@)!!

20111018key.jpg

犯鳥は、ぱんだ(WFパイド♂)

ぱんだは人の手を嫌がります。指に乗ってくれるのはケージから出る時だけです。。
危険を察知して逃げ足は速いんですけど、人の周りにはすぐ寄ってくる変な鳥です。
洗い物をしているとカウンターに下りてきて蛇口に飛び移って滑りながら観察したり、
じーちゃん(父ね^^)が爪を切っているとイスに止まって爪切り作業をジーッと観察したり、
20111018key-pan3.jpg

横に寝転んでると、普段和室まで来ないのに飛び乗ってきます。
でも手を出すと逃げる・・・
へ~んな子(^_^)

PCを見ていると今まで上に乗って見下ろしてるだけだったのに
いつからかキーを外す技を覚えてしまいました(+_+)

ちゃんとカバーを掛けてるのに・・・
20111018key-pan.jpg

しっかり握ってます・・・
20111018key-pan2.jpg

ぱんだが出ている時はPCは締めておかなくては(汗;)

icon
サザナミインコ ライカ&みなも
昨日はタマゴはちゃんと真ん中によってました(^-^*)
巣材を減らしたのと、スペースを狭くしたので効果があったかなぁ?
タマゴが4つ→3つに減ったのも抱きやすくなったのかも?
タマゴチェックする時は、申し訳ないけど抱卵中のみなものお腹に手を入れます。。。
襲っては来ないけど抵抗して動かないので罪悪感はありますが数の確認をしておかないと
あとで冷たくなったタマゴを見るほうが辛いから・・・
来週初めには予定日がきます。タマゴちゃんは綺麗な色をしているので少し望みあり。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
おもちゃの活用法♪
20110924himemomo.jpg

ひめももちゃん
きりんパパ譲りの大きな日の丸ホッペ♪
なっちゃんの数年上の血の繋がったお姉ちゃんオカメさんです。


サザナミインコのまりもと同居しているひめちゃんは、おっとりしてて可愛いです♪
菜っ葉を入れてあげると、落ちてる菜っ葉さんをお腹に踏んで抱卵ごっこしてます♪

20110924himemomo2.jpg

ひめももの隣にある齧れるおもちゃ
ひめもーはいつもこれをテーブル代わりに使います。
20110924himemomo3.jpg

どうやって使うかと言うと~
小さな餌はしないんです。でもソバの実はするかな。
ヒマワリとかカボチャの種とかオヤツとか、大きな餌をもらうと銜えてまずおもちゃの上に
乗っけてからモグモグ食べます(^^)
20110924himemomo4.jpg

ひめちゃんは足が器用じゃないので、アンヨに持って食べることが出来ず、
好物を餌箱の外で食べる時は金網の下に落としちゃうので、テーブルにするのを
思いついたみたいです(^∇^)
だから、このオモチャは常時在庫しておかなくっちゃね!!

20110924himemomo5.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
