デジカメ買い替え?
チコリ
Fuji FinePix E550 (1600X1200)→画像処理(400X300)

この前の旅行にコンパクトなデジカメが欲しくって買っちゃいました
購入したのはオリンパスミュー780
710万画素、光学5倍、ISO1600、生活防水
Fine Pix E550と比べると
起動時間は変わらず早い。処理速度もまあまあ速いほう。
撮影サイズは数字で表示されてるので選びやすい?
E550は「03M 2M 3M 6M」で大まかに設定できるのに対して
ミュー780は「640X480 2048X1536 3072X2304」というように画像サイズで設定する
どちらかというとE550の方が分かりやすくて好きなのだけどミューの方がサイズ別がいろいろできて便利かも。。。
でも撮るサイズってそんな変えたりしないからどうかな。。

190924-3.jpg
OLYMPUS ミュー780(640X480)→画像処理(350X263)
同じサイズで撮って比べるつもりだったのに間違えたので参考になりませぬな^^;

まだ機能使いこなせてないから不満が多いです?
夜景やスポーツなどモード別が多いので便利そうだけれど手動マニュアルモードがない。。
特に使う機能じゃないけど少し合わせたい時にできないと困るもんだ^^;
それに消音モードにしている時、動画撮影して再生すると声が出ないこと。
いちど消音モードOFFにしないと聞けません。撮影する時はまたONに・・・と一手間かかります。
チコリ
OLYMPUS ミュー780(640X480)→画像処理(350X291)
やっぱり薄型で軽くて持ち運びにはとっても便利です♪
雨くらいなら平気な生活防水です。

でも撮影メインが「鳥」の私としてはピントが命
撮り比べするとやっぱりE550の方がピント合いやすいです♪
もっと軽くて薄くて安いの作って欲しいな?
ちなみにFujiもオリンパスもxDピクチャーです。
チコリ
Fuji finepix E550(1600X1200)→画像処理(350X263)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
バナナ型の水入れ
190929-2.jpg

夏場はすぐ傷むので旅行中は水の交換を親に頼んでました
マリモ@サザとひめもも@オカメの水入れは給水ボトルを使ってました。
マリモがよいお手本になったのでヒメも給水ボトル上手に飲めるけど
もう一つパパガロさんで購入した透明バナナ型水入れを設置してみましたー
1週間経ってやっと飲んでるところを目撃
ご飯食べながら飲むので餌が沈んでる時あるけどね^^;
あ、これ外す時に持ち方気をつけないとパカッと取れて水びたしになっちゃいます?
190929-1.jpg


今午後2時・・・インコ達はお昼ねちう??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
お知らせ
コメントありがとうございますー
スミマセン・・・お返事が遅くなります。
週末にでもまた覗いてみてくださると嬉しいです?
くろちゃんねんね
お天気がいいから
190923-1.jpg
アキクサインコファミリー

オカメインコのきりん(パール♂)が足を気にしてカイカイしていたので気になって
全ケージを丸洗いしました
お盆にケージを洗った時は大きい465ケージはまた今度ってことで
きりんのケージは洗っていなかったので念入りに熱湯消毒。。
土曜9個、日曜1個・・・・昨日は身体が痛かったけっこう力仕事です
お天気がよかったので屋上に連れて行って半日陰でひなたぼっこ
きりんはご機嫌で鳴いてました
向かいのマンションに当たって響くからあまり大声は出さないでね^^;

アキクサインコのリルフィー達もまとめてひなたぼっこ
190923-2.jpg
おんなじところを見てるのよね?
190923-3.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
今日は遊ぶぞ


最近帰りが遅くなってるのでこの3日間だいちゃんと会ってません
9時に帰っても放鳥して掃除して?実家に行くのが10時過ぎちゃうので
行ったらもうだいちゃんはお休みちう・・・
今日はいっぱい遊ぶど???

写真はまりも
こうやって指を出した時、顔を上に向けるときは
カキカキしてくれなくってもいいよ・・の意味
怒ってるわけじゃありません^^
すごく嫌な時は口開けて噛もうとします。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
動物愛護週間ですよ
190919-1.jpg
頭も隠さず、尻も隠さず(≧ー≦)
いじわるをする父が手を出すと噛みつくフリをするだいちゃん^^
そのたびにビビる父(笑)
ベランダに出る時はだいちゃんが出てるか確認してからにするようにさんざん教えたので
注意してくれるようになったけどまだまだ意識は散漫で油断なりません。
旅行中も気になってしょうがなかったです。。

明日20日?26日まで動物愛護週間です
期間中だからってことじゃなく愛護の気持ちは常に持っていたいですね♪
ちなみに秋の交通安全運動は21日?30日です

動物愛護週間各方面の行事はこちら
大阪市では22日(土)に海遊館にてなんかやってます^^;こちら

190919-2.jpg

まとわりつくだいは、敷き紙交換の時も飛び込んでくるので餌カラが舞って迷惑です^^;
190919-3.jpg

そろそろ3ヶ月になるので男の子の兆候が見え始める頃なんだけどな??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
九州行ってきました
190916-0.jpg

週末から社員旅行で九州の宮崎鹿児島に行ってきました^^
しゃちょーが大学に住んでいた場所なのでレンタカーでぐるぐると^^;
台風の影響もあって雨は降ったり止んだり、曇ったと思ったらピーカンになったり。
でもほとんど雨に濡れず車中どしゃ降りの雨で目的地に着いたら
晴れたりで運良く過ごせました^^
しゃちょーの同期生に会いに行ったり懐かしの駅に行ったり?の他は
おのぼりさんコースだったけどなかなか楽しい旅行でした

鳥たちは4?5日分の餌を入れて、親に水替えだけをお願いしていたので
帰ったら敷き紙はフンと羽だらけ思ったより餌は減ってなかったです・・・
放鳥したらみんな羽伸ばしてました^^
アキクサのリルフィーが着地に失敗して落ちて放心状態になった時は
焦ったけど大きなパニックもなかったようでホッとしました
だいちゃんは忘れずにベッタリです♪
190916-2.jpg
みかんの奪い合い^^;
190913-1.jpg

梨も好きだけどミカンも好きなサザナミインコのまりも
今日のミカンは食べる気まんまんで見せたら急いで降りてきました^^
ちゅ?ちゅ?おいしそうに飲んでます
アキクサインコのリルフィーがまた近づいてきました
なんか食べてるのに興味があるみたいです^^
怒られなきゃいいけど????
190913-3.jpg

チラチラまりものご機嫌を伺いながら寄っていったリルリル
隙を突いたつもりだけど・・・
190913-4.jpg
やっぱり怒られました^^;
マリは怒るけど本気噛みはしてないようです。
頭の羽、引っ張られた事あるけど怪我はしたことないのよね^^
190913-2.jpg
中身食べてシナシナになった皮だけ放置されてました^^;

このは&ななの水入れ、今日も外れてました?
陶器の水入れにしなきゃ・・・
小さいのもひっくり返されそうだから大きめのね
明日から日曜まで九州行ってきまーす
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
こぼした犯鳥は・・・
昨日家に帰るとこのはななのケージの水入れが落ちてました・・・
引っかかってコボれちゃったのねと思ったけれど
今日も家に帰るとこんな状態でした・・・( ̄_ ̄;)
190912-4.jpg

これって事故じゃないね・・・ワザとだね・・・誰ですか?

190912-3.jpg
おい、コラ・・・・
餌入れもいつも斜め掛けにするこの二人(羽)
餌入れはたぶんななが悪さしているので、
おそらく水入れもなながやっている可能性です(^^;
飲めないと困るの自分なのになぁ・・・また対策考えないと??( ̄∇ ̄;
************************
サボりながらもビリーの訓練を受けてるワタクシ・・・
もちろんサボりが多いので効果なし(笑)
でも初めよりは付いて行けてるので少しは鍛えられてるかもかも?
腹筋はどうしても苦手・・・
隊長無理ですぅ??って寝転んでたら斜め上から視線を感じ・・・
190912-1.jpgひぃっ!

恐いよマリちゃん。。いつから見てたんだッ!
190912-2.jpgむかっ!

マリの心の声が聞こえてきます
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
だいちゃん一人餌♪
190910-2.jpg
ちゃぷちゃぷ
オカメインコのだいちゃん、さし餌の催促がなくなったので停止してます♪
土曜日、パウダーフードの容器をウロウロしてたのであげると
たくさん食べたけどそれで最後のさし餌になってます
昼サシ餌してないのにソノウがぷよぷよになってたのでペレットかな?
まさか前のサシ餌が残ったまま?若ヒナも食帯なるの?と気になったけど
日曜日は粟穂をたくさん食べてたので少しカチカチソノウになってたので
ぷよぷよはペレットかなと結論しました^^
ペレットは別容器に入れてるといっぱい食べてるのがわかります♪
もう少し粒餌も食べてくださいよ?
生後約2ヵ月半でサシ餌終了???

私の姿が見えないと絶叫するだい
リビングに置いてるけど人の気配がする場所では寝てくれないので
寝る時間になると空いた部屋へ連れて行きます。
するとケージへ素直に入ってこのロープに登って待機^^
カバーをかけて電気を消すと駄々こねずに静かに就寝します♪
190910-1.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うちのインコ達2
190906kiri.jpg
春にお迎えしたモモの後、夏にやってきたきりん。同じく8歳。
ノーマルパールの男の子です^^
オスなのでパール模様はすっかりなくなっちゃったけどね??
日の丸がまん丸で大きくて可愛いのです
負けず嫌いなので売られた喧嘩は買います^^;

190906anzu.jpg
モモときりんのお嫁さんにと選んだヒナちゃんは祈り通じて女の子でした♪
シナモンパイドのあんず 7歳
べたべたされるのは嫌いなので手を出すとイヤイヤします。
でもケージへ戻りたい時は肩に乗ってくるので誘導すると自分から入ります。

190906anzu2.jpg
きりんとペアになってからはいつも一緒
どっちかというとオスの方が付いていくという感じ
あんずの班模様は左右対称に近くて腰の一枚がなければ良いらしい。
メスが欲しかっただけなので気にもしなかった。今でも。
2羽は子育ても上手でしっかり育ててくれたけれど
きりんがヒナの筆毛を抜いちゃう癖が身に付いちゃったので
長く親元に置いておけないのが悩みの種です・・・

190906kiri2.jpg
今まで生まれた子はノーマル、ルチノー、パール、パイド、パールパイド
みんなみんな可愛い子達でした
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うちのインコ達1
momo
最年長のモモ
8歳になりました。

鳥たちは嫌い、人間大好き?なわがまま王子です。
体重106g ずいぶん太ったなぁ・・・
数が増えてから弱度の毛引き症。。。隠れた脇を抜きます
モモが一番だよと構ってあげたら治まったけど時々やってます。
換羽期にすることが多いです。

190906momo2.jpg

鳥嫌いなのに他の鳥達に好かれるモモ
オカメ界の中ではハンサムボーイなのかもw
190906momo3.jpg
上と下の写真の間違いさがし??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
今日は機嫌がいいモモ
新しい管理画面にいつのまにかなってたので初めて使ってます。
使いやすいか悪いかよくわからんな??
ん?記事を書くとそのまま表示されるからチェックしやすいような気もするけど?
190905-1.jpg

モモちゃん換羽中でイライラしています
掻いて!と言うくせに掻こうとするとガブガブッそしてまた掻いて?おねだり・・・
いつも以上にわがまま王子です
昨日は機嫌よく掻かせてくれました。
190905-3.jpg

左目に大きな目ヤニが付いて膿んでるようにも見えたのだけど取れそうだったので
取ってあげると少し赤くなってました
くっ付いてたら危ないから取らない方がいいかも・・・ゴメンモモ
すぐ治ったけど今日もまた同じ場所に付いていた。。。
もともとこんな切れ長の目だけどバイキンでも入ったかなぁ??
治りますように
190905-2.jpgかきかき

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
さし餌一回
190903-2.jpg

今日は私用でお昼は早退しました。9月は忙しいです。疲れたよ???

だいちゃんは昨日朝あまり食べなかったようです。夜は爆食
今朝は止めて夜一回にしました。
やっと粟穂も食べるようになってきたので乾いた餌もおいしく感じてきたのかな?
190903-5.jpg
粟穂1/2完食でもまだ餌箱は偏食してます。
残さず食べなよ?

190903-3.jpg
糸出さないでね。
190903-4.jpg
何も出ないよ?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
かっこいいだいちゃん
190903-1.jpg

今日は体調悪なのに会社の買い物にさんざん歩いてしんどかった・・・

だいちゃんは時々羽に違和感を覚えるようです。。
飛んだ後、羽の締りが悪いのか少しの間、痛ててて・・・みたいな
羽をクィクィと持ち上げてながら歩いてる事があります。。
最初はぶつけたのかな?と思ったんだけどそうじゃないみたい。
いつも動かすのは左羽ばかり。
まだツンツンの雛の頃だいちゃんは羽が曲がっていたのでそれが影響してて
羽を元に戻すのが時々ズレてるんじゃないだろか?
すぐ治って元気なので大丈夫と思うけど・・・
190902-1.jpg
バルキリーに乗っただい隊員平和を守るんだ!だい!
190902-2.jpg
セリフ違うし・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
珍しいお客
190902-3.jpg

昨日は朝から出かけたので今日は一日家にいました^^
でも近所に買い物に一時間ほど出かけて帰ってきてからのこと。。
ケージをボーっと眺めてたらなにやら違和感が・・・
近寄ってみると?
190902-4.jpg
おわ??っ?(◎д・)かまきりさん!
ここの部屋は3階なのに飛んできたみたいです
過去にも一度入ってきた事があってその時は背中をつまんだら
首回して一生懸命つまんでる指を噛もうとして恐かったのを思い出しました。
カマキリをジーッと見てたら、三角の顔をクルッとこっちに向けた!
ひぃ?????
オカメ達が半数放鳥していたので窓から捨てれないので
ハシゴになんとか乗せて、家の外に持って行きましたです。
190902-5.jpg
風になびいてなんだかカッコいいが・・・
でもさっさと飛んでっちゃってください・・・
飛ぶのを待ってたらまたこっち見られました
そのとき2件隣のお姉さんが来たのでカマキリのことを言うと
全然恐くないよーって手に乗せて端っこまで連れて行ってくれて
次見に行ったときはもう旅立ったあとでした^^
190902-6.jpg

どこへ行ったのかな?元気でね、もうこないでね?^^;
体重測定
190901-4.jpg
アキクサインコファミリー

2ヶ月ぶりに体重測定をしました。
リルフィー前回51g
ポー前回46g
ミミ前回40g

減ってる・・・
リルフィー体重は良いんだけどお肉ムキムキだったので(骨埋まってた)
少し前まで餌制限したのが悪かったか・・・
換羽中なのが影響してるのかな・・・
リルは時々お尻が汚れる事があるので気になります。
放鳥中は3羽でツルんでる事が多いです
ポーは最近ギュルギュル鳴いてます。交尾まではいかないけどね。。
ずっとケージにこもってたけどまた外に出てくる事が増えてきました。
ミミはふがふが怒ってます^^;

オカメ達は増えてる子と減ってる子と??
こっちは毎日餌の量を測って出してるのにあんまり増減なし^^;
暴れて逃げたわかば、さんご、くりの測定ができたらまとめて書きます^^;
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
エン麦だけ寄り食い
190901-1.jpg
鏡に乗って粟穂を食べるの図

一週間も開いてしまった・・・・
だいちゃんは元気です
サシ餌は相変わらずだけどペレットも齧ってるみたいだし、粟穂も最近減るようになってきました。
ペレットはTOPオーガニック
試してみようとずいぶん前に買ってたのをようやく開封しました^^;
大型インコが食べれるサイズだけど硬くはないのですぐ砕けます。
190901-5.jpg
スーパーファインは主にまりも@サザナミの主食
ズプリはオカメ達は全員好物です♪

でもやっぱり一番はエン麦さん・・・
餌場に飛び込んだと思ったら片っ端からエン麦食べられました
190901-2.jpg
貝殻みたいに白いのがエン麦の皮です?

190901-3.jpg
このは&なな
ケージの底を洗うので外していたら、下が丸見えなので興味深く見てました♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
