新入り文鳥さん♪
200228n

新入りさんが気になって気になってしかたがないだいちゃんです
今はケージに入ってるけど、一昨日まではプラケースのなかだったので
こうやって縁に止まって覗いてました

白文鳥さんbuntyo名前はみきちゃんです
200228-2n
みきという名前、2,3年前に虹の橋へいってしまったセキセイインコがみきと言う名前だったのであまり付けてほしくなかったけど・・・
なんか忘れてるみたいだしね・・・ま、いいか。と。。母のインコだし。
私的には まるちゃん って付けたかったわぁ
みきちゃん、まだ背中に黒い羽が残ってます
200228-3n

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
水浴びひとりじめ?
アキクサインコのミミが水浴びしたそうだったので容器を置いてあげたら
ひめももが先に飛び込んでしまいました^^;
ひめももが水浴びしだすとなかなか止めてくれないのです。
追い出してまた戻ってきて、他の子が入っていてもお構いなしに入って
他の子が気を使って出ていく始末( ̄∇ ̄;)ハハ
この時はとうとうひとり占めしてミミもチコリも不満げでしたぁ?
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
サザナミなのに
まりも
まりもって年がら年中換羽ってかんじ。。

携帯a○からSoft○に変えようかなと思っていたんだけど
新聞広告に3月から家族通話無料になるって載ってました
ちょっと考えなおそ?
まりとふう
まりもが好きなオカメのふうらん
ふうも軽い威嚇はするけどほとんど諦めてます^^;
まりもは自分のことどう思ってるんだろう??
いまだにみなもちゃん@サザナミには近づこうとはしません( ̄∇ ̄;)
みなもはまりもの叫び声には反応して鳴いてるようだけど。。(掃除機にも)
まりとふう

まりもはちっこいおっさんのようだけど
みなもは本当に1歳か?という位ボケっと天然です。。
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
仲良くするのはいいけど
200224n

みなもちゃん、夜になるとテントに入って寝てるらしい

昨日バイヤステープを買いにまたショップへ行ってきましたー
で、またペットショップに寄り道してしまいー
お迎えしちゃいましたぶんちょこbuntyo
もうすぐ一人餌になりそうでご飯食べないんだけど手の中で座り込んで寝ちゃって可愛いです♪
オカメインコのだいちゃんは興味津々でプラケースを覗くんだけど
そのたびにぶんちょこ大暴れ^^;
とうぶん一緒には放鳥できそうにありません。
200224-2n
時々サザナミインコまりもに迫ろうとするオカメくり。
どう見たってオス同士・・・どう見たって別鳥・・・
お願いだから背中に乗ろうとするのはやめてね^^;
200224-3n
まりもも歌は気になるようす( ̄∇ ̄;

3羽(きり・あん・くり)同居中のクリだけを外へ出してると、
きりあんペアが交尾してたりします(・_・;)
一応クリちゃんが阻止に役立ってるようです^^;
アキクサインコりるぽペアも今日交尾してました♪春がきてますからね?
昨日注文していたオカメ用巣箱が届いたんだけど、でかっ!
ケージに入んないよ???
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミテント△♪
200216-3n


昨日はちくちくカタカタと、手縫いとミシンでヒュッテ完成?
中はぬくぬく素材で作ってあげたよ?
車の生地はだいちゃんのお休みカバーの余り布♪なので内外の色がアンバランスだけどね
底は厚紙を差し込めるようにしてふにゃってならないようにしてます
さいごに繋ぎが厚すぎてミシンが通らず手で縫ったので
切れ端がみえてぶさいく?
ぶっとくても縫えるミシンが欲しい???
200216-4n
どやっ?♪まりちゃん
200216-5n
こわごわ一瞬だけ入ってくれたん
200216-6n
何すんねん?!クロちゃん?(まりはすでに避難したあと)

これ作るのに3時間もかかったのだ・・・
次はもう少し段取り良くできるかなと思うんだけど。。。
まりもには今度にして、これはみなもちゃんにプレゼントしました
案の定、尾羽根びろびろろ?んと広げてビビってましたけど
今日無理に押し込んだら(こればっかσ(^-^;鬼)慣れたみたいで
今は自分から入ってお寝んねしてます
買いに行ったのに・・・
200216n

今作っているかばんのテープ(持ち手部分)の長さが足りないので
昨日は天王寺まで買いに出かけました。
そ・・・それなのに、それなのに??
今日さあ作ろう!と当ててみると全然足りない!!?あったのより短い。
お姉さん、聞き間違えたみたいです。 2.5って言ったのに・・・_| ̄|○
しょーがないので今日はテント作ってました
買物の帰りに必ず寄るペットショップ、何を思ったのか母が文鳥を飼いたいと電話してきたのでヒナを見に行きました。
けっきょく今回は見合わせたけどまた機会があったらお迎えするかも
サザナミもセキセイも可愛かったな?

ショップの前のお店で輸入もんとか置いてるのでいろいろ買っちゃった
でっかい缶のチョコウエハース
ワッフルは甥っ子達がきたら作ろうと思ってます?
200216-2n

クロちゃんは食べれませ?んよっ♪
ピントが合わないなぁ
200214-3n.jpg

こないだヨドバシへ行ったときに、カレンダーキットなるものを買ったので
インコたちの写真を奇麗に撮ろうと頑張ってます
(もう2月過ぎてんだけど・・・)

200214-2n.jpg

頑張って撮ってるんだけど・・・ぶれぶれ・・・
生き物って難しいよねぇ???

200214n.jpg
捕まえてシール取ってあげました。
200214-4n.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
今日もゆきやこんこん
080209_1541~01
今朝はお寝坊?
ダッシュでぎりぎりセーフ・・・

今日は北摂方面は朝から雪です。。
住んでる地区の天気予報も少し雪マークが付いてたので少し降ったみたい
写真は誰かのお散歩のあしあと
小さなあしあとはワンちゃんかな
今日は遅刻した?
200212n.jpg
ミミちゃんのケージを洗ったのでふうらん達のケージに居候^^
あんま違和感無いような・・・
****************
今宵は風が強いみたいです
今朝はいつもどおりに家を出たのに電車が4分遅れてるという事で
いつもより人が多かった(+_+)
朝の地下鉄御堂筋線は終点と途中駅止まりの電車が交互に来るので
1本乗り遅れるとずいぶん変わってきます。
といっても次にくる電車の間隔は短くて、今出たと思ったら次のがもう来てるってやつなので待ち時間はそうないんだけど、朝の1秒で勝負してる私には深刻なのですぅ?
嫌ーなことは続くもんで電車降りてバス待ちも、道路が混んでる為なかなか来なくって結局15分近くも遅刻してしまいました・・・うおお(゜д゜)
でも今日はしゃちょも出張行ってたから良かった^^;
お昼休みは一人だったので床に新聞紙敷きまくって花の鉢植え替えしました
200212-2n.jpg
みずあび


今日は窓辺が暖かくて水入れでみなもが水浴びしたそうだったので
霧吹きかけてあげました。
そしたら大喜びこっちが止めないといつまででも浴びてる感じ・・
まりももずっとしてるし水浴び大好きサザナミインコちゃんです。
200124-2n.jpg
これはだいぶ前の写真ですが・・・
200124n.jpg
ななちゃん。いつもシャチホコ立ち

200211n.jpg
このは、力そんなにないのにぶら下がって水浴びしてます器用だなぁ^^;
このはって、おちり穴周りがいつも黄色いんだよね・・・
お手入れしないからなのか?黄色い羽なのか?なぞ。。。
今日はこのケージで霧吹きを怖がったのはわかば(一番奥)だけでしたー
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
怒ってます!
ご機嫌斜めなクロちゃん
ティッシュでうんPを拭こうと思ったら怒るよ(><)
わざとチラチラ見せてやったらもう怒りまくっちゃって?^^;恐い恐い
クロの目は動くティッシュを捉えて離しません・・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ご飯到着?
200205n.jpg
相変わらず視線を合わせようとしない小悪魔ちゃん

鳥さん達のご飯が届きました^^
夜9時頃にTELが・・・怪しい電話かと思って警戒して出ると運送便のおっちゃん。
実家に行って不在だったので一度持ち帰ってたみたい。
25kgの重い荷物を2回も(しかも階段)運ばせてごめんなさいね??
明日だと思ってたのよ・・
これで4ヵ月はもつはずです^^
餌が底をついてしまったので日曜にホームセンターでセキセイ用とオカメ用の餌を買ってきてたのだけどオカメ用のは与えたことのない餌がいろいろ入ってたよ?
200205-2n.jpg
えっと・・・この大きいのはなんじゃろか?ナッツ?
食べてみたけどナッツでした(食べんでもわかるだろって?)
レーズンやパインにリンゴもはいってるみたいです?
もちろん、皆さんは大きなナッツを見てビビってましたわ・・・・
食べ残しそうなのでセキセイシードにオカメ用をちょこっと混ぜてあげてます。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
新聞紙かじっちゃう
巣作りに夢中なアキクサ?ず(ー_ー;)
200204-4n.jpg
コタツ布団と一緒に購入した押入れ用のハンガー
サイズはちょうどいいのに、組み立ててさあ入れよう!と思ったら
押入れの奥にある柱のような出っ張り(木じゃないんだけど…)を
計算に入れず(>O<)入んね?・・・反対側に入れ替えようかな・・・

外はまだ冬だというのになんだか発情モードの我が家の鳥たち
オカメは放鳥するとどっかいい場所ないかと探してたりします(@_@)
アキクサインコりるふぃー&ぽーも動き出してきました。。。
秋草ケージにはフン切網つけてないのですが、シーズンオフは綺麗な新聞紙も
今は毎日ボロボロにされてます。
ポー(♀)はチルチル鳴いてリルにご飯をおねだりし、フンも水っぽいので新聞紙を交換しないとチョロチョロ動き回るリルフィーのアンヨはフンでとっても汚いです。
200204-5n.jpg

ポーはあまり外に出てこないので運動の為に私が無理やり外に出します。
そうするといつも嫁を守るりるふぃー王子が、ポーの後を追いかけまわし、
「はよー家に帰り?」とばかりにポーの背中を突っつきます。
そのたびにポーのガガガッて怒る声^^;
200204-6n.jpg

まだ寒くって何もする気が起きません?
暖かい時期の巣立ちを考えて後半か3月に巣引き出来ればなぁと思うんですが・・・
最初はアキクサ達かな。。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
お鼻にハナクソ
コタツと布団のサイズが合わなかったので通販で新しいのを買いました?
省スペース用の布団♪黄色が売り切れだからサーモンピンクを^^
くろちゃん(くり)がチェック
200204n
うんPしないでよ???

ひさびさ、だいちゃん♪
お顔はだいぶ黄色いけど、尾羽根はまだシマシマあります
最近は肩からすんなりケージへ戻ることが多いです^^
200204-2n.jpg
よ?く見るとお鼻の中に餌の殻が入っちゃってます
少しほじほじしてあげたけど柔らかいお鼻は触りすぎるとタコになっちゃうので
止めました。だいのご機嫌伺いは難しいしね^^;
数日後、ちゃんと取れてましたよ
200204-3n.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ふたまた?!!?
200202n
ヒーターの前を陣取るこのは。
向かいでななちゃんがオモチャとたわむれてます^^

200202-3n

今日はとんでもないものを見てしまいました(@□@;)
今朝キュキュ♪と言う声で目が覚めて、いつもと声が違うのでケージをみると
この&ななではなくて、さんご&わかばが仲良くしてました♪
昼間このはを放鳥している時、またキュキュて声がしたのでそっちを見ると
なんと!さんごとなながー!!!ゲー!
さんご&わかばはLOVELOVEなので間違いはないと思ってました・・・
ななはこのはが放鳥してる間に発情しちゃったのかな。。
すぐに止めるのが飼い主の義務なんですがふと確かめたいことが。。。
このはとする時、最後は必ずななにアッパーを受けて吹っ飛ばされてるこのは君(ー_ー;
これを、果たしてさんごにもするのだろうか?という疑問。。
吹っ飛ばされるこのは

結果はさんごは吹っ飛ばされませんでしたという事・・・
これってどういう事??このはじゃ満足いかんですか?なな?
やっぱり体重差か??( ̄∇ ̄;
このあと、わかばがさんごの後を付いて回る姿がけなげでした。
私ちょっと罪悪感・・・
でもさんごもそれっきりで、ななが近づいたらいつも通り怒ってガブガブするのはどういうことよ??
200202-2n
呑気なこのは・・
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
