餌にも好みがあるのだ
200929-1n.jpg
夜にケージから出すと、ふうらんが飛ばずに私の腕にまとわりついてくる。。
餌を交換しようと網に移すと食べようと寄ってくるのです。
餌箱にはそんなに少なく入れてるつもりはないし、見るとまだ残ってるのに
そんなにお腹が空いたのかなと思ってたんですが・・・
どうやら餌が気に入らなかったようです・・・
200929-2n.jpg
いつものインコ餌が切れたので、繋ぎにホームセンターで買ってきてた餌。
その中のヒエとかアワとか先に食べちゃって食べ慣れない粒を残してます。
インコ餌10kg(^_^;)は土曜に到着したけどまだ買ってきた餌余ってるから使ってしまいたいんだけどね?
他の子も残してる傾向あり( ̄∇ ̄;) ま、そのうち無くなるかな。
200929-3n.jpg


****さんご&わかば********
ワラがあんなんなので、とりあえずパインチップを敷きつめようと
巣箱を開けるとタマゴが転がってました(-_-;
ワラを寄せてチップの上にタマゴを乗せてあげたけどしばらくして巣箱を覗くと
タマゴがワラにやや埋もれてました(>_<)
今、夜中・・・わかばもさんごも巣から出てます。。タマちゃんヒエヒエ?(゜д゜)

****このは&なな*********
2羽とも巣箱に入って寝ています
でも巣の奥の方でタマゴを温めてるのは「ななちゃん♪」
「このは」は春と同じく巣の入口の台の下にもぐってるだけです(≧∇≦)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ななちゃん2つめ

このはは何故かモモが近くにいると大声を出します。嫌いみたいです。
ケージに近づいたモモを威嚇するこのは。。巣引きでは強いモモもかないません。

金曜日は羊肉を食べになんばへGo!
本物の中華料理(家庭料理?)も食べ、激辛の唐辛子をピーマンと間違って食べてしまいあまりの辛さに泣きながら、あれやこれやと普段話さない事もたくさん話してストレス発散♪

もうすぐ産みそうと言っていたななちゃんは、
金曜の夜帰宅して確認したら一つタマゴを産んでました。
そして今日も2つ目のタマゴを産んで温めています。
ななちゃんの巣引き時のフンの臭いは強烈です・・・・

わかばとさんごの巣箱に先日購入したワラジを敷いてるのだけど、
このワラジ・・・今までと違ってスカスカなのです(ー_ー;)
ワラの材質が違うんでないかい?なんかパリパリしている。。。
編み目も密集していないし硬いし・・・
さんごちゃん達はあっという間にバラバラ分解してしまいました。。
細かくほぐされていればタマゴを産んでもベットのようになるので
温めるのに問題はありませんが、
これではきっとワラの中に埋もれてしまいダメそうです。。買いかえな・・・

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ななちゃんそろそろかな。。
200925-1n.jpg

ちょっとプライベートな事でもやもやしてます。。。

それはおいといて・・・
ウロコインコの鈴ちゃん、お休みの日にちょっと事故が起きました。
そばにいたのですぐ対処できて良かったのですが、
いなかったら大変なことになってたかも(>_<)
すぐ元気になったので良かったのですけどね。。
鈴ちゃん、なんでこんなに臭いのだっ!て言う位においますA^_^;
いつかは慣れるだろうか??・・・・サシ餌はまだまだ切れそうにありません?
今日もプキュプキュ言いながらお布団(タオル)に包まって寝ンネしてます♪

オカメインコの、このは&ななペアはお盛んです(=∇=)さんご&わかばも☆
ななちゃん腰があがってきました。
そろそろ産みそうです。。
200925-2n.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
恐くはないのよ
【迷子掲示板に大阪市此花区でオカメインコちゃんを保護されてる書き込みがあります】
(迷子保護情報基地さん、bird-kottageさん)

色が書いていなかったので、うちの子の迷子ページを添えて問い合わせしたのですが、
胴周りが黄色羽が多くてグレーが少ないとの事でした。
ノーマルグレーではなくパイドかな?(ノーマルパイドやシナモンパイド等)と推測します。
お心当たりのある方は連絡してみてください


sozai-line

土日は私の部屋に連れて帰った鈴ちゃん
実家にいる時間の方が長いので、この場所は落ち着かないようです。
ほとんど私にまとわりついていました。
さてさて、鈴はどこに乗っているでしょう??(^O^)
鈴

高くても恐くないそうです(^^)
オカメちゃん達だとパニックに陥るんですけどね???
200921-6n.jpg
鈴のパウダーフード(ケイティ)が切れたので春に買ってみたベタファームのパウダーフードを使用しています。
粒子が粗い方なのはケイティに似てる。あと何か細かい固形っぽいのが入ってる感じがします。
なんの餌だろトウモロコシとかかなあ?
スプーンで充分まぜてパウダーに水分を含ませてからあげてます。
オカメちゃんは食帯とかあるから新しい餌を使うときは緊張します。。。
ウロコちゃんはあまり心配ないようです(^^)鈴問題なく消化しています。

鈴の乗っているのは長い棒です?
遊び場(ジム)の止まり木が外れたのでそれを棒代わりに乗せてみました☆
手が届かない上にいた時にもこれで止まってくれたので便利♪
慣らしておこうかな?(^ー^)
200921-5n.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
よそ様の巣箱に
200921n.jpg
春の巣引きの時と同じ場所にケージを置いてます。
夜の放鳥時には空っぽになる巣箱
他のオカメちゃんは気になって覗いたいします(^^;
昨日も気配がします。。

200921-2n.jpg
さんごちゃんが入ってました( ̄∇ ̄)
自分の巣箱は別なのよ?まだわかってないみたいね^^;

さんごちゃんも一緒に入ってました
200921-3n.jpg
さんごちゃん達もこのは達も昨日から交尾目撃しました。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
巣箱を?
先週天気の良い日に巣箱を天日干ししたのでケージを洗ってから
設置してみました(^^)
200916-2n.jpg
春にしてるから慣れたものです^^;
わかばちゃん、さんごちゃんさっそく入ってます♪
このはとななちゃんペアも巣箱に入って遊んでます♪
でも巣材を買うの忘れてました???
秋はヒナに会えるでしょうか??

アキクサインコペアにもHOEI465に巣箱を入れましたが
まだその気にはならないよう・・・
無関心だけどポーさんが夜リルリルを鳴いて誘ってましたわ♪

歌うさんごちゃん
200916-1n.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ウロコ臭と大喧嘩。
鈴
アオシンジュウロコの鈴の更新をしてない間に
いろいろありましたのでまとめて(^^)

鈴ちゃん、先週から部屋を飛んでます(^^)
着地はもっぱら頭の上!!まだ慣れないので足をめいっぱいこっちに伸ばしながら飛んでくる鈴はとっても可愛いです♪
サシ餌の準備をしていると、待ちきれずに容器にまとわり付く鈴。
サシ餌の感覚を伸ばしてるのでお腹が空くとケケッケケッとうるさく鳴いてアピールします♪
一人餌にはまだまだだけど、シードの皮は少しむいて食べてるみたいです。

鈴
鈴ちゃん、水浴びしました!!
鈴を肩に乗せてプラケースを洗っていると突然水溜りにダイブしました?(@д@)
それからチャプチャプ・・・・と。。ヒナなのでまだ早いので途中で止めさせて
タオルでくるんでドライヤーで乾かしました(^^)
水浴び後の鈴の臭いこと臭いこと!!倒れそうです( ̄∇ ̄||)
お友達の家で嗅がせてもらった事はあるけれど、その時だけなのでそんなに
酷く感じなかったけど、こう毎日そばでお世話していると納得です。。
そういえば、お迎えして数週間は何故かプラケがオシッコ臭かった(笑)
ウロコ臭、おそるべしっ!(≧∇≦)

怖いこともありました!!
実家で放鳥していたとき、いつも時間差の文鳥のミキも一緒に出ていたのです。
そしたら私の肩にいた鈴の背中に飛び乗ってしまったのです!!
もちろんギャーと怒った鈴!!すばやくミキは私の右手に逃げました。
ところが怒りマックスの鈴は追いかけて飛び掛ろうとしたんです?(@□@)!!
慌てて左手で止めました。
我を忘れた鈴ちゃんは、私の左手にガブリッ!
まだクルルル鳴いて鈴に文句を言うミキと、怒りが収まらない鈴。。。
鈴はミキが嫌いになったかもしれません。。。
気の強い文鳥といえど、力の差は歴然。。大怪我しちゃいます。
家族もその場にいたので、みんなで気をつけようと決めました。。
私の左指にくっきりと歯形がつきましたよ(TーT)
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
恋する鳥さんは恐いわ?
200916n-saza4.jpg
クリームイノのライカちゃんの事が大好き♪になった みなも は尽くすタイプでした
ケージの中でも世話を焼き、放鳥時にライカの行くところ行くところ必ず追いかけて
くっついてます(^^;)
最近はすごく嫉妬深くなっちゃって、隣ケージのオカメに威嚇したり
私が手を出すと怒ります。。。
↑のみなもちゃん♪可愛い顔してるけど実は怒ってます( ̄∇ ̄;)

200916n-saza.jpg
後ろにライカがいて、一緒にくっついてるけど私が手を出すと駆け出してきます(T∇T)
噛まれたら痛いのなんのって・・・・

200916n-saza3.jpg
すっぽん並ですな・・・恐いよみなも。。
時々はやさしく噛むんだけどねぇ・・・
ラブラブなのは良いけれど今一つ燃えきらない2羽(^∇^;)

自分は関係ないって顔の、まりも君
200916n-saza2.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
隙間を狙って脱走(^^;
200914n.jpg
昨日は暑い日でした。
サザナミーずも霧吹きをかけてあげると大喜びでびしゃびしゃ?
オカメインコのこのは達も霧吹き水浴びは恐がらないので
軽くシュッシュッとしてあげると、最初嫌がってたけどだんだんボワ?と羽が!
それからはしつこい位に、このはとななちゃんの水浴びタイム
このははいつも止まり木を逆さまになりながら水を浴びます(^^;)
同居してる、さんご&わかばは水を避けてました(^^;)

花鳥園へ行くのに家を出る時間だという時に、急にバサバサッと飛び立つ羽の音!
見るとこのはがケージから脱走してました!!
普段から、ななちゃんは扉を持ち上げる癖があります。。
まだ一度も出ることができないけど、いつもこのはが隙間から出ようと目論んでおりました・・・
今回も狙って出たんだと思います(>_<)
外出する時は必ずナスカンをかけるけど、それをする前の出来事でした(^^;)
時々ナスカンが上に引っかかる事もあるのでつけっ放しは要注意です。。
なな
ななは太ってるから隙間も出れないようだけど、このはのように細い子はすぐ出れます

花鳥園のフクロウ☆小さい子もいました
花鳥園
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
土曜日のお出かけ
花鳥園
三連休って早いですねぇ・・・・今日は鳥かごを全部洗おうと思ってます。

土曜日は神戸花鳥園へ行ってきました!
朝一番に行ったからお客さんは少なめ。。お昼から団体さんが来ました。
ペンギンのえさやり、フクロウの背中を撫でて一緒に写真、カモを抱っこ
前回来たときしなかった事をやってきました(^◇^)♪
花鳥園
みんな魚を狙ってます☆

花鳥園
フクロウさんは一日一回のご飯。ショーの時にもらうだけ。
体重の10%食べたら十分だって。
うちのオカメちゃんも太ってるから一時期餌を量って入れてたことがあったですけど
これで足りるのってくらい少なかったわよ?
でもたくさん入れてても完食してないからそんなもんなのですね。。

花鳥園
コールダックの子☆ふくふくしていて可愛かったです♪

花鳥園
お昼ごはんはお弁当?☆
フクロウ2段重箱なのです。重箱はお持ち帰りしました( ̄ー ̄*)

最後に神戸店のインコさん☆お昼寝中です?
花鳥園
鈴ちゃん、ぐずるんです。。。
昨日はうっぷん晴らしに中華バイキングに行ってきました(^∇^)
先々月行ったお店は不味かったけど、今回は美味しかったです♪
中華

*************************

にっこり鈴
初飛行(ジャンプ)を終えたウロコインコの鈴ちゃんですが、
昨日はカーテンまで飛んだそうです。。。
実は私はまだ一度もまともに飛んだところを見てないのです・・・( ̄- ̄)
昨晩も肩に乗ったりで飛ぶところは見れませんでした?

ふにゃ?鈴
ずいぶんクチバシが黒くなってきましたよ!
粟穂もかじるようになってきました。
でもまだ3回サシ餌?甘やかし?(甘えた?)な鈴さんです。


ここ何日か、ベット(タオルに包まって寝てます♪)に寝かせるとグズる鈴。。。
肩の上で髪の毛にうずくまって眠そうにうっとりしてるからベットへ連れて行って
タオルをかぶせてやると、とたんにギョワギョワ言って手にまとわりつきます。
まるで子供みたい(*^_^*)
布をかぶせて光を隠したけど、しばらく大きな声で独り言言ってましたよ(@_@)
少し覗くと、タオルから出てました。。
ウロコちゃんの独り言って大きいんですね!文句かしら( ̄∇ ̄*)
ねたくない?鈴

そうそう、鳥さん「こんぱ○」神戸店・堺店が今月閉店になるそうです。。。
遠いので2,3回ほどしか足を運んだことが無いけれど?堺店はななちゃん(オカメ)の実家。。残念ですねー
明日は神戸花鳥園へ行く予定なので神戸店の鳥さん達を見てきます(^^)

***コメントありがとうございます!
お返事は夜しますので・・・すみませんすみません(>_<)***
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
鈴ちゃん初飛行?

鈴ちゃん、今週で生後約1か月半。
ずっと羽ばたき練習していたけどソファの肘掛から小さなジャンプしました(^^)
それからソファから床へパタパタ?と♪飛んだというか落ちたというか・・・
日々成長中です(^^)
動くものに興味しんしんです。
昨日はだいちゃんのお人形うささんと格闘して、夢中になってたので
ひっくり返っても、うささん抱っこしたまましばらくそのままでいました☆

あくび??
鈴あくび
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
背中とお腹
土曜日に甥っ子のサッカーの試合を見に行ったんだけど、お昼に一試合見て
夕方の2試合目後半戦でなんかお腹が痛くなってきて???
ムカムカしたのでトイレに向かってるとなんかやばい感じ・・・・
これは貧血がキターッと倒れる前に間一髪でトイレに駆け込みました(>_<)
久しぶりに貧血ですがな。。。。ひどいし。。
水分補給もあまりしなかったのでどうやら日射病?熱中症?になったみたい?
日陰にいたつもりでも家に帰ったら腕がけっこう焼けてました。
200906n-soccer.jpg
みんなの勇姿を撮ろうとカシャカシャ頑張ってみたけど、ごちゃごちゃしていたり
シャッター遅れたりでなかなか良いショットは撮れませんでした(+_+)
後姿が多かったです・・・しかも他の子ばかり撮れていた(^-^;)
*******************

体はほとんどサヤが取れた鈴ちゃん♪
頭のツンツクを今日はほぐしてあげました(*^-^*)
鈴
甥っ子が持ってきた小さい犬のヌイグルミにも飛びかかってましたよ。
遊んでるんだか闘ってるんだかわかりませんでしたが・・・^^;
半強制に、ひっくり返ってねんねこ?( ̄∇ ̄)
鈴

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ラブラブ♪
喧嘩してたサザナミインコの、みなも と ライカ
しばらくして少し接近して?

こーんな関係になってきたけど・・・

こーんな近くにくっつくようになって?
200906n-saza.jpg

せっせかライカに尽くすみなもちん??
200906n-saza3.jpg

こーんな仲良くなりました
200906n-saza2.jpg
時々世話焼きすぎてライカに怒られてるみなもです( ̄∇ ̄*)

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ウロコちゃん動画
うとうと居眠りしてて今夢見てて飛び起きたところです・・・・
突然目覚めたんでしばらく頭がすっきりせずグルグルしてました。。。
外からオカメちゃんの声がしたんですが・・・・

200905n.jpg
8月の鈴ちゃん動画ですー

けけけけ、おなかすいたね?


けけけけ、おなかいっぱいだね?


おやすみなさい
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
お腹が空いて背伸び中
080904_0722~010001今朝の鈴ちゃん携帯写真♪
ご飯の食いつきが悪くなりました。。
体重75g
粟穂は入れてるけどまだ食べそうにないです?
プラケースの中を掃除して、タオルをいれて鈴を中に入れてあげると
タオルにうずもれてケケケッと喜んで(?)ます(*^.^*)
ウロコちゃんは、人の顔をジ????と見ます。
頭はいいので覚えようとしてるのね。
毎日だいちゃんは子守りしてくれてますが(プラケ越し)、鈴はお口あけてます。
確かめようとしてるのか?はたまた威嚇か・・・・?

鈴のおトイレは小まめにするのではなく、一度にドバッとします。
だから一日の回数は少ないけど量は多いです。
尾をふりふりふりふり何度も動かして出してます。
週末ペレットが届くので撒いてあげようと思います(^^)
↓朝、飯くれ?って背伸びしてるところ
080904_0723~01
