ひまわりのヘアピン♪?
またやってきました。。。一年に一度の動物取扱の講習会。。。
今年は場所近くていいけれど、なんと平日!!会社休まなくっちゃいけないやんか??

わかば

頭に黒いものが。。。。わかばちゃん、トサカにひまわり付けてます(≧ー≦)
すぐに落ちなくってしばらく付けたまま行動してました♪
頭にひまわり♪わかば

今日(日曜)は鳥かごを洗いました。
下のトレーだけ洗ったり、汚れがひどいケージは底だけ外して洗ったりなので
いつも丸洗いよりは時間短縮できました♪
もっと頻繁に洗えるといいんだけどね・・・・
横長の大きいケージは網が外れない一体型なので丸洗い。。オカメ達は他へ移動?
黒いケージは汚れが目立ってとっても汚い+脂粉まっ白。。
換羽でモワ?っとしたたくさんの羽も綺麗に落としましたよ(*^-^*)
いつまですっきり過ごせるかな・・・( ̄∇ ̄;)
200628-3n.jpg

ふうらんの花が咲きました♪♪カメラ忘れた。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ペレットを食べるのも。。
サザナミインコちゃんって果物とか好きですよね。種餌を食べると未消化便が出ちゃうこともあります。
消化器官がそんなに強いほうじゃないのでしょうか?あんまり詳しくありません。。
サザナミさんの便は水分の多くて量もあります。。まりももみなももボトンと落とします。

ペレット食にしている人も多いと思います。。
まりもは一応ペレットにするつもりだったけど、ひめももがいるので種餌と半々にしてます。
観察していると、まりもはエンバクを好んで食べます。
みなもちゃんは、いつもご飯を水に付けて食べるので水入れがいつも汚いです。
ペレットなんて食べる前に溶けそうです・・・・
真夏は水が痛むので困ります???

まりもはご飯を水につけながら食べる習慣はないのです。
昔は普通の水入れ容器だった時もそういうことはほとんどしませんでした。
そのかわり、ず??っと口の中でもぐもぐやってるんです・・・・
まりも

ペレット食べてるんですが・・・・・
口の中でしっかりこねてます( ̄_ ̄;)
それがいつ見ても綺麗とは言いがたい仕草でして。。。。(⌒_⌒;)
クチバシの間からすっかりパンの生地のようになったペレットが見え隠れ・・・・
そんなの見せんでいいから、早くゴックンしてください???
まりももぐもぐ
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
風蘭フウラン
フウラン

今年で5歳になったオカメインコのふうらん君
うちに来て翌年ふうらんの名前の由来でもある風フウラン)の苗を買って2年目で開花♪
それから毎年咲かせてくれます
とても強いのでずぼらな私にはぴったりな花かも( ̄w ̄)

葉の形は全然バラバラになっちゃって格好悪いけど・・・
今年は4本も花芽が出てきて?
去年の今頃は咲いてたけど今年は遅れ気味、でももう少し伸びたら白い花開くかな?^^
フウラン蕾


そして?会社に置いてる去年いただいたの花
咲き終わって植替えたらたくさんたくさん枯れてしまったけれど・・・
生き残った分がしっかり根付いて花咲きました(^∇^)
蘭

4つしかお花ないけれど・・・いいか♪
根元から新しい葉っぱが生えてきてます。放っておいていいのかな?
可愛いでしょ
蘭
リンゴがっつり!
まりもリンゴ

おりーぶさんちのセキセイちゃんが、おいしそうにリンゴを食べてたので
そーいやリンゴ買ってたな?と切っておやつにあげました

さっそく飛んでくるサザナミインコのまりも君
絶対に離すもんかとアンヨに持って食べてましたよん(^O^)
みなもちゃんは手渡しダメなので容器に入れておいたらいつのまにか平らげてました♪
オカメインコ達は果物ほとんど与えないので見ると恐々、、
でもちょっと興味津々♪少しなめる程度ですー
いつもマリモと同じものを食べてるオカメのひめももちゃんは、恐がらないので
一かけ齧って食べました??


昨日は蒸し暑い一日でした。
部屋の中も湿気であづ???
びゅんびゅん飛んだあとは、アキクサインコのさくらちゃんも暑くって
羽が開いておりましたよ
さくらワキワキ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
オカメパニック!!
土曜日の昼は気持ち良い日だったのに、夜はパニックを起こしてました(T-T)
いつもより早い時間に放鳥して、早めに実家に行って夜遅くに家に戻りました。。

暗い部屋のケージで下にいるわかばの影・・・
寝てるには何か変・・・と電気つけようとした時わかばがモガいた気がしたので
電気をつけると普通に起き上がってるわかば。。。
でもよく見ると羽がたくさん抜けていて、パニックしたんだとわかりました(;_;)
わかばが少し膨れてるから抱っこしてあげると大人しくて・・・
やっぱりどっか痛かったみたいです。。ずっと背中を撫でてあげると目をつむってました。
オカメちゃんはすぐ表情に現れます。
さんごはお鼻を怪我し、なな・チコリ・ふうらんは3羽とも右の風切羽がたくさん抜けたので
放鳥すると高く飛びにくくて下降してます。。
やはりチコリ&ふうのケージが一番ひどくて至る所に血が
ジュウタンにも飛び散ってました

他の子達は大きな怪我はなかったです。
最近タイマーのライトが点かないので真っ暗で何かに驚いてパニックしたのね。
アキクサインコ達も突然暴れることがあるので、それに釣られてパニくるのよ??

左足を少し上げていたこのは。。
今は大丈夫みたいです。ちょっと不機嫌顔・・・
このは

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
お昼寝インコ達
パソコンに向かってると時間がたつのが早い・・・
あれこれしなきゃいけないんだけどな??
11時頃この時間帯は毛づくろいしたりお昼寝したりまったり過ごしてますよ(*^-^*)
このはとなな


さんごとわかば


ひめももとまりも

チーコちゃんはよくこうしてうずくまって寝ています。
具合が悪いわけじゃないんですよ
チコリ

さくらが久しぶりに入れた皿巣の上で寝てました♪
ご飯食べた後は止まり木で寝てましたけど^^
さくら

このあと突然「目ざまし鳴き」をしてみんなを起こしたモモ・・・・
みんな目が覚めたようなのでいまから鳥かごを洗っていきます
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
はみ出てるし・・・
200611n.jpg
夜、のぞくとこんな所で寝てるオカメインコのななちゃん
体でっかいのによくこんな所で寝れるね??
熟睡できるのかしら?なんて思ってしまいます。。。
ボレー粉をフンだらけにしないでね??
200611-2n.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ミックスベジタブル
P6100279.jpg
ミックスベジタブルを解凍してお食事会
はじめてあげてみたのでオカメさん達は
気になるな?食べたいな?でも恐いな?って覗いたり口を近づけてみたりしたけど
けっきょく一口も食べてなかった模様(^O^;

サザナミのまりもとみなもの中に入れてた時は、誰かが食べていたので
どっちかな?と思ってました。
今回は同居してないので別々におやつを入れてあげたら・・・・
P6100278.jpg
さっそくみなもがグリンピースをかぷり♪
おいしそうに皮だけ残して食べちゃいました
次にコーンをかぷり♪
200611-4n.jpg
まりもの所は手付かずで残ってました。。。
みなもちゃんのケージはまだ小さいのです・・・
なにか良いケージがないものかと探していたらそのままになってしまいました(><)
でもみなもは放鳥していてもちゃんと自分のお家に戻っていくのです。
サザナミインコちゃんは自分の家がはっきりわかってるみたいですね?
まりもも自分のケージの前でウロウロして扉開けるのを待ってる時があるので。

みなもは電気を消すと急いでテントの中に入っていきます。
時々開け放していると、下段のケージの上(隙間)に入り込んで寝ていることがあり、
そうなると手が入らず捕まえられないのでそのままそこで寝てしまいます。
朝になると枕元に降りてきてジーっとしてるみたいです。。
時々頭の毛をモサモサ触ってきて目が覚めます(^^;。。。
ほとんどはケージで寝るのでそういう事はめったにありませんが・・・・
たくさん動けるケージ早く見つけるからね???
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
土曜日はおでかけ
花鳥園内フクシア

土曜日はお天気が良かったので神戸花鳥園へ行ってきました
新しくIKEAもオープンしたので寄って行く目的でね^^
デジカメを持っていくのを忘れてしまったので携帯画像しかありまへん。。
花鳥園はちょうど団体さんがたくさん来ていたのでお弁当も売り切れで・・・
園内のバイキングで昼食
花鳥園内

猛禽さんのショーも見逃してしまいました(><)
写真撮影もズラッと並んでいたのであきらめて?
最後はこんぱ○さんでお買い物こんぱ本No,2とペレットと?
七宝焼のオカメちゃんとサザナミちゃんのブローチ可愛いです♪
七宝焼オカメで検索すると作者様のサイトが見つかりますよ♪
2006071n.jpg
IKEAでも人がいっぱい・・・・
すきまに入る縦長の書類棚ないかな?っと思ったけどなかったので小物をちょっと購入して帰りました。
食器類は安かったですー
鳥さんの写真がないのでマリモの写真でしめくくり♪
このあと筆毛に当たって「痛いやんけ?」って逆切れされました( ̄ー ̄;)
2006071-2n.jpg
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
お見合い失敗^^;
羽だらけ
今日も羽の山です・・・・
床にはもっと羽があふれています。。。
ケージの中でななちゃんがよく羽ばたきをするので床に落ちる羽が多いのかも・・・
毎日家に帰ってきてまずする事は、掃除機をかけること??
それから放鳥します?でないと飛び回るので羽が舞ってしまうから(TーT)
放鳥終わったらもう一度掃除機ですー

今日もオカメのひめももをチコリ達のケージに入れてもらって
サザナミっ子のお見合いをしてみました(しょーこりもなく^^;)
そしたらマリモの抗議の声が・・・・
200603-5n.jpg

抗議の声を聞こえないふりして家を出て( ̄ー ̄;)夜家に帰ってみるとまたププププ鳴いている。。
マイペースのミナモちゃんとの距離を一定に保ちつつ一日を過ごした模様( ̄∇ ̄;)
まりもとみなも

ど?しても嫌なのね?・・・
私には密着してくるのにナゼ同じサザナミには触れ合おうとしないのだ!?
マリモに問いかけると「けど! けど!」って言っている。。。
けど!ってなによ??!「好きだけど!?」の、けどか?
みーなの天然ボケが嫌なのか??みーなお婿さんほしい?…
200603-6n.jpg
テーマ:インコだぁーい好き
ジャンル:ペット
オカメちゃん換羽中
チコリ

サザナミインコのみなもちゃんとは正反対にうじゃうじゃ羽が抜けてるオカメちゃん・・・
巣引きが終わってすぐに換羽がはじまりました。
うちのオカメ達ほとんどの子が換羽中なので毎日恐ろしい量が落ちてます

チコリちゃんは少し自分で抜く癖があり脇の部分ははげちゃってます(T_T)
換羽期になると触る回数が増えるのでよくピャッと痛がる声が聞こえます。。。
いつもよりカキカキを多くして気を紛らわしてあげるようにしてるんですが。。。
ツノツノほぐしてあげると気持ちよさそうに目をつぶります?
チコリ

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ドアフックで止まり木
さくらがモデルね

金曜日、なんだか疲れたので夜ご飯も食べずに布団に入りました?
朝、お腹がすいて食パンがなかったので買いに行こうと思ったら財布がない!!
ない!ない!ない!
会社帰りに寄り道したけど買い物はしなかったし・・・でも机から出してカバンに入れたはずなのにとだんだん心配になってちょうど土曜仕事してる人がいたので会社まで行ってきました。
なかったらどうしよう?と思いつつ探すと、、机の中に財布が!
いつも帰る時には引き出しあけて確認してるのになぁ・・・
けっきょく遠くまで出たついでに梅田に降りて服買っちゃったわぁ?(><)

200602n.jpg
ひゃっきんで見つけました♪
可愛いドアフックです。3つハンガーがかけられるの。
うちは引き戸なので必要ない(^^; でもラックにかけるので買っただ?
棒を少し削ればキッチリ入るけど、上に乗せて針金で固定して止まり木に使ってます♪
カーテンにしてもいいと思うよ?
200602-2n.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
本のように仲良くなって?
200601n.jpg

先日購入したこんぱにおんばーど9サザナミインコ特集♪
ペアでよりそう姿はなんて羨ましいんでしょお?
緑と水色、これがまりもとみなもだったらなぁ・・・・・

見たことない色のサザナミちゃんが載っていて見ていて飽きない☆
お目目クリクリ?♪サザナミインコはやっぱ可愛いです?^^
200601-3n.jpg

時々、まりもとみなもを同じケージに入れてみるんだけど、
まりもの動揺と言ったらもう・・・・・一生写真のような光景は見れませんな。。。
みなもは後ろから不意打ちでまりもの羽をむしっちゃった事があるしね( ̄∇ ̄;)
うえ?ん。。
200601-2n.jpg
みなもちゃんは少しおしゃべりできるけど
まりもほど上手に声が出ません。男の子と女の子の違いなのかな?
み?な?チュ♪み?ちゃんチュ♪って鳴いてくれます(*^^*)
そーいえば、以前サザナミの羽がなかなか生え換わらないって話を聞いたことがあって
その時は、時期が来たらちゃんと変わりますから心配しなくても大丈夫ってお返事したような記憶があるのですけど、自分で答えて何ですがみなもはまだ抜け変わりません。
羽は生え換わってツンツン出てくるのに、風切り羽が落ちないのです。
まりもは羽を切ったことがないので風切り羽がどれだけ抜けてるのか全然気に留めなかったんだけど
みなもはいつになるんでしょうね?
サザって定期的に抜けないのかしら?

まりもは秘密基地拡大中?
200601-4n.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
