ニュース
2007年08月 - インコとひなたぼっこ*
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

いつになるやら? 

190823-1.jpg
だいちゃん2ヶ月越え?
だいちゃんのお誕生日は6月22日
まだサシ餌2回食べてます・・・
いつも一人餌練習をさせる時、ヒナのペースに合わせるのを優先して
少しスパルタ入れながら練習をしているのだけど
それでだいたいは1ヵ月半?2ヶ月には自然と一人で食べるようになります。
だけどだいちゃんを見ていると今までのヒナとは違うみたい。。。
大きい餌(エン麦や小麦等)は進んで食べるけど粟穂も粒餌も残します。
大きめのペレットでも買ってみようかな。。
190823-2.jpg

実家に行くと待ってましたとばかりに鳴いて出してをアピールするだい
だんだん大きく悲痛な叫びに変わるので出してあげるとおとなしくなります。
そして私が動き出すと慌てて飛んで追いかけて頭に乗ってきます
家族が言うには
「mukkoがいない時は一人でおとなしく遊んでるし鳥カゴでも静かなのに
mukkoが来るとうるさくなる」そうな・・・
母と遊んでても私が立ち上がったりすると追いかけてくるもんなぁ?
私がそばにいると安心してくれてるのだろうか
それはそれで可愛くて嬉しいけど家族に懐いてもらわなきゃね。
くっ付き虫さん
190823-3.jpg
噛んで大丈夫?って調べたら
(毒物主成分は明記されてないが一般にドラセナ類は毒性の高い植物なのでできれば避ける事)って・・・ひ??

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

ナシしゃりしゃり♪ 

190821-1.jpg
おいしいですか?

実家に居るだいちゃんの相手をしているとどうしても家に帰るのが
遅くなってしまいます^^;
飼い主に似て梨好きのマリモ♪
昨日食べてたら飛んできました。
190821-2.jpg
握ったら離しませんよ!
190821-3.jpg
きちんと残さず食べてくださいっ!
190821-4.jpg
内股が可愛いです

昨晩はミミがパニック!!
つられてオカメ達が何度もパニックになってその度起こされました(T_T)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 6   tb --   page top

まりもメール送信 

190814-4.jpg

この2羽も仲が悪いはずなのに・・・
オカメインコのクリちゃんが以前まりもの背中に足をかけようとして以来
まりもがサザ特有の前かがみで止まっていると、
何を勘違いしてるのかまたクリちゃんがLOVE行動に走ります(^-^;)
それを見て不機嫌になるマリモ・・・
ほんと変わってるなクリは♪
190814-5.jpg

おばかなクリの行いを誰かに報告するマリモ
メール送信

category: インコ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 6   tb --   page top

目覚ましモモ時計 

190814-2.jpg
へんなコンビ結成??!
いつもは喧嘩ばかりのオカメインコのモモサザナミのまりも
でもモモが歌いだすと気になって寄っていくまりも
大喧嘩する二人なのに・・・う?ん不思議だ

小さい頃目覚まし時計の3段階アラームを覚えてたモモ
今は壊れてしまい、一度スイッチが入ると止まりません( ̄∇ ̄;)
夏は早起きなので5時半ごろになるとモモベルが鳴り響きます
しかもこのモモベルはOFFスイッチがないっ!
顔を触っても口を触っても止まらんのです
2分くらい平気で鳴いてます。まじうるさい・・・
いつ息継ぎしてるのかと思うくらいです。
ふうらんもくるみも5秒と続かなかないくらい難しい(?)のに
最近はクリがモモベルを完璧マスターし毎朝どちらかに起こされます。

だいちゃんには聞かせたくないなあ?
190814-3.jpg

パソコン付いてると暑いですね??

category: インコ動画

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

間に合った 

190816-2.jpg
CAP!さんでお買い物
だいちゃんのパウダーフードが無くなったので急いで頼みました
いつものんびり構えてたら後で大慌てになっちゃうのよね^^;
CAP!さんに急いでる事を伝えると当日出荷してくれました♪
今日の夜の餌が無くなってたので助かった?
どうせ送料かかるからついでに、この前買ったオレンジ餌入れ
口が広めで一番使いやすそうなのでもう一つ購入?♪
一応マリモ用にしようかなと思うんだけど・・・
190816-1.jpg
ふうちゃん頭入る?恐くない?

クーラーで涼む きりん&あんず
今日も猛暑だったね
190816-3.jpg
あと一日行ったらお休みだー

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

学習するマリモ 

190814-1.jpg
このコップには飲み物がある事を学習したまりも
今日は飲んじゃったけど、水入ってたら水浴びされるとこだった^^;

サザナミインコのまりもは果物が好きです
今日は梨を買ってきてあげたらさっそくアンヨに持って
シャリシャリと食べてました。
サザって果物好きよね?たくさん食べても平気だし。
オカメ達とは消化が違うんだろうね??
オレンジジュースも飲んじゃうよ・・・

だいちゃんも暑くて知らない間に水浴びしてました^^
今日もグギョギョ、ギュイっとよく鳴いてました。
でも相変わらずサシ餌くれくれ・・・
エグザクトも底を突いてしまった
まさかパウダーフードを2回買い足しするとは思わなかったよ。。
190815-7.jpg


category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

宝のもちぐされ?か? 

190815-4.jpg
お手伝いしてくれるのは嬉しいけど・・・
お休みも今日で終わり
今日は鳥かごのお掃除しましたあちち?です。

おばさんはビーズが趣味で家に来るたびに何か持ってきてくれます♪
近くに材料を売っている所がないみたいなのでこっちへ来たら
一緒に材料を仕入れについて行きます。
作るだけが趣味なので作ったら従業員や親戚やらあちこちにあげてるみたいですぐなくなるんだって^^;
先週きた時も3人でABCクラフトまで行ってきました
4万円也・・・さすが金持ってるねぇ( ̄ー ̄;
「針刺しキット」をくれたのでさっそく作りました
190815-6.jpg
完成?
でも針刺し持ってるんだけど・・・^^;

190815-3.jpg
スティッチとスワロで作ったチワワとピンクパンサー
上手だなー私には出来ないよ?
でもなんかやってみたいな?とビーズ織りの本を買ってきました。
家に小さいビーズ織り機があるのです?
しかーし!数年前に買ったまま一度も使ってないんだけどσ( ̄∇ ̄;)
やりたいなーと思うと先に材料だけ買ってしまうくせがあるので
手付かずの物が増えてきます。。宝のもちぐされ?みたいな^^;
本が!織り機が!活躍する日はくるのだろうか???
190815-5.jpg

category: 身の回り

cm 2   tb 0   page top

男の子?女の子? 

190815-1.jpg

今日(14日)はサシ餌3回(^_^;...
ケージに入れると底に下りて餌入れを漁ってるんだけどなぁ??
だいちゃん、なんとなく女の子なのかな?と思っていたけど
仕事に行ってる昼間はなんか鳴いてるよと聞いてました。
今日放鳥していると、時々ギョロッギュイッっと鳴いてました。
だいちゃん真っ黒くろすけなのに男の子だったのか?
でもメス確実なわかばも小さい頃は真似して鳴いてた事もあったので
まだオスとはわからないかな。。。
190815-2.jpg
ご利益がありますように

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

美人さんなんだけどねぇ 

190813-2g.jpg

ミミちゃんのパパとママはいつもラブラブHeart

ポー(ノーマル)はマイペースで行動しててリル(ローズ)が
ナイトのように付いて回ります
でもポーがご機嫌斜めな時はリルにギギギッ!と八つ当たり^^;
尻に敷かれてる?リル

ポーのお顔立ちとリルの行動力?を受け継いだ美人さんなミミちゃん
気がつくとリルパパのそばに居る事が多いです。
パパ好きになったのかなぁ??
私を避けるミミちゃん。。私にももっと懐いてほしいわぁ??
190813-1g.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

一人餌まだまだかぁ 

190813-3.jpg
ポリポリ良い音♪鏡にも映ってるよ
さて・・だいちゃん
一向に一人餌になる気配がありまへん( ̄∇ ̄;)
私の顔を見てじょーじょーじょーじょー鳴き止みません・・・
頭に乗って追いかけてきてウロウロするし、スープンで混ぜ混ぜしてると我慢できずに容器に顔突っ込んでるし・・・
2回じゃ足りないくらいですヨまだ胃が発達してないのかな?
消化早いからすぐお腹空くみたいなのに自分で食べる量は少ないから
身にならないのかな?(でも食べて97gある)
昨日お腹を触ってみるとなんだかお肉があまり付いてないみたいに
感じたので今日は変則でお腹減ったらサシ餌あげました。

190813-2.jpg

ご飯食べてたの?
だいちゃんはほとんどエン麦ばかりで他は(粟穂も)あまり食べません。
夜またエン麦ばかり食べてるのかな?と覗いたら、シード食べてましたポリポリと良い音をして食べてるのは初めて聞きます♪
一人餌の階段を上り始めたかなんて喜んだのもつかの間


サシ餌めいっぱい食べたのにまだジョ?ジョ?
190813-4.jpg
変な顔・・・

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

田舎 

190812-1.jpg
明石海峡大橋を渡ってきた
日帰りで淡路島の田舎にお墓参りに行ってきました
高速バスが走ってるってわかったのでそれに乗って
向こうで親戚のおじさん達の車と合流して淡路の家に
何年ぶりだろう?田舎に帰ったの。
海岸が海水浴場になってから夏は人が多いみたい。
家の前の海岸は整備されてないから人通りはないけれど遊泳禁止になってるらしい・・・
昔は釣りとか泳いだりプライベートビーチだったのにな??

帰りはファームパークイングランドの丘へ190812-2.jpg
イングランドの丘が出来てない頃には花が綺麗で何度か寄った事あるけどね。。
来る日が悪かったです??暑くって溶けそうでした
ひまわりさんも、咲き終わってほれこのとおり。。へにゃぁ??
190812-3.jpg

お花もあまりなくて子供が遊ぶとこはあったけど・・
でも広くて緑いっぱいのんびりするにはいいね。真夏じゃなけりゃ^^;
190812-4.jpg

category: 身の回り

cm 0   tb --   page top

大きな声だから? 

190809-1.jpg
だいちゃんもフガフガ
な?んてお顔^^;

今日は実家で長居しちゃったのでだいちゃん実家にお泊りです。
いつも遅くまで遊んでから寝かしつけたらあまり鳴かずに大人しくなるのに
実家だとTVはうるさいし人の気配もするのでピーピー鳴いて
やかましいだいちゃんです。
実家から家の距離でもピーピー鳴くので毎回急ぎ足で移動です^^;
190809-3.jpg

良く通る声なんだよねぇ・・・
これだと電車乗ってどこにも行けないよ^^;

190809-2.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

エノコロ草おいしい♪? 

190808-1.jpg

近所の閉鎖になった線路の周りに
たくさんエノコロ草(ネコジャラシ)が生えてたので取って来ました。
数時間水につけたあと、皆に見せたけどビビッて近寄らない(ー_ー)
アキクサのリルフィーは去年美味しそうに食べてたのにな。。
だいちゃんははじめて見るエノコロに興味はあるようだけど
実じゃなくて茎ばっかりボキボキ折って遊んでます
クロちゃんは去年見たのを思い出したのか次の日はプチプチと
美味しそうに食べてくれました


拾ってる動画だけになっちゃったけど、ぷちぷち音聞こえるかな??
190808-2.jpg

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

ななちゃんとこのは君 

190806-1.jpg
ななちゃんは半手乗り?
一定の高さ位置+状況の時でないと手に乗ってくれません。
ショップに居たときから人間よりも仲間のそばにいたくて
手に乗せてもそっちばかり帰りたがる子でした。
でも一応カキカキは好き♪
頭カキカキしてあげると必ず確かめるように指を噛んでます。
ガブッじゃなくてカプッ♪不安なのかな??

190806-2.jpg

扉の隙間があると必ず脱走を試みるこのは・・・
油断も隙もあったもんじゃねー
朝、チュッ♪・・・チュッ♪って声が聞こえるとこのはななが交尾してます
「チュッ」はピカチュのチュぴかちゅう このはが鳴いてます^^;
190806-3.jpg
片手で唯一カキカキさせてくれる子です。
身体も小さいしね。。。でこぼこペア?
2世誕生はまだまだ先かな・・・
4羽で入る大きいケージを買おうと問い合わせたら
販売中止になっていてショ?ック

category: インコ仲良し

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 2   tb --   page top

だいちゃん昆虫? 

190805-1.jpg
今朝のだいちゃん
ご飯おかわりもしてお腹ポンポコなのにまだジョ?ジョ?言ってます
どっかおかしいんじゃないか?と思ってしまうわっ(^^;)

正面から見ると目が出て昆虫チックなだい
口周りにパウダーフードが固まってガビガビです^^;
力入れても割れないくらい堅くなってたけど
今日なんとか綺麗になりましたよ。
190805-2.jpg

category: だい1一人餌まで

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

どの子も水浴び 

190804-1.jpg
だいちゃんも暑くって??
今朝は10時くらいに起きたらだいちゃんの餌くれ?の嵐でした^^;
一度目が覚めた時には餌入れを覗いて食べてたふうだったのにな。。
今日は2回にするつもりで遅めのご飯にしたのだけど
朝も夜もすごい勢いで食べておかわりまでしてしまいました
皮付きエン麦も上手に食べてるのに他のはあまり食べてないみたい
これはなかなか手ごわいかもしれないぞ???
と言いながらあっさり一人餌になるのを期待してるのですが・・・・

190804-2.jpg
チコリたん
小さな水入れで無理やり水浴び
あとで容器を入れてあげたらさっそく入ってました♪

190804-3.jpg
まりも?人の水飲むな?!
190804-4.jpg
水あびするな??!
あぁ・・・もう飲めません

category: だい1一人餌まで

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

暑さでへん 

ここんとこ調子悪くて夜中に更新する力が入りませんでした(><)
大ちゃんも昨夜は連れて帰らず実家で過ごしてもらいました。
朝、顔を見に行くとテーブルの上で輪ゴムで遊んでただいちゃんは
私の顔を見るなり「ぴゅいっ」と鳴いて飛んできてくれました
ますます可愛くなるだいちゃん♪
時間なので「だいちゃんバイバイ」というと
母の手の中からこっちへ来ようとモガいてキャリーへ戻されました^^;
ケージ早く買ってあげなきゃね?
*************************
190801-3.jpg

信じられない光景を目にしました(@∇@;)
スタンドの上で歌っていたクロちゃんの歌をサザナミのマリモが
クロと同じ棒に止って聞き入ってました。
そのうちクロが怪しいお辞儀をしだし・・・
にじり寄ってマリモの背に足をかけようとしたんですーーーー
もちろんそんなの成立するわけもなく(オスだし;)
足かけた瞬間マリモに怒られてましたけどね。。。
クロちゃんも暑さでおかしくなっちゃったのかしらね?
190801-1.jpg

そういうマリモだってジャバラ伸びしてるんだけど?
脇も開いてるし?
190801-2.jpg

いや、まだニョロニョロだよ・・・

まりもの発情も少し治まってきました^^
お嫁さんの機会また逃したね?^^;

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

