巣引き日記4/26
konoha
はぁ・・・なんか気分が沈んでます
一番目の卵が生まれたのが8日、オカメの孵化日数は約20日。
予定日は28日になります。。
きりあんは過去にも2日ほど早く孵ることがあったので真剣に抱卵してるし早くて今日かもと思ってたんだけどその気配はありませんでした。
まだ予定日ではないのでそれは別に気にしないけど。。
写真はこのは君オモチャにぶら下がって遊んでます
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記4/24
kirinpapa

夜の抱卵当番はあんずソッとしておけば明け方まで出てきません。
でも夜きりんが遊び疲れると自分でケージへ帰り巣に入ってしまうのであんずが出てしまいます。。
しばらくしたらあんずがまた中に入ってきりんが出てくる・・なんて事になります。
今日もみんなの掃除をしていたらいつの間にかあんずが目の前にいたのであわててケージの中を見たら巣箱からきりんの尾が出てました
無理やり交替させられたので開いてる扉から出てきちゃったようです。
まあ、卵ちゃんは必ずどちらかが温めてるので心配ではありませんが。。
昼間はきりんの抱卵当番なのでほとんど出てこず、あんずは外でいつもつまらなさそうにしてます
きりんもあんずも卵のそばにいたくて仕方がないようです
こんなに頑張ってるんだからヒナちゃん生まれるといいな・・・
きりんの写真を
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記4/23
subako kaba

ラストスパートです
もう予定日までソッとしておきます。
2羽で巣箱に篭っているのをよく見かけます。また尾羽根出てるし
どうやって温めてるんだろ?仲良く分け分けしてるのかな?
あんずが入ってる時にちょうどきりんが入っていくので
隙間から覗き見しました
あんずが座り込んでるのにきりんが徐々にスペースに割り込みながら押しのけていき、とうとうあんずは巣から出て行きました
長い時間一緒に入っている時はあんずは傍にいるだけなのかも??
今日は休みで一日いると、あんずが出せだせとウロウロしてます・・
私の姿が見えるからダメなのかな?
あまり出しすぎて子育てに影響あると困るので少しだけ目隠ししてみました

お天気よくないからかな?外は静かです
インコ達も午前のネムネム
nemunemu

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記4/22
tamago

今朝のタマちゃんです全部で5個
2羽の気分が盛り上がってる時期があいてから巣箱設置したのだけど交尾のタイミングが合わないまま産卵し、そうこうしてるうちに2個めから本格的に抱卵に入ってしまいました。
そうなると必ず片親が巣に篭ってるので交尾は見ることができません・・・
4個を生んだ後諦め半分の気持ちで検卵したら1卵ちゃんが命を宿ってました
一人っ子だったら寂しいな?と思ってました。
そこで巣引き前にカバンの中で生んだ卵を一つ入れてみました。。万が一有精卵で孵るといいな・・と思って。
5個産んだ時もし次6個目を産んだらカバン卵と合わせて計7個になる。
そしたらうまく抱卵できなくなって今度は1卵ちゃんが危ないのじゃないかと心配になりました。
考えた末無精卵であろう2卵とカバン卵のどちらか1つを撤去しようと思いながら再度検卵すると2卵が有精卵だったんです!
結局6個目は産まなかったけどその後カバン卵は変化がなさそうなので撤去しました。

きりあんの巣箱を覗く時は交替時とか隙を狙ってます
巣箱を覗いたりすると育児放棄しかねないので極力覗かないほうがいいのです。
きりあんはそれがないのでちょっと甘えて見せてもらってます^^;
でも検卵しなくても1週間もすれば外からでも有精卵かわかります
無精卵はいつまでも透き通った感じ、有精卵は中が詰まってくるので透明感がなくなります
5個のタマゴちゃん、全部有精卵です

でも矢印のタマゴ2卵ちゃんだけ色が違うのわかりますか?
成長が遅れてるんです・・・もしかしたら中止卵なのかも・・
最初の予定日はGW前(26日以降)に孵化予定
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
順調♪
仕事から帰るときりんはもうあんずと抱卵当番を交代していて私の気配を察するなり
出せ出せと止まり木をウロウロしています(><)。。。
そして遅くまでケージへ戻りたがらない・・・それに抱っこカキカキしてあげてると毛ヅヤもよくないようだ
疲れてきたのかな?育雛の方が今より大変なんだぞ・・・いっぱい食べて頑張ってね。

夜はあんずの姿はほとんど見られません。一生懸命あっためてるの。
2個位の頃はちょっとの物音で巣箱から飛び出してくるので気を使ってたけど真剣に抱卵開始すると多少の物音振動なら平気です
だから掃除機なんかもバンバン動かしてます。
でもきりんの場合はビビリなのですぐ出てきちゃうから音を立てずソッとしておきます。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記4/19
水浴び
水浴びするあんず
水をはじくオカメインコの脂粉・・・背中に水滴が乗っかります
巣引き中は好んで水浴びする傾向があるの

きりんパパ
ケージに戻るのグズるくせに、ケージ上のラックに乗って寝る魂胆ですお家に戻って寝てくださいね。。
ねむくない
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記4/18
あん
朝の休憩のひと時
あんずは上手に座って抱卵しているようです♪
狭い巣箱なので尾羽根も曲がっちゃってます。いつも同じ姿勢だから曲がっちゃうのだ
曲がってる
卵は増えてなかったけどお尻がポッコリ
明日産むかもしれません。。。
うんp
朝の爆弾
2年目からケージ内でフンをしなくなったあんず
止まり木をウロウロしながら外へ出してもらうまで我慢してます
きりんはケージ内でもするけど放鳥一番に大きいフンをします。
溜めフンなのでデカイ!写真は塊なのでマシな方
あんずのは水分が多いのでBIGサイズの下痢糞タイプ
メチャ臭いのです

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記4/17
きり
守るきりん・・ではなくて、外に出たいきりんです
夜放鳥時間に休憩もせずに巣箱に入ってあんずと無理やり交代するきりん・・・
頑張ってくれるのは嬉しいけどあまり出たり入ったりするのもねぇ・・・
あんずの方が抱卵上手なので夜は任せてそっとしてあげてほしいわ
放鳥時間が終わる頃、巣箱からノソッと出てきてあんが急いで巣箱へ。
きりんを放鳥してあげると何故か意味もなく?キィエーと甲高い声をあげてうるさい
放鳥終了してもまだいつまでも止まり木をウロウロするので電気を消してやると大人しく寝ます・・
私はスタンドを点けて用事をします(>_<)
去年まではこんなことなかったんだけどな。。

あんずのドデカウンPはまだ激臭が
明日卵が増えなくてウンPもマシなら5個で終わりだとおもうんだけど
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記4/16
いろんなブログを探してようやく落ち着くか?
こちらではとうぶんは巣引き日記中心に書いていくと思います
今まで書いてたのをまとめて。。
マヌブロック
今オカメインコペアに巣箱を入れてます。。
でもどうなるかな?? 交尾確認したのは巣箱入れる前・・・
毎回そんなこといいながら有精卵だったりするんだけど。
で、孵ったら孵ったでまた心配だらけなんだけど・・・
あんずママ普段こんな所に食べにこないのに、マヌブロックかじってます
巣引き中は身体が欲しがるものを自分で選んで摂取します

巣から尾羽根
きりん@オスの尾羽根向こう側を向いて抱卵してるみたい。
あんず@メスの時はこっちを向いて抱卵しているらしいので 隙間から覗くといつも中からあんずに睨みつけられます

今までの巣引きではキチンと昼間はきりん、夜はあんずが抱卵していたけれど、今回は昼間でも交代してる時があります
きりんは抱卵は真面目にしてくれるけど夜やたらと鳴いてケージの外に出たがるし・・・
何か先行き不安・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
