ニュース
2007年12月 - インコとひなたぼっこ*
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今年一年ありがとう! 

紅白を見てます。
あと40分弱で今年ももう終わりです。。
191231-2.jpg

最近甘えたが戻ってきたわかばちゃん
ペアになってからあまり甘えてこなかったんだよね♪
カキカキしてると横からさんごが「僕も?」、上からななが「私も?」
3羽まとめてカキカキですよ
191231-3.jpg

2006年はアキクサインコのリルフィーとポーの間にミミとポミィが生まれ?
オカメインコのさんごとわかばの間にだいちゃんが生まれ?
サザナミインコみなもをお迎え?
ポミィちゃんが繋ぐ素敵な出会いもあり
平凡な生活の中、鳥さん達にも癒されてよい一年だったと思います。
191231.jpg


category: 身の回り

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

どっちも決められないの 

191229.jpg
くさいよだいちゃん
少し早めに仕事が終わったので寄り道してきました?^^
デパートはセールやってたので楽なチュニック(っていうのかね何か違うような・・)買いました♪
店頭でみかける流行りの柄は好きではないのでごくごくシンプルなのです。
店員さんが色違い着てたんだけど店員さんは
スラッとして可愛い人なのでとても可愛く着こなしてて似合ってたけど
が着るとおばちゃんになっちゃうような^O^
ままま、おばちゃんに見えないようにがんばろっと^^;
別の店ですんごく可愛いのを見つけたんだけどそれが
前は許せる範囲の軽いフリルが付いていて、裾周りに鳥カゴと鳥のイラストがあるのです?♪
かなり悩んだけど^^;たぶん外で着ないだろうから諦めました。

オカメインコのだいちゃん。足にご執心です♪
どっちかに決められないみたいで両方に乗って離しません?
191229-2.jpg
あっちゃ行き
191229-3.jpg
こっちゃ行き
191229-4.jpg

明日から休み♪
お掃除してお正月の買い物もしなくちゃあ・・・

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

明日行ったらお休み? 

191227.jpg

今日やっと新しいパソコンがきました?
休みにセッティングするぞ?
明日で仕事納めです。
なんか珍しく眠たくないけどもう寝ます

category: 身の回り

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

クリスマスカード 

せっかく作ったので♪

merrychristmas.jpg


MerryChristmas2.jpg

category: その他、連絡事項

cm 4   tb --   page top

だいは風の子元気な子 

191225.jpg
だいちゃんは人の物をすぐ欲しがる・・・
だいはリビングの快適な暮らしをしている。。
でも寝るときは空いた部屋へ連れて行くので暖房もなく少し寒い。。
これってどうなん?
寝る部屋の方が寒いって逆なんじゃないかと思うけどだいちゃんはいまだ風邪をひいたことがない。
まあ、私の家に比べたら暖かいほうだからかねえ( ̄∇ ̄)
先日薄く切ったニンジンをあげたら、最初はビクビクしてたのに
次見た時はなくなっていた♪半分は下に落ちてたけど

191225-3.jpg
クリスマスは小さいケーキをいただきました♪
イチゴがおいしかった♪

私がいると甘えてきてこのとおり
お顔を両手で包んで掻いてあげてるとなんだかおサルの親子の気分になります
191225-2.jpg

さて仕事納めまであと3日
仕事たまってるんだよね?^^;片付くかなぁ・・・がんばんべー

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

ありゃりゃ 

191220-3.jpg

4羽で同居してるというのに・・・
ドサクサまぎれて乗ってるんじゃないでしょうね?このはぁ?

このスチールラックのビニールカバー探しても見当たりません(><)
次買いかえるつもりだったので先に捨ててしまったみたいです(>O<)
しかもネットでも見つからない・・・(布はあるんだけど・・)
もしどこかで見かけた人がいたら教えてください横幅90ですー

今年も残り一週間ですねー
早いですー仕事片付くかなー

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

座り込みポー 

191219-2.jpg
最近になってアキクサインコのポーがうずくまるようになったんです。。
壁にもたれて大丈夫かなあ・・と心配していたら
オチリが大きくなってきて卵産みそうでした(><)
ミニヒーターを設置して温かくしたけれど全然生みそうもなくって
なーんかヤな感じがしてポーをつかんで触ってみるとポニョポニョしてて
そしたらドバドバうんPが出てきましたΣ(゜ロ゜;)!! ギャー
ポーちゃん、巣引きの時と同じようにフンためてたみたい・・・
卵らしき固いものはありませんでした。。
191219-3.jpg
手を入れるとリルフィーが威嚇してきます。
前から汚れないようにペットシーツを敷いていたけど
最近になってシーツのフカフカ感が気持ちよいと気づいたのでしょうか?
巣と勘違いしているようで座り込んでます。
生みそうでうずくまったんじゃなくて安心したけどこれじゃ逆効果
座ったままフンすることあるのでポーの綺麗なおちりが汚れますー
191219-4.jpg

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

ミカン食べるよ 

191223.jpg

何度かまりもの食事シーンは載せたけどまたおいしそうに食べてたので^^
サザナミインコって果物好きです^^
まりもはみかんとりんごが好きあっ、ナシも好きかな。
みかんは甘いのじゃないと残したりします。
親戚から送ってきたミカンは甘かったので掴んで離しません♪
191223-3.jpg

まりものお気に入りテントがみなもに占領されてしまい
一度テントではち合わせしてからまりもはテントに寄り付かなくなりました。。
空いたテントでも無理に連れて行くと嫌がって逃げます。
よほど嫌ってるんでしょうねえ?^^;
まるっきり同種だと認識してないみたいです
まりもとみなも、一緒に換羽中で顔がつのつのです
191223-2.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm --   tb --   page top

新聞紙広告にインコちゃんが?♪ 

191220.jpg
ケージ掃除にかかせない新聞紙
ペラペラめくってるとこんなのを見つけました
コザクラちゃんとボタンちゃんがチラシ持ってます???♪
??ホッチキス??よーく見ると
ホーチキ!火災報知機のポスターでした^^
191220-2.jpg

さーて、月曜はクリスマス
プレゼントは会社の同僚の子供と前の会社の友達の子供と甥っ子姪っ子たちへ。
クリスマスプレゼントも発送し終わってやれやれです。
甥っ子達は私から姉へメールが届いたのを知ってニヤニヤしているらしい
あとはお年玉かぁ???(>_<)

category: 身の回り

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 4   tb --   page top

ひといき 

191219.jpg
先週の日曜に愛玩動物飼養管理士2級の最終試験がやっとこ終わってホッとしました^^
夏の講習会で隣の席になってお昼食べたりお話した方が
うじゃうじゃいる中でボーっと受付待ちをしている私を見つけて声をかけてくれました。
またお会いできると思わなかったよ?♪
でも試験部屋が違う階だったので少しお話しただけ・・・・
その人は介護の仕事をしていてお年寄りが飼っているペットをまかされる時があるので
少し勉強した方がいいかと思って資格を取りたいと言ってた。
介護というすばらしい仕事をし目的を持って進んでいる。
私は・・ただの事務だ?資格も取りたかっただけ。。う?ん・・・

TEL交換もしてないしたぶんもう二度とお目にかかれないと思う。。
もっと知り合いたかったなー
合否は1月、課題提出問題にそった問題だったけど予想以上にひっかけてきたな。。
腎臓ってなんで出来てるんだっけ?
言葉の微妙な言い回しとか・・・一問間違うと大きいのっ!
怪しいけど・・・受かってますように

category: 身の回り

tag: 動物愛護 
cm 0   tb --   page top

気持ち下降気味・・・ 

191217.jpg

このはの羽はなんだかとても滑らかです♪
やわらかくって撫でてるととっても気持ち良い?
脂粉も人一倍(鳥一倍)多いのかもしれない・・・手が真っ白になる( ̄ー ̄)
このははどんな高い場所にいても手を出せば逆さになっても首をのばして手に乗ってきてくれるおりこうさん♪
鳥さんは高い場所で優位に立つと来てくれない子がいます。。
うちでは育て方がよかったのでそんな子が多いです( ̄∇ ̄)ハハ・・・
でもこにょはご機嫌悪い時以外はほとんど来てくれます(^^*)

なんかやり切れん事があって・・・だるいな??・・・
191217-2.jpg
そだね^^

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

女の子よ? 

191216.jpg

性別鑑定をお願いしていた結果がでました。
鑑定手続きありがとございました?
ミミちゃんやはり女の子でした(^O^)
ということは姉妹のポミィちゃんも女の子ですね♪
さて・・・どうしましょうかね???

category: アキクサインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アキクサインコ 
cm 4   tb --   page top

きりんパパ息子に負ける・・・ 

191215.jpg

ノートパソコン、ビスタなんだけどサイト画面が時々急に落ちるのはナゼ???

昨日クロちゃんは猛威をふるってました(ー_ー;)
今、親子で同居してるのだけど、きりんパパが何度も追いかけられていて
きりんは逃げ回ってました。。。世代交代?
きりんがあんまり可哀そうで、クリが憎たらしくなって
パパを苛めたらダメでしょ!!っとクリを怒る私
当然止まないので、クリをサンゴ達のケージへ入れてもやはり5羽は窮屈で
オスの小競り合いが起こったりして?
結局、ふうらん&チコリのケージで落ち着きました^^;
きりんをカキカキしてあげてると片目をつぶることが多く、よく見ると少し調子が悪そうでした。
それを察知してクリが強くなってたのかもしれません。
今朝はきりん元気そうです♪
早くいつもの強いお父さんに戻ってね??^^

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

プレゼント何がいいかな・・ 

191211.jpg
みなもお布団ヌクヌク♪
来週には子供たちのクリスマスプレゼント買いに行かなくちゃだわ
おととしまではこっそり姉に欲しいものを聞いてビックリプレゼントしてたけど
それも限界・・・けっきょくゲームソフトとかばかりになっちゃうから
去年はおおまかに聞いておいてその中で適当に決めて+お菓子を
プレゼントしました。
今年はWiiが欲しいとかほざいてるらしいけど・・・( ̄∇ ̄;)
私もゲームは好きだから買いたいのはやまやまだけど今年買い物しすぎたし???
まっ、それはサンタさんにお願いしてちょーだいっ!

甥っ子達はイベントがある時しか買ってもらえないからゲームソフトも少ない方らしい。
お友達はたくさん持っているらしくって、DSが流行りはじめた頃なんかは
甥っ子はまだ持ってなくて一緒に遊んでもらえなくて泣いて帰ってきたことがあったのを聞いて可哀そうでクリスマスにビックリプレゼントしてあげた。
今年の流行りはWiiだから、持っている子がすでにいるようで、
時々しょぼんとして帰ってくるんだそうだ(T?T)
それを会社の男子に話してると良い方法があるで!と・・・
「それやったらリモコンをプレゼントしてあげたらいいねんw」だって(笑)
それもそうだな。それ持って友達んとこに遊びに行ったら遊べるねぇ??

category: 身の回り

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

わっちゃんの行動 

191210-2.jpg
わっちょん、写ってるのが気になる?

最近、朝になるとわかばがケージの外に出たがってしょうがありません。
出て何をするかというと、ラックの下の段、モモケージの上を通って
窓のサンに乗ってウロウロしてたりとか
ふうらん達ケージの中に入って餌食べたりくつろいでます。
手を出すと乗ってくるのでそのまま自分のケージへ戻すんだけど
すぐまた外へ出たそうにしてます。
自分のケージにはあまり戻りたくないようです^^;広いのに居心地悪いのか?

面白いことに、夜家に帰ると↓こんな状態でいることがあります
191210.jpg
ペアが逆になってます^^;
普段はこのはが一人で止まってる事が多いのにね。
夜だとあまり喧嘩にならないのかな?
わかばとこのはがピッタリくっついてるのには驚いたけど
お互いくっついてると暖かくていいよね♪
191210-3.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

お目目が腫れちゃって・・ 

191209-2.jpg

今日はインフルエンザの予防接種してきました
血圧も測って・・・相変わらず低いね?と言われてしまった^^;

先週モモの目が腫れてました(><)
左目の目頭?が赤くなってぽっこりと・・・
そいえば以前にも一度同じように腫れたことがありました。
191209-3.jpg
なんだか痛そうで少し涙目にもなってるモモ
横から見るとけっこう出てるのです。。
カキカキしてあげながら触れると少し硬いような硬くないような・・・?
運悪くどこかにぶつけたのだろうか?
でも以前と同じように数日したら少しづつ引いてきました。
191209-4.jpg

怪我しててもわがまま甘えたはオカメいち♪
このまま治りますように!

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

がまんも限界? 

101209.jpg
昨日はケージを洗いました。
部屋の窓も開けてホコリも外へ?^^;
うちの窓は外が見えないガラスなので窓を開けると
みんな興味深げに外の景色を眺めています。
冷え込む日はとうとう12度を切る日がでてきたけれど
ヒーターは秋草ケージにしかまだ設置してないので
オカメちゃん達はがまんがまんさせてしまってゴメンナサイです・・・
週末新しいサーモスタットが届きました^^
去年と同じワイルドモンスターさんで購入。
これで自動点灯付きだから帰宅までにパニックがなくなるかな♪

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

パイドフェイスなだいちゃん 

191203-2.jpg

忙しくて。。。帰るのが8時か9時ごろ年末までこの調子になりそう・・・
来週末には通信教育の最終試験もあるというのに復習もしてなくて
これじゃ落っこちてしまうぞー
お金がもったいない?

だいちゃん♪ 抜けた風切り羽2枚とシマパンちらほら♪
お顔がどんどんまだらになってきてますよ?
ん?♪きちゃない顔で可愛いの
先週末は甥っ子たちが泊まりに来たのでだいちゃん放鳥できず。。
帰ったあとは大喜びで遊んでました^^
だいちゃんが寝た後に家にあがると、暗い寝室から「だいちゃん♪」と一声が!
廊下を歩く足音(ズボンの紐が床をたたく音)に反応したみたい?
一度電気つけて「おやすみ」を言ってから寝かしました^^

首かしげて超可愛いのにピンボケ?
191203-1.jpg

明日は早い忘年会??

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

がんばれ♪ふうらん 

この頃、朝になるとふうらんがワキワキッ!とチコリにアピールしてるのを見かけます♪
少しは追いかけながらアタックはするけれど遠めに見ながら視線を送るのが多い
ふうらんのアピールはなんだか自己満足っぽいアピールだ。。
もっと積極的に行ってほしいものだ・・・
昔に比べたらやや積極的みたいだけど?
DSCF9605.jpg

がんばってお歌も歌って僕カッコいいでしょ?みたいなアピールがすんだ後は
脂粉をまき散らし バフッ!!

DSCF9607.jpg
チーちゃんはゆっくり食べたかったみたいだけどね^^;

DSCF9610.jpg
お似合いなのにな?

壊れたサーモスタット、会社の子にそのことを話したら
もしかしたら直せるかもと言われたので持って行こうと思ったら
契れた温度センサー部分・・・捨てちゃってたみたいで(T_T)
ううう?やっぱり買うしかないかあ・・・

パソコン新しく作ってもらうことにしました^^
でもキーボードが気に入ったのがなくって・・・ヨ○バシ行って見なくちゃです?

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

