ああ・・パニック!
DSCF9609.jpg
今日家に帰ったら床にたくさんの餌や羽が!!
みんなを放鳥しながら見てみるとやはり・・パニックを起こしていたようです
ひめもも(写真)もお鼻に怪我、ふうらんも右肩の小さい羽が曲がっています(T_T)
ふうらんはパニック起こすと大怪我するので心配です。。
リルフィー(アキクサ)が大きなパニックを起こしたようでたくさん羽が抜けてました。
尾羽が抜けそうでリルが気にしてたので抜いてあげたらヌルッと血の塊が
窓の外は駐車場の電気で明るいので大丈夫かなと思ったけど、やっぱりライト付けないとダメですねぇ・・・
サーモスタットは去年クロちゃんが齧って壊しちゃったから買わなきゃぁ

DSCF9596.jpg
パール3羽、ミカンの皮分解するの好きね^^;
関係ない話だけど、ワイヤレスキーボードは便利です?
Bluetoothは感度抜群です♪パソコン買う時は絶対これにするわー
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
だいちゃんおしゃべり♪
だいちゃんのおしゃべりを撮ってみました。
だいから離れると慌てて鳴きだすだいちゃんです。

だい!だいちゃん、だいちゃん

一生懸命ないて私を呼んでるんです^^
でも自分の名前呼んでもねぇ・・・
気分が乗ってくると呼び鳴きを忘れてハトポッポを歌いだすけど今日はお名前だけ♪
真ん中あたりで一度だけ「ぽっぽっぽーは?」と言ってるけど聞こえるかしら?
※ファイルかなり重くて開けないかも・・・また後日再度調整してみます。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
パソコンやば?い!
DSCF9586.jpg
だいちゃん、尾羽1本抜けました
やばい・・・やばいです・・・パソコンが壊れかけです?
最近調子が悪かったけどとうとう昨日固まって強制終了してしまい
今日は何度再起動しても途中で固まって立ち上がらなくなりました(TOT)
一年以上もバックアップ取ってなかったので焦ったよ
会社の子が詳しいのでセーフモード機能というのを教えてもらい、なんとか起動できたのでファイルをHDDに全部保存して今日は半日つぶれてしまいました。。。

今は実家で書いてます?だいちゃん「ぽっぽっぽっぽ?は?」と鳴いてます♪
家のパソは恐々使用なのでしばらく更新むずかしいかも
次買うパソは作ってもらう予定だけど、
買うならS○NYのVAI○が綺麗でコンパクトだからいいな。



テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
手の中のみなも
191119-2.jpg
みなもちゃんは寝起きの時だけ手の中でおとなしくしてくれます♪
寝ぼけてるのかな?


夜遅く帰るとプルプルプルと出して欲しそうに訴えるサザナミインコまりも
出してあげると一直線にぶっ飛ばして秘密基地にもぐりこみます。
薄暗い中じょうずに飛べんで狭い入口にぶつからずに入るなーと感心するぐらいです。
以前はよくテントに潜っていたマリモだけど、ミナが占領するようになってから
秘密基地で遊んでばかりです
みなもはテントで寝たがるようになってしまいました・・・
朝起きるとテントから宙ぶらりんになってこっちを見下ろしてます。
それをひっ捕まえてゴミ箱に乗せると大きなウンをするので
すっきりしてからケージへ戻すとご飯を食べ始めます。
今はちょっと寒いので時々は許してるのだけどミナ用のテント作ったら
ケージで寝るようになると思います。。

191119-1.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ミミちゃん発情?(@д@)
191120-1.jpg

今日(もう昨日だけど)は8時に仕事が終わってから食事に連れてってもらったので家に帰ったらもう11時でした(><)
みんなは寝てたので薄暗い中、餌だけ換えて寝かせました。。
あと一日でお休みだからもう少し我慢してね。

アキクサインコのミミちゃんが時々お尻を上げてチルチル鳴いてます・・・
相手いないのに誰に発情してるのかなぁ(´_`)?
女の子だと思うけど確実にするために今性別鑑定してもらってます^^
女の子ならポミィちゃんも女の子なはずw

お婿さんはどんな子がいいかなぁ?
191120-2.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
リコさんと♪ルビちゃんと♪
191118-1.jpg
日曜日、きりん&あんずのヒナヒナの里親さんになってくださったリコさんが
ルビーちゃんと一緒に遊びに来てくれました

鳥の数が増えててビックリ(^∇^;そうだよね?
あの頃はまだマリモも姫もサンゴ達もいなかったものねw
ルビちゃんはすっかり大人の顔つきになってました♪
りこさんが可愛がってくださったのでとても素直な子に育ってて私の手にもスッと乗ってくれたりしてスレてるうちの子達とは大違い(笑)

同じパールのわかばとケージに入ってると一瞬わかんないけどよく見ると違ってやっぱり個人個人で特徴はありますね?
でもサンゴちゃん♪ルビちゃんに熱い視線を送ってましたw
ぷぷぷわかばと間違えたのかな??
191118-3.jpg

度胸がいいのかすぐ部屋にも馴れて探検してました
リコさんと小梅ちゃんの事や鳥さんの話いっぱいして楽しい一日を過ごせました?
ありがとう?(^O^)また会いましょうね?
191118-2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
クロちゃん豆苗あび?
だいちゃんと4日会ってませーん
逃げ回るだいちゃんですが、その後、うまくいっているようです
きっと捕まえたら逃げられないように力入ってたんじゃないかな?と思うので
今後はなるべく無理な事はしないように、捕まえても恐くないよと優しくなでてあげたり(たぶんダイ嫌がるだろうけど^^;)するよう指示しました。
先週の金曜の夜だいちゃんが一時間以上も掴まらなくて、その事に心身ともとてもこたえた母なので慎重に接していたようです^^

火曜日におとなしくケージに戻ったと報告してくれました♪
ひとしきり遊んだあとは母の膝の上に来るのでカキカキしてあげながらタイミングをみはからってケージへ戻せているみたいです^^
私以外の人にカキカキさせなかっただいだけど、一番長くそばで暮してるからだね。

父に「絶対に追いかけて無理に握ろうとするな!」と念を押して言ってるんだって
このまま掴まりにくくなって放鳥回数が減ったらと心配してたけど良かったです?

くりちゃん♪(だいのおじ様)豆苗のしずくで水浴びしてます???
だいちゃんも1年経ったら↓のクロちゃんのお顔のようになるのだ
一瞬アキクサインコのリルフィーも写ってるよ?

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
アキクサ大はしゃぎ
191112-1.jpg
だいちゃんの事はまだ成長中なのでこれから変わるかもしれないし
気長にボチボチと行ってみよー(>∇<)

今日は特別に夜遅くに放鳥のアキクサインコちゃん^^;
鳥さん達は就寝時間も過ぎてるのに隣の電気が付いてるから(襖は外してるので)
リルフィー達はピチュピチュ鳴いてます。
電気いっぱいよりもやや薄暗い方がなぜか元気になるリルリル達です。
あんまりうるさいので扉を開けるとリルが飛び出て、
それを見たミミが後を追って急いで出てきました。ポーは居残り。。
リルフィとミミは飛び回る飛び回る
寒い部屋なのに上をビュンビュン飛ぶからよけいに寒い??飛ぶな??
夜は元気なアキクサ?ずでした。
191112-2.jpg
ヒゲ面のリルフィー君♪♪あっ、首しめてるんじゃないからね?^^
リルの羽きれいです♪青い羽はクジャクみたい?
191112-3.jpg
きれいに撮れたので拡大してどうぞ♪(クリック)
まつ毛も、目の中の電球も見えるよ?
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
恐がるだいちゃん・・・
191111-4.jpg
3日4日会わなかっただいちゃんと久々会って遊んだ後、お休み部屋へ連れて行ってケージへ戻そうとするとすごく嫌がるだいちゃん。。
手の動きに敏感に反応して逃げるのです・・・
捕まりにくいだいちゃんは前々から家では追い掛け回される事もあったので逃げ足が速くなってただいちゃんなのだけど、私には案外素直に聞いてくれてました。
大人になってくると好き嫌いも出て、うちのインコ達の中にも身体に触られたり手に乗るのが嫌いな子はいます。
そんな子にはそれなりの対応をしてあげると元は人間大好きな子なので良い関係が保たれます。
抱っこも、ヤダッ!って怒ったり逃げたりするけど捕まえると数秒なら少しは我慢してます。
でもだいちゃんは手に恐怖を感じてるみたいで、手を出すとササッと距離を開ける・・・
捕まえると身体を震わせてモガいて手から脱出しようとします。。。
だいちゃんの心に何か変化があったのか・・・
スキンシップが足りなかったのかな・・・
とてもショックです
鼻の穴が大きいのはさんごパパ譲り
191111-5.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
また3対1なのね・・・
191111-1.jpg
小さい食器棚を会社の子に譲って
新しい物が到着したけれど、更に部屋が圧迫されてしまった

4羽はまた3:1で止まって寝てます^^;
どうもこのはが嫌われているというより、このはがそばに寄らせないみたいです。
ペアのななは大丈夫なのに気まぐれなこうちゃんの八つ当たりを避けてるだけでしょうか?

191111-2.jpg
さんごわかちゃん以外は受け付けないので、
わかばが真ん中に来ると丸く収まるみたいです♪
191111-3.jpg

このケージ、餌カラが下に散らかりすぎて嫌だけどだいぶ慣れてきました。
底板が付いてないので食べ方が悪いうちの子達はトレーからこぼれて
毎日餌が散乱して掃除が大変です(><)
でも使ってみると散らかる餌は多いけどケージは骨組みだけなので楽に持ち上げて底の餌を掻き出せるのです。
普通のケージだと底板に溜まるので奥の方によく溜まっていました。
それ考えると案外便利な気がします?
もうちょっと頑丈ならねえ?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
まゆげインコ
191105-1.jpg

ふうらん君、右だけ眉毛できちゃいました(笑)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
だいの黄色い冠
191105-2.jpg
肩の上でくつろぐだいちゃん

扉を開けるとだいちゃんの大きな声が聞こえてきます。
アイスモナカに反応しただいちゃんだったけど、飽きちゃったのか羽をひろげなくなりました。
今度は靴下を見て求愛始めましたA^_^;
寝っ転がってると足の方へ歩いていき、「だいちゃん♪」と鳴いて
「ポッポッポ♪ジュー、ピーポポッポ♪ジュー」と下手っぴな歌を披露してくれます
時折聞こえるジューは意味不明・・・・
まるで無線機のようです。。。誰も教えてないんだけどなぁ?^^

191105-4.jpg
冠羽に濃い黄色の羽が生えてきました
お顔をカキカキしてあげてると、抜けそうな羽っていうのが浮いた感じでわかるので
そこをチョチョチョと掻いてあげるとポロッと小さな羽が取れます。
それって結構癖になりますww
今日はたくさんカキカキしてあげたけど筆毛のサヤばかりであまり落ちなかった?

191105-3.jpg
まだまだ幼な顔でいいよ♪
また週末まで会いないね・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
デジカメの線や?い
191104-1.jpg
まりもウトウト

富士デジカメのUSBコードが紛失???
PCスロットは壊れてるし、今日撮った画像が取り込めませーん
こういう時メディアがSDだったらすぐ対処できるのになぁと思う(富士はxDピクチャ)・・・・

夜中に誰か(ふうらん??)が時々クシャミしてます
部屋は冷え込むからそろそろ防寒準備しなくてはいけないな。。

前に撮ってたサザナミインコのまりも
秘密基地で寝ていたのを起こしてしまったので寝ぼけまなこです(^∇^)
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
頑張れ手乗り道ミミ
191101-6.jpg

好奇心旺盛なミミちゃん@アキクサインコは、サザナミインコのみなもにも興味をしめして近寄って行きます。
恐いもの知らずなんだよね?ミミって。
みなもはあまり怒らないので安心してみてられますけど・・・

私にちっとも懐いてないミミちゃんだけど
最近は少しだけ我慢して見てくれるようになりました^^;
以前は手が近づくまでにすぐ飛んで逃げちゃったんだよ
191101-4.jpg

フガフガ鼻息出して怒るけど逃げるよりはマシなのです♪
191101-5.jpg
一度だけだけど手に乗るの成功してケージへ戻せたよ♪それっきりだけど?
ポーちゃんは今日2コ目産んでました(T?T)
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ポーちゃんのタマゴ
191101-3.jpg

昨日はTV付けっぱなしで寝たのに今日は夜更かししちゃってます・・・

アキクサーずは最近頻繁にリルフィー(オス)がポー(メス)に餌を口移しであげてました。
ポーも甘えた声で催促してたりして。。。
2羽で新聞紙もカジカジしだしてて子育てしたいのが見え見え^^;
今無理だから春まで待っとくれ?と思ってたけど
リルフィーも凶暴化しておりまして、放鳥すると半径1メートル以内の鳥達(私も含む)に
突進してくるくらいテリトリー意識が大きくなってました。
昨日の朝ポーのおちりがふっくらしてるように見えたその夜、
191101-2.jpg
産んでました・・・別居かなぁ・・・それとも3羽同居にするか・・・
このごろフンがゆるくて新聞紙がやたらとビシャビシャになってたのは季節の変わり目だからじゃなかったのかもね。。。
う?ん・・・ミミちゃんも新聞紙かじってフンもゆるいんですけど???
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
