ニュース
2007年06月 - インコとひなたぼっこ*
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

成長中? 

190630-1.jpg
30日のチビ1ちゃん
今日は頭痛がして4時間もお昼寝したというのに^^;まだ眠い。。
昨日より冠羽が伸びたチビ1ちゃんです。
向かって右側に4本ほど黄色い筆毛が出てます。パイドスプリットの証です。
190630-3.jpg
腹黒く(笑)なってきました。
姿がまるでETのようA ̄ー ̄;
一箇所血のあとのようなのがあるんですけど・・・まさか抜かれた??!

190630-2.jpg
わかばママとチビ1ちゃん

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

チビ1ちゃんの冠羽 

190629-1.jpg
チビ1ちゃん誕生から一週間
チビ2号ちゃんのサシ餌をした時はまだ2日しか経ってないと感じたのに
亡くなってからもうすでに2日も経ってるなんて・・・と感じる。
2号ちゃんと過ごした時間は短いけどとても濃いものだったと思います。
2号ちゃんは小さい声しか鳴かず頭も上にあげなかったようなので
親からご飯がもらえなかったと思います。
(それになぜか頭の形に窪みがあって気になってました・・・)
だからもしかしたら短い命だったかもしれないけど、手助けしてあげれば力も出てご飯をもらえるまで回復して大きくなれたかもしれないんです。
2号ちゃんは天命じゃなく私が運命を変えちゃったと思ってしまうのです。

チビ1号ちゃんは大きくなってます。
声もジャージャー怪獣声になって時々フッフッフと鳴いてます。
わかばママが大きくなったヒナが恐くて入るのを躊躇してます(^0^;
先日の写真とあまり変わらないけど冠羽が少し出てきましたよ♪
190629-2.jpg

梅雨時の巣引きは好ましくありません。。
巣箱の隅っこの湿ったフンにカビが生えてました
巣材を処分して、ポプラチップ(アスペンの大地)に変えました。これなら汚れた部分を丸ごと取り替えられます。
190629-3.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

チビ2号・・・ 

190628-1.jpg

チビ1号ちゃん、生後6日
目も開いて、冠羽の部分と手羽の部分が濃くなってきました。

昨日生まれたチビ2号ちゃん。。旅立ってしまいました。。
昨日の夜ご飯もらっていると安心したのですが、夜中2号ちゃんが鳴いてるのに
ご飯の声がしないのですぐサシ餌しました。
朝もペコペコになっている2号ちゃんに少しサシ餌をし、
夜急いで帰るとヨロヨロながらも無事でした。
サシ餌をし、オカメを放鳥した後またペコペコなのでサシ餌したのですが
その時に・・・ミスしたのか転がったからなのか・・・
でも全部全部私が悪いんです。
さんごとわかば本当にごめんなさい
チビ2号ちゃんがいなくなって力が抜けてしまいました。。
190628-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

最後の卵誕生! 

190627-1.jpg
最後の卵ちゃん誕生!

昨日26日にプチプチと音が聞こえていた4番卵ちゃん。
ハラハラしましたが今朝誕生しました
月曜に誕生間際で力尽きて亡くなった3番卵ちゃんがいたけど、
今朝生まれたこの子をチビ2号ちゃんと呼ぶようにします。

夜帰宅してチビ2ちゃんの様子を見ると、ソノウはぺったんこ・・・
朝から丸12時間も食べさせてもらってないのだろうか・・・?
食べないと力が出ないし頭上げないとますますご飯もらえなくなるので
ラウディフォーミュラーを薄く溶かして慎重に少しサシ餌しました。。
今日はまだ体に蓄えてる栄養分があるからいいけど明日は大丈夫かと心配で明日の仕事が恨めしいです・・・

190627-2.jpg
チビ1ちゃんの顔がウンPで汚れていたので今日初めて巣箱のフン掃除をして、チビ1ちゃんの顔を拭いてあげました。
チビ2ちゃんは5日離れて誕生なのだけどずいぶん大きさに差があります。
親鳥もチビ1の方ばかり餌をやっててパンパンです^^;
目ももう開き始めています。同時に鳴き声もピィ???と変わってきました。もうじきオカメのジャージャー声が聞こえるかも♪

19:00、22:00とサシ餌をして24時にもするつもりでいたら
巣からご飯をもらう声がしたので覗くと、さんごパパがチビ2号ちゃんに
給餌してくれる途中でした♪のでサシ餌はやめました。


190627-3.jpg
チビチビ1号ちゃんはお腹いっぱいで体重20g半分エサなんじゃ( ̄∇ ̄;)

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

力尽きて・・・ 

昨日は一晩中、2羽で巣箱に入って抱卵していたみたいです。
今朝ヒナの様子をみるとソノウが風船のようにパンパンに膨らんでました。
中には空気ばかりでチョビッとしか餌が入ってません。。
サシ餌を入れたら大丈夫だろうかとか考えながら出かける支度をし、
サシ餌の準備をしてからヒナを取り出すと、今の間に親鳥がご飯をあげていてくれて空気は抜けて餌がたくさん入ってました。。

夕方家に戻ったら2番卵ちゃんは力尽きていました・・・・
一昨日位にプチプチ音があって今朝も音は聞こえてました。
でも、中から突付いてる跡が普通より斜めのようで、開いてる穴も不自然に感じてました。。
ホントは昨日が孵化予定だったんじゃないのだろうか?
朝、手伝ってあげた方がいいんじゃないかと頭をよぎったけど危険な事なのでやめた。
でももしかしたら助かってたかもしれないと思うととても後悔が残ります。
頑張って開けた穴から2号ちゃんの小さなお顔が見えました。
せめて出してあげようかと思ったんだけど、すでに皮膚がくっ付いていて・・・
プランターに埋葬しました。
ゴメンね2号ちゃん

190623-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

cm --   tb --   page top

巣箱の上にそばの実 

190624-1.jpg
巣箱の隙間から中を覗くわかぽん*^-^*

家に帰ると必ず巣箱の上にウンP数個と、散らかっている餌のカラ・・・
ウンPはわかるけど、餌ってなんなん?

わかばが巣箱の上で餌を食べてるみたいです^^;
それもソバの実ばかり
わざわざ上まで持って行ってるみたいです???^^;
散らかりすぎるので夜の掃除の時にミニほうきで掃いちゃうんですけど
グズグズしてると中からわかばが天井にボコッ!と体当たりしてきます
ひぃ?わかちゃんが散らかすからだよ?(>д<)

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 5   tb 0   page top

ヒナちゃんだよ♪ 

ヒナちゃんは元気に動いています活発です
見ているとあっち行ったりこっち行ったり
必死にパパママの温もりのある場所を探しているみたいです。
あの事件の時もきっと迷って歩いて溝に落ちちゃったのね・・・

心配していたご飯もサンゴちゃんがよくやってくれてるみたい。
わかちゃんは時々さんごちゃんの横に付いてさんごがご飯あげてるのを
見て?いたり、ヒナの口にチュッしたり、私をガン見したり・・・
でも夜中はわかばが抱卵しているのでちゃんと給餌してくれてると思う。
金土は少ないソノウだったけど、今日はたっぷり入ってました
2卵ちゃんはプチプチと音がするけどまだ出てきそうな気配はありません
チビ1ちゃんのお目目、黒いんだけどノーマルってこんなだっけ?
190624-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

無事だけど心配 


ひめももおばちゃんよ
チビちゃんはなんとか無事でした^^;

今朝、声はするけど巣箱にいなかったチビちゃん。。
さんごのお腹にくっついてないかとさんごをひっくり返したり、
ありえないけどトレーに落ちてないかとか、床を見たけどいなくて・・・
緊急なので親鳥を追いやって巣箱を取り出しました。
巣にはワラを編んだ巣材ワラジーを入れてるのだけど
巣箱より少し短いので入口部分に隙間ができてました。なのでワラジを少し曲げて落ちないようにしたつもりだったんだけど。。
入口に取り付けてるはしごを外してワラジを少しめくってみてもいない!?
でもやっぱり巣箱から声がするので卵ちゃんも取り出して全部めくってみるといました!!ワラジの下のわずかな隙間をずんずん真ん中まで入り込んでました(T∇T)
いつからいたのか・・・体は冷え切ってるしソノウもぺたんこで
親鳥に温めてもらおうと巣箱を戻したら、突然目の前にヒナがいるから
さんごちゃんの冠羽がピ?ン!でした^^;

夜帰宅するとヒナは無事だったけどソノウにご飯少なめ…声も小さいし…
でもさんごは上手じゃないけど頑張って給餌してました^^
わかばが抱卵中はご飯あげる声が一度も聞こえません(>_<)
夜中の給餌してくれるか心配です

冷え切った体で頑張って大きな声を出してたヒナちゃん・・・
生命力強い子だからきっと大丈夫ね
190622-2.jpg
くりおじちゃんもいるよ

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 3   tb 0   page top

1号お誕生!だけど・・・ 

070622_0658~01.jpg
小さい小さい誕生です
20日に卵からチッ・・チッ・・と鳴き声が聞こえてたので
昨日21日はケージのそばでゴロ寝してたらそのまま寝てしまいました^^;
翌朝4:00前に目が覚めた時、
チッチッと言う声がケージ越しからもはっきり聞こえてきました!!
さんごとわかばのヒナ1号ちゃん誕生です(〃^∇^)o_彡☆

でも・・・朝、とんでもない事件が起きました(>_<)
ヒナを見ようと巣箱を覗くと・・・何処にも居ないんです?(◎□◎;)
声はするのに・・・・
無事発見できたけど、今日は家に帰るまで落ち着きませんーー
チビちゃん、元気でいますように!!
※写真の小さい方のカラは踏んづけて潰してしまいました^^;

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 3   tb 0   page top

カウントダウン 


わかばのパパとママです♪
きりんパパ(パール)とあんずママ(シナモンパイド)はカキカキ大好き♪
でもあんずはペアになってからは手を嫌がります。
カキカキは好きなので近寄って頭を下げてくるのに指を近づけると怒る・・・
この繰り返しきりんが掻かれてるのをいつも羨ましそうに眺めてます
今日は珍しくカキカキさせてくれたけど、今度はきりんが接近^^;
190620-5.jpg

一番孵化予定の卵が一部シミのような大きめにあったので見てみたん
だけど、内側の血液?の痕のようで・・・大丈夫でした^^*

卵は2、3日で血管が見えてくるのだけど、当然心臓もトクトク動き出してるわけで、そうすると卵を温めてる親鳥達はその心臓の鼓動を感じながら温めてるのかな?って思います^^
そして今度は孵化前の卵ちゃんからはピッピッ♪と声が聞こえてくるので
その声を聞きながら卵を温め誕生を待ってるんでしょうね?
卵ちゃん予定より早く生まれるかも!?
190620-4.jpg
もうじき内孫誕生だよ♪

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

止まり木に 

190620-1.jpg
アキクサファミリー
同じアスレチックジムに乗ってたので撮ってみたけどキョロキョロして
みんなこっち向いてくれません^^;

上から ポー母さん、リルフィー父さん、ミミちゃん
ポーのあとを追いかけてきたリルフィー♪
リルポのあとを付いてきたミミちゃん♪
この位置取りで大体わかるポーが主導権を握ってるのね?190620-2.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

はみ出した卵ちゃん 

190619-1.jpg
おいしそーな?おにぎりミミちゃん
昨日は会社でトラブルがあって昨日今日と人がいなくて留守番の私達も忙しかった
でもボチボチと仕事が片付いていくと気持ちがいい^^

190619-3.jpg
よほど遊びつかれて眠かったのでしょうね?
リルフィーパパ達のケージでお口ムニュムニュして
コックリコックリ居眠りしてました♪拡大写真でどうぞ♪

家に帰るとサンゴちゃんがまだ巣に篭ったままだった。
よく頑張るねぇと、ちょっと巣を覗くと睨みつけられたけど、でも、
上を向いてるサンゴの体からハミ出してる卵ちゃんが二つ・・・
げげっ!いつからなのだ??!
少し抵抗するサンゴに謝りながら2つ触ると温かったので、
玄関の音がしたので身動きしてハミ出したのだと思うことにしました^^;
サンゴは嫌々と抵抗するものの卵ちゃんから離れません。
わかばの場合は上から覗くと卵を蹴ってでも飛び上がってきます^^;
どちらも卵を大切に守っている為の行動♪♪
でもわかちゃんたらやっぱりあんずママに似てきたね?^^;
2羽が巣に入ってる時に上手く覗けると2羽でチュッチュッしてたりするので見てて幸せ?な感じがします(*⌒-⌒*)気づかれると冷たい視線攻撃受けますが・・・
190619-2.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

夜中のパニック(汗) 

190618-1.jpg
有精卵かどうか調べる検卵ライト
春のアキクサインコの巣引きの時に購入してさっそく使ったんだけど、
うっかり電源入れっぱなしで3日と持たなかったライト
豆球がイカレちゃったと思ったけど電池交換すれば使える事に気づき、
今回の巣引きになんとか復活しました
でもツマミ部分が小さくて回しにくくて痛いったら(ー_ー;
ONOFFも忘れないようにテプラ貼っときました^^
ライト、さんごちゃんがいる時に使うとずっと棒の先を舐めて
検卵させてくれません^^;先は熱いので危ないよ・・・

昨晩は蚊が出没して蒸し暑いし寝苦しい夜でした・・・・
液体蚊取りのお世話になり、やっと落ち着いて深い眠りに落ちそうだという時
突然オカメパニックが起きました?(@□@)!!
急いで電気を付け、ラックのカーテン開けてみんなを静めました。
もちろん一番心配なのが卵ちゃん達
わかばも巣から飛び出してたので、2羽を静めつつ巣を覗くと卵たちは
少し散らばってましたが幸い無事でした(>O<)
足で蹴って壁面に打ち付けてたら割れてたかもしれないよぉ・・・
誰だ??パニックの火付け役はぁ???
190618-2.jpg
ふうらん、最近隅っこでいることが多いです。。
お尻付く場所が落ち着くのかな?

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

生まれる品種は? 


冠羽がかっちょええ??

今日はさんごが急に巣から飛び出てきました。
ちょうどわかばをケージに入れる所だったので、私を見てジャ?・・・
中に入ったわかばを見てジャ???と威嚇の声^^;
わかちゃんにまで威嚇なんて?寝ボケてたのかな(^?^;

ヒナヒナ誕生予定まであと1週間
ヒナちゃんはどんな子が生まれてくるのかなと調べてみました。
遺伝の法則忘れかけなので確かではないけど^^;
●さんごは、DYC(ドミナントイエローチーク)パイド/スプリットシナモン・WF
両親はDYCシナモンパイド/SPパール×WFパイド
●わかばは、ノーマルパール/スプリットパイド
両親はノーマルパール/SPパイド・ルチノー×シナモンパイド

生まれる子は、ノーマルグレー、パイド、シナモン、シナモンパイドで
ホッペの色は、オレンジホッペかDYC
シナモン系なら女の子になります
さんごの丸い鼻とわかばの大きいホッペ似の子が生まれたら
最高に可愛いと思うよ(≧∇≦)
190617-1.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

ひなたぼっこ 

190616-2.jpg
お日様サンサン
アキクサ親子を表に出して日向ぼっこさせたら
知らない場所と、あまりの眩しさに固まっちゃった^^;
今日は鳥かご洗って買い物行ってなんてことない一日でした。。。
190616-1.jpg

ミミちゃん気持ちよかったかな?

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

お顔をマッサージ♪ 

190615-1.jpg
もっとマッサージして??
昨日からつばヒナちゃん達がいなくなってとうとう旅立っていったのか
と思ったけれど今日の夕方親子4羽で飛び回ってるのを見つけました。
楽しそうです^^

今朝はわかちゃんが巣から出てました。
さんごに気づかれないようにカゴから出してあげます。
餌を拾い食いしたりした後は、腕に乗っかってくれるので
抱っこしてあげてカキカキしてあげてます^^
朝は10?15分の休憩です
190615-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

有精卵♪ 

190614-1.jpg
お疲れ様♪さんごちゃん
サンゴとワカバは抱卵がんばってくれてます♪
2羽の抱卵当番はキッチリとは決まっていないようです。
わかばの両親は「ママが夜」「パパが昼」と決まってたんですけど
さんご達は昨日は、朝わかばが外に出ていて夜はさんごが出ていたのに
今日は逆になってました。(昼間は家にいないのでわからないけど)
さんごちゃん達は隙あらば卵の取り合いしてるみたい^^;
でも今は、わかちゃんが入って寝てます^^
巣箱が大きければ2羽一緒に入れるんだけどね・・・窮屈だね。。

卵ちゃんは全部で4個
検卵したら3個有精卵でした
1卵2卵は最初印付けてなかったのでどちらが有精卵なのかわからないけど
3卵4卵が有精卵なのを考えると2卵が有精卵なのかな?と思うんだけど。。
孵化日数20日で計算すると最初の誕生予定日は6月24日(日)です
190614-2.jpg

-- 続きを読む --

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 3   tb 0   page top

欲求が人形へ・・・ 

190614-3.jpg
まりもとミミちゃん♪♪色々♪信号機(>∇<)
今日は雨・・・つばヒナちゃん達は朝いなくなってたけど夜は帰ってきて電線で2羽ピッタリくっ付いて止まっています。。
少し雨はやんできたけど、明日晴れないかなぁ・・・梅雨入りなりそう。。

サザナミインコのまりもの観察を続けるアキクサインコのミミちゃん
まりもが人形相手になにやら怪しい動き・・・・
190614-4.jpg

私が嫌がるからいつのまにか人形相手にA^_^;
190614-5.jpg

発情終わってくれないかなあ?
190614-6.jpg

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

気になるミミちゃん 

190613-1.jpg

つばヒナちゃん達は夕方離れた場所で親に餌もらったりしてたけど
夜にはまた電線に2羽くっ付いて寝てます^^ 雨大丈夫かなぁ?

アキクサインコのミミちゃん♪は他のインコ達と友達になろうと?
積極的に近づいていってます^^;
最近はサザナミインコのマリモが気になるようで急接近!
その昔、リルパパはマリモに頭の毛をかじられ抜かれた経験があるから
ミミちゃんも気をつけてくださいよ??^^;
190613-2.jpg
マリの遊んでたスダレを見るミミ

190613-3.jpg
楽しい?

190613-4.jpg
まりもはあまり気に入ってない様子・・・
近づくとぷぷぷ・・と警戒声を出してます

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

悪たれと節操なし 

190612-4.jpg
悪たれなこのはと節操のないクリ
前にも書いたかな?
このはは他の子が行かないような、とんでもない所を齧ろうとします。。
そして叱ると慌てて降りようとしてます。。
今日もゴリッと音がするので見ると、天井の柱を齧ろうとしてるので
いつものように「こう!ダメ!降りろ!」と言って指を指していたら
クリが指に飛び乗ってきました
クリは手を愛するようになってからしつこく迫るようになりました(汗)
もう・・うっとうしいです・・・手LOVEはモモだけでじゅうぶんよ?(>O<)
190612-5.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

つばめさん 

190612-1.jpg
巣立ったつばめちゃん達
家の前の電線にツバメのヒナが2羽止まってました
下から見てたんだけど、ちょうど前だったので家に戻って窓から下を覗くと見えました^^
時々親鳥たちが餌を運んでるようです。
それとも飛ぶように促してるのかな?
190612-2.jpg

この辺はカラスもやってくるので心配です。夕方カラス鳴いてたし・・・
夜は巣に戻るかなと思ってたのに、2時間前に見たらツバメのヒナはまだ電線に止まっていて2羽ピッタリ寄り添って寝てましたzZZ
190612-3.jpg背中がまだ白い♪

明日から天気崩れるからパパさんにしっかりついて行きなよ?

category: その他、連絡事項

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

4個で終わりみたい 

190611-1.jpg
ロープに座るアキクサインコ♪ リルパパそっくり♪
温度30度近く・・・湿度標準MAX・・・
今日は夏日だった?
土曜日は親戚のおばさんがABCクラフトに行きたいと言ってやって来たので母と3人で天王寺まで一緒に行って来ました。
アクセサリーや布地、手芸、ビーズ等の材料が安値で買えるお店です^^
おばさんはビーズをたくさん仕入れて、家で一泊して帰りました^^
今週は野球見にやって来るらしい^^;

わかちゃんの卵は8日に4個目を産みました。
4個で終わりみたいです
okatanabata-ani.gif

category: 身の回り

cm 4   tb 0   page top

ハーブじゃなくて餌食べて? 

190610-3.jpg
ハーブサラダが好きなの
わかちゃんがご飯をたくさん食べてない気がするのでいろんな場所に餌やペレットを置いてどこでも食べれるようにしてます。
でも餌入れを覗くけど食べない時もあったり・・・
わかちゃんに何食べたいの?って聞いても答えてくれるわけも無く・・・
何が欲しいのかわかればなぁ?
お腹はほっそりした感じはするけど持った感じは体重ありそう??あれ?

ハーブサラダを新しく入れ替えると食べました。
あまりお腹の足しにはならないけど、まぁいいか?
わかちゃん大また開いて食べてます^^;
下に置いてる時も首だけ伸ばして食べたりするのよ!横着者?

夜22時頃、ケージを覗くとさんごちゃんが抱卵してました!!
夜放鳥中はわかばが抱卵してたはずなのに。。
昼間はさんごが抱卵してたんだから夜はゆっくりすればいいのにね。
モモが鳴いた瞬間さんごが飛び出してきたので、すかさずわかばが中へ入って行きました^^;
190610-4.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

水浴び3 

190610-1.jpg
水浴びジャブジャブ
ミミちゃん初めての水浴びです^^

ジャブジャブジャブ

水しぶきをあたり一面に飛ばしてます
カメラのファインダーにまで飛んできました

category: アキクサインコ

cm 2   tb 0   page top

水浴び2 

みずあび
お次は誰が入る?
オカメインコのこのはVSアキクサインコのポー
さんごちゃんが水浴びした後のプールを狙ってます
ラックの上に置いたので水浸しの後始末が大変です^^;
テーブルの上にも大きいプール置いてるのにねぇ??
結局ポーちゃんが水浴びしてました^^

しばらくした後、床に降りていたポーが近寄ってきて・・・・
ひざの上に乗ってくれました!!♪
190609-5.jpgうれし?♪
どういう風のふきまわしでしょう?嬉しいけど♪
手を出すと逃げられるのでソッとしてたらしばらく毛繕いしたり休憩してくれました♪
190609-4.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

水浴び 


お鼻に入っちゃったぁ?
昨日はみんなで水浴び大会してました
水浴びなんてほとんどした事ないさんごちゃんもこの日は一番にちゃぷん
毎日巣箱入ってるからお疲れかな?

わかちゃんは、あんずママのように頑としてウンPを外でしかしない
「トイレは外よ!」タイプではないのでフン放鳥しなくて助かります^^;
でも昨晩は油断してました・・・
わかばケージでウンPしたと思って短放鳥したのに(さんご抱卵中)
エアコンの上からバシャッ!!とウンP噴射されました
幸い被害は真下のプレイジムだけで済んだけどね・・・(TーT)
今日は休日なので今朝わかばを出してあげたのだけど目が離せません^^;
でも上手い具合にゴミ箱に止まって中に落としてくれましたよ^^
今朝はわかばを出して水浴び さんごは抱卵中です?
190609-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

赤ちゃん鳴き?! 

さんご達のケージの前に座って、みんなのケージのお掃除をしてる時に
さんごが冠羽をピーーンと立てて怒りました。
ちょうど検卵ライトを手に持っていたのでそれで怒ってる・・というか恐がってるんだと気づいたのだけど
ジャッと文句を言い出したと思ったら急にジャア??ジャア?とまるでヒナ鳴きみたいに鳴き出したんです(@_@)
カメラとか他のものには普通に怒るのに検卵ライトだけに反応してるみたい。
ライトは長いから・・・
長い棒状の物全般オカメインコ達は大嫌いだから逃げ場のないケージでは恐かったみたいです(>_<)
カメラ撮るのにもう一回泣かしちゃってゴメンなさいです。。

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

使い方間違ってませんか? 

190607-1.jpg
どんなものでも有効利用^^;
ヤシのシュレッダーを見せたら頭を差し出したサザナミインコのまりも
まりも君・・・
それは齧ってバラして遊ぶものなのだよ
「まごの手」じゃないんだよ
190607-3.jpg

モモが呆れて見てますよ
しょーがないからしばらくカキカキしてあげてると、
アンヨをあげてシュレッダーを抱え込みはじめました・・・
まりちゃん、それは・・・・
発情中とはいえ、なんでもいいってことないでしょ???
こないだは私の顔にもアンヨ乗っけようとしたよね?!
190607-2.jpg
サザナミの交尾体勢は足だけ乗っけるのだ
もちろん出来ませんでした^^;
お嫁さん募集中?(うそ)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

3つめ? 

190606-1.jpg
頑張ってます♪
さんごとわかばの巣引き今日(6日)3コ目産んでました
わかちゃんは昨晩から夜中抱卵するようになりました。
でも小さな音がするたびに何度も巣から飛び出してました。。
同じ部屋で暮らしてるので動くのも抜き足・差し足・忍び足・・・
今日は集中度が増していて掃除機かけても出てきません。ありがたや?^^
それとケージの中に手を入れるとガーッと威嚇されました。
守り意識が強くなってきてます^^でも痛くないので可愛い威嚇♪
あんずママは肉食いちぎる勢いで噛み付いて恐いけど、わっちゃんもそのうち怪獣になるのかな?
ウンPは特大ビチャだけどまだ巣引き特有の臭いは弱くて助かります^^
190606-2.jpg
さんごちゃんはお昼に抱卵してると思うよ?♪

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 5   tb 0   page top

ぽつん・・なミミちゃん 

190605-1.jpg
ミミちゃんかわいそう??
放鳥してると一人で好きなように遊ぶミミちゃん^^
どこにいるか分からないくらい静かなの
フッと見ると一羽でポツン・・・
リルフィーパパとポーママはくっついてチュッチュしてます
物憂げな雰囲気を出すアキクサちゃんだから手を差し伸べてあげたくなる
mukkoママが遊んであげるからあそぼ?よ?
190605-2.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

