オカメ@パールのしるし
190530-1.jpg
ふと下を見ると・・・黒いカバンの上に白い粉粉が!!
よーく見ると・・・脂粉です。。
その上を見ると???
190530-2.jpg
ひめももちゃんです。たくさん落とさないで。。

今までずっと換羽をみてたけど、オカメインコのパールの男の子は成長になるとパール柄が消えてしまう場合が多いです。
きりん@パールとふうらん@WFパールも1年すぎるとなくなりました。
でも尾羽を見ると面影が残ってるんです。
190530-3.jpg
根元が模様残ってます。
クリちゃんは雛換羽が終わったばかりだから大人の羽はまだ抜けてないので
右写真は、くるみ兄ちゃん@ノーマルの尾羽です
比べるべきのノーマルの羽がほとんどない・・・
クリの尾羽の長さはまだ子供だからきりんパパに負けてるね^^

190530-4.jpg
ほらね?他の人もそうなのかな?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
風邪引いた?
190529-1.jpg
クロちゃんあんよ器用やねぇ?
風邪引いたみたいで眠くて眠くて昨日(月)ちょっと布団でゴロ寝してたら
そのまま朝まで寝ちゃいました。。
電気+PCつけっぱなし・・・
ノドはすごく痛いし?今日はマスクして出勤しましたよ!
微熱はあったけど咳も出なくって鼻風邪だと思うんだけどねぇ。。
私「はしか」にかかった事ないんですよ?姉と弟がなったのに移らなかったんですよね(><)
オタフク風邪は幼稚園の時にアパートのおばちゃんに移され楽しみにしていたお泊まり保育に行けなかったし、
水疱瘡は私が最初にかかって姉弟へと移したのに私が一番遅く完治したし。。
なんだかついてないなぁ(^^;今はしか流行ってるから恐いよ(><)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
何刺さってる??
190528-1.jpg
あんずの頭から出ている線???
何が刺さってるのかな??とジーッと見てみたら
どうやら筆毛のようです。。
血で染まってる??
曲がってるし伸びてきそうもないし、なんらかで抜けかけてそのままくっ付いちゃってるかんじ。
プチッと抜いてあげたいなぁ・・・
190528-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
外からつまみ食い
190527-1.jpg

ホームページも修正しようとボチボチ触ってるけど全然進まない・・・

写真は「このは」君
外からマヌブロックを齧ろうとクチバシ伸ばしてますw
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
もさもさ頭
190524-1.jpg
PCモニターの上でご機嫌なクロちゃんです♪大また開き?♪♪
家のモニターはブラウン管なのででかいです(><)
クリを一羽で出しているとモニターの上に登ってギョワギョワ楽しく遊んでました。
モニターの上は熱あるからね、クリもあったまってます
指でコンコンコンとすると、クリもクチバシでモニターをコンコンコン
モニターの奥から出てきたクリちゃんはなぜか頭から
ササクレみたいに細かい毛が飛び出てる!
上手く撮れなくて残念???

いつのまにか拍手ボタン付いてるからハッカーでもされたんかと思ったよ・・
テストしたけどコメント非公開にすると自分も見れないんですけど??
190524-2.jpg

あら♪交尾♪
190523-1.jpg
ありゃりゃ?
朝キョキョキョ・・・の声で目が覚めました。
えっと・・この声は?
ひめももの声でもないし、チコリとも違う。。
ななこのはが交尾してるのかなと思ったけど何か違うみたい??
頭をすぐそばのケージに向けると
さんごわかばがなんと交尾してました!!
わっちゃんとうとうOKだしたのか?

ん??でも黄色の餌入れが邪魔してオチリ当たってないような気が・・・
巣箱のフタが落ちちゃうので修理しなくちゃ。。
巣箱を入れてみたけど^^
190520-1.jpg
迫るさんご(笑)
オカメのさんご@DYCパイドとわかば@パールのケージに巣箱を入れてみました。
ふうらん達の465ケージを使用したので、
ふうとチコリ達はさんごのケージにお引越し。
あぶれたクロちゃんはきりんパパ達のケージへお引越し。
さすがの強気なクロちゃんもパパの前ではたじたじです(^^;
しばらくの間我慢しておくれ???

190520-2.jpg
数分もたたないうちにわかばが中へ♪続いてさんごも中へ入ってました♪
その気になっちゃったのか、さんごちゃんがわかぽんの背中へ乗ろうと
胸を張りながらジリジリとにじり寄ってました(^∇^)
わかぽんはワラを齧って遊ぶのに忙しくてそれどころじゃありません(笑)

さんごの好きな新聞紙潜りは当分お休みだね^^
190520-3.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オカメ&サザ仲良しこよし
190519-2.jpg
お兄ちゃん役のサザナミインコまりも
オカメインコのひめももとサザナミインコのまりもは同じサシ餌を食べ
同じプラケースで育った仲なのでいまでも仲良しこよしです♪
お兄ちゃんベッタリだったひめちゃんは、兄ちゃんオカメが里子に出た後は
まりに頭掻いて・・っておねだりしています
まりもの方が小さいのに変だけどやっぱり甘えたさんなオカメだからね♪
見てると微笑ましいです*^-^*
190519-3.jpg
目つむって気持ちよさそうなヒメ
このあとマリモが理由なくカンシャク起こしてました^^;
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
最愛のくりゅにおめでとう♪
190516-1.jpg
くるみ、5歳のお誕生日おめでとう

本当は夜の9:30のお誕生なのでまだなんだけどね・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
遅れておめでとう?
scoop25.jpg
幼き日のふうらん♪とっても愛らしい子でした

前々日までは覚えていたのに当日はすっかり忘れてしまってました(^^;
ふうらん5月12日で4歳になりました♪
病気もして大変な時期もあったけどその中でも外へ飛び出したのは大きな事件でした。。
まだサシ餌もあがっていない頃なのでどこかでヒモジイ思いをしてるんじゃないかと心配で心配で雨の中、夜も近所をウロウロしてたのを思い出します。
友人も探してくれて励ましてくれて心強かった。
翌日運良く無事見つかった時は体も震えて嬉しくて涙が出ましたよ。。
一日半何も食べてなかったからサシ餌容器に顔突っ込んで食べて
見に来てた下階のおばさん達と笑ったっけ

190512-2.jpg
鳴きながら飛んでるふうを見つけて呼びながら追いかけた道

190512-1.jpg
ふうが止まっていた場所
ふうを見失ってしまい、夕方この写真を撮った位置に立って途方に暮れていたところ、先生が連絡くださったのです。
この位置からだと見えていたはずなのに気づきませんでした。。。
窓が開かない場所だったので、先生と一緒に虫捕り網に棒を繋げて上に乗せてゆっくり引き寄せて救助しました。
大人のふうらんだったら恐がって絶対乗らなかっただろう。。

ふうちゃんはとっても元気これからも元気元気
190512-3.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
換羽がすさまじい・・
190514-1.jpg
クリとひめもも姉ちゃんと♪

今、換羽中の子がいっぱいです
毎日敷き紙を交換しているのに夜にはたくさん羽が落ちています。
サヤをほぐした粉粉もたまってるので新聞紙をくるむ時にホワンと舞います(><)
それだけならいいのだけど、トレーを開けたとたんに近くを飛ばれたり
飛び乗ってきたらもう大変!!
粉粉だけじゃなく羽まで飛んですごいことになります
190514-2.jpg
ひめもものケージ
これが一日分なんて・・・・一羽分なんて・・・・

190514-3.jpg
きりん&あんずのケージ
あんずは終盤だけどきりんが真っ最中??
換羽に効く栄養剤をまぜまぜして飲ませてます
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
枕のあとが^^;
190510-1.jpg
おやつを食べるさんごちゃん♪ アンヨ器用です♪
朝2度寝してしまい次に目が覚めたら家を出る15分前でした
大急ぎで顔を洗いに鏡を見ると網目模様の枕カバーの痕・・・
顔半分と首にクッキリ付いてました
化粧してもバレバレ会社着いた頃には目立たなくなってたけど
気づいた人もいたのではないだろか?

今週は母の日ですよ?i-okaflower.gif

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
潜って歌ってご機嫌
190508-1.jpg


さんごちゃん達のケージにはフン切り網を付けてません。
たいして理由はないのですが・・・面倒くさいからかな^^;
餌落ちても拾えるしね。。足がフンで汚れるのは困るけど^^;
新聞紙齧ってるのは主にさんごばかりで、
わかばは巣に見立てて発情して卵!っていう兆候はまだないですし??

さんごには楽しみがあります♪
夜、新聞紙を新しく交換するとすぐに新聞紙の下に潜り込んで遊ぶんです。
そしてボロボロにしてしまうともう潜りません。
あまりの汚さに朝もたまに交換するんですが、またすぐに潜り込んで歌ってます。
わっちゃんを誘ってるんだか一人遊びに夢中なのかわかんないけど
遊ぶ姿はとても幸せそうなさんごちゃんです^^


最近PCが固まったり作業が遅かったり調子悪くなってきました(><)
やばい・・・バックアップとっておかなければ!!
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
仲良し一歩手前
190506-3.jpg
さんごちゃんとわかばちゃん同居して1年位
さんご♂(イエローチーク)は時々頭を下げてますがわかば♀(パール)は知らんフリ。。
でも私が2羽一緒にカキカキしてあげてるとドサクサ紛れて
わかばがさんごの頭を掻いてあげる時があります。
一応ペアの意識はあるみたいです
今日初めてわかばが頭掻いてってお願いしてるのを目撃
さんごちゃんは頭コツイてましたけどね・・・^^;

今日はケージを丸洗い!
リルフィー(アキクサ)のケージは前に洗ったので他の8個を水洗い
洗ってる間、ケージのインコは他のケージへ移動。
喧嘩しないように何処へ入れるのかも気を使います^^;
みんな今日は早めの放鳥だったので、もうネムネムモードです
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
甘えっ子ふうらん
190506-1.jpg
ふうらんも今月12日で4歳

パソコンデスクの上でいつもまったりしているふうらんが、
この頃キーボードの上に乗って隙間を覗いてユラユラしてます。
他のオカメが近づくと追い払ってます。
いつもは温厚なふうちゃんなのに??
あまり歌わないふうちゃんが、歌ったりもしてるし。。
春だから発情してるのかな??
ぺんぎん人形とは毎日仲良くしてるのにね^^;

それなのにいつも以上、甘えっ子にもなってる。
そんなに甘えられても忙しいんですけど??
190506-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
休みのさいご
190505-1.jpg
クロちゃんとアキクサインコヒナぴーず
長かった休みも今日で終わり。。。しかも雨
どこへ行くでもないけど最後の休みは晴れの方がよかったな。。

昨日は爪きりしました
放鳥終わってケージへ戻す前に一羽づつ掴まえて。
めったに爪きりなんてしないから皆暴れる暴れる^^;
外側しか切れませんでした??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ハッピーバースディ♪クロちゃん
190503-1.jpg

くりちゃんも無事一歳を迎えました
おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

真っ黒だったお顔も大人の黄色になっちゃって
シマシマパンツもなくなっちゃって
残るは尾羽のヒナ羽1本のみ!
あとは性格なぁ???もう少しおだやかな性格になってほしいな??

くりのお兄ちゃん小鉄ちゃんの飼い主様から粟穂とケーキをいただきました♪
ありがとうございます??
さっそくみんな粟穂バリバリいただきました^^
190502-1.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
お迎え記念日!
0430-1.jpg

うっかりしてたけど、4月29日はモモのお迎え記念日でした!
早いねぇ?もう8歳になります
休みの日に合わせてペットショップへ行き、
こっちを向いてるルチノーの子を選んで連れて帰ったんだっけ。
怪我は多いけど^^;病気一つせず元気に大きくなりましたローズ
当時は↑のハカリで体重を量ってたので、連れて行くと自分から乗ってくれて
「ストップストップ」と言うとストップしてくれる良い子でした♪
そういえばストップも言葉覚えて一緒に言ってくれたっけ^^

0430-2.jpg
人間大好き鳥嫌いのワガママ王子
友達(嫁?)にと迎えたきりん@パールともすぐ喧嘩^^;
(きりんのパール模様が懐かしい??)

0430-3.jpg

でも昔のまんま、性格全然変わらず怒りんぼだけど甘えっ子なモモです

そして同じく29日は昨年生まれたきりん&あんずの1番子小鉄ちゃんの
お誕生日です♪♪
5/1も2番子風太ちゃんのお誕生日♪♪そしてくりもあと二日で1歳♪♪
忘れてたけど4/3はひめもも(3歳)、3/24はわかば(2歳)のお誕生日♪♪
みんなみんなおめでとう?
お迎え記念やお誕生日って春に集中するね?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
