ニュース
2007年07月 - インコとひなたぼっこ*
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

仲良くしようよ? 

190729-1g.jpg

チビ1改めだいちゃんは乾いた餌をポツポツは食べてるようです
でもまだサシ餌くれくれっ!っだって・・・準備をしていると飛んできます。

カーテンレールの上にミミちゃんがいると突進していくだいちゃん
ミミがすばやく反対に飛んで逃げると、Uターンして追いかけます。
時々飛んでミミの背中に着地しようとする場面もあったけど
ミミはうまくかわして逃げてました^^
↓動画はゆっくり近づいてくダイと逃げるミミ^^;



190729-2g.jpg

新しい子が来て気に入らないのがマリモ^^;
マリの真上(ラックの)を歩くだけで威嚇声ププププを出して怒ります。

190729-4.jpg

それ以上近づいたら噛まれるよ。。。
190729-3.jpg


category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

モモの新しいお家 

190729-1.jpg
モモの新しい家?♪
モモのケージが古くなったので買い換えました^^
TAMAYAさんの所でやっとステンレスが入荷したので注文♪
モモカラーのピンクを注文すると残念、入荷待ち・・・・
しょうがないので白にしました。
今度も同じ「マルワ手乗り」です。高さはそんなにないけどモモを見てると
不自由なく使ってそうに見えるので同じにしました?
止まり木も交換したかったけどどうもしっくりいかないので
結局今のを洗って設置、レイアウトも一緒^^
前扉の止め部分は丸かったのに今は変わったのね。
190729-2.jpg
気にいってくれたかな?

190729-5.jpg
なぜか接近!?パールのおんな
お隣さん同士だから気にしないのかな?
チコリは今日近くにいたあんずに向かってギーギー鳴いてとうとう突付いて追い払っちゃったのに(チコは昔からあんずに対抗意識を持ってるのです)

190729-6.jpg
このペア達はあまり喧嘩しないのよね。
さんごとこのは(共にオス)は小競り合いはするけどね。

category: インコ仲良し

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

大ちゃん2日お泊り 



今日明日は大ちゃんはこっちの部屋で過ごします^^
朝も大暴れしてるので出してあげると準備運動もせずにバッと飛んで
ウロウロしたあと頭に乗ろうとします^^;
ヒナ数羽で育った場合は、上手く着地できないからヒナ仲間の背中に乗っかってしまう光景をよく目にします^^*
さんごこのはも小さい頃背中に着地してはギャーギャー言い合ってました
だいちゃんは一人っ子なのでそういうのはないけど、一生懸命頭めがけて降りようとしてます
昨日爪を切ってしまったのでツルツル滑ってました。
前1本は切らずに残した方がいいのかも・・・
190728-3.jpg
昨日昨日デパートで買ったの?
190728-2.jpg
おいしかったよ♪
190728-5.jpg
カメラにビビる大ちゃん

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

暑いから・・・ 

190726-2.jpg

ひええええええええ
ゴメンなさい・・・クーラー付けてしまいました。。。
8月まで我慢するつもりだったんですけど・・・
それでも家のクーラーは窓式なのであまり快適とはいかないです。。
それになにより音がうるさいんですよね。。
毎年の事なのでオカメ達はビビってパニクりませんように。
この音、思い出してくれたかなぁ?

そうですね、でも慣れてね^^;

category: 身の回り

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

おもちゃ 

190725-2.jpg
ほ?ら大ちゃん、おもちゃだよ?♪
インコ友達のミーさんが手作りのオモチャを作ってくださいました♪
ありがとう?♪大事に使ってねって皆に言っておきますね( ̄∇ ̄)
誰にしようかな。アキクサーズか、だいちゃんか。。
190725-3.jpg
おもいっきしビビッてるやん・・・

CAP!から届きました?♪
アキクサのリルフィー達の使っているリンゴの餌入れよりも
ミカンの方が広い口っぽいから使い易そうと思って買ってみました
鏡のオモチャは誰にしようかな??
190725-1.jpg

だいちゃんは今日もたくさん食べました。
夕方食べて、9時頃家に行くとだいちゃん「ご飯くれくれ」と泣いてます。
家のヒナ達は3週間すぎて周りに興味が持ち始めた頃、食が細くなり、
落ち着くとまた食べだすというのがだいたいのパターンです。。

だいちゃんも同じように、今また食べだしてます。
数日前は2,3口しか食べずスプーン一口の量も少なかったのですが
今日は山盛り食べてソノウもプックリしてました^^
あまり様子をみてあげられないので乾いた餌を食べてるかイマイチわかりません・・・
順調ならば2週間ほどで切り替えできると思うんだけどな。。
休みになったらじっくり観察しようと思います
190725-4.jpg爪楊枝ね・・・
大きいオモチャはじょじょに慣れるでしょ^^

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

ちび=大 

190724-1.jpg
大です。よろしく♪

チビ1ちゃんの名前が決まりました
だいちゃんです(母命名なので意味なし)
なんとか頭の上めがけて止まれるようになりました^^
頭に乗ろうと、飛びながら両アンヨを伸ばしてる姿が可愛いです♪
イスの背もたれも滑らないので止まりやすいみたい♪
ヒナ爪は尖ってとても痛いので今度爪きりしなくちゃ。
190724-2.jpg


生後一ヶ月と2日経ちました
サシ餌もあまり食べないので今日はお昼を抜いてみました。
そしたら減らされた事がショックだったのか?^^;
夕方はたくさん食べたようです(たぶん3杯以上食べたと思う)
夕方食べたとこなのに21時にもジョージョー鳴き出したので作ってあげると
混ぜ混ぜしてる音に反応して待ちきれずに目の前でウロウロ。。
3杯分しか作らなかったけど平らげちゃいました。
乾いた餌は突付いてるけどあまりお腹に入ってないだろうし、まあいいか。
体重は87gです

190724-3.jpg
敷き紙交換すると隙間から覗くチコリたん♪
オカメちゃん達には無理だってば

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

ミミちゃんの好きなもの 


パチャパチャ水浴び?

今日は曇っていたのに昼から日が照って暑い日だった
私は寒さに弱い体質なのでエアコンの効いた会社では鳥肌が立つほど
でも夜帰宅すると部屋は・・・・・今年最大の31度超え!!!
外のが涼しいじゃんよ???
網戸がない部屋って地獄ですよ(TーT)
さっそくプールに入るアキクサインコ(ルビノー)のミミちゃま
アキクサの水浴びって静かにシャパシャパだけど、
周りにいっぱいしぶきが飛んで水浸しです(^_^)

ミミちゃんはブランコが大好き♪♪
鈴がチリリーンと鳴るとミミがブランコに乗ってる合図
190723-2.jpg

ジャンプして乗ってるみたいです
でも近寄るとすぐ降りてしまいます(+_+)
190723-1.jpg
シャイなミミちゃんなのです♪

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

まつり 

190722-1.jpg
パソコンで遊ぶ子供たちとチビ1ちゃん
暴れるチビ1ちゃんも外に出たら大人しくなります
代々オカメ達がヒナ時に遊ぶカゴはチビ1ちゃんにもお気に入りに
なったようで、ここへ置くと一人で遊んでます♪
肩の上も好きみたいでピタッと首にくっ付いて毛繕いしたりして
可愛いんだけど今の時期はとても暑苦しいです(笑)

週末は近所の夏祭りだったので土に甥っ子達と行ってきました
ここは結構賑やかなお祭りなのだけど金曜は大雨だったせいもあり
土はいつも以上多くて夜店の並ぶ通りを抜けるのも大変でした(><)
190721-3.jpg
獅子舞を持って元気に騒ぐ若者
楽しそうです^^大暴れして祭りをメチャクチャにする若者達も
こういうのに参加すれば皆が気持ちよいのにね。。
190721-4.jpg
軽快に踊るたびに腰の鈴がシャンシャン鳴り響きます
神社までの広い通りを通ったあとは神様達が勢いよく
中へ飛び込んで終わりです。
それがここは何神かの氏神様が祭られてるので6,7回繰り返ししてて
私は子供が見えるよう持ち上げてたんだけど小学2年の子を抱っこなんて
地獄です??最後の方は「まだか?(><)」ってグッタリでしたよ・・・
でもお天気でよい祭りでした
190722-2.jpg
チビ1ちゃん腹巻してるみたい

category: 身の回り

cm 2   tb --   page top

チビ1初飛行? 

190720-1.jpg

休みの間はパーマ屋行って甥っ子達が来たから祭りに行って翌日も相手して?だからゆっくりする間もなかった。。。

その間にチビ1ちゃんは初飛行を終えました(^O^)
それからはプラケースに居るのを嫌がるようになり
人間を見るとず????っと暴れてます。。。。
飛行はまだまだ下手で、飛んだらまずバックしてから前へ進んでます
飛ぶとパパママがオロオロしてるけどご対面させるとお互い威嚇してます^^;
サシ餌もお腹空いたーと最初の2口は食べたら知らんフリ・・・
少しの餌を準備するのはお湯加減が面倒くさいんだぞ?
今日からキャリーに移動しました。

190720-2.jpg
わかぽんに抜かれた場所
産毛モワモワもうじき生えそろいます♪

190720-3.jpg
出すと大人しくなるチビ1ちゃん
またの間に入って寛いでます^^

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

珍しくアプローチ 

190719-3.jpg
少し前のチビ1ちゃん♪
ペッタンコになって寝てます?今だけですかねぇ??

チビ1ちゃん今朝はほとんど食べませんでした。
お昼はもう少し食べるかなと思ったけどあまり食べなかったようです。
撒き餌もほとんど食べてないだろうしねぇ・・・
飛びたくって仕方がないみたい。まだ飛んでないけど^^;
テーブルや床に置いてあげたら恐々とこっちに向かって歩いてきます♪
手に乗ると落ち着きます、可愛い?♪♪
でも爪も痛いので、通勤途中に腕をひょいと見ると赤くなってました^^;

きりんあんず
190719-1.jpg
珍しく外でアプローチ
それが何故そうなったかというと・・・
この止まっている淵であんずがスリスリをしていたのです
女の子なのにねぇ( ̄_ ̄)
それを見たきりんが慌てて自分をアピールしにいったという訳で・・・
190719-2.jpg
おやめなさい

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

ゆっくりできる時間をください 

くり
腕に乗せてPCに向かってると足元がポカポカしてくるので腕が暑いよ
家に帰ると出せだせと一番うるさいのが去年生まれのくり
夜、私がくつろごうとする時間帯にも騒ぎ出します(+_+)
なので遅くまで出てるのがくり・・・
少し前まではコノハだったりもっと前はふう&チコリだったりしてたから
やっぱり若いと早く寝るのヤなのか?夜型になっちゃうのかなぁ??

くり

ひとしきり遊んだあとカゴへ戻すとすんなり寝んねしてくれるのです
私にも時間くれっ!

そしてここにも夜更かしのグリーンボールが・・・
まり

パソコン触らせてっ!

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

羽ばたきパタパタ 

190717-1.jpg
今日も夜の放鳥時、ケースの中で暴れるチビ1ちゃん
外に出たくて仕方がない様子・・・
出してあげるととたんに大人しくなって毛繕いしたりしてます^^;

190717-2.jpg
羽ばたく事も多くなってきました。
今週中には初飛行しそうです。戸締り気をつけてもらわねば。。

ヒナの頃の黒いクチバシが大好きです♪♪
小桜インコ(ノーマル)のヒナも黒くてめちゃ可愛いから好きです??
190717-3.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

チビ1ちゃん外でネムネム 

190716-5.jpg
外泊?!チビ1ちゃん
今日は暴れて外に出たそうだったので餌の交換をしてる間
籐のカゴに入れて出してあげました^^
外に興味津々なチビ1ちゃん♪
カゴから降りてジュウタンに落ちてる餌をかじろうとしてたので
少し撒いてあげたらハミハミしてました(^-^)
そのあとは隅っこに潜って寝てました

2重にしてるコンテナの中のプラケースが狭くなったので
プラを取り外してアンカも外して、ペットシーツを敷いて
餌を撒いて一人餌練習を始めます?
190716-4.jpg
さっそくクリおじちゃんが中へ入って点検してますww

190716-3.jpg
夕方チビ1をひざに乗せてPCに向かってました。
タオルの中で寝てるチビを撮った直後地震が!!
こちらは奈良が震源地で震度3だったようです。。。
オカメパニック飼い主パニック・・・

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

パニックで飛べなくなった 


先週私が帰宅するまでにオカメパニックした皆。。
ケージの中は抜けた羽がチラホラ落ちていて、
ふうらんの様子が変なのでよく見ると右の風切羽が全部抜けてました・・・
ケージの中をよく見るとふうらんの羽が一番多く抜けていて
周りも血だらけ?(@д@)!!同居のチコリも両脇怪我(>_<)
飛びたいけど飛べないふうらん・・・しょぼしょぼです。。
しばらく我慢しようね

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

チビ1病院へ? 

190714-1.jpg
チビ1ちゃんの保育ケース
今は夏?ヒーターだと暑すぎるので電気あんかを挟んでます。
寒いと自分であんかに引っ付いてます♪
オモチャにヘアゴムとキーホルダーを貼り付けたらいつも遊んでます♪
ケースだいぶ狭くなってきたね
190714-2.jpg

日曜が台風で大雨の予報だったので土曜午前に病院へ連れて行きました。
台風のせいか遅めに行ったせいか待ち時間が少なくてラッキー♪
羽の状態を診てもらってついでにフン検査も悪いのはなかったので通院終了となりました♪お薬(ビタミン剤)はもう少し飲ませます。

チビ1ちゃんの曲がっていた左羽が治ってきたのです(⌒∇⌒)
前日に母が「羽治ってるで!」と言われるまで気づかなかった私A^_^;
持ち上げる力が付いてきたからなのかな?
まだ少し外をむいてる事があるけど良くなってよかった♪♪

もしかしたらお家に残りたかったから仮病でも使ってたのかしらん?
もういまさら探せないやん・・・チビなかなかの策士じゃの
190715-1.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

チビ1よじよじへっぴり腰 

190713-1.jpg
プラケースの中だと平気なのに
外に出すととたんにへっぴり腰になっちゃうチビ1ちゃん♪

一生懸命クチバシで移動しようとしてる姿はとっても可愛いです^^

***********
この4日間でずいぶん成長しましたよ。
生後3週間目すぎて土曜から集中して食べなくなってきました。
最初の2口3口は以降はサシ餌も休み休み食べるので時間がかかります
大人のオカメ達の存在も気になるみたいです。
190713-2.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

チビ1のソノウ 

190712-2.jpg
夕方5時にサシ餌をして夜9時すぎのチビ1ちゃんです。
ご飯まだっ!?と待っています
チビちゃんのソノウにはまだ少し餌が残ってるけど、消化のよい子なので
この位なら平気なのでサシ餌しちゃいます
スプーンでサシ餌だけど、ゴクゴク飲むのであっという間に終わります^^
↓ご飯食べたあと
190712-3.jpg
もう食べれないから口に入ったご飯こぼれちゃった?
ヨダレかけないからねぇ・・・^^190712-4.jpg

食前の体重量り忘れました。。食後106g 
朝にはペコペコ お薬なくなっちゃいました。

今日は帰宅が遅れたので真っ暗な部屋で皆パニックした模様・・・・
サーモ(タイマーライト付き)壊されたからやっぱり買わなきゃね
ふうらんが「燕麦の目」になってます(T-T)

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

フウランとふうらんとまりも 

190707-2fc.jpg
今年も咲いたよ
フウランの花が今年も咲きました。
お花を育てるのが下手な私なのによくもってくれてます^^
去年は1本の花芽だったけど今年は2本も伸びて、花が9つ咲きました♪
春に株分けした子も育ってます
190710-1.jpg
こちらは奄美フウラン
去年初めて咲いたけど今年も遅れて芽を付けてくれました。
手入れしてないから葉の形は悪いけど気にしないのだ^^;

んで!こちらはオカメインコのふうらんとサザナミインコのまりも
ドサクサに紛れてふうの頭を掻いてるまりです♪
逃げるふうを、首伸ばしながら先回りするまりはウザいよ?( ̄∇ ̄;
一度皆さんに見せてあげたいくらいです(笑)
190707-1fc.jpg

category: 身の回り

cm 3   tb --   page top

チビ1ちゃん真っ黒? 

190711-1.jpg
お腹が空いたよ?カジカジ
チビ1ちゃんはよく食べます消化もよくて安心です。
今日で体重は97g11g食べて108gありました。
この金曜日で生後3週間です^^
親に抜かれた筆毛以外はだいぶホグレてきました。
朝はもう少しツンツンだったと思うのに夜には真っ黒ちゃん。
昼間きれいに自分でホグしてるみたいです^^羽ばたきもするよ?

昨日の晩、12時頃に餌をあげようとチビ1ちゃんを覗いた時、
ドドン!っと音がして一瞬揺れました。
その瞬間にオカメパニック!!
地震かと思って次来るか来るかといつになく心臓がドキドキしてたけど
その後は何事もなかったので違ったのかな?と思ってました。
今日下階のおばちゃんとチビ1の話しながら昨日揺れたか聞いてみたら
やっぱり地震で震度1だったみたい。
ボロ家だから小さな地震も恐いんだよ???


190711-2.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

空の上から 

先週悲しいお知らせがありました。
受話器の向こうから泣きながら報告してくれました・・
一番辛いのはRさんなのに異変に気づいてあげられなかったと自分を責めて
私にもきりんやあんずにも申し訳ないと・・・

でもどれだけあの子の事を愛してくれていたのかわかってるよ。
いつも嬉しそうにあの子達の話をしてくれてたものね。
こめちゃんはRさんにいっぱい可愛がってもらって幸せだったろうし、
Rさんもこめちゃんに幸せをもらったと思う。
こめちゃんはルビちゃんと遊んだり喧嘩したり^^Rさんに甘えたり
4年間の間とっても充実した楽しい幸せな毎日を送れたと思うよ。

こんなにも大事にしてくれて本当にありがとう
最後に残った姉妹が仲良しだったから
2羽一緒に里親さんになってくれて本当に嬉しかった。

今はまだ気持ちが落ち着いていないかもしれないけど
きっと素敵な思い出に変わる日が来ると思う・・
いつでもRさんやルビちゃんのそばにいて見守っててくれてるよ。



category: オカメインコ

cm 0   tb --   page top

チビ1羽抜かれちゃってる 

190709-1.jpg
わかばママに齧られました・・・
**巣から出したのでカテゴリを「巣引き*さん&わか」から分けました**

写真のハゲハゲになっている部分(左右とも)・・・
数日前一本落ちてたって言ったけど、翌日一気に抜かれたようです(T_T)
太くなってからの筆毛をよくも抜いてくれたなー(>O<)
私が観察していた限り、わかばはヒナにご飯を一度も与えていませんでした。
2羽で入っている時は何をしているのかと言うと、さんごパパが給餌をしている最中にわかばママはヒナの背中を押してるような?変な動きをしてました。
背中に粒餌が落ちていたのもきっとわかばだと思います。
わかちゃん、子育てはあまり上手くないようです^^;
比べるのも悪いけど、きりん&あんずの子育てはとても上手で安心して任せられたなぁ?

わかちゃん今日、卵を産んでくれたので巣箱を撤去しケージ替えをしました。
次の卵が出来てなければいいけど・・・
巣引き前のケージに戻ったとたん、さんごちゃん新聞紙潜り復活です!
忘れてなかったのね?困ったもんだ^^;
190709-3.jpg

少しづつ産毛が出てきてます
190709-2.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

産んでしまいました 

190708-1.jpg
産卵直後のひめもも
産んでしばらくは締まらないので股が開いたままです・・・
わかばが産むのを待っていたらひめももが産んでしまいました。

ひめもも最近発情してて底にいる事が多くて、
下に降りてきたまりもとよく喧嘩をしてました
今日は珍しくひめももが台所まで付いてきました。
追い払ったのに今度は一人で台所に飛んでったりしていつもと違うひめでした。
考えると産卵場所を探していたのかもしれません。。
部屋へ連れ戻すとケージの上でジッとしてそのうち腰があがってきたので
産みそうなので他の子を寄せ付けないよう見守ってました。
190708-3.jpg

ケージの上なので下からまともに産むところを見ることが出来ました
ひめちゃんしんどそうだけどそのあと抱卵してました。
乗せてるような体制です。潰さないようにしてるのかな?
下にモモがいるのに・・
190708-2.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

チビ1レントゲン 

190707-1.jpg
チビ1強い子元気な子(^◇^)

チビ1病院へ連れて行ってきました
折れてはいないけど私が気にしてるのでレントゲンを撮ってもらいました
190707-3.jpg

筆毛ばかりだとはっきり骨が写らないのだけど、折れたりとか異常はありませんでした。
まだ成長段階なので継ぎ目も空間があってくっついてないので歪んでるのかもしれません。
大人だと固定する方法があるけど、チビ1ちゃんは育ち盛り
固定すると成長に支障をきたしてしまうので今はやめて神経にも有効な
ビタミンのお薬を飲ませてまた後日連れて行くことになりました。
左右見た感じ少し内側に巻いてる気がするんだよね・・・
一旦巣箱を取ったのだけどすでに遅し・・・わかちゃん卵産みそう(+_+)
190707-2.jpg

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

チビ1の曲がった羽・・ 

190705-1.jpg
可愛い可愛いチビクロちゃん
数日前に羽が曲がっている事が判明したチビ1ちゃん・・・
手で中に入れて押さえてあげると少しは元に戻るけどまたダランとなってしまいます
痛いのかどうかは声を出さないのでわからないけど違和感はあるようで
いつも持ち上げるように動かしてます。
190705-2.jpg
手羽だけの頃は変ではなかったとは思うんだけど・・・
生えてくる部分が歪んでるのかな?
途中の事故かな?生え変わったら元に戻るかな?

チビ1ちゃんの背中に毛穴が開いてる所があったので巣箱を見ると
やはり羽軸(筆毛)1本抜かれてました。。
(一番上の写真の足元に置いた黒い羽軸が写ってます)
所々毛先が血豆で赤くなってたの・・・
太くなってからは抜けにくいのに親が無理に抜こうとした痕ですね。。
パイドスプリットなので、アンヨも後頭部もよく黒色が薄けてます。
190705-3.jpg

キリンお爺ちゃんとご対面
190705-4.jpg

じぃじ?逃げちゃいました腰ぬけめ?

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

巣引きでラブラブ 

190704-1.jpg
子育てでずいぶん仲良くなったペア♪
さんごちゃんトロけちゃいそうですね
今までこんな光景はありえなかったのだけど
巣引きをして2羽の距離も縮まったみたいです
こうなればお互い甘えっ子なのでゴツンコしてる所をよく目撃します^^;
さんごちゃん(オス)もこれから甘え放題だね♪

190704-2.jpgカキカキしたげるね

190704-3.jpgわっちゃん
さ・・さんごちゃん
すごい格好だよ。。

190704-4.jpgボクにもしてくんない?


190704-5.jpg
よかったね♪
チビ1ちゃんの今日(4日)の体重は74g

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 3   tb 0   page top

アキクサパニックとチビ1 

190703-1.jpg
怪我しちゃった?
昨晩、パニックが起きました。
あわてて電気を付けオロオロしてる子をなだめてまた寝に入ると
しばらくして今度はアキクサインコのミミちゃんが突然パニック!!
ケージの中をバタバタ飛び回ったあと私の指に乗って放心状態でした。
よく見ると翼から血が
遠くでずっと鳴っていたパトカー?の音でパニックしたのかなあ??
血はすぐ止まったけど、お嬢さんもオカメさんもビックリさせないでよ。

チビ1ちゃん、こんなとこで寝てますプリプリおちり♪
里親募集をどうしようか考えてたけど今日チビ1ちゃんの左羽の向きが
変みたいなので残す事になりそうです。チビ1は元気印♪
190703-2.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm --   tb --   page top

背中にご飯?? 

190702-1.jpg
冠羽が出てくるとグググッと可愛くなるオカメインコ

放鳥時、チビ1ちゃんは時々取り残されるようになりました。
わかば達も無性卵は孵らないとわかってきたのでしょうか?
今は暑い時期なので巣箱に一羽でもだいぶ大きくなったチビ1ちゃんなら
大丈夫みたいです。
チビ2ちゃんは生まれて間もなかったので少し出すとすぐ体が冷えてたな。。
今ちびこいヒナちゃんを見るのはちと辛い。。
190702-2.jpg
チビ1ちゃんはパール柄もなさそうなのでノーマルグレーのよう。
オスメス性別わかりません。
巣材の下に落ちても大きな声で助けを呼んでた1号ちゃん。
さすがノーマルだな(^_^;強いわ!
190702-3.jpg
今日の体重はソノウに入って59g
昨日、首周りにパウダーフードらしき粉のかたまりが付いてて何でこんな所に???と思ったのだけど、今日は粒餌も付いてました!?
失敗したのかしら??わかばママが練習してるのかしら?A^-^;

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

ハナクソほじほじ 

190701-1.jpg

鼻の中のゴミ(鼻からヒョロッと出ている綿毛)を取ってあげるのが楽しみな私
でもそれは限られた子だけ。。他の子はジッとしないのでしません。
オカメインコのふうらんも嫌がるのでしないけど、
少し体調を崩した時なんかでの鼻水がそのままハナクソみたいに
固まってて、それがいつまで経っても取れないので先週思い切って取ってあげる事にしました。
ふうらんを捕まえて爪楊枝で鼻を傷つけないように頑固に付いたハナクソを
ちょちょっと動かすとポコッと取れてハア?スッキリ!
こんなの詰まってて気持ち悪くなかったのかね?

ふうらんをカキカキしてると出没する緑のインコ。。。
190701-2.jpg

かなりうっとうしいです
190701-3.jpg

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm --   tb --   page top

水浴び気持ちいい 

190627-5.jpg

190627-4.jpg

今日の室温は29.4度。
日ごろ暑苦しい部屋で耐えてる私には今日は風も入ってこれなら平気。
先週の猛暑の日は湿度も上がり室温31度もあってさすがに倒れそう・・・
オカメ達も羽を開いてました^^;
霧吹きをかけてあげるとみんな存分に水浴びしてました
普段霧吹き逃げる子でも、少しづつシュッとかけるとそのうち体が
モコモコってなって、後はかけ放題^^

190630-7.jpg
サザナミインコのまりもはいつもこんな風にヌボーッと逆さまになったりゆっくりな動きで水を楽しんでます。
190630-8.jpg

category: インコ仲良し

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

甘えたさん 

子育ても疲れたかな?わかちゃん。
手入れてもそんなに怒らなくなりました(巣箱開けたら怒るけど)。
グニグニし放題。

category: インコ動画

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

