犬猿の仲
0627-1.jpg
「あの緑の鳥さん恐い」
怪我した翌日の写真マリをカキカキしている時しばし後ろで見つめていたクロが自分もカキカキしてほしくて寄ってきて、マリにまた怒られてました
サザナミインコのまりもの鼻は血で黒くなっているけど触っても痛がる様子もない。。
でも鼻の穴ちゃんと息通るようになるかな??
クロちゃんの方も鼻の間の傷の赤みは治まってきてます。
放鳥時は相変わらずそばに止まるとマリモが怒った声を出してるけど
クロちゃんが早めに退散するようになってる?わかってきたのかな??
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
しばらくはお預け
0626-1.jpg
くりちゃん大事件の翌日夜
遅くにクロちゃんだけ出して膝の上に乗せてパソコンに向かってました。
いつものように撫でてあげると大人しく指を噛んで遊ぶクロ
しかーし・・・またもや怪しい動きが
爪立てるからチクチクするし?膝の上でフリフリするから気持ち悪いし?
もしかして手に恋した??

でもまだ身体も出来上がってないのにするのは良くないよね。。
無意味に発情させると病気になることだってあるのだから・・
これからは大人になるまでスリスリ禁止ですよクロちゃん
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
こんな事でいいのか・・・
0624-3.jpg
クリちゃん興奮中??
くりちゃん★生後1ヵ月と23日★まだまだハナタレ坊主
土曜日朝目覚めていつものように布団でゴロゴロしていた時のこと。
クロとわかばを出して遊んでました。
クロちゃんは枕元で私の指にまとわり付いてたので、頭を撫でてあげたりしながら反対方向を向いてうつ伏せてました。
そのうち指を噛んで遊びだしたのでそのままにしていたら・・・
スッスッスッスッとどこからか音が聞こえてきたので顔をあげたら
な・な・なにやってんですかーーー!!?



まさかこんな早くスリスリしだすとは・・・
オス鳴きもまだなヒヨッ子なのに??ってゆーか布団の上にやめて??
0624-2.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
喧嘩したの・・・
0626-2.jpg
お鼻の間が赤くなってます
日曜日いつも夜はみんなと放鳥しているのだけど、サザナミのまりもがとてもクリの事を嫌っていて1m離れていても飛び掛っていくという恐ろしい事態になってます。。
飛び掛る前にプププ・・プル?プル?と威嚇の声を出すので気をつけて見ていたのだけどとうとうやられてしまいました。。
と言っても本当に喧嘩してたのか?やられたのかどうかは分かりません。
鼻の上はケージでパニックした時はよくぶつける位置ですから・・・
でもマリの鼻も噛まれて出血していたのでおそらくそうではないかと・・
今後もっと注意しないといけません(><)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
カキカキ気持ちいい
0624-1.jpg
放鳥しない時はケージの中で遊んであげます
すっかりカキカキ大好きッ子になりました

土日と体重を量ったのだけど88gになってました
去年お迎えした小さい子(75g)をとうに抜いちゃってます^^;
今は3羽で同居してます
喧嘩する子達じゃないので安心してるけど、
放鳥時はサザナミインコがいるのでとても気を使います。。
うちの子だけかもしれないけれどサザは好き嫌いがはっきりしていて
嫌いな相手には攻撃的になります。
一年経つと多少妥協があるようだけどまだ日が浅い子には近くにいると噛みに行くのです
まりちゃん恐るべし

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
クリのお姉ちゃん
0622-2.jpg

クリの朝の体重84g 夜帰宅84g 夜遅く86g
夜遊んだ後によく食べてるみたいです。
放鳥してもせっせとケージの掃除や餌換えに必死なので
上の方で遊んでるクリをゆっくり観察してる暇がありません・・・
だんだん悪い事を覚えなければいいのだけど??
昨日はトゲトゲした爪だけ切りました。すごく嫌がられた。。。
上と下の写真は去年生まれたクリ達のお姉ちゃんわかばです♪
050410-2.jpg
わかちゃんもパパに毛を抜かれ散々でしたけど今じゃ可愛いお嬢さんです
クリ達も巣から出すのが遅ければ同じ運命になるとこでした
0622-1.jpgネエしゃん、その頭はないよね・・

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
かじりぐせ・・・
0621-1.jpg

今日夕方の体重は84g 夜遅く量った体重86g
今日初めて細ヒマワリをあげてみたら上手にむくことが出来ました
この子はえん麦(ムキオーツ)はあまり好きではないようです。
一人餌練習にはえん麦が活躍するのにクリの場合はいつも残ってました。

夜放鳥しているとガリッ・・ゴリッ・・って時々聞こえてきます・・
見るとクリちゃんが家の木を齧ってるんです
大人たちの真似したのね・・よく見ると壁も触ってます・・
見つけたら止めさせてるけど癖になったら困るなぁホント困るよ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
よじ登り?
足をよじよじ登ってきました♪

最近量ってなかったクリちゃんの体重測定
昨晩寝る前86g・・ソノウを触るとけっこう膨らんでます。
でも今朝量ると83gに減ってました。
朝起きてすぐはあまり食べないみたい。私がいるからかな・・
昼間は私の姿見えないし外に出してもらえないし暇で食べるしかないのでしょうね(^^;
夜はケージから出してすぐ遊び場で食べる時もあれば、ある程度遊んでからゆっくり食べてる時があります。
数日前、化粧するのにクリームの蓋を開けているとクロが腕に乗ってきてジョージョー鳴き出しました。
もしかしてエグザクト(ヒナフード)の蓋を開けるのと勘違いしたのかな?
突然ヒナ返りした可愛いクロちゃんでした。
0619-2.jpgよじよじがんばれ

0619-3.jpg頂上はもうすぐだ

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
爪が痛いのだ

まだ赤ちゃん顔ですね♪ジュイっと鳴いてくれます
よく後追いしてきますそれはそれで可愛いのだけど
用事があって部屋を移動する時はちょっと困ります
ケージに入ってるのが嫌で私が居る時はずっと暴れています。
慣れさせないといけないんだけどつい出しちゃったりなんかして・・
夜もいつものように顔を撫でてあげてると、クロの左目の瞼が赤くなってるのに気づきました。。痛がってないようだけど知らない内にぶつけたのかな?苛められたのかな?
クロちゃんの爪が痛いです・・・腕も引っかき傷がいっぱい
寝転んでTV見てると頭の上から滑り降りてきて頬を引っかかれました
今日は必死に化粧で隠しましたよぉ??
今晩でも爪きりしちゃおうかしら・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
クロちゃん水浴び
0615-1.jpg
こう暑いと行水したくなる気持ちわかるよ、うん。
大人オカメ達と同時放鳥はしているけど、みんなを寝かしつけ自分の用事を済ました後は
暴れるクロちゃんだけ出して一対一で遊んでます
と言っても私はパソコンに向かって、クロはおとなしく肩の上で寛いでいるだけです。
時々、前に抱っこして首をナデナデしてあげると気持ちよさそにしてます。
軽く背中も撫でてあげると大人になっても抱っこが大好きになります。性格にもよるけれど・・
でももう暑くなってきたのでくっついてると暑苦しいぞ・・
0615-2.jpgクロの毛ってツヤツヤ

0615-3.jpgモコモコ気分が乗ってきた
まだ脂粉が身体にコーティングされてないのですぐビショビショになっちゃいます
身体を冷やすといけないので途中で止めさせました
お腹はもっとビチャビチャ
風邪引くといけないのでティッシュで余分な水を拭き拭きしましたよ
0615-4.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
一人餌練習の頃

ほれほれ食べなはれ?
一人餌になるまでは放鳥しても餌を食べさせる方を優先させた方がいいので
放鳥しても餌を近くに置いて食べさせるようにします。
クロちゃんは飛んで上にいる事が多いので下に降りてきた時に
近くに餌入れを持っていってあげました。
床で遊ぶ事が多かった前のヒナ達は足元に餌をばら撒いたりしました。
0614-4.jpg

クリちゃん床にいる時においでおいでするとテコテコと歩いてきます
そして指をパクッと噛むのだけどクチバシ尖ってて少し痛い・・・
成長したら噛む力がキツイんじゃないだろか・・ちょっと不安

0614-6.jpgかたいソバの実が食べられるようになったよ!

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
名前命名
0614-2.jpg
可愛く撮ってみましたモデルさんみたい♪?
一人餌になったクロちゃんですが、体重も82g83gで安定しています。
どうも大人鳥達の大きいカゴに入ってると餌をあまり食べないようで
外に出して遊び場に置いて餌入れも一緒に置くと遊ぶより先に餌を食べます
一人餌になってからも時々パパにおねだりしていたクロちゃんだけど
パパもヒナにあげるだけのご飯は食べてないのでもうあげなくなりました。
それと同時にあんなにヒナの後をついていたきりんパパが無視するようになりました。
子離れですね?パパケージへ入ると怒って叩くようになったので同居もできなくなりそう・・・

クロのお兄ちゃん達の里親様から状況をお知らせくださいます
1号君は小鉄ちゃん2号君は風太ちゃんという可愛いお名前を付けてくれました
可愛がってくださってて、良い方にお譲りできてよかったです
我が家のクロちゃんはくりと命名しました
呼び名はクロとも使うと思うんですけどね・・(じゃクロでいいやん・・って?)0614-3.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
迷子のオカメさん【宮城】
一人でも多くの方が見てもらえるように。。

宮城県で大切なオカメちゃんが迷子になっています。。
飼い主さまはとても心配しています。。今一生懸命捜しておられます。
近郊にお住まいの方、インコの鳴き声に注意しててくださると有難いです。
ネット内でも何処かで何か情報がありましたら私宛で結構ですのでメールください
chichi_p.jpg
オカメインコ ノーマルパイド オス 
チチちゃん
詳しい特徴はSHINROKUブログへ

私も2年前オカメインコを逃がしてしまいました。。
その時はいろいろ情報をもらって保護宅へ確認に行きましたが、
そのほとんどは保護した届出をしていなかったのです・・・
犬猫なら飼えなくても鳥の大きさなら綺麗で可愛いしそのまま飼ってしまう人もいるのが現実で、周りの人は飼い主の気持ちも考えず言うので滅入りました。
保護した中には飼い主さんが心配してるだろうと考えて連絡をくれた方もいました。
でも鳥にそこまで・・と呆れる人もいるのです・・・
インコだって大切な家族として暮らしてる人もいるのですよ。
帰って来て!とずっと捜してる飼い主がいるのだと気づいてくれる人が増えるといいです。

犬猫鳥どんな生き物も保護したら警察(交番)へ届けなくてはいけません。
もし身近な所でそういう境遇にあった人がいたら声をかけてあげてください。
私は今でも迷子保護サイトは覗いています。
窓を開ける今の時期迷子の記事が本当に多いのです。。
一人でも多く「見つかった」の声が聞けますように・・・
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
さし餌卒業?
0614-1.jpg
「身だしなみ中やから邪魔せんとってぇ」
12日(火)から挿し餌をやめて3日。。。
夜ケージの外へ出すとジュイッと鳴くけど甘えてるだけ。。ジョージョー鳴きはなくなりました。
餌容器を遊び場に置いてクロを乗せると自分から餌を食べに行きます。
体重も81?83g ソノウに餌が入ってるかどうかで上下します。
上手に飛べるようになったし、筋肉もつけてこれから大きくなってくれるといいな。
クロちゃん、さし餌卒業??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
一人餌になりそう?
0611-1.jpg
今日は挿し餌あげない日。
今日も家に帰ると「出して?」の催促
すぐ手に乗せてあげると何やらお腹が空いたような態度でジュイッと鳴く。
餌容器を目の前に見せるとポリポリ食べ始め、それから私の顔を見てジョ?ジョ?鳴いてさし餌の催促。。。
容器の中の餌をトントンと叩いて促してあげると今度は鳴き(泣き?)ながら餌を食べてました
それからラックの遊び場へ降ろしてあげると、しばらく自分で餌を食べてました
2,3日このまま大丈夫ならサシ餌卒業ですかね?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/11
0611-2.jpg
一緒に食べよう♪
今日は休みなので一日家で片づけをしてたのでクロちゃんを出してあげました。
クロ1羽なので飛び回らずおとなしくラックの上(6/2日記)にいます。
一人じゃ寂しいから飛べないナナちゃんを出してあげると2羽でウロウロ。
昨日は餌を食べなかったので今日は餌容器をドンと置いてあげたらポリポリ美味しそうに音を立てて食べるのでこっちまでお腹が空いてきたよ
夜ご飯の催促しなかったけど、さし餌容器を見せ「食べる?」と聞くととたんにジョ??
自分でシードをひたすら食べてたのでソノウも結構入っていて、夜の体重が84gと増えてました!
夜体重84g→さし餌後89g
一応最後かも・・・と言う事でさし餌をして、明日はさし餌を止めて様子をみようと思います。
0611-3.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/10
0610-1.jpg
ヒナそっちのけでいちゃいちゃまたもや朝体重未計測・・・夜80g→さし餌後89g
クロちゃんが暴れるので夕方ずっと親鳥のケージに入れてやりました。
とたんに大人しくなるクロ。。
尾羽が長くなるまでにクロのケージを用意しなきゃね・・・
うっかりしてたんだけど、クロちゃんパパケージの中では餌を食べてません。。
広すぎて餌場まで行く度胸がなかったのかお腹が空いてなかったのかわからないけど、
ずっとハシゴに止まってました。
夜さし餌の用意をしてると容器に突っ込む勢いでご飯を食べました。
餌食べずにお腹ぺこぺこだったみたいです・・・反省
0610-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/9
0609-1.jpg
朝のさし餌がなくなったから、ついつい朝の体重を量り忘れます
夜の体重:81g→さし餌後90g

キャリーに入れているとすぐ出せ出せと暴れて水入れまで踏んでしまうので中は水浸し・・・
見えないように目隠しをして、おとなしくなったな?と覗いてみたら
こんな所でジッとしてました可愛いすぎる・・・
ここが気に入ったのか、夜も覗くと同じ所で寝てました
この右横には親鳥のケージがあります。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/8
0608-2.jpg
食べてる食べてる♪えらいえらい♪揃えたアンヨが可愛い♪
さし餌を夜1回にしたことで、家に帰るとお腹が空いた!ジャージャーと泣かれました。
食べてまだ欲しそうだったけど、作った分なくなっちゃったから終わり。
朝体重82g 夜体重81g?さし餌後91g 82g前後で安定してます
0608-4.jpg
初めて見る小松菜にフッフッユラユラ?と威嚇されました
でもすぐ恐る恐る試食食べてなさそうだけど齧っています
0608-1.jpg所々に噛み跡が!

0608-3.jpgカメラを向けると食べるの中断

来週中には一人餌になれるかな??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/6
0606-2.jpg

狭いキャリー住まいなので暴れて水入れに足を突っ込んでお腹がビッショリ・・・
クロがケージを使ってる間、大人オカメ4羽がHOEI465に短期間同居してもらってたのだけど、先日ふうらんがオモチャに足が引っかかる事故があったので、クロをキャリーに移動させました。

ケイティのフードが底をついたので予備で買ったラウディフォーミュラ3をあげてます。
朝のソノウはペタンコだったけど、でも昨晩より1g増。
さし餌を食べず飛ぼうとするので手で囲みこんで少しあげました。
夜は自分で少し食べてたけど、マンマちょーだいと甘えてきてたくさん食べました。
今朝体重83g→87g 夜体重82g→94g  もう一回でいいね
0606-1.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/5
0603-5.jpg

一人ぽっちになってしまった3号クロちゃん・・・
いつも誰かとくっ付いて寝てたのに誰もいなくなったので今は止まり木の上で寝てます。
寂しいけどクロちゃんにはきりんパパ達がいるので、放鳥時はよくそばにいます。
パパどっか行っちゃったら一人で天井のカゴに乗ってます。
今朝もソノウは硬いものが入ってたのでサシ餌はあまり食べず。
夜は7g食べた。朝一体重84g→サシ餌後87g→夜82g→サシ餌後89g

クロちゃんが生まれて1ヵ月+3日
朝抜いて大丈夫かしら・・まだ数日は2回したい所なんだけどなぁ・・
クロちゃんこの分だと家では最短のサシ餌卒業なるかも!?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな写真♪
1号ちゃんと2号ちゃん新しいお家へもらわれて行きました
今までよりももっともっと幸せになってくれるでしょう
0603-2.jpg
幸せにネ♪♪3兄弟さいごの仲良しの写真を

0602-4.jpg2号ちゃん

0603-1.jpg2号ちゃんとクロ

0603-3.jpgどっちかわかるかな?

0603-4.jpg1号ちゃんとクロ

0602-3.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/2
0602-1.jpg
今朝の3羽♪
昨晩はもう3羽グッスリ寝てしまったので試しに寝る前のサシ餌を止めてみました
朝起きてソノウを触ると1号(ライトパイド)ちゃん3号(ノーマル)ちゃんには
食べた証拠に少し餌の塊りがありました。

2号(ヘビーパイド)はペッタンコでもサシ餌後は餌をつついてます。
サシ餌準備中、2号3号ちゃんはジャージャー鳴いて催促。
1号ちゃんは前よりはさし餌を欲しがらなくなりました。
乾いた餌を食べるようになると一人餌もそう遠くなさそうですね
0602-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメひな日記6/1
0601-1.jpg
夜にケージへお引越ししました
キャリーしか空いてるカゴがないので仕方なく、他の子達の移動。。
ナナちゃんを一時隣の子と同居させ、ナナのケージを洗って消毒用エタノールで拭き拭き。。
オモチャも止まり木も全部取り外し、ヒーターとケージをビニールで囲って底板に引っ掛けるように低い止まり木だけ設置。
オモチャに新しい皮ヒモをぶら下げてあげました。
底には新聞紙とペットシーツ(犬猫用薄型ペットシーツ)を敷き、撒き餌とペレットと水。
水はシードをたくさん食べるようになってからの方が良いかもしれません。。
広くなって気持ちよさそうです。
でも寝る時は隅っこで兄弟固まってます
0601-3.jpg
引越し前に皮ひもで遊ぶヒナぴ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
