ヤシのシュレッダ
おかめ大好きのスレッドテーマが落ちるのでいつも苦労してます( ̄_ ̄)
0226-2.jpg夢中で遊んでる

こうしてるのを見るとお子様に見えるなぁ・・・
初めて見るオモチャにも恐がらずすぐ遊ぶクリちゃん
今日はヤシの葉でできたシュレッダー齧り用オモチャです
CAP!
これを入れてあげると一日でボロボロににしてしまいました。
SBCのミニマンチボールは思ったよりミニミニだったのでこれなら
危なくないかなとケージに入れて夜帰宅すると姿かたちなく・・・
もうちょっと時間かけて遊んでくださいよね。
0226-1.jpgふがふが

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
鼻に傷があ
0225-4.jpg
クロちゃんの怒った顔もステキ
数日前に見つけた鼻の傷。。鼻の真ん中がポチッと。。
知らない間にパニックでもしたのかな?
羽を怪我してる様子もないので器用に鼻だけぶつけたみたい??
0225-5.jpgはよ治れ?

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
餌ばらまいちゃってー
0225-1.jpg

みんなの餌を交換していたら餌箱を漁っていたクリちゃん
手を出したら怒られました
いったん引っ込めてまた手を伸ばしたらピキャーと手に絡んできます。
いったい何が気に入らないのでしょう??
ご飯を取られると思ってるのかい?そうだけど・・
怒りたいのはこっちだよ?散らかしちゃって?
0225-2.jpgさんごが拾いにきたよ

0225-3.jpg散らかしたら片付けようよ

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
強気なのよね・・
0221-1.jpg
狙いを定めるクロちゃん
クロちゃんはチコリとふうらんの3羽で同居してます
一番下っ端のくせに一番えらそうで、時々怒りながらチコリ達を
追い掛け回しそのたびに私に怒られてます^^;
自分が一番強いと思ってるのだろうか・・?
でも一番強いのは長男のモモだと思うぞ
強がり、怒りんぼ、甘えんぼ。きりんパパからの遺伝かなあ?
0221-2.jpg
このあと間に割って入ってきてヒンシュク
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
色抜けた部分
0219-1.jpg
きりん@パールの後ろ姿
後頭部かなり色抜けしてます。まるでマスクかぶってるみたい

0219-3.jpg
お腹の色抜け

0219-2.jpg
わかば@パールのアンヨの色抜け
ノーマルちゃんは黒い足だけどマダラ模様になっちゃってます?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
隠れた遺伝
0214-3.jpg

くりちゃんの両親はきりん(パール)とあんず(シナモンパイド)
ノーマルのくりちゃんには体色には現れないけど
パールとシナモンとパイドの遺伝子をパパママからもらっています。
それを隠れ遺伝子と言ってスプリット○○という形で表現されていて
サイトで見かけたことはあると思います。
くりが持ってるスプリットはクリがペアになって将来ヒナが生まれる可能性のある色変わりです。
親や血縁がわからないとスプリットはわからないんだけど
パイドだけ?は予測できちゃます。

あご下のヨダレ掛け部分のクリーム色の羽
カキカキしていたら時々見え隠れする肩のクリーム色の羽
0214-2.jpg
この色抜けしている部分は必ずこの場所ではなくてお腹やお尻、
後頭部だったり尾羽だったり個々に違うのよ。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
シマ尾羽さよ?なら?
0212-3.jpg

この一週間ちょっとで抜けた羽。尾羽と風切り羽
赤ちゃん尾羽がまたまた抜けてしまいました
喜んで良いやら残念やら・・・
女の子ならまた縞々模様の尾羽が生えてくるんだけど、
クリちゃんは今度は黒い羽が生えてくる。あと何枚かな??

ノーマルオカメでも、ノーマルグレーとパールでは尾羽は少し模様が違う。
クリちゃんのお姉さんのわかばちゃんはパールオカメ
クリの尾羽と比べると黄色が多く線もはっきりしてます。
きりんパパはどうだったかな?とヒナの頃の写真を見てみたら
わかばとよく似た尾羽でした(きりんはパール♂)
きりんはオスだから現在は真っ黒尾羽になってます
0212-4.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
花柄のバイアステープ
花柄バイアス♪

昨日はいちろうのケージのビニールカバーを作ってました。
完成品は別ブログに
今回はバイアスも手作りしたよっ
うちには押入れに安いときに買った生地がたくさん余ってます。。
会社の隣ビルで年2回半期恒例の決算ガレージセールをやっていて
布団やら毛布やらカバーが安いの♪
それで生地になりそうな柄のシーツが¥500?で売ってるので
セールのたびに買ってたら部屋の荷物になっていた

キャリーバックとかいろいろ作りたいんだけどねぇ・・・
少しでも減らさなきゃっって事でバイアス作り♪
多めに作ったから次回に使おう?
0212-2.jpgだー!力作を踏みつけにっ!

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
おざぶに夢中♪

おざぶに夢中
いつもはカメラを向けると遊びを中断してしまうクロちゃんだけど
今日は座布団のヒモを齧るのに必死のよう
近づいたら一瞬こっちに来かけたけどまたヒモをハムハム
なにやっても可愛いクリちゃんです
クリちゃん誕生してから9ヶ月
0211-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
アンヨの向きが変よ
0205-1.jpg
輪ゴムを踏んずける
前日記の飛んでいった後、コタツに登ってゴム遊び♪
んん?電気つけてなかったから暗くなっちゃった。
コタツに入って遊んでるクロちゃんをジ?ッと見ているとなんか変。
なにが変って足がです
まっすぐ立ってると、アンヨの後ろ指がえらい外側に曲がってる。
ゴムに足掛けてるから?と思ったけど普通の時もやや同じみたいな。。
みんなそれぞれ足の形って違うもんだけどクロちゃんは極端だな
もうちょっと観察してみよう?っと
0205-2.jpgよく立てるな?(^^;

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
クロのいた場所^^;
0203-1.jpg
カメラを向けたら飛んできてしまった・・・
一秒前にクロちゃんがいた場所でっす♪

昨日は節分
我が家は律儀に巻き寿司1本丸かぶりします。。
恵方「北北西」を向いて無言で食べるというのも守ってたりします^^;
ま、たまに忘れてしゃべっちゃうけどね・・・
今年は方角にちょうどTVが置いてるので普通の体勢で食べれました^^
それにいわしも食べて、
ひいらぎの枝にいわしの頭を刺して毎年玄関に飾ってあります。
鰯のくさい臭いとヒイラギの硬い尖った葉で鬼が入ってこれないんだって。
普段しなきゃいけないのは忘れちゃうくせに
こういうのはちゃんとしてるんだよね・・・七草粥も忘れたくせに・・

ちなみに関西の丸かぶりは海苔屋さんの宣伝から始まったそう( ̄_ ̄)
バレンタインの義理チョコみたいなものね。。
「鬼は外?福は内?」も地方によって「鬼は内?」て所もあるのだってね。
詳しくは「こよみのページ」さん
暖かく寝るために
0201-1.jpg
寒くて頭が回んないねぇ?

古アパートはなにかと隙間風が多い。。
親が一緒に住んでた時はそれほど思わなかったけど
それはきっと家具が隙間なく埋められていたから(^_^;
今はどこからも冷や?っと冷気が流れてくるので部屋の中は現在14℃
それでも去年は10℃切ってた日もあったからマシなのか?!
インコ達が暮らすケージ内はカバー&ヒーターなので18℃
私よりも良い生活だったりしてでも18℃じゃ低いほうだね
よく我慢してくれてるよ・・・春までがんばろう!!

布団に入ってもやっぱり頭の方からヒンヤリしてきます。。
肩が寒いのでよい方法を思いつきました♪
マフラーを首に乗せて寝るんです。巻かずにね
毛糸のマフラーなのでふんわり首のラインを覆ってくれて暖かいですよ
0201-2.jpg

2月3日は節分今年の恵方は「北北西」
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
紐をほどきたいの
0131-1.jpg
どやっ

会社の近所で買い物したら袋に紐が付いてたので持って帰ってきました♪
さっそく齧って遊ぶクロちゃん
アンヨで一生懸命持とうとしてるよ?
クロちゃんは足がそこそこ器用です。
小さいペレットをアンヨに乗せて食べる子も中にはいます。
モモ君、あんずちゃん、ふうらん君、さんご君、クロちゃん。。
一番上手なのは誰かなぁ・・・?
0131-3.jpgえーい!ブルブル

0131-2.jpgこれホグれへんで・・
明日から2月ですねぇ?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
