サザナミみなもは平和
191029-4.jpg
みなもたんは今日も平和です
手はダメだけど袖づたいには乗ってこれるようになりました♪
テントから出たり入ったり、お留守のケージに入ったりのんびりまったり遊んでます。
相変わらずサザナミのまりもはミナを見ると血相変えて逃げます(笑)

191029-6.jpg
オカメインコ達は全員ミナを恐がってます(^_^;)
チコリがおもいっきり体をユラユラ横揺れしながら威嚇^^;

191029-5.jpg
ミナが近づいてきたもんで恐怖MAX!!
チーちゃんの顔・・・美人さんが台無しなのでサムネイル画像で(笑)

191029-7.jpg
みなもたんは明日も平和ですね
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
新しいケージにお引越し
191029-1.jpg
新しいケージが届いてさっそく4羽お引越し
しかし網はデコボコ(ー_ー)扉はガタガタ・・・エサは散らばる散らばる・・・・
安値なのでしょうがないか。。。
4羽でいっぱいです。もうワンサイズ大きいのにすればよかったかな。
前はこのは左、さんご右に2つのケージを置いてたので、
同じ位置通りに止るかと思ったら逆に止ってます^^

191029-3.jpg
このはさんごは近づくと喧嘩(ー_ー;
体重差20gもあるのに小さいこのはの方が強くてさんごは途中逃げます^^;
いつでもマイペースなななちゃん天然なので怒られても平気な顔して溶け込んでますw
こんな性格だから、このはとペアでいられるのかも(⌒∇⌒)

191029-2.jpg

夜に覗くと、今度は逆の止まり木で3羽と1羽で止まって寝てました。。。
このは君って・・・嫌われ者?( ̄∇ ̄;)ハハハ
ななちゃん、どうかこのはを見捨てないでね!(笑)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ハゲになっちゃた?!
191028-1.jpg
それは先週の事
ふっと、ふうらんを見るとホッペが凹んでました^^;
よーく見るとそこだけ毛がないんです?????
191028-2.jpgクリック拡大
仲良しお相手もいないので誰かに抜かれたってことはないし自分で抜ける場所でもなし・・・
暴れてそこだけブツけた??
最初プププと可笑しくて笑って見ていたのだけどそのうち
生えなければ病気かも・・・と心配になってきました(・_・;
でも数日たった頃、ようやく筆毛が生えてきました
191028-5.jpgクリック拡大

191028-4.jpg

も?心配させないでよ?*^_^*
ストレスハゲかい?ふうちゃんよ?
191028-3.jpgハロウィン

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
休憩?
071024.jpg

 デスクの癒し小物^^;

 リラックマのキャンディ入り起き上がりこぼしとチョコ
 (また無駄づかいを・・・)

 そしてマウスパットにはオカメのきりんの写真♪

テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
テントはみなものもの?
191022-3.jpg
みなもちゃんのきれいなオチリ
サザナミインコのみなもちゃんは、まりものテントがお気に入り♪
放鳥時にはずっとここで遊んでるんだけど、今日はテントを抜け出して
横のブランコやら洗濯干しの上に乗って遊んでました♪
なのでそのままにして、みんなの餌換えを座ってしていたら
足をサワサワ触る感触が。。。
ミナがいつの間にか降りてきていて足元に!!!
ミナは羽を切ってあるけど衝撃がかからない位には飛んで降下できるので
自分で降りて探検してたみたいです。。
気づかなかったら危ないとこでした(◎_◎;)
ミナはひざを登って肩まで登ってきてプイプイプイ可愛い?
191022-4.jpg

テントに入るとテリトリーと思い込むのか、侵入者に怒って突進してきます。
背後から尾を触るとめちゃ怒ります♪
女の子だからデリケートなのかしら?
191022-5.jpg
向こうの穴からにょ?ん
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
液晶はおあずけだな?
191022-2.jpg

いくら開け閉めしない扉とはいえ・・・ここに乗るのは危険
対策を考えないと。。。

会社で液晶を買ったのでいらなくなった21インチテレビをいただきました♪
家で使ってる19インチはもう寿命で液晶テレビ欲しいなと思ってたけど高いし
貰ったのはまだ4年物だから、これで11年まで我慢しよう(^^;
今、いらない物を処分していってます。。。
BAGが好きででも増えすぎたのでオークションにかけてみました。
けっこう使い古したカバンもリュックも¥500で落札^^
手間ばかりかかるけど捨てるのも勿体無いもんね
それに夏に気に入って買ったBAGが荷物を入れるとかなり重くて私的にダメ・・・
今後使いそうもないから思い切って出品したら購入の半値まで上がってくれました♪♪
まあタンスの肥やしになるなら誰かが使ってくれた方がいいよね・・・と
自分に言い聞かせて^^;
191022-1.jpg

何考えてるかわからん瞳。この目に見つめられると弱いんだな。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
だいちゃんとゲーム
191021-1.jpg

久々にDSゲーム(ゼルダの?)にハマッてます(笑)
頭のゲームはすぐ飽きちゃったけどロールプレイングゲームはやり始めると止められません
でも昔に比べると記憶力が乏しくなってるので、
自分がどういう経路で進んだかさっぱりA^O^;ただ前進あるのみ
勇者の名前はもちろん「ダイ」
本物のだいちゃんはペンを奪い取って邪魔ばかり?

だいは、ケージの中で下手なポッポッポや「だいちゃん」とたくさん鳴いてます♪
呼び鳴きも「だいちゃん」、なぜか「」を強調するので大阪弁みたいなの^^
モモちゃんやクロちゃんも大阪弁(笑)
鳥は高い声が得意っぽいので語尾上げの方が言いやすいのかな?
だいちゃん、今日は男の子の反応をしました
私がモナカアイスを食べてるとジッと見るのでほれ?と意地悪で
頭の上に掲げてやるとアイスを見上げながら小さく わきっ♪
カゴの外では歌わないだいちゃんが脇を広げて歌いだしました

191021-2.jpg
少しだけ羽も抜け始めてきたし、男の子に変身だね?
私は今日は部屋の掃除・・・くしゃみが止まらず風邪かな?ハウスダストかな?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
でっかいチコリ?
お久しぶりです
通常の仕事が終わってから会社のお店の方へ手伝いに行ってるので
毎日帰りが遅く、更新が難しくなりました
更新されてなかったらバタンキューしてると思っててください(ー_ー;

うちで使っているFAXメーカーさんが1週間だけ大型プリンターを置いていったので
インコ印刷してもらっちゃった(用紙タダなの)
大きな用紙に耐えうる画質で撮ってるのといえば・・・
ちょっと前に撮ったチコリのカキカキうっとり写真?
1600Xこれでも荒くなってました(^_^; どの位、大きいのかというと?
191016-1.jpgクリック拡大
ばーん!でかっ!
どこに貼るんだ??
ひめももがすごくピントが合ってる♪この写真気に入ってます♪

191016-2.jpg
大きすぎたのでA1サイズでもう一枚印刷してもらって
家に飾ろうと思ったら母が気に入っちゃって取られました^^;
191020-1.jpg

今が旬??な、だいちゃんを撮ろうと頑張ったけど
ブレブレで無理?^^;
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
オモチャを乗っけて。。
191013-2.jpg

家に来て一週間のみなもちゃんただいま手乗り修行中???
こっちには興味あるものの手を出すと後ずさってしまいます
身体は平気なのでいつもTシャツをよじ登って髪の中へ潜ります
床に降りるとタンスの裏に隠れそうなので目が離せません。
マリモのテントがお気に入りなのですが、一度マリモが知らずに飛び込んでミナがいたのでビックリして飛び出してきてテントを見上げてププププ文句を言ってました^^;
もう一つテント作ってあげなきゃね!

今日(土)は検診に行きました
菌が一ついたのだけどたくさんいるのではなく、探して探して一つ見つけた程度で
いますぐ退治というのではないので様子を見て再診することになりました。
191013-3.jpg

あぁ・・・と思ったらコートを病院に忘れてしまったので結局また行かなくちゃです。
先生に補ていされた時、外にとどろく絶叫したみなも・・・mukkoは恥ずかしかったぞ

お下がりのオモチャが気に入ったミナ
すでに怪しい・・・・ミナモ・・・あんぽんたん?
191013-1.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
新入りの水面ちゃん
20070701mina.jpg
マリモの嫁候補(^O^)
サザナミインコ コバルトスパングルの女の子 みなもちゃんです
感想は・・・ヒナから育てたかったなぁ?です。。。
噛んでも全然痛くないけど手を恐がっちゃって逃げちゃいます
ショップにいるとあまり構ってもらえないからかしら・・・
でも出してあげるとずーっと肩に乗って髪の中にうずもれてます(^^;

なんつーか、マリモは人間くさい所があって愛嬌もあるんだけど
ミナちゃんはまさしく何考えてるかわからんです?
これから距離が縮まるといいんだけどな・・・

青色を期待していたより実物はもっとグレーがかっていて暗い色でした
220070701mina2.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
マリモの気持ち
191009-1.jpg

マリモ寝たふり^^

サザナミインコの女の子が飼いたくってとうとうお迎えしちゃいました。
青くて、活発なマリちゃんとは正反対な女の子がいいな?とメスを探して
ショップに問い合わせても性別不明その他もろもろ・・と踏ん切りもつかず・・・
こんなんじゃいつまでたっても夢のままになるので思い切りました。

マリモの反応は・・・
おまえ誰じゃ?!って感じで回れ右して逃げますです^^;
オカメのひめももちゃんもフッフッてビビッてるし・・・・
マリモは平気なのに他のサザはダメなのかい?
ペアになってマリモの性格が変わったら嫌だなぁと思ってるので
絶対ペアになれと期待してるわけではないのだけど
あわよくば3羽で同居?と考えた私は浅はかだったかな( ̄∇ ̄*)

マリモは掴まれるのは嫌いだけど潜ってるとご機嫌です♪
爪切りも服の中やタオルに包んで切ります^^
タオルケットの中でねんねこなマリモたん

マリモは自分はオカメだと思ってるかもな???
マリの心の中はきっとこう思ってるだろうな、うん。。。
191009-2.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
うちのインコ達6
20040401mari.jpg

緑色のまん丸インコ 
サザナミインコ グリーンの男の子 まりも は2004年4月生 3歳
まだツンツクワタワタのヒナで飼い方もわからず日々学習でした^^
20040401mari2.jpg

オカメのひめもも兄妹と一緒に育ったので今でも同居してます。
好き嫌いははっきりしていて嫌いなインコには容赦なく威嚇します^^;
動きは止まり木をゆ?っくり?と怠けもののように動くかと思えば
逃げるようにサーッと走り出したりするし、足で物をつかんで食べたり
たくさんおしゃべりしたりと、見ていて飽きないマリモです♪
20040401mari5.jpgふうらん好きなの

20040401mari4.jpg潜るのも好きなの

20040401mari3.jpg変なやつ?♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うちのインコ達5
20040403hime.jpg

きりんとあんずの子供2004春3番卵ちゃんです。 
パールパイドの女の子 ひめもも 2004年4月生 3歳  
20040403hime3.jpg

お兄ちゃん子だったので、いつまでも子供っぽい顔のヒメちゃん
人に甘えたいんだけど甘えるのが苦手なヒメちゃんは
いつも静かにそばにいるだけ。
でも幼なじみのサザナミインコマリモには甘えます?
20040403hime2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うちのインコ達4
20020828chico2.jpg
現在家にいる子の中で5番目のオカメインコ
ホワイトフェイス シナモンパイドのチコリ 2002年生まれ 5歳
ちーたんは初めてのホワイトフェイスでオカメ飼いの方から譲っていただきました♪
大人になったら触られるのは嫌がるお嬢さんになったけど
カキカキ甘えたっ子の可愛い子です^^
20020828chico.jpg

翌年家族になったのが?
20030512fuuran3_20071008172950.jpg
ふうらん 2003年生まれ 4歳
ホワイトフェイス ドミナントシルバーシングルファクター パールの男の子


男の子なのでパールは完全になくなってシルバーのモヤモヤ模様だけど
ヒナの頃はお母さん似の綺麗なパール模様がビッシリでした?
20030512fuuran2.jpg
チコリと同居中だけどペアの関係になれない2羽です^^;
ふうらんも甘えっ子だけど気分しだいで近寄らなくなる時があるのだ
チコもふうも性格を理解してあげるととっても可愛い子達なのですよ。
20030512fuuran.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うちのインコ達3
191004-1.jpg
オカメインコだいちゃん ノーマルの男の子
2007、6月22日生まれ
さんご(DYCパイド)パパと、わかば(パール)ママの初子ちゃん

191004-3.jpg

私のそばから離れないベッタリんこの可愛い子です♪♪
部屋から部屋へ自由自在にスイスイ飛び回って飛行上手!
191004-4.jpg

トレードマークは、マーブル模様なアンヨと黄色い後頭部♪
今おしゃべりはじめてます?♪

まだ私は聞いてないけど
「だいちゃん」「だいー」「おはよ」「へっへっへっへ」と言ってるそうです♪
へっへっへ・・・・って母が言うには私の笑い声だとかσ(・_・;
モモ達がいたら私の話なんて聞かずにみんなの歌を覚えちゃうだろうな^^;
これからお顔がまっ黄っ黄になっちゃうから今の顔を残しておかなきゃね♪
191004-2.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
伸びるサザナミ
191003-1.jpg

真っ暗な家に帰ると一番に外で出してとウロウロしているまりも
出してあげるとブブブブーと飛んで秘密基地に飛び込むか、テントに飛び込むか
ラックのケージの隙間に潜りこみます。
↑は隙間に入って落ちてる餌を拾い食いしてる所
191003-2.jpg

真ん丸い体型が、ぐい?んと伸びるサザナミインコ
食べてたのに急に何かに興味津々ですw
191003-3.jpg

さんごちゃんが歌ってるところをジーッと聞いてました

マリモは懐いてるし面白いしオカメと仲良いし今のままで十分幸せだと思う。
ペアになったらマリの性格が変わっちゃうとイヤだな・・・とかひめももが寂しがるんじゃないかとかいろいろ考えて今まで来ちゃったけれど・・・
サザナミインコの女の子、お迎えすることにしました
仲良くなるか喧嘩するかはサザ次第・・・(^ー^;)3ヶ月の子なのでちょい不安。
週末迎えに行ってきます。
**OLYMPUS780**
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
だいちゃんおしゃべり!?
191002-1.jpg

昨日はだいちゃんに会えなかったので今日も22時・・・無理かなと思ってたら
まだ起きてました♪(というより寝かせてなかった^^;)
私の気配に気づかず一生懸命に毛繕い
今日はだいちゃんが初めて「だいちゃん」とおしゃべりしたそうです
言葉ハッキリ言ってないそうだけど、それらしい言葉は言ってるそうです?
だいは私といる時は遊びに夢中であまり鳴かないのよね・・・・
私もだいちゃんのおしゃべりが聞きたいよーーーー
口笛も教えてるけど真剣に聞かないだいちゃんは、おやすみの時の
「だいちゃん、おやすみ?」は私の顔をジッと見て聞いてます。
「おやすみ」って聞き取りにくいけど覚えてくれると嬉しいな?
191002-2.jpg

だいが齧ってるのは小学校の時に作った犬のヌイグルミ。
昔可愛がってたセキセイインコが背中に乗って寝てた思い出のある
ヌイグルミなのでずっと残しておいたのだけどとうとう綿がカチカチに
なってしまいました。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
頑固なポー


時折、引きこもりになるポー様
扉を開けてても出てこない時があります。馴れ度の違いなんでしょうか??
でも手を出すと逃げるのに、こういう時は退いてくれません^^;
191001-2.jpg

ずっと前はリンゴの餌入れ交換中、ポーは台に乗っかったまま、
餌入れでグイグイ押しても退いてくれませんでした( ̄∇ ̄;)
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
仲良く?
190930-1.jpg

明日から10月・・・
今日夜中に寒くってあまりの寒さに寝てられなくて布団を出しました。
どんどん寒くなってくる???
今日は雨 室温は25度以下になりました。
快適温度だけど急に下がってきたので少し羽がフクフクしてる子もいました。
アキクサインコのリルフィーももう寒そう・・・
リルは冬はあまり強くないようで毎年寒そうに冬はあまり動きたがりません。
今年初めて冬を越す、アキクサインコのミミオカメインコのだいちゃん
大丈夫だろうか??だいちゃんは実家なのでまだいいとして
私の部屋は真冬10度以下だぞ??ミミ覚悟???!

3羽で仲良く??遊んでるところをパシャッ
このあと、マリがミミを追い払ってしまいました
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
