ニュース
2008年08月 - インコとひなたぼっこ*
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サザナミペアのろのろ接近中 

サザナミインコペア♪ライカとみなものその後です??
同居当日は大ゲンカしてました(^^;)
昼間は普通だったのに、夜は一つしかないテントにライカ君が入ってみなも激怒
みなもが怒って追いかけまわす事態になってしまいまいた(^^;)
色違いでテントを作る予定だったのでまだ作ってなかったんです???
大慌てで練習で作ったテントを設置したけれど、時すでに遅し・・・
みなもの怒りは収まらず、その日はライカを救出して別居となったのであります。。

とうぶん夜だけ別居かなとキャリーは用意してたんだけど、
二日目からはなんとか二つのテントで寝てくれるようになりました
らいかとみなも
それから一週間ですが???♪
みなもちゃんが、ライカ君の事を気になりだしてます
少しくらいなら体が触れても大丈夫になりました。
ライカとみなも

昨晩の事です♪
2008230n-saza.jpg
テーブルの横に置いてカバーをかけるのを忘れていたら2羽が外に出てました。
鳴き声するので見ると、向かい合ってライカのお話聞いてました。
良い雰囲気でしょ♪
でもね?・・・この頃ライカはあんまり乗り気じゃないんです・・・(T∇T)
あまり積極的じゃないの・・・
みなもの方がアプローチしてる感じですよ。。
2008230n-saza2.jpg
ライカがボーっとしてる所に上からみなもが来て頭をくっつけた場面です♪
でもこの後、ライカが背中に足をひっかけるか!!という場面があったのですが
途中あきらめてしまいました(>O<)
まあ・・・みなもの今までの態度が悪かったですからねぇ・・・
今さら可愛い子ぶりっこしても・・・A*^д^*)。。ね

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

鈴の尾羽根 


数日前の尾羽根なので今日はもっと生えてます。
尾の付け根の白い羽は尾脂線の部分かな・・・と思うんですが?

お腹も緑色の羽が出て綺麗になってきました。
今日は一日ダラダラと一歩も家から出ず過ごしていました。
2時から4時までゴロ寝してたんだけど、鈴を顔付近に置いて寝てました。。。
時々手や顔を触られていたので意識はあったんですが目をつむっていたら、
急に瞼を噛まれて痛くて起きちゃいました(>_<)
足の力もだけど、クチバシの力も強くなってきてるね・・・
正面向かって話すと必ず唇を噛もうとしてます。
ただ感触を確かめようとしてるだけなんだろうけどあまり触らせないようにしなくちゃ・・

2008230-2n-suzu.jpg

2008230-3n-suzu.jpg

2008230-4n-suzu.jpg

2008230n-suzu.jpg

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 4   tb --   page top

鈴ちゃんの体重 

200828-3n-suzu.jpg
あ?だめです、日記が追い付きません?
この休みで大きくなりました。
土日は一日見ていられるので、さし餌は4回しました。
最初さし餌した時、2口位で食いっぷりが無く「えっもういらないの?」って思いました。
あんまり食べてないようでもお腹を見るとプックラしてて、じゃあこれでいいのかなぁと
お友達に聞くとそんなもんだそうで、量的には4?6gでいいそうです
オカメより体の小さいウロコインコちゃんは一回の餌の量が少ないのです。
いつもオカメインコのヒナを見てるのでやっぱり比べちゃうんですが、
10?15gは食べるオカメちゃんのようにソノウは膨らまないからわからない(^-^;
でも鈴よりアキクサインコのヒナの方が食いっぷりは良かったわよ?

28日体重、朝食前75g→食後81g  夜食前75g→食後83g
29日体重、朝 77g→86g  夜 77g→85g

二口以降はちびちび与えてるので思ったより食べてるみたいです。
お友達のウロコヒナちゃんは10g位食べてたんだって^^;
アオシンジュウロコの平均体重は60-70gだからけっこう重い?
一人餌になる頃にはもっと体重は減ってるだろうと元親様もおっしゃってました。

いつもこんな風に寝てます
200828-2n-suzu.jpg
そしてお腹が空いて起きると中で毛づくろいやら動いています。
お腹が空きすぎると大きな声で鳴き(怒り)だします(^_^;
ゴロリンコはあまり好きではないかもしれない・・・
200828n-suzu.jpg

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 2   tb --   page top

緑色の羽 


低い台を超えようとする鈴ちゃん♪
だいぶ羽軸が開いてきて羽の緑色がでてきました
カキカキしてあげながら顔の軸をほじほじほぐしてあげたい所なのですが、
この可愛い状態をキープしたいので我慢してます( ̄∇ ̄;)
でも鈴が自分でほぐしてるのでプラケの中に黒いカスがよく落ちています?
肩の赤色も綺麗です♪♪

食後の体重を量ったら80gもありました♪(月曜は70gだったような・・・?)
とってもよい体重みたいですよ?(*^^*)
昨日今日の体重はまたのちほど
200827-2n-suzu.jpg

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 2   tb --   page top

だいちゃんとご対面 

そういえば、いつも目をつむってる写真ばかりなので。

ヒナの頃は、お口が柔らかいです♪
嘴のサイドの膨らんだ所はぷにゅぷにゅしています♪
これから真っ黒なクチバシに変わっていくようです。

鈴ちゃんはプラケ生活
いつもハンカチタオルに包まって過ごしています(^∇^*)
200826-2n-suzu.jpg
200826-3n-suzu.jpg

200826-4n-suzu.jpg
実家にいるだいちゃんは私が行くとベッタリなのに、鈴が来てからは時々
プラケースを覗きに行きます^^
今日も、いつもならドアを開けるとだいの大きな鳴き声がし、リビングのドアの上に飛んで
私の姿を探して肩に飛び乗ってくるのに、
今日はドアを開けて大きな鳴き声はするのに、だいの姿がいない。。。
リビングに入ると、ソファに置いた鈴のプラケのそばにいてこっちを向いてました^^;
200826-5n-suzu.jpg

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: ウロコインコ  オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

命名???♪ 

☆一昨日のん♪
鈴
時間がなくて写真だけがたまってゆくぅ???
その間にもヒナちゃんはすくすく成長中???

アオシンジュウロコのヒナちゃん♪
名前は2つ候補があったんだけど二文字の方が呼びやすいかなと思って^^

「 鈴 」 すず と命名しました

実家のオカメだいちゃんが、毎日興味深げにプラケを覗いてます♪♪
よろしくお願いいたします

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ  ウロコインコ 
cm 6   tb --   page top

ごんべちゃん生後一か月だ♪ 

アオシンジュウロコちゃん
今日の日付は8月27日。。ウロコちゃん生後1か月です

日曜日にむっこ家の一員となったアオシンジュウロコのヒナちゃん♪
HP「獅子丸のおもちゃ箱」の獅子丸さん宅からお迎えしました。
ちょうどアオシンジュのヒナが生まれたというのを見て、それから何度か足を運んでは迷い、また覗いては迷い(^∇^;)。。。

いつごろだろう?ウロコが飼いたいなって本気で思うようになったのは・・・?
たぶんごくごく最近だと思う。。きっかけは思い出せない。。(老現象?)

当日は美声インコルチノーのヒナちゃんにも会わせていただきました♪
美声インコちゃn
美声ちゃんは「インコと親バカ夫婦の日記+犬」のノーマルビセイゆきちさんの
おとぼけキャラがとても可愛くて触れてみたかったインコちゃん。。
今回ちょっと遊ぶことができてとても感激っ♪♪
大人しいし、首をカキカキしてあげると、クピクピ鳴いてる?
しかも周りを気にしない(^^;)。。。
200824-2n.jpg
美声ちゃんもいいわぁ♪やっぱクサインコ好き♪
200824-3n.jpg
獅子丸さん当日は大変ありがとうございました。
たくさん可愛がりますね!!

あ・・・今朝って、お迎え翌日の朝の写真でした?
200825n.jpg
あ、名前決まったです?ごんべじゃないです?(ごんべも可愛いな・・・)

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ  ビセイインコ   
cm 6   tb --   page top

ご協力をお願いいたします【迷子】 

「くちばしといっしょ」のミーさん宅で生まれたヒナちゃんが
里親様のお宅から迷子になっているそうです。。。
大切なインコさんがそばにいないのは私も経験がありとても辛いです。。
一日も早く見つかりますようにどうかご協力をお願いいたします!!

****下記は転載させていただいた内容です****
1213504589.gif

*迷子になった日時: 8/23(土) 午前9時20分ごろ
*迷子になった場所: 兵庫県宝塚市口谷東(川西市との境のほうに飛んでゆきました)
*羽色・性別: PFノーマル(生後4ヶ月) ♀
*特徴: 幼いころ、育て親にくちばしを噛まれたため、右の下くちばしに大きな傷があります。
      左足に濃い緑色の足環をしています。

こちらは今日一日雨でしたので、とても心配しています。
臆病な子ですので、人に助けを求めることもできず、物陰に隠れて怯えてると思います。
どんな小さな情報でもかまいませんので、何かご存知のかたがいらっしゃいましたら、
どうぞ下記アドレスまでご連絡くださいませ。
foo@r4.dion.ne.jp

どうかどうか無事に帰ってきますように・・・。
*******************
ミーさんのメールアドレス、または私の方へ(左記のメールフォーム)ご連絡ください
よろしくお願いいたします。

category: その他、連絡事項

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  鳥迷子保護情報 
cm 2   tb --   page top

お迎え?(^◇^)♪ 

ウロコちゃん
今日からサシ餌?

category: ウロコインコ鈴

thread: インコだぁーい好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 8   tb --   page top

同居開始だ? 

サザナミインコ
初顔合わせより2週間たちました☆
あいかわらず背後から襲うみなもですが(^_^;)だいぶライカ君の存在には慣れてきたようです♪
昨日からケージを洗って同居開始です
少し距離を置きつつ生活してます。
横長の餌箱なら一緒に食事する風景も見られます(^^)

ライカ
タオルの上で水浴びをするライカとmomiさんから聞いているので
いつも遊んでいるオカメケージの上にハンカチタオルを置いてあげてると
のどが乾いたらちゅーちゅーしに来てます
みなもも、それを見て覚えたのか昨日ちゅーちゅーしてるのを見ました^^

朝放鳥すると必ず行く場所
200820-2n.jpg

ライカ

まりもを狙ってるんだろうか・・・(^^;
ケージの中でビクビクしながらご飯食べてるまりもとひめももです?

アキクサインコルビノーのミミちゃんはさっそくご挨拶!
ライカも怒らないので喧嘩してません。
みなもだったら許さない距離だよ?
サザナミインコとアキクサインコクリック拡大

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

説明書なんて信じないわ? 

空気清浄機を買ったのは2年前
説明書には、集じんフィルターは3年に一回掃除機でホコリを吸い取る。。
そして4年に一回は洗剤で洗う
。。と書いてます がっ!!
そんなの無理・・・( ̄_ ̄;)
我が家のオカメ脂粉パワーには3年待ってたら降り積もりそうです!!
3,4日には真っ白なので掃除機で吸い取りますー
夏場はエアコンを付けてるので空気清浄機はお休み。
エアコンぐんぐん吸い込む吸い込む、フィルターが真っ白になります。

空気清浄機の集じんフィルターの掃除機はしていたけれど、
水洗いは一度もしていなかったので休みの日に洗ってみました。
洗濯洗剤を水に溶かして、押し洗い?つけ置き洗いすると!
200817n_20080818235802.jpg
まさかこれほど汚れてるとは思いませんでした・・・( ̄∇ ̄;)あははは?
この分じゃ脱臭フィルターはすでに交換時期なのか?

category: 身の回り

tag: 空気清浄機 
cm 0   tb --   page top

サザナミペアその後♪ 

ライカ
一週間経ったライカちゃんですが(^^)
行動範囲も広がって止まり棒にも飛んで止まるようになりました♪
でも一番多いのは、いちろうとマリモ達のケージの裏・・・張り付いてます(^^;)

不敵な笑みを浮かべる みなも ぶちゃいくだわ?
なんか企んでるのかなぁ?
みなもはもう少しブルーなんだけど写真じゃグレーですね・・・
200817-4n.jpg

いつになったら仲良くなれるかな?
200817-3n.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 4   tb --   page top

みなものお婿さん?! 

sky
お盆休みはゆっくりしたかったんですけどねぇ・・・・・
おじさんのお見舞いに行った翌日、甥っ子達のお相手。。
土曜日に帰るはずがもう一泊したいとグズりだしたのでもう一泊し、
夜に兄弟喧嘩して父さんにさんざん怒られて泣かされて(^^;
父さんと寝るのはイヤって夜は私の部屋で寝たいと兄ちゃんが言えば、
弟も行きたいと駄々をこねて結局二人で私の部屋でお泊まり。。をいをい
日曜に帰ってやっと平穏な日々が・・・・ってもう休み終わりやん!!

話変わって????♪
サザナミインコのまりもとみなもの仲はお見合いする時点で破談
そんな時、良い縁談をいただきまして(私じゃなくってよ…)、
お婿さん(候補^^;)をお迎えしました!
momiさんちのライカ君?
ライカちゃん
momiさん宅で生まれた大切なお子さんです♪(みなもより年上?)
先週の日曜日に待ち合わせ?
とても気さくな方でなんだか元気をもらいました♪素敵な方でした?(^∇^*)
大事に育てます!!ありがとうございました♪

肝心の2羽の反応は?
みなもが意地悪します(TOT)ぁぁあ(ゴメンナサイ)
ライカちゃん、とっても性格が温和で優しいのです。
アキクサインコのさくらが近付いても微妙にワキッ♪として喜んでるようです。
オカメインコ達がそばにいても怒らずにマイペースです。
初めて見るインコ達なのに緊張しないのかしら??サザだからか?(笑)
おしゃべりも時々「み?ちゃん」って聞こえるよ?気のせい?(^_^*

で!みなもが逃げるものだからちょっと手でバリアして寄せてみると、ワキッと
してくれたので「おお♪良い反応♪」と喜んで見ていたら。。。
みなもがいきなりガブウ!としちゃいました
ライカとみなも
みなもって女の子なのに怪獣です?困ったチャンです。
それに私の方ばかり来ようとするのでそのたびにライカちゃんのいる方へ誘導してます。
近づきすぎると喧嘩になるので微妙な距離を置いてます(^O^;
200811-3n.jpg
みなも?ライカの性格捻じ曲げるようなことしないで下さいよ?おねがい・・・


ああ・・・仕事いきたくない?(T-T)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

隙間から花火観賞? 

hanabi
土曜日は淀川の花火大会
現地では夕立が降ったらしいけど、私の家の方では軽い雨でした。
マンションで見えない花火・・・場所を移動してなんとか隙間から見えました^^

200809hanabi2.jpg
ズームでなんとか・・・でも自動なのでうまく写せないです?

突然のお友達の到着に驚いているwakabaちゃん(^_^:
200810n
あと2日でお休み?♪

category: オカメインコ

tag: オカメインコ  花火 
cm 6   tb --   page top

苦手なもの 

200808n.jpg
このはの恐怖の元がわかりました。。
スチールラックのカーテンが、オカメパニックの血で汚れていたので新しく取り替えたんです。
以前安売りの敷布団カバー¥500を買って何かに使おうと置いていたのを
今回切って使ったのだけど、そのカラー?柄?が怖かったようです。

そういうのに敏感なななちゃんも一緒に怖がってました。
夫婦って似るのですかね?
同居の別夫婦さんご&わかばは全然変わらなかったんですけどね。
このは達はカーテン側(ケージ半分)は近寄りもしませんでした。
放鳥時も電気の上に登ったまんま・・・・

しょーがないので、昨日買って来ましたよ(ー_ー;)
落ち着いたグリーンの布を!!¥1170ナリ
でも?110巻きだったので、150m買ったけど、縦にすると幅が足りない。。
横にすると高さが少し足りないのだよ・・・(>O<)
200808-2n.jpg
このはは気に入ってくれたようだけど。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

台湾みやげ 

社内がなんとなくギクシャクしている・・・面白くない。
小さい会社なんだからみんなで仲良くしていきたいのにやっぱり身内が入ると
本人意識なくてもひいきめがだんだん現れてくるのよね。。
会社辞めたいな?と思っても次探さないとと思うとなかなか勇気がなくて。。
そんな話を今年入社した後輩に言うと、なんとかなりますよーとあっさり言われた。
神様に心を捧げてる子だからかな、その子が言うとすごく説得力があって、
そうなんかーと少しだけ軽くなった。

出張行ってもらっった台湾土産

チャイナ服のポシェット♪と、ペーパーホルダー♪なんとなくオカメペンギン(^^)

ご機嫌なきりん♪
あんずはケージから出てこない。体が重いから自分から出ようとしないのだ・・
きりん

楽しくお歌ちゅう?♪
きりん

sky

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  デジカメ 
cm 0   tb --   page top

不機嫌の原因は? 

200804-2n.jpg
今日のこのはは何かに脅えていました。。。
放鳥しても、ちっとも下に降りてこずイタズラもあまりしてなかったような・・・?
なんだか不機嫌がなおって抱っこして頭カイカイしてあげれたので
ケージの前まで連れて行くと突然暴れ出すこのは。。なんで??

オカメちゃんって、服装が変わると恐がって逃げ回ることがあります。
今日は一つだけ違う事がありました。これです↓
200804-3n.jpg
わかば(写真に写ってる)が最近よく柱をかじりまくって困るので
塩土を買ってきて入れてあげたんです。
このはは、もしかしてそれが恐かったのかな・・・・?!

視線を合わさないように背中を向けてるのかわからないけど怒ってます。。
塩土も、私の顔も見ないようにあっち向いたまんまです?
目も疲れてないと思うけど、なんだかエンバクさんになってます
200804n.jpg
明日には機嫌治ってるかな?

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

やっと羽が生えてきた 


去年お迎えした、サザナミインコのみなもちゃん
羽は切っていたのでずっと飛べなくい状態でした。
換羽がきても顔周りばかりでいつ羽が生え換わるのかと思いつつ
やっと生え代わってきました!
次の換羽で生えてくると思っていたけど切ったタイミングが悪かったのかな??
一年以上かかったね?

200803-2n.jpg
ジャンプは平気になってからよく「えいやっ!」とジャンプしては床に降りて遊んだり、
飽きたらまたジャンプしてゴミ箱やカーテンにしがみ付いてケージラックに戻ったりして、
飛べなくっても、みなもなりに遊び方を考えて楽しそうだったけど(^^)
あ?でも飛べたら捕まるかなあ? 逃げあし早いからねぇ・・・
みなも

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

くつろいでます 

子供たちが帰ってやれやれ・・・くつろいでます。。

今日は新しい自転車を買いました♪
姪っ子が小さかったので、ずっと後ろに子供用カゴを付けていたのだけど
もう乗る機会もないし古くなってきたからちょうどいいやと思って。。
でも後ろカゴは大荷物の時に便利なんですけどね???
この3日夜が遅くてちゃんとした放鳥ができなかったので、今は交替で放鳥中です^^
ふうらん
大人しい組のふうらん、チコリ、ひめもも、まりも♪から
しばらくするとチコリ自分でケージに戻ってお昼寝してますw
ふうらんは甘えた中??
200802-3n.jpg
ふうらんの飛び出た羽・・・
もうずっとずっと前からです。時々飛び出てきます。
大きなパニックをした時の跡だと思うんですけどーーー
この部分はひっぱっても取れない所なので自然に落ちるのを待ってます。
痛がってないようだしね??
アンヨが可愛い♪
200802-2n.jpg

やっぱり一家に一台もとい、ふうらんに一羽付いてくる。。まりもクン
好きだね、キミは。
200802-4n.jpg

200802-5n.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

