ニュース
2008年10月 - インコとひなたぼっこ*
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ヒナヒナちゃん 

ハロウィン29日のヒナちゃん達です(^^*)

同じお誕生日の ななヒナ3号ちゃんとわかヒナ1号ちゃん♪
ななヒナ3号ちゃんは、レセッシブシルバー
わかヒナ1号ちゃんは、ノーマル  どっちもまだホッペ不明?
ヒナヒナ1

こちらも同じお誕生日♪
ななヒナ4号ちゃんは、レセッシブシルバー (ホッペ不明)
わかヒナ2号ちゃんは、ホワイトフェイス
わかヒナちゃん今日はもっと可愛いくなってます(^^*)
ヒナヒナ2

同じお誕生日だけれど、比べると若干わかヒナ達の方が大きいです。
両親が大きいからかなぁ。
このは&ななは、このはが小さく線の細い子なのでそれ受け継いだかも・・・

わかヒナ末っ子ちゃんは、なかなか色抜けの良いパイドちゃんみたいです(^^*)
ヒナヒナ3

このは達の巣箱を撤去しました・・・
さんご達の巣箱に預かってもらいました。
チビチビちゃん4羽は巣箱、おっきいちゃん3羽はサシ餌しています。
ななヒナ1号パステルフェイスです♪背中ハゲた所が少し生えてきました^^
ヒナヒナ

category: ヒナ情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

ひなひな全員集合? 

いろいろ書きたかったんですが・・・眠いので。。
ヒナヒナ全員集合

3連休にはこのは&ななのヒナ達を巣から出します。
2週間前に出すのは不本意ですが・・・

ななヒナ1号ちゃんは、このはパパが筆毛を抜いたりしてホッペが生えてきて
なかったんですが今生えてきてるのが薄いのでパステルかもです♪
ななヒナ2号ちゃんは小さいのにとっても元気です。
レセッシヴシルバーの雛ってシルバーというよりもゴールドっぽい色ですね

わかヒナ2号ちゃんはやはりホワイトフェイスみたい。
わかヒナ3号ちゃんはパイドちゃんのようです♪
さんご&わかばのヒナ
わか雛1号ちゃんは絶対可愛くなるわ(≧∇≦)

**繁殖状況**を更新しました。

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

ヒナちゃん達です? 

今日はもう寝ます
ななヒナ
icon
食欲魔人な、このは&ななのヒナちゃん
おっきい子2羽です☆ミ
1号ちゃん(レセッシヴシルバー)のほっぺはまだ赤いのが見えません。
スプーンは下にあるのに上ばっかり向いてご飯?って言ってます。。。
下のチビチビちゃん達はまだ巣箱の中にいます。
icon
さんご&わかばの3羽のヒナちゃん達も巣箱の中です。
産毛が寂しいので3羽とも寒そうです・・・早く羽生えてきて???
1号ちゃんは、さんごパパによく似たお鼻(*^-^*)です♪
パパ似のだいちゃん
だい

ハロウィンアキクサインコのヒナちゃん達です♪生後6日と4日。。
こちらは頭までフワフワ♪

アキクサインコヒナ

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

ななヒナおっきいちゃん 

201025n.jpg
父さん母さん達が仲良くお食事です。。

iconさんごとわかばの4番5番のタマゴ達
孵化直前に中止卵となってしまいました…(;_;)
5番タマゴちゃんはカラを破る形跡もないまま天へ召されました。。
またすぐに帰ってきてくださいね
201025-2n.jpg

iconこのはとななのヒナちゃん
1番目2番目のおっきいちゃん達です♪♪生後10日位
ななヒナ
**繁殖状況**

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

現場を押さえました^^ 

お家を出入りするオカメインコ
ななちゃんの現場を押さえました。
がっちゃんがっちゃん一瞬のすきをついて頭で支えます(≧ー≦)ぷっ


そのまま持ち上げていきます??
脱走
脱出成功☆☆☆

帰りたくなりました。。
201025n-nana3.jpg

最初と同じようにして、
侵入成功☆☆☆(≧∇≦)
201025n-nana4.jpg

みんなはマネしないでね( ̄_ ̄;)

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

出入りしてたのね!! 

一昨日、不思議なことがありました。。
家に帰るとフンが床に落ちていました。。。
周りを見回しても数を確認してもみんなケージに入っています。
昨日掃除したと思うんだけど???
ラックに取り付けた止まり棒も針金から外れて傾いています。
誰か勝手に家にあがっているんじゃないだろうか?!という不安もあり・・・
でも1羽疑いのある子が・・・・・
ななちゃんは扉をガッチャンガッチャンします。「過去日記
それで外に出た?でも、中には入れないよねぇ?と頭が(?)マークだらけ。

でも昨日それが一気に解決しました

夜の放鳥時、巣に入っていたななちゃんはヒナを残して外に出ました。
出た瞬間は見ていなかったので、扉が引っかかって出れたのかもしれない。
でも??放鳥終了して、このはもケージへ戻ったあと、
今度は帰りたくなってケージに張り付いて私の顔を見て訴えるななちゃん。。
しばらく放っておくと。。すると、4,5分ガッチャンガッチャンして
頭が扉に挟まったのです。
普通だったらビックリして頭を引き戻そうとするのでしょうが、ななちゃんは
スルリと体を滑らせてケージへ入っていったのです?(@_@)
自分で扉を開けて出入りするオカメインコ・・・・おそろしや。。
201023n.jpg
来週にはおっきいちゃん達2羽を出してサシ餌する準備をします?

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

餌こぼされた・・・ 

なな雛4羽
昨日の今日なので同じ大きさに見えますが。。。
icon
まんべんなくご飯をもらっていました(^-^)
2号ちゃんの手羽もだいぶ色づいてきてるでしょ(^^)
おっきいちゃん達は冠羽がはっきり色が出てるのでパイドではないです。
フンが乾いてないと巣材も冷たいのでなな達がいない間に取り除くのですが
手が届かないので取るのに大変です(^_^;
icon
朝は入ってるのに夜はソノウもご飯が少ない時があります。。。
今日は特に3号ちゃんがペチャンコでした・・・
餌入れにはまだたくさん入ってるんだけど寄り好みしてるのかなぁ?
サシ餌をしてあげようと湯たんぽの上にヒナを乗せてタオルをかぶせました。
その間に準備をして容器を部屋に持ち込んだとたん!
ワラワラ寄ってくるオカメ達・・・
振り払いながらサシ餌をあげていたら、このはに容器を倒されて
全部床に落ちてしまって・・・・↓
まじで頭にきたけど、こうなるのはわかるのに放鳥時にした私がバカでした。
201023-2n.jpgあ?あ・・・

 **孵化状況**

ハロウィンアキクサインコのヒナちゃんは
ポーママさんが大事に育ててくれてます♪白い産毛もフワフワですよ♪

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

ヒナヒナいっぱい☆ミ 

ヒナ
大きくなってきました(^^*)
一番早かったななヒナ1号ちゃん2号ちゃんはデカイです(^^;
本当はもっと産毛がフワフワとしているはずなのですが・・・わかヒナちゃん達が
ご飯の量が少なかったので昨日一日ななヒナおっきいちゃん達(1号2号)と
巣箱を交代していたら、わかばにやられてしまいました(>_<)
わかばは背中や首元に吐き戻す癖があるので
それで産毛がぬれてしまうのです。。。
今日はわかヒナ1号2号も同じ目にあっていました・・・

昨日今日と夜一番で見ると、ご飯をもらえてない子がちらほらいます。。
親鳥が出歩くようになったのでその間に全員にサシ餌補助をしてあげました。
ななヒナちゃん達はチビチビも食欲魔人でした(≧∇≦)

ヒナ
iconこのは&ななの1号ちゃん2号ちゃんは、目が開いてきました♪
冠羽もちょんちょんと生えてきましたよ!!
1号ちゃんは手羽も色づいてきたので、レセッシブシルバーのようです
2号ちゃんがホワイトフェイスな事もあって、パステルフェイスが生まれる可能性が出てきました。
1号ちゃんのほっぺの色は何色でしょう??

アキクサインコのヒナちゃんも、22日誕生したよ

夜中にクロちゃんにタマゴのカラを齧られちゃった??
201022n.jpg

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛  オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

鈴ちゃんサシ餌卒業ずみ♪ 

鈴

昨日は少し疲れた日でした。
タマゴのヒナ誕生はありません?

アオシンジュウロコちゃんの、鈴ちゃん♪
こないだの3連休にサシ餌を切って様子を見たところ、自分で食べてるので
一人餌になったみたいです(^∇^)
7月27日生まれなので、2ヵ月半くらいでサシ餌卒業です

お口も真っ黒、みためは大人?
でも行動はお子ちゃま?(^-^*)
鈴

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 0   tb --   page top

20日誕生わか3号ちゃん♪ 



里親さん募集は11月入ってからになると思います。
里親募集ページを準備だけしました。
孵化状況のページも作りましたので興味がありましたらご覧ください。
**孵化状況**

iconこのは&なな
スクスク成長中?\(^∇^)/

iconさんご&わかば
さんわかヒナ3号ちゃんお誕生?\(^∇^)/
産卵日10月4日**誕生10月20日**抱卵日数17日

1号ちゃんに比べて少し濃い黄色い産毛です^^
さんご、ご飯を食べる時間なく抱卵してるのでしょうか?
夜のヒナ達1号のソノウは膨らんでるけど水分ぽいのしか入ってなかった。
負担がかかってるのかな・・・

このは達の巣箱はケージの扉に入らなかった為、幅を切って使ってるんだけど春は1羽でしたが今回4羽いるので、巣箱内はとっても窮屈そうです^^;

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛  オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

甘噛みみなもちゃん動画 

ライカとみなも
サザナミインコの御二人さん♪♪
どこに行くにも一緒(^^*)
たいがいは、みなもが追いかけてますが(^^;

可愛いみなもちゃん☆
時と場合によっては甘噛みしてくれる(^0^*)
みなも

甘噛みのみなも動画

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

ヒナヒナと白い産毛? 

ななヒナちゃん、ご飯たっぷりもらってます♪♪
なな雛
17日に生まれた3号ちゃんは隠れて見えませんが3羽います^^
右側の小さいヒナちゃん、産毛が白いのがわかるでしょうか?
みんなで4番タマゴを温めてくれてます^^

この頃からパパママ一緒に外に出ようとする行動が・・・
今まではななが休憩中は必ずこのはが入って巣箱を開けることがなかったのに、まだタマゴが残ってるのでこのはが巣箱の上でウロウロしていると気が気じゃなりません。。
でもヒナだけになっちゃうので写真撮れましたが^^;
なな雛4羽
iconこのは&なな
このななヒナ4号ちゃんお誕生?\(^∇^)/
産卵日10月2日**誕生10月19日**抱卵日数18日

ヒナちゃん、また赤目ちゃんです。
すべてのタマゴが孵りました。3羽赤目、1羽黒目の白ポヤ?

iconさんご&わかば
さんわかヒナ2号ちゃんお誕生?\(^∇^)/
産卵日10月1日**誕生10月19日**抱卵日数19日

ななヒナ4号ちゃんと同じお誕生日です♪
この子は、なな達に代わりに温めてもらっていたのですが、同じ誕生だとわからなくなってしまうので前日に親の元へ返していたのです。
でも2号ちゃんの産毛が白いんですよね?????白っぽい黄色か?
このペアからはホワイトフェイスは生まれないと思うのですが・・・・

タマゴのカラ
ななタマは点々が目印、、わかタマは数字で目印 間違いないです。

エッグフードを見ると止まらない。。。
201018-3n.jpg

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

17日ダブルhappy birthday♪ 


お母さん2羽、休憩中です(^^)

この子たちペアは普段4羽で同じケージで暮らしているので喧嘩しません。
女の子達はほとんど喧嘩しない子達ばかりですけど。
男の子同士は小競り合いはしますけどね???
201016-2n.jpg


iconさんご&わかば
昨日帰宅するとタマゴが孵化していました♪♪
さんわかヒナ1号ちゃんお誕生です?\(^∇^)/
産卵日9月29日**誕生10月17日**抱卵日数19日

今日も元気にウゴウゴしています(^-^*

iconこのは&なな
昨日様子を見ると??あれれ?・・・・ヒナちゃん3つの頭がこっち向いてる。。
このななヒナ3号ちゃんお誕生しました?\(^∇^)/
産卵日9月30日**誕生10月17日**抱卵日数18日

2号の翌日に生まれました。わかばのヒナとは同じお誕生日になりました☆ミ
3号ちゃんも赤目ちゃんです♪

201016-3n.jpg

201016-4n.jpg

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

パパとヒナ1号ちゃん♪ 


ヒナちゃんスクスク育っています(*^-^*)
このはパパが1号ちゃんにご飯をあげていました♪
icon
★1号ちゃんは黄色い綿毛の、なんと赤目ちゃん!!
  ルチノーか?このはと同じ色のレセッシブシルバーか?です♪♪
★2号ちゃんは黒目ちゃん、白綿毛?
  昨日産まれた2号ちゃんは朝見た時、薄?い黄色に見えたのですけど、
  夜見て見ると白い綿毛に見えるのです!!1号と比べてみるとはっきりと。
  ホワイトフェイス??!!
レセッシブシルバーもホワイトフェイスも我が家ではお初なので成長が楽しみ♪

icon
明日明後日には孵化予定です。。ドキドキ

アキクサインコの方もタマゴちゃん成長中?♪
1つ無精卵と思っていたのが有精卵でして、2個温めています。

現在6時45分、それぞれ巣箱に入っていたこのはもさんごも
出てきて朝ごはんを食べています?
でわでわ今日も一日お仕事がんばりましょ?(^‐^)/~~

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

このななヒナちゃん第2号♪♪ 

iconこのは&ななちゃんのタマゴ
今朝2号ちゃんお誕生しました?\(^∇^)/
産卵9月28日**誕生10月16日**抱卵日数19日

このは達の巣箱をのぞくと手前にタマゴのカラが転がっていたのです♪♪
点々と二つマジックの印しが付いてるのが見えたので予定通り2番卵です。
朝の支度をしていると、ななちゃんが出てきたのでウンP放鳥させてあげて、
その間このはが抱っこして隠してるので見えなかったのですが、
後でななが2号ちゃんにご飯をあげてるのが見えました

1号ちゃんの写真が撮れたので夜中にでもUPいたします(^-^*)

かわりに少し前の鈴ちゃんのお写真を☆
水浴び後なのでタオルで拭き拭きしてます(^^;)
毎日ケージでタオルに潜ったりモタれたりしながら寝てます?
すず

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛  タマゴ  アオシンジュウロコ 
cm 2   tb --   page top

久しぶりにだいちゃん 


実家にカメラを持って行ったので久しぶりにだいちゃん達の
写真が撮れました♪♪
だいちゃんもウロコの鈴ちゃんも文鳥のみきちゃんも元気です(^^)

だい

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

タマゴのカラです♪ 

ななタマゴ1
ヒナヒナちゃんが頑張って出てきたタマゴのカラです♪♪
マジックで一つ印しを付けてます( ̄∇ ̄)
誕生から一日経ったヒナちゃん
ソノウの中にご飯はちょこっと・・・少ないように感じたけど
ちゃんと育ててくれてるので大丈夫だと思います。

夜家に帰ると、このは達もさんご達も一緒に巣箱に入っています。
きりん&あんずは朝晩きちんと交代してましたがー

このは達は、ななちゃんがしっかり者なので抱卵は安心。
このははななちゃんの休憩時に抱卵を代わってあげたり傍についてあげてます。
ヒナのお世話はこのはの方が気合入ってます(^^)

さんご達は、わかばちゃんがスロースターター(^^;)なので最初はさんごが抱卵します。
集中してくると、一緒に抱卵したり、夜はわかばちゃんが温めます。
巣箱を守るわかばは血を見るほど恐いです。さんごは怒っても甘噛み(^^;)
ヒナへの給餌がうまく出来ないわかばちゃん・・・今回はどうかな?

どの子達もお互いの苦手な部分を補いながら役割分担ができてるようです。
不思議ですね?相談してるのかな?(^_^)

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛  タマゴ 
cm 0   tb --   page top

このななヒナちゃん第一号♪♪ 

さくら
今日はアキクサインコ達しか写真を撮っていないので、さくらちゃんを♪
「へへーん届かないだろ?」みたいな事言われてるような気がする・・・ちっ。。

icon
今朝(14日)このはとななのヒナちゃん誕生\(^∇^)/
産卵日9月26日**誕生10月14日**抱卵日数19日です

前日タマゴのハシウチ痕が見えたのでドキドキして待ってましたが
朝一番ヒナの鳴き声が聞こえてきました♪
朝のヒナちゃんはまだ産毛が濡れていたけど夜にはフワフワ♪黄色い綿毛。
親鳥2羽で大事そうにヒナちゃんをやさしく扱っている姿は何度見ても感激です☆
ヒナちゃんまだ小さいので写真はまだお預け・・・隠すし(^^;


先日通販で購入したペーパーウエイトです?
売り切れだったけど足が一部欠けてる在庫を格安で譲ってもらいました(^^)
zakka

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

せっせとカバー作り 

201013n.jpg
このはとななちゃんが一緒に出てました。
ななは近づくと巣に帰ってしまうのでズームで撮ってます。
ご飯いっぱい食べてくださいね。
ひまわりを買っておくのを忘れました。。。買いに行かなくちゃ。
icon
このはとななのタマちゃん孵化予定は水曜日。。
icon
さんごとわかばのタマちゃん孵化予定は土曜日。。
ななの1号2号が生まれた後に、わかばの1号ちゃんが生まれる・・かな?

リルフィーとポーの孵化予定は来週後半です。

201013-2n.jpg

連休最後の日はミシンがけです(^^;
ケージカバーを作るつもりが、PCモニターやプリンターカバーを作って一日が
終わってしまいました??
パッチワーク用の小さいアイロンを買ったら結構便利なので大きいのを出すのが面倒くさくなってしまいました^^;

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

カキカキのツボ☆ 

甘えんぼなチコリちゃん
チコリ

チコリ

インコちゃんは首回り、耳の後ろが好きですが?
鼻のあたりのクチバシも触ってあげると気持ち良いんです♪

tikori

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

タマゴよせよせ♪ 

201009-3n.jpg
ななちゃんはほとんど抱卵してるのですが、このはが替わってくれると
休憩できるので、その時は外へ出たそうに扉前でウロウロしています。
私がぐずぐずしているとまた巣箱に入ってしまうのです。。
外へ出ると必ず↑の位置に飛んでいくなな☆
強烈なものを落とされるので先に新聞紙で保護します(^ー^;)

201009n.jpg
タマゴちゃん、よせよせ中?♪♪
巣材はパインチップも軽く敷いて窪みにタマゴが集まるようになっています。
ななのように体の大きい子だと平地でも上手く抱卵できるけど、
このはは体が小さいので時々タマゴがおちりからハミ出てる時ありました。
今回は上手になっているかも☆☆☆
さんご&わかばも2羽が留守にしている時、ワラに軽く埋もれたタマゴ
ワラの温もりで冷えすぎないというメリットがあります♪

不思議な行動をするこのは
201009-2n.jpg
2羽で巣箱に入っていると、協力して一緒に抱卵してるのかと思いきや、
このは君はいつもこの真下に潜り込んでジッといます。
たま?にガリガリ音はするけど、普段はここで寝てる気がします(^^;)

この丸穴から、このはが覗いても平気な ななちゃんですが、
他のオカメが覗くと怒って飛び掛ってきます。
ダーリンだけは心許してるのね(*^-^*) 私にはユラユラフッフッなのよ?

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  タマゴ 
cm 0   tb --   page top

こんよく水浴び? 

201008n.jpg
水浴び
ひめももちゃんは一番水浴びが大好き☆長風呂です

201008-2n.jpg
このは君も、抱卵で気持ち悪いから水浴びしたいって言ってるよ。ひめもぉ?

201008-3n.jpg
けっきょく一緒にじゃぶじゃぶ♪♪

怖がりさんのあんずも、気にせずじゃぶじゃぶ♪♪
201009-4n.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

昨日までのタマゴ 

箕面の滝
紅葉はまだまだですけど?土曜日に箕面国定公園に行ってきました。
箕面の滝です。
道路建設で水が少なくなったので湧き水を人工的に調整してるそうなA^-^;
そのあとは箕面駅に戻ってお茶して、南港WTCまで行きました。

****このは&なな****
4つ+1つのタマゴちゃんは順調に育っているみたいです♪

***さんご&わかば***
昨日タマゴが一つ増えてました。現在さん&わかのタマゴは5つです。
数日前にタマゴ冷え冷えだった事もあって、
今2番タマゴちゃんは、ななちゃんが大事に温めてくれてます。

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

タマゴの数はー 

201006n.jpg
抱卵がんばるさんごちゃん☆
夜はわかばに任せて今朝はご機嫌に朝ごはん食べてます?♪
わかばより巣箱にいることが多い気がしますが、
疲れも見せずにパワフルさんごです(^◇^)

昨日、タマゴが増えていました。
****さんご&わかば****
タマゴちゃん4つあります。
ケージ周りでは巣を守ろうと凶暴なわかばも放鳥するとカキカキを甘えてきます^^

****このは&なな****
ななちゃんの産卵は止まったみたいです。
タマゴちゃん4つあります。
遠目に見ても卵は真っ白で綺麗な色をしてるのでおそらく全部有精卵かと♪
孵化予定は来週後半です。

***リルフィー&ポー***
アキクサインコ達のタマゴちゃんは2つになりました。

201006-2n.jpg

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  タマゴ  アキクサインコ 
cm 2   tb --   page top

鼻の怪我は勲章だ 

201005n.jpg
金曜日、帰宅したらくろちゃんが鼻に怪我してました。。。
他に怪我した所がないし、他の子達も暴れた形跡がないのです・・・
もしかして、きりんパパに噛まれたのかなぁ??
触っても痛がってないのでそのうち治るでしょう。。。

男の勲章かね!? くりちゃん!!
201005-2n.jpg

****このは&なな******
タマゴ4つ温めています・・・
日曜日は何度か交代して抱卵していてその都度ななが外へ出たがったので
2,3回出してあげました。
そのせいかいつも水分だらけのフンが形のあるフンになってました。
でももしかしたら産卵終了なのかも。

****さんご&わかば****
金曜日は産卵予定日でしたが日付変わって夜中に3つめを産みました。
でも土曜日は私が一日外出して帰宅が8時過ぎになってしまったのだけど
部屋に帰ると外に出ている2羽がΣ(゜д゜)!!
ライトをセットしてなかったので真っ暗で、何かの拍子に巣から出たわかばは
巣に戻らなかったのかも・・・
タマゴちゃん冷え冷えだったので長い時間抱卵しなかったみたい(;_;)
見たら1番2番ちゃんは血管があるのですけど・・・・・・・・ううっ

****リルフィー&ポー****
アキクサインコの巣引きはボチボチ。。
ポーちゃんは1つタマゴを温めています。
今おちりがポッコリなので明日あたり2個目を産みそう。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

鈴サシ餌一回? 

201005nsuzu.jpg
鈴ちゃん、昨日からサシ餌を一回にしています。

先日、鈴ちゃんクチバシを怪我しちゃいました。。
プラケースからキャリーに引っ越した日、プラケースを洗いに行ってる間に
急に叫び声が聞こえたので急いでいったら・・・
挟まっちゃってて慌てて網を広げて救出!!
網が柔らかい鼻に食い込んで外れなくなったみたいなんです(><)
鼻はへこんじゃうしクチバシも少しヒビ入ってしまったし散々な鈴。。

201005-2nsuzu.jpg

でもちっとも学習しない鈴、何度も挟まりかけては絶叫してます( ̄∇ ̄;)

201005-3nsuzu.jpg

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 0   tb --   page top

巣引き様子と鈴の2か月♪ 

200930n.jpg
待ちきれずに餌入れに飛び込む きりん&あんず・・・
それを眺める このは君。。

風邪をひいてしまいました(>_<)
なんせこの所の寒さ・・・今朝なんて20度切ってました。。
外気とほとんど同じなんてぇ??我慢できましぇん(T_T)
雨が止んだらもう少し暖かさが戻るらしいけど、
そろそろビニールカバーも用意していかないといけないですね。。

****このは&なな*****
部屋は寒いが、ななちゃんは頑張って温めてくれてます。
今日タマゴさんが3つになっていました。
敷き紙の上にペットシーツも置いておいたら水分が吸収されるので
ななのフンの臭いが少し軽減された気がします^^

****さんご&わかば****
時々抱卵をやめているようです。。。
わかばはこの巣箱に入るのがまだ少し恐いようです・・・・
来年はもう少し大きいのを作ってあげようと思います。。

アオシンジュウロコの鈴ちゃんは、お誕生日から2か月経ちました☆
だいぶ餌も自分で食べるようになってきました。
でもお腹のお肉があまり付いてないのでサシ餌を2回してるけど
あんまり食べなくなってきたので様子を見て夜一回にしてみよかな。
200927n-suzu.jpg

category: 巣引き情報2008

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  アオシンジュウロコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

