クロちゃん初飛行
0531-1.jpg
寝る前のさし餌の後、1号ちゃん餌プチプチ♪2号ちゃん毛繕い♪
今日は3羽ともよく食べました(さし餌を^?^;)
今までのヒナピはこの時期にはもっとシードを食べてる形跡があったような気がするのだけど今年の子達はよく甘えてきます。
それでもジッと観察してると少ないけど殻は向けてるようです。
3号ちゃん生後29日目、低空飛行しました\(⌒O⌒)/

仕事から帰ると特に一番暴れてるのは2号ちゃん。
みんなを踏み倒してます出したらおとなしいのにね?
0527-4.jpg 出して?!

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
今日の3羽
今日の3羽です
時間があれば自分から乗ってくるように指を差し出して手に乗る練習もしています。
0530-5.jpg
周りが気になるようだけど頭を包んであげると気持ちよさそうにします

0530-4.jpg
オカメちゃんは耳の下や、クチバシを撫でてあげるとウットリしてきます

0530-3.jpg
羽もほぐれてますます黒光りしてきました^^;
パパに抜かれた冠羽・・・ようやく生えてきたよ!
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記5/30
0530-2.jpg
ご飯後プラケの掃除してるとテコテコと付いてきました♪
3号クロちゃんはいつも少しだけソノウに残っていたフードが綺麗に消化するようになりました^^
まだよく食べるけど仕事の関係で今日からクロもお昼を抜く事に。。。
家に帰るとみんな腹ペコで、準備中に出してると3羽で必死に膝の上に乗ってきます^^;
朝一番の体重夜帰宅(18:30)の体重さし餌後の体重は、
1号85g・83g?89g  2号85g・83g?91g  3号未計測・79g?88g
上の子達は少しは撒き餌食べてるかな?

1号パイドちゃんは天井近くまで飛び上がってヌイグルミの上に着地。
きりんもあんずも一緒に飛んで、きりんは同じ場所に着地してずっと側にいました。
2号ヘビーちゃんは緊張しながら飛び上がって着地して恐々です
0530-1.jpgご飯後ひざの上でまったり
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記5/28
0527-7.jpg

3号ちゃんは夜食べたものは朝もまだ少し残っています。。。
ケイティーからラウディに一時変え薄めにしてたけどまたケイティに戻して与えています。
上の2羽のさし餌が終わってから残りをもう少し薄めて食帯のお薬と一緒に飲んでもらってるけど改善してるようなそのままのような?
症状は軽い食帯なのでひとり餌になる頃には自然に降りるかもしれないそうなのでこのまま様子見です。シードも舐めてるしね・・

おかげさまで1号ちゃん2号ちゃんの里親さまが決まりました
お問合せいただいた方ありがとうございました。
2号ちゃんは近々お迎えにこられます♪
1号ちゃんはひとり餌までお預かりです♪可愛い時期をそばで見ていただけないのはちょいと残念ですが私が変わりに堪能させていただきます( ̄∇ ̄*)
我慢できなくなったらいつでも言ってくださいね?( ̄w ̄)
0527-6.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
1号2号初飛行
0527-1.jpg

27日土曜日1号ちゃん2号ちゃん同時に初フライトしました
いきなりブンと飛べるわけでなく2羽ともロータンスの上にすぐ着地。
ケージの中にいたきりんパパは後を追いたくてヤキモキしています^^;
フワッと身体が浮くと、きりんも一緒にフワリと付いてくれるんです。
もっと飛べるようになるとスピードも合わせて飛んでくれるんですよ。

今はさし餌3回、3号ちゃんだけ4回してます。
3羽もいると誰が撒き餌食べてるかわかんなくなってます??
羽もほとんどほぐれて綺麗になってきました^^
頭の毛は一度抜かれてるので今筆毛がたくさん出てきてます。
パウダーフードでちょっとガビガビA^ー^;
ちゃんと拭かなきゃね0527-2.jpg

0527-3.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記5/25
0525-1.jpg

夜の3羽です
さし餌した後は少し足元で寛いでます^^
兄弟いつもピッタリ寄添ってます。暖かいし安心するのでしょうね♪
0525-2.jpg1号くん

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記5/24
巣引き日記改めオカメひな日記ですね0524-3oyako.jpg
相変わらず放鳥するとプラケにベッタリな親鳥です
あんずママがそんなに気にしてるとは思わなかった。。
やっぱり早めに出したから物足りないのかもですね・・
きりんパパにヒナを見せるとすぐエグエグ餌付いてしまうのであまり接近させるとダメね。。でもヒナのそばを離れません。
布で前を目隠しするといつの間にか後ろに回りこんでてジッとヒナを見てました

3号ちゃんをさし餌してる間、2羽を公園デビュー(単にプラケから出して遊ばす事)させたら静かに隅っこに移動してました。
0524-2hina.jpg粟穂を齧る1号くん
巣引き日記5/23
0523-3pide.jpg
えらく対照的な2羽
一生懸命毛繕いしてるのでほぐれて綺麗になってきました♪
親に抜かれた頭の毛もだいぶ出てきました。
週末以降には初飛行が見れるかもしてません^^
プラケースの半分はキッチンペーパーを敷いて粟穂を置いてるんですが興味を持ってきたので、そろそろチップを敷くのを止めてペレットやシードを撒いて一人餌練習をはじめます。
0523-5pide.jpg 0523-4pide1.jpg接近にビビる1号ちゃん



テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
末っ子ノーマルちゃん
0523-2kuro.jpg
3号ちゃんです。今日で丸3週間になりました
やはり上の子と比べると小柄で、羽もチョロとほぐれてきた程度です。
今日はラウディのフォーミュラ3が届いたのでこの子だけこれでさし餌して様子をみようかと思ってます。。
3号ちゃんは恐ろしい程にジャージャー鳴いて泣き止みません。
さし餌の用意をしていると縁によじ登ってスプーンをしきりに噛んでくるし、さし餌終わってもいつまでもジャージャー言ってるので静めるのに大変です。
それを見ると一昨年の子を思い出してしまうのですが、なずなに比べると足もしっかりしているし元気なので大丈夫かなと思うんですけど?
タッタカターと走ってくるんですよね。可愛いです。
0523-1kuro.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
里親さま募集
0521-2hina3wa.jpg
毎年ヒナが生まれて3週間経つ頃にはヒナも周りに興味を持ってさし餌にも集中してくれず休み休みになるのに、今年の子達はエサくれ?とよく食べてくれます。
2号ちゃんは一番よく寝てます。。寝る子は育つってのでしょうか?
1号ちゃんと体重ほとんど変わりません。3号ちゃんは少し遅いかも。
今日から粟穂を入れて慣らしてます。

末っ子ノーマル君を残して上の子2羽の里親さまを募集いたします
1号ノーマルパイド(ライト)4/29生 男の子
2号ノーマルパイド(ヘビー)5/ 1生 男の子
0521-1hina.jpg

飼育環境が整っていて責任持って大切にお世話してくださる方
自宅(大阪市内)までお迎えに来てくださる方(土日のみ)
有償になります。詳細お問合せはメールにてお願いいたします
momotaro505★yahoo.co.jp
「★」を半角「@」に変えて送ってください。
迷惑メールと間違えて消去してしまうかもしれないので
件名は『オカメインコ里親募集の件』にしてください。
可愛がってくれる方お待ちしてます。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/21
0521-3hina3go.jpg
いがぐり3号ノーマルちゃん
フゴが窮屈になってきたので取り外しました。
今日で1号ちゃん日齢23日。2号ちゃん21日。3号ちゃん19日。
1号ちゃんと2号ちゃんはよく動きます。吊り下げてるキーホルダーに威嚇したり、粟穂をツンツンしたりしています。
あんずママの換羽が始まりました。換羽始まってしまうと巣箱入れれないなと思ってたのでタイミングがよかったかもしれません
まだ給餌したそうな親鳥だけど土曜から中止しています。
部屋が広くなったのになぜか兄弟揃って固まってます^^
0521-5hinagyuu.jpg

まだまだヒナッピだから寝るときはうつ伏して寝てます♪
0521-4hinanenne.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/18
0518-5habataki.jpg
羽ばたく3号ちゃん♪
3羽ともよく食べるのでついつい与えすぎてしまいます^^;
そのあとに親鳥も給餌しにくるのですごいことなってます
でも問題なく消化しているようです。
きりん達はヒナにあげる餌がなくなると急いでケージへ戻りシードを食べまくるので、さすがにヒナのソノウが心配なので布をかぶせて隠してしまいます^^;
オカメ用フゴ 3羽で寝るにはもうギューギューになってきました。
0518-6gyuu.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
インコの食道
1番ちゃん明日で生後21日目です一日置きに下の子達が続きます
今はさし餌4回。3番ちゃんは小さいから兄ちゃん達と同じ量はそんなに食べれない・・
お腹が減るのが早いのでそれにあわせて5回になる時あったり、夜親鳥がよぶんに与えてくれるので夜のさし餌のタイミングを逃す時あります。
あんずママが給餌した時にゴクンと飲み込む写真が撮れました(^^;
ママはその後ろで3号に給餌してます^^
0518-1syokudo.jpg向かって左寄りに膨らんでる黒い所が食道
ゴクゴク
0518-1syokud.jpgソノウに降りた後


0518-3ha.jpgあんずママがヒナに与えたトウミョウです

pm6:30・・・夕方さし餌できなかったので空きっ腹体重
1号 98g 2号 98g 3号78g
末っ子3号ちゃんは5/17で生後2週間。ヒナ達ソノウが重そう・・
0518-4.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/17
0514-1.jpg
1号ちゃん2号ちゃんを取り出していた頃、巣箱を空っぽにできないと思って残しておいた3号ちゃん。
1羽になった事で更に羽を引っこ抜かれるのが集中してしまいそう・・・
でもこうして3号ちゃんのそばに寄添い大切にしている姿を見ると親から引き離すのをとても躊躇ってしまいます・・・と言いながらカメラを向ける私・・(写真5/14)

巣箱を撤去しプラケに移動したヒナピ達。
休めばいいのに夜放鳥時には必ずプラケに張り付いている
きりんパパとあんずママです。ヒナを見守るママ
0515-1.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/16
0516-2.jpg

上のお兄ちゃん2羽は翼の先の筆毛が少しほぐれてきましたよ
狭いフゴの中は窮屈そうに伸びしたり羽ばたきしたりしています。
もうお外に興味が出てきたようです。
1号ちゃんは巣箱にいる時からギョロロッギュワッとか鳴いてました。
遺伝的に男の子ってわかってるから先入観があるのかもしれないけれど
男の子はヒナのうちから鳴き始めるのかな??とか思っちゃいます。
尾羽も少し伸びたクン
0516-1o.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/15
さし餌下手飼い主で苦労してますが、1号ちゃんが首を上手にウクウク動かして食べれるようになってきたのでなんとか食べさせてます^^;
3号ちゃんも小さいけど少しウクウクできます。
2号ちゃんはまだ上手にできないのでパウダーフードをよくこぼしてしまいます。。でも体重はお兄ちゃんに追いつきそうです。
夜はパパママがあげてくれるので助かるけど私があげた後にやるのでお腹パンパン。
でもヒナ達はやはり親が来ると争って貰ってます。私の立場って・・
0515-2hina1go.jpg1号・・まゆげインコ( ̄∇ ̄)

0515-1hina2go.jpg2号・・オレンジホッペが生えてきました

0515-3hina3go.jpg3号・・冠羽が生えてきました

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
1番ちゃんのアンヨ
0513-3.jpg
1号ちゃん生後15日
親に毛を引っこ抜かれてお顔は寂しくなってます。喉辺りも少し血が滲んでいてかわいそう・・・
3号ちゃんなんてトサカまで抜かれちゃってます。
でもちゃんと生えてきます。去年生まれのわかばも3号ちゃんと同じだったけど今はモコモコな美人さんになってます^^

1号ちゃんは色抜け部分はほとんどなさそなライトパイドです^^;
風切羽が色抜けしてるので確かにパイドだけどノーマルと思うぐらい。
でもアンヨが一部グレーが混じってます
0513-1anyo.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/14
0513-1.jpg
昨日のヒナピ
オカメ用のフゴに入れています。
上の2羽は冠羽は無事だけど顔の周りの毛が抜かれています
今年はきりんパパの抜け癖が治まったのかな?トサカがあればそれなりに可愛く見えるかもと少し喜んだんだけど気のせいでした・・・一番下のノーマルちゃんは冠羽もすべて抜かれちゃってます
また生えてくるけどこのままパパに任せていたらいつまでもツルッパゲなので土日取り出しました。
上の2羽は何故冠羽無事だったのかしら?去年と今年と違う部分はー
いままで麻の実は与えなかったのを今年は与えた事。外でしか食べさせなかった塩土をまたケージへ入れたことぐらい。
でも3号ちゃんは抜かれてるし・・・
じゃあ抜く前に冠羽が伸びて太くなったので抜く気にならなかった?
考えてもまったくわかりませ??ん!
出して差し餌をしてるんだけど・・・何度もしてるのに差し餌上手くならない私ですゴメンねヒナぴ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/11
0510-1hina1go.jpg
昨日の1号ちゃん♪フッフッ怒ってますww
今日は早めに巣箱の掃除をしたので写真撮影はなし
いつものように小さいカゴに3羽入れておいてたら1号ちゃんがカゴの縁に乗っかりました!小さいアンヨでしっかり握ってます^^
0510-1hina2go.jpg
昨日の2号ちゃんの背中♪
写真の左肩に影のように見える箇所はグレー羽が生えてる部分です。他は探したけどクリアです。
1号はライトパイド、2号はヘビーパイドなので対照的ですね^^
パパがスプリットなのにこんなヘビーな子が生まれるとは思いませんでしたが、1号ちゃんが2号の分のグレー羽取っちゃったんかな(^∇^;)?

昨晩きりんが巣箱に居座っちゃってあんずが入口で待機する形になっちゃいました。
あんずママ、中を見つめて時々フッフッ言ってます。。
チラリと覗くと1号ちゃんだけがニョ?ンと入口に立ってました。
あんずママ・・恐くて入れなかったようです・・・ビビリだなぁ??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/10
次男と三男(女)
2号ちゃんと3号ちゃんと♪1号ちゃんの腹ぐろ(笑)
家に残すかもと言っていた2号ちゃん。障害の疑いがあったからです。
8日見た時、左目が開いてなくてよく見ると瞼が3ミリ程しか切れ目がなく、もしかして開けたくても開かない状態なのでは?!とかなりショックを受けました・・
翌日も落ち込んだけどだんだんと片目っ子になったとしても右目はちゃんと見えてるんだから多少不自由だけど大丈夫!と
気分も前向きになり、でももしかしたら成長とともに皮膚も伸びて目が開いてくれないだろうかと祈りつつ夜覗くと左目が開いてたんです
安心しました。少し遅れていただけで私の心配しすぎだったようです
もう少ししっかり成長したら里親さん募集をする予定。。

3号ちゃんの冠羽部分に黒いポッチが出てきました。ノーマルです。
ノーマルグレーなら男の子、パールなら遺伝により女の子。。
0510-3hinaall.jpg
この写真を見てるときりあんの初ヒナ達を思い出す。。
初ヒナは、ノーマル、ルチノーパール、パールでした。
品種は違うけど色合いがそっくりなうえに順番も一緒なのです^^
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
きりんパパあんずママ
水浴び
ヒナちゃん達のお父さん、お母さん
最近一緒に出たがるときがあります。。暑くなってきてるし巣箱に3羽いるからくっついて暖かいかもしれないけど・・・外出はほどほどにね!
ヒナちゃん達の食べる量も増えてきたから餌箱もすぐ空っぽになります
ヒマワリなんて朝たっぷり入れて夜にはほとんど殻ばっかり
ひま

今日は一緒に水浴び!ビチャビチャになっちゃって!!
そんな身体で巣箱には戻しませんよ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記5/9
2号ちゃん

3号ちゃん2号ちゃんと3号ちゃん

今日の体重:1号58g 2号48g 3号25g
心配だった2号ちゃんの左目も開いてきました^^
1号ちゃんはノーマルパイドの男の子です
2号ちゃんも男の子ぽい。。今現在では左肩に数枚グレー羽があるだけでヘビーパイド。腰に色が出てくるかどうかはもう少し先・・
3号ちゃんも黒いシミが出てきました^^先っちょは黒くないようだけど・・・パイド??
上のチビ2羽はお顔が少し抜かれてきてます
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記5/8
1号ちゃん今日の1号ちゃん生後10日目
体重昨日37→今日48g
持った感じズシッとしてるなと思ったら・・満腹測定だけど48gになってました成長遅れてるなんて言っちゃったけど大丈夫そうだね。
黄色い換羽も健在です(^O^)まだきりんに抜かれてなかった(笑)
チョコンと可愛いでしょ♪これぞオカメちゃん♪!お鼻もテカテカ
2号ちゃん2号ちゃん生後8日目
体重昨日28→今日40g
成長具合を見てもしかしたら残すかも・・・
3号ちゃん生後6日目 体重昨日12→今日18g まだ色不明
ヒナきょうだい
今日は忙しくて掃除できないと思ったけどとても暑い一日だったので巣箱にカビ生えるとイヤなので結局汚れたチップだけ取り替えました。
写真は掃除前のもの。ヒナも大きくなるとフンの量も増えてきます。
ヒナはズズーッと後ずさりしてフンをするので隅っこに溜まります。
親鳥は巣箱の中ではフンはしません。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/7
ヒナきょうだい
だんご3きょうだい上から1,3,2号ちゃん
今日は初めて体重を量りました。いままでに比べると成長が遅い感じ。
1号も1週間過ぎてるのにまだ目もパッチリ開いてないし??
1号ちゃん1号ちゃん生後9日目 37g
少し冠羽のところが盛り上がってきました^^
身体の色はグレーが多そうなパイドです。パールパイドなら女の子。
2号ちゃん2号ちゃん生後7日目 28g
この子もパイドまたはパールパイド・・・少し目が開いてきました。
左肩のところにポチッと黒いシミが出てます。色抜けよいかな?
3号ちゃんは小さいので写真なし。生後5日目 12g 色はまだ不明
1号ちゃんの左目にウンチが少し付いて固まって開かないみたいだったのでお湯をコットンに含ませて軽く拭いてあげました。
今週は1号ちゃんの冠羽や筆毛が生えて来るけどそうなるときりんの悪さが出てきます。。はぁ・・・
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記5/6
2号ちゃん
今日の2号ちゃんです爪もあるよ♪
左目がうっすら開いたのを確認しましたお腹もパンパン
今日は暖かかったので巣箱のヒナ達は暑くて?真っ赤になってました
あんずの攻撃を避けながらウンPの付いたチップだけ取り除きました

昼間きりんが抱卵中、珍しく巣穴からきりんの尾羽が出てました。
きりんはいつも反対向きに座っているのに変だなと思いました。。
ちょうどきりんが巣から出てきたので放鳥中のあんずを中に入れ、
まだ2羽が巣の外でモタモタしている間に覗いてみると1号ちゃんだけが隅っこにハグれていて巣穴入口の板の台の真下に潜り込んでました
察するにきりんは私が見た時点では1号のそばにいたのだと思います。
でもずっといたかどうかは不明です
きっと離れたヒナちゃん達を交互に付いてくれてたことでしょう。。
あんずママペレットに突っ込むあんずママ

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記5/5
3きょうだい
3羽なので巣箱の中はまだそんなに汚れてないけどヒナ達のフンで少し湿った部分のチップだけ交換しました。
その時親鳥が脱走してしまったのでついでに
3羽一緒に初めて巣箱の外へ出し記念撮影を♪
4/29、5/1、5/3生まれの黒目きょうだいです
末っ子3号ちゃんの黄色い毛が他の子と比べて少し濃い黄色です
今年も赤目ちゃんに出会う事できませんでした。
ノーマルパールは毎度生まれるのにルチノーパールは4年前に一度きりです。

ヒナ1号ちゃんは日齢6日、そろそろ目が開く頃
手羽の部分にシミが出てきました・・・パイドかな?
小さいチビちゃんはちゃんとご飯もらえてるようです。
顔を上げて声を出してると親鳥は餌を与えてくれます。顔を伏せててもクチバシを持ち上げて与えようとしてくれますが、ヒナに呑み込む元気がないとそのうち親鳥は諦めてしまいます。
チビちゃんは元気なようで安心。でも大きい子去年はもっとハチ切れんばかりもらってたけどなぁ?とちょっと不満・・
1号ちゃん

羽

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引き日記5/3
そのうがパンパン
4月29日生まれ1号ちゃん♪2号ちゃんはママのお腹の中♪
ご飯いっぱいもらっているようです(^o^)ほっ・・・
でもケージの中のシードやヒマワリはやっぱり減りが少ないような。。
ソノウも去年は見た目にも粒餌が入ってるの分かるくらいデコボコしてたよー
そのぶんペレット食べてるのかな?お腹はポヨンポヨンしてそう??

PM8:00巣箱を覗いたらあんずママのお腹からはみ出た卵が歪んでるように見えたので少し見せてもらったら(鬼)
ちょうど5番目の卵が孵化する所でした。
もう卵はほとんど割れていて、後はヒナピの力で出てこようとする所。
卵もグラグラ動いてましたよ
これ以上見てはいけないのでフタは閉じたけど、2時間後確認したら
無事卵から脱出していました
その時怒ったあんずがこっちを向いた時にチビちゃんを踏んづける
事故があったんだけど・・大丈夫かしら・・・ゴメンネ
夜の誕生って小さいから夜中ご飯もらえるんだろうかとちょっと心配。
朝巣箱覗くの恐い??(>o<)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
2つの中止卵
tamago
きりあんは卵を生むと早い段階で抱卵に集中しはじめます
なので巣に篭り始めると交尾もしなくなるので毎回無精卵かも・・って
心配が付きまとうのだけどたいがい有精卵だったりします
巣箱入れる数日前に交尾してれば確率も高くなるのだけど、その期間が開き過ぎなので心配なのです^^;
卵生み始めても交尾しててくれると後に生まれる卵も期待もてますが、いつも交尾確認少ないです( ̄- ̄;
その時友人は見てない時にしてるから大丈夫と言ってくれますがホントそうみたいね

1番目の卵、途中で黒くなってる気がして気になってたけどやはり成長が止まってしまいました・・・写真でも黒いようにきっと形も出来かけていたと思います(><)あと一週間位だったのにね。。
2番目の卵は早い段階で中止になってしまいました。
5番目の卵は白いので孵るかな・・と期待してますが・・
1号2号も孵化日数18日です。きりあんの卵達は早いです。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記5/1
family
5月1日に2号ちゃんが誕生しました

この日の確認もAM11:00頃
黄色の産毛は乾いていたので数時間前に孵化したもようです^^
親鳥一緒に巣箱へ入っているときは、きりんパパ(パール)がヒナを抱き、あんずママ(シナモンパイド)がこぼれた卵を抱いてます。
きりが卵とヒナを独り占めしている時はあんずは外へ出てくるようです。

雛が孵ると親は高脂肪なヒマワリとかを朝山盛り入れても夜は空っぽになるくらい食べていたのに、今年は減りが遅いです・・・
毎年ヒナピもいつもハチ切れそうな位食べさせられてるのに今年はどうなるだろう・・?
最後の卵(5番目)は5月5日誕生予定です(祈)
family

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣引き日記4/30
anzumaman
あんず巣篭もりのためにご飯を貯め食いしてソノウがパンパン!!
毎度の事ですが、最初のヒナは夜中ご飯もらえるか心配になります。
我が家では寝る時あまりライトを点けないので巣箱も真っ暗!
でも狭い部屋で一緒に寝ていると真夜中でもヒナちゃんがお腹を空かせてチ・・チ・・と言い出すとあんずママが給餌してチチチチと元気な声が聞こえます♪
あまり見えないでしょうに声を頼りに餌をあげるなんて偉いですね♪
何かに驚いて飛び出た時は電気を点けて巣に入るまで待ってあげます。
このヒナは3番卵ちゃんです。。卵に印を付けてました。
卵の殻は親鳥に処理してもらうのでいつも取り出さないのだけど
身体にくっ付いて殻が放り出されていたので印付いてる方の殻が
巣箱でまだ食べられずに残っていたので取り出してみました。
3つの点々・・・1番卵ちゃんはやはり中止卵だったようです
1卵2卵ちゃんの分まで元気に成長しますように
tamago

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
