ニュース
2008年05月 - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

あまりものだけど♪ 

まりも

毎日同じ時間に目が覚めます。。。もうサシ餌しなくていいのにね^^;

メルマガでコンパニオンバード9が発売されてると知って
しかもTOPはサザナミちゃん♪
さっそく帰りに本屋によって買ってきました??
でも写真だけだったのでガックシ・・・・
もっとサザナミの遺伝とか?詳しいの期待してたんですけど。。。

オカメのヒナ達のサシ餌をやっていると大人インコ達がそわそわします。
いつまでたってもベビーフードは好きなのよね?♪
サザナミインコのまりももすぐ寄ってくるので余ったらあげてました?エコ(^-^*
サザはけっこう柔らかい餌の方があってそうなの・・・
みなもちゃんもペレットにしようかなあ?
サザナミインコまりも


category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

ヒナちゃんのお迎え 

最後の仲良し4ショット写真今日は写真が多いで?
昼間はいつもこうやって並んで寝ていたそうですよ(*^^*)
アキクサインコのさくらがいつもぎゅうぎゅう押されてたみたい(≧ー≦)ぷっ
みんないっしょ
わか1号ちゃん2号ちゃんの冠羽りっぱ??

オカメちゃん達の里親様が決まりまして、週末にお迎えがありました?
土曜日はわか1号ちゃん♪
おっとり?な1号ちゃんとりりしい2号ちゃんと迷っておられましたが^^最初のご希望通り
わかヒナ1号ちゃんが家族の一員としてお迎えしていただくことになりました
わか1号ちゃんと2号ちゃん
1日違いで生まれたきょうだい♪は、放鳥していてもいつも一緒でした。
肩に乗ってジュゥ☆って甘える1号ちゃんはとっても可愛かった??♪
幸せにね?(⌒∇⌒)/☆

日曜日には、なな雛ちゃん♪
実は女の子なら置いておきたかったなな雛ちゃん・・・
土曜日に返事が来た性別鑑定の結果も予想通り女の子でした。
なな雛ちゃんは生まれて3日目に親が抱擁しすぎ?で体に傷を負っていたり、
巣から出す予定より前々日にこれまた親が毛を抜くのがエスカレートして体の皮膚まで
真っかっかで急いで巣上げしました。
落ち着くまで形相まで変わっちゃっててね・・・
2号ちゃんとなな雛ちゃん

痛い思いをいっぱい我慢して大きくなった子なので誰よりも愛情を求める子で
くっつき虫さんだったのですー
だからこの子にはこれからもっともっと幸せになってもらいたいと思って
可愛がってくれる里親様にお渡しすることにしました。
なな雛
お迎えが来るまで膝の上でネンネしてくれたなな雛ちゃん♪
なな雛
そして??里親様のお姉さんが以前から飼いたかったというお話になり、
とんとんと?わか2号ちゃんをお迎えしていただくことに相成りましたのです♪
かっちょよくなると思うよ?☆鑑定結果も予想通り男の子でっす!
わか雛2号

一人ぽっちになったアキクサのさくらは寂しくてよく私にまとわり付いてます^^
今回は動物販売説明書という書類も初めて作ってみました。。。
なんでそんなのいるの?と思ったでしょうが快くサインしてもらいましたが?
お役人も決まりだって言うならもっと世間に周知してもらえるよう活動してくれないとねぇ・・・
そして恒例の?手作り?(^ー^)
去年アキクサで作った写真入カードに加えて今回は名刺も作ってみた♪(私の分もw)
ヒナぴ?の誕生日・品種など、裏には親鳥とか?。初診で役立つかなと思って^^
ただの趣味ですから?どうぞ受け取ってくださいませ♪
card
業者登録しに行った時、当日に名前を変えれますなんて言われたからウンウン悩んで急いで決めたけど
と?ってもハズカシイので薄い色にしました^^;


ヒナちゃん達をよろしくね?また、3羽のヒナちゃん達が幸せを呼び込みますように。
ヒナ達が新しい家族のもとで長く幸せに暮らすことが私の願いです*^-^*
☆里親さん募集終了☆

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛    オカメインコ里親募集 
cm 2   tb --   page top

なな雛ちゃんも初飛行 

なな雛ちゃん初飛行
このはとななの雛ちゃん♪
21日で生後丸1か月 初ジャンプを終えました\(^O^)/
いつもプラケースからわか雛ちゃん達が飛び出す中、一人ぽつんと取り残されてたけど
同じようにヒーターに登って出てこようとするようになりました。
まだ自分で出れないけどね?^^*
昨晩も3羽でご飯の奪い合い・・・ひとりづつ出すべきでした。。。
容器に足突っ込むわ、口べったりこぼすわすごい勢いでした^^;
200522hina.jpg
お腹いっぱいになって休憩中?♪
みんなお腹ぽっこりです♪
ケースに戻すとシードを拾い食いしてます。だいちゃんと同じシードを入れてるけど
皮つきエンバクも小粒ひまわりも綺麗にむいて食べてるみたいです(誰かな?)。
200522hinas.jpg

だいお兄ちゃんは私の肩が占領されてるのでテーブルの上でみんなの様子を
ワキワキ眺めてます♪
だい

今日ケージが届くんだけどまだ寒いかなぁ?

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集  オカメインコ雛 
cm 3   tb --   page top

一人餌練習? 

わか雛1号となな雛

わか雛1号ちゃんのワゴムを奪おうとするなな雛ちゃん♪

わか雛ちゃん達の夜はサシ餌の奪い合い・・・^^;
今日は体重測定をしてみました。
サシ餌前の体重:わか1号92g、わか2号90g、なな雛89g
サシ餌後の体重:  104g  、  104g  、  102g
朝あまり食べない分、夜食べます・・・がんばって乾いたのも食べよーね!
餌練習

アキクサインコのさくらちゃんは45gでした☆アキクサの標準体重です♪
さくらは一人餌になってます。飛行もものすごく上手になりました!
さくらとわか1号

だいちゃ?ん♪♪と思ったらー!ほっぺの色がちがう?
よく似てるね♪わか雛2号ちゃん
わか雛2号ちゃん

里親さん募集中です

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集  オカメインコ雛 
cm 5   tb --   page top

ひなぴ♪おもちゃで遊ぼ♪ 

なぜかいつも正面顔になる、わか雛1号ちゃん♪
この顔が一番可愛い^^
わか雛1号にこっ

おめめキラキラ?な顔のわか雛2号ちゃん♪
来週には男の子か女の子かわかります^^どっちかな?
わか雛2号きらきら

なにかに驚いてる、なな雛ちゃん♪
爪立てないで???
なな雛ちゃん

1号2号は飛ぶのがだいぶ上手になってきたけど、なな雛ちゃんはもうすぐかな。
今朝はみんなで網戸にぶつかってボンッ!て弾いてました(^∇^)
サシ餌の容器を見せると上から飛んでやってきます。

はじめて見るキーホルダーにも恐がらずさっそくカミカミしはじめる1号ちゃん
けっこう怖いもの知らずなのね(^^)
それに比べて2号ちゃんはビクビクしてます?
おもちゃ遊び

おもちゃ遊び2

おもちゃ遊び3
ふふふ♪
里親さん募集中です

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

てってけて? 

なな雛

つづき*^ー^*
手に入ってるとすぐねむねむ?ってなる、なな雛ちゃん♪
眠くなると体もポカポカ、熱くなってすぐクチバシパクパクしてますよ^^*

急いで走ってくる動画を撮ってみました^^

可愛いです♪
ひざの上に必死にあがってくるんです^^
なな雛

この子たち出してると何も作業ができなくなってしまうので困ります^^;。。。
なな雛

手のひらの上でも座り込んで眠ってしまう雛ちゃん。。。
こっちまで眠たくなる??
なな雛

category: インコ動画

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集  動画  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

黒くても可愛いよ♪ 

なな雛ちゃん

なな雛ちゃんがあんまりにも可愛いいので朝からいっぱい撮っちゃいました♪
まっくろくろすけ?♪ ノーマル/rsv pd

なな雛ちゃんは私のそばに来たがって来たがって?
写真を撮ろうと離してもこっちに来るから大変でした?いっぱい撮った中の一枚
人のそばにいるのが大好き♪なんて所このはパパに似てるんだけどね?
お顔の色からしたら女の子なのかな?
なな雛

けっきょく私にぴったりくっついて離れようとしません(*^_^*)
人のぬくもりが好きなのかな^^落ち着いて毛づくろい始めます。
カキカキ?
なな雛けづくろい

カキカキ?
なな雛けづくろい2

カキカキ?♪
なんじゃ!その足は?!リラックスしすぎ?^^
なな雛のあし?

オカメインコ里親募集

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集 
cm 1   tb --   page top

バンブー横置き 

このはとミミ2

最近ヒナちゃん写真しか撮ってなかったので他の子を。

ちょっとスペースが空いたのでバンジーを横に取り付けてみた。
サザナミインコのみなもが喜んでずっとここで遊んでます♪
でもまだ羽の生え換わらないみなちゃんは飛べないのでず??っとこの場所から
動けない。。。なのでまた窓辺に移動しました^^;

アキクサインコのミミちゃんも気に入った様子♪
怖がらずに乗っかってます
たんに、みなもが気になっただけかもしれないけど^^
このはとミミ

甘えたななちゃん
このはに寄り添ってカキカキおねだりしてます(*^^*)
なな

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  アキクサインコ  オカメインコ  オカメインコ里親募集 
cm 0   tb --   page top

いっぱい食べた? 

ひなひな?
せいぞろい?♪
昨日の晩はいつもよりサシ餌の時間が遅かったのでみんなお腹がすいてて
用意したご飯容器にわれ先にと顔をつっこむわか1号2号ちゃん(^^;
負けじとなな雛ちゃんも首伸ばして大騒ぎでした?
わか雛1号おなかいっぱい
ぽっこりお腹な1号ちゃん
朝は食べないときは食べないのにね・・・
食べたあとは少し遊んで肩の上でまったりおくつろぎ。

なな雛ちゃんおなかいっぱい
なな雛ちゃん
抜かれた首の毛はまだ生えてないけど背中はほぐれて真っ黒ちゃんになってます♪
なな雛ちゃんって人の顔をジーっと見つめるし、こっちにテトテト歩いてきてとっても可愛いのです♪
まだ赤ちゃんだと思ってたけどもう3週間過ぎたんだものね。

みんな仲良しサンなのでいつも同じ所に集まりたがります♪
1号ちゃんが肩に乗ってたら2号ちゃんが頭に飛んできて?
アキクサインコのさくらも飛んできて?
なな雛ちゃんがテトテト歩いてやってきて?
実家のだいちゃん(1号達の兄)はワキワキ♪したり鼻息吹いたり(^^;
わか雛1号2号ちゃん

わか雛1号2号うしろ?

里親さん募集中です

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ里親募集  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ふくろうみたいです・・・ 

わか雛2号

ひさしぶりの眉毛インコ(笑) きりりっ
さんごわか雛2号ちゃん、ふくろうさんみたいですね?(≧∇≦)
1号ちゃんも2号ちゃんも、サシ餌は食べる量は少なくてちょっと遊んでは餌くれ?
なので時間かかります。
でもその分、夜は3口位は食べるのでお腹ぷっくり♪
来週再来週には一人餌になりそうだけど、寸前でご飯クレクレっ子になる戻る場合もあるからわからないです。
わか雛1号正面♪

1号ちゃんの正面顔ってなんだか面白い(≧ー≦)
1号ちゃんも2号ちゃんも外に出たらまずは飛行練習?それからまったりしてます。
どちらもカキカキしてあげるときゅ?♪と鳴いて甘えます。
これ聞くとたまりませんですね(^-^*)
後ろの方にチラッとだいちゃんの視線を感じるわ?^^
わか雛1号じょ?


たいくつ?
わか雛2号

里親さん募集中?☆

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

タマゴがゴロン・・・ 

さんごと1号ちゃん

お互いあんまり興味なさそうなんだけど・・・^^;

今日外出から帰ってサシ餌が終わってから雛ちゃん達が飛んでラックに着地したので
急いで追いかけて捕まえると、なぜかそばにななちゃんがいました
また脱出したみたいです。
今度は巣箱はないので扉が引っかかるわけでもないので確実に自分で抜けたみたい。。。
そしてそばに・・・・タマゴがごろん。。。
200511nanatama.jpg
こんな場所で生んだのね(>_<)タマゴ出来てたのね?(>O<)
このは&ななが使ったケージを洗って、さんご&わかばと4羽同居に戻りました。

甘えたさんな、ななちゃん♪
上の止まり木にいる わかばの尾羽根にカキカキ催促してます^^;
200511nana.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

狭いところが好き? 

ヒナちゃん達

下の甥っ子が市内で撮影があるので今日も甥っ子達がお泊まり中?( ̄∇ ̄;)

ちびちゃん大きくなりました♪今日で20日齢
赤ほっぺのノーマルちゃんみたいです

なな雛ちゃん
うちでは頭に黄色が混じってる子が生まれるんたけど
なな雛ちゃんみたいに真っ黒?なのは初めて?
☆ノーマル/スプリット シルバー

爆食です(*^‐^*)
薄かったからなのかフォーミュラを与えてると、そのうに水分が上にたまってました。
水分なので朝には全部流れてるんだけど、昨日から別のパウダーフードに変更。
なな雛ちゃん

オカメインコ雛里親さん募集中です

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

親子で記念撮影 

さんごわかば親子

親子で記念撮影♪

このは&ななの雛ちゃんは小さいプラに入ってるんですが
いつでも侵入者がいます?^^
なな雛ちゃんがサシ餌中にわか雛1号ちゃんが占領しちゃってるー
わか雛1号


上からダイブしたわか雛1号ちゃん!!
なな雛ちゃんとアキクサインコのさくらがもがいてます^^;
どすん


わか雛2号ちゃん♪生後31日
わか雛2号

オカメインコ雛里親さん募集中です

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

里親募集中です 

昨日hotmailでのお問い合わせ受信がありました。ありがとうございました。
テストしてみるとどうも一部の送信元だと受信できるようです。ブロックかかってるのかな?
お問い合わせメールは変更しておりますので。
詳細は***こちら***で確認をお願いいたします。
(届かない時もあるかもしれません。返信が遅い場合はコメント欄にでも一言報告ください)

わか雛1号

わか雛1号 DYCシナモンちゃん
やっぱり雰囲気がさんごパパにそっくりです♪
ボーっと考えしてるとことか?^^
わか雛2号

わか雛2号 DYCノーマルちゃん
右の風きり羽3枚、左2枚 色抜けしてます。
二人とも、さくら(アキクサ)と仲良くしてます^^
なな雛ちゃんはこの子達と一緒のプラケースの中に小さめ容器に入れてるのですが
1号ちゃんも2号ちゃんも時々なな雛ちゃんの容器に侵入してくつろいでます(^^*)
なな雛ちゃんを温めてくれてるのでいいんだけど?
わか雛2号

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

送受信ができません・・ 

****緊急のお知らせ****
オカメインコヒナの里親募集で記載しているホットメールがうまく作動していないようです(><)
受信テストに失敗しました(><)
まことに申し訳ございませんがお問い合わせは
左記メールフォームか、momotaro505@yahoo.co.jpまでお願いいたします。
もしも送信している方がいらっしゃいましたらお手数ではございますが
再度お問い合わせくださいませ(いるのかな^^;?)

昨晩急遽、ななヒナちゃんを巣から出して巣箱を撤去しました。
親鳥は交尾しだしたので次の準備がしたいようです・・・(;_;)
ヒナヒナ達

category: その他、連絡事項

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集  オカメインコ雛  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

オカメらしく♪ 

甥っ子たちがやっと帰ったのが夕方?結局GW半分何もできなかったわ。。
やれやれまた週末来るらしい…
なな雛ちゃん

すっかりオカメらしくなってる今日のこのは&ななの雛ちゃん
真っ黒くろすけ???パイドのななちゃんの面影な?し(^ー^)
ほっぺの色は何色なんでしょうね?
少し後頭部の毛を抜かれててパゲちゃんになってますw
巣箱のフンを掃除したあとなので手汚れてますが気になさらずに…

もっと小さい時から巣箱の入り口にいたり奥にいたりよく動いてるみたいです。
ヒナちゃんを撮ろうとしたら、奥にいただけのななが怒ってます(><)
ななちゃんヒナ抱っこしてなかったやんか?
巣箱のヒナ

さんごわかば1号シナモンちゃん。外の世界が珍しいのかよくウロウロするようになりました♪
食べむらも出ていてサシ餌も休み休み・・・時間かかる?
飛びたいみたいでプラケースをジャンプしてます。
そのたびアキクサインコのさくらがぶっ飛ばされてます(^∇^)
わか雛ちゃん

さんごわかば2号ちゃん。
ノーマルノーマルと思っていたのだけど今日風切り羽の色が抜けてるのに気付きました。
風切り羽左右の羽5枚が黄色です。
パイド?でも冠羽はまっ黄色じゃないんですけど?スプリットパイドか。。
わか雛ちゃん

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

オカメインコ雛里親募集 

わか雛里親募集?

連休中は子供たちが泊まりに来てたのでしたいことも中断ばっかりして
ゆっくりできませんでしたε=(。・`ω´・。)
いろいろ触りたがったり遊びたがったりするのを理由を言ってダメというとしぶしぶ諦めてる子供たち・・・でも勝手に名前までつけちゃったよ( ̄∇ ̄;)オイオイ
練習中

アキクサインコのさくらはサシ餌も一口二口で飛んで行っちゃうのでそろそろ卒業かな?
ヒナっぴ達も真似してポツポツ興味しだしてます。
羽パタパタ飛びたそうに羽ばたきの練習もしています。

ヒナ達の里親さん募集しますよろしくお願いいたします。
募集要項もまだできてなくって段取り悪くてご迷惑かけるかもしれませんが・・・
お問い合わせは
  「 okamehina@hotmail.co.jp 」 タイトル「オカメインコヒナ里親募集」 までお願いします。

※性別に関しては現在鑑定に出していませんので確実とはいいきれません。

親鳥 さんご(DYCパイド/cn pl) わかば(ノーマルパール/PD)

1号ちゃん DYC(ドミナントイエローチーク) シナモン メス(遺伝)
ほっぺは少し濃い目でさんごパパによく似た子です♪
おとなしくこれからどう変わっていくかな?
わか雛1号ちゃん

2号ちゃん DYC ノーマル  オス?メス?
1号ちゃんより薄いめ?のレモンイエローなほっぺです♪
目が大きく活発です
わか雛2号ちゃん

このは&ななの雛ちゃんは週末巣から出す予定です♪
12日齢の時点で体重50g
このはなな雛

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 1   tb --   page top

くりちゃんお誕生日 

くりお誕生日

今日はクリちゃんの2歳のお誕生日
あと数分で日付変わっちゃうけど
お誕生日おめでと?
今日なんとなく「リカちゃんの苗字は?」っていうタイトルに誘われてブログとか見ていたら
あらなんと!リカちゃんのお誕生日が3日!うちのクリと一緒でした?( ̄∇ ̄)

くり三兄弟

真っ黒クロちゃんは三兄弟のうちの末っ子ちゃん♪
ノーマルのくるみがいなくなってしまったので待っていたノーマルオカメちゃん。
怒りんぼ君だけど肩に乗ってきたら体をべったりくっ付けてくる甘えた君。
毎日きりんパパと喧嘩して元気なくりです(^_^;
また来年もお祝いできますように?
くりねむ?

ハンカチお布団でねむねむ♪あぁこんな時期もあったわね・・・

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

元気です♪ 

200501hinas.jpg

このはもななも巣から出ているとヒナちゃんが可哀想なので外にいる間
温かいプラケースに入れてあげました。
ケージに誰もいないと、きりん&あんずが巣箱に入ってます。。。
あんず達も子育てしたそうです。。
クロちゃんだけが放鳥中には必ずケージで交尾しています(ー_ー;)
昨日はさんご&わかば、アキクサリルフィー達も交尾してました・・・おいおい
200501waka2go.jpg
元気な2号ちゃん
1号ちゃん2号ちゃんとも差し餌する箱から脱出できるようになりました。
アキクサインコさくらが練習してる撒き餌にも興味をしだしています♪

さんごパパがヒナ達にご飯をあげようとしてました^^
わかばママが近付くと筆毛を抜くので油断なりません^^;
200501sanngo1.jpg

200501sanngo2.jpg

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ  オカメインコ雛  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

おんなじ格好 

ふうらんとまりも

さて・・・誰でしょう?
カキカキねだる御二人さん

まりもは毎日発情中?肩に乗って頬にぺったりくっついて甘えます。
ふうらんはナゼか朝はご機嫌わるし。。。手を出すと指に穴あきます。。

200430fuumari2.jpg


最近よく記事をUPするのに失敗して書き直しになってしまう・・・
どうやらノートパソコンがおかしいみたい。。

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

