別の先生
昨日は呼ばれる声が違うなと思い診察室に入ると別の先生でした。
担当の先生は他の動物さんで時間がかかってるので点滴だけのくりだから他の先生になっちゃったのです。
別の先生は冷たいとかそういう意味じゃなくって、普通です。。
くりの担当医も最初事務的な印象を受けたけれど、今はすべてとは言えないけど信頼してお任せしてます。
くりは体重も1g減ってたし。。。
くりの担当の先生は実は来月末で病院をやめてしまうので不安です。
入院からずっと診ていただいてたので状態を一番知ってるのに
次の担当の先生は同じ診察をしてくれるのでしょうか・・・と
気分もブルーになって久々涙出てきました。

点滴はやっぱり一日分の必要量を一回で与えるにはこれ以上同じ足に続けると皮膚が破れてしまう可能性もあるので、他の箇所にして休ませた方がいいそうです。。
もっと栄養を取って体重も増えてくれば点滴の量も減らせるのですが今の状態だとしなくてはいけないようで・・・

疲れたくり、駅のホームで覗くと毛づくろいしてたのでホッとしました。。
そのう見てもらう為に夕方強制給餌してなかったので
家に帰ると頑張ってご飯を食べてました。アミノ酸お水も飲みます。
くり

今朝から食欲もあまりなく元気のないくりちゃん。。
時々起きてずっと目をつむってます。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
今日のくり(1/29)
くりの事心配してくださった方々ありがとうございます。

今はまだ体重も増えず水平の一途をたどっています。
昨日くらいから自分で食べる気が出てきたようでヒエ・粟穂とかを食べれるようになりました。
お水も飲むようになったので今日先生に言ったら、入院中に入れてたけど飲まなかったアミノ酸のお薬をいただいたのでお水に混ぜてます。
タンパク質はアミノ酸で形成されているので、飲んでくれれば
早く体を作るのに助けてくれる役割をしてくれそうです。

点滴は片足では入らなくなってるので両足にいれられているのですが、
かなりの負担になっていて立つのが辛そうです・・・
本来なら片足だけですが毎日の事なので無理がきてるのです。
背中にする方法もあるのですが、私がそれは可哀想だから嫌って言ったら今の足も痛いからそんなに痛さは変わらないだろう。。って。。
先生が他の病院の先生に聞いたところ、鳥の負担を軽減する為に3回に分けてしたりする事もあるのだそうです。
くりを二人で見ながら、さぁくりちゃんどうしましょうかね・・・って言われ
結局今日も足にお願いすることにしました。。
本当ならくりも朝晩2回なのに私が連れて帰ったからですね・・・って
点滴から戻ってきたくりをカバンに入れていると、
「んん?でもくりちゃんホントにすごく頑張ってますよ」って言ってくれた。
診察もタオルに優しくくるんで丁寧に診て下さります。

点滴の恐怖でしばらく手から避けるくりだけど、数時間すると
かよわい足で寄ってきてカキカキ甘えにきます。
前ガラス戸はとても便利です。
くり
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
しばらくお休みします。
昨日の朝は大量のフンをしたらしく、体重も減ってしまったくり。
夜は餌箱をさぐる元気を見せ、すぐ目をつむってしまうけれど
冠羽もピコピコ動いて周りの音に反応をしていて
ちょっとだけ体重もあがって嬉しかったのですが
今日はまた減ってました。。。元気もなく。

しばらくお休みします。
ありがとうございました。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
くり入院四日目
まだまだ動ける状態じゃありません。。。

そのうの動きは良い感じらしいのですが、
まだ若干そのうに残るみたいで今日は濃い流動食じゃなかったようです・・・
でも、そのうにも少し入ってるみたいなので自分でちょっと食べてるみたいですって言われました。
餌箱を見ると、小麦の皮がありました。小麦数粒食べたみたいです(^^)

ふと下のプラケースが目について下をのぞくと、
ルチノーオカメちゃんが入院していました。
いつからいたのかな?しんどそうに目をつむってました。。。
隣にはカメさん。
みんな元気に帰ろうね!!
くり入院三日目
今日も元気がありませんでした。。
5回強制給餌しているものの、栄養にならないようです。
面会時は水分だらけの茶色いフンがあったのみで、餌も昨日差し入れした餌に変えてくれていたもののほとんど食べていませんでした。

今日は担当の先生がお休みなので別の先生が説明してくれました。
鉛治療であるキレート剤は今日からしているそうです。
でも体重も少なく、薄い強制給餌では栄養もたくさん取れない事は
点滴をしてももうほんとに体が追いつかなくなってるので、明日は少々無理になるかもしれないが濃いめの強制給餌か量を増やしていこうと思ってますと言われましたので、私も同意しました。
先生は頑張りましょうとおっしゃってくださいました。
担当の先生は言ってくれたことがなかったので胸が熱くなりました。

酸素室に入っていてほんとは開けてはダメなんだけど
数秒間だけくりを触らせてもらいました。
頭をかきかきしてあげてるあいだ目をつむってたクリ・・・また明日ね。。
くり
この件に関しましてメール・コメント等はすべてご遠慮くださいますようお願い申し上げます。。
くりが元気になることだけお祈りしていただけると嬉しいです。

ただ、長期治療して克服したインコさんのサイトを見ては勇気づけられてますので、何かそういう体験談でも知ってましたら教えてください。
鉛に関する物はカーテンの重りやフックなどの他にも、古いペンキにも鉛は使われているそうです。
現在は決まりがあるそうですが、古い家なんかだと使ってるのだと。
少し前、海外で玩具が大量の鉛が資材として使われていたことが問題になってました。
鉛を混ぜたペンキの方が、色が綺麗に出る事や安値である事が使う理由だそうです。
100均なんかでの大量生産な商品も危ないのだそうです。。

鉛に関する
http://www.upwork.jp/lead.htm

亜鉛中毒に関する
http://www.cap.ne.jp/magazine/magazine_0037.html

重金属中毒症状
http://lpet.petpet.co.jp/pet/bbs/detail.php?gid=5&tid=48491

亜鉛と鉛
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210721442
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
くり入院二日目
面会に行ってきました。
お昼に電話で聞いたところご飯はあまり食べてなく小康状態です。。
病院が10時からなのでそれまでご飯食べてないかと思いましたが
一応早くに処置して下さる看護師さんがいるようなのでホッとしました。
でも面会時にも体重は減ってました・・・ここでは書きません。
くり

結果から言うと・・・鉛中毒が濃厚だそうです。。

昨日はレントゲン検査をしてもらいました。
腎臓・精巣が大きいのではないかという事。心臓・肺などは問題なし。
肝臓は先生の所見ではやや大きい気がすると、、の事。
それから胃にグリットなのか溜まっているとの事でボレーとか塩土かなという事でした。。

今日は血液検査をしました。。酷い結果でショックでした。
赤血球や他基準値を下回り・・・貧血状態です。薄い流動食やご飯を食べないのでそうなるのでしょう。。
血糖値は正常なものの、朝晩点滴を打っているのでの結果です。
特にひどいのは他で、カルシウム値が低いこと。
肝臓の数値が異常に高いこと。
一部は基準値の倍以上、もっとひどいのは10倍以上も高くて・・・
レントゲンも胃にブツブツと白くはっきり写っています。グリットか?

総合的に見て鉛中毒が高いということでした。。

でも家のそれらしい物がわからないのです。。
クリちゃんは柱は齧っても金属類は頻繁に齧るのを見ないのです。
カーテンの重りは無いし、鈴やアクセサリー、台所器具etc.
S字フックとか齧るというと、その材料に鉛が使われてないか調べてみるといいと言われました。

鉛はカルシウムを吸収してしまうので値が低いのかもしれず、
今後は、鉛をコーティングみたいのをしてカルシウムを吸収されないようなお薬を使って様子を見ていきましょうとの事でした。
もっと栄養をあげればよいのだけど、流動食も濃くして胃から流れなくなると困るのでまだ薄くしかあげれないそうです。
体力がもつか・・・心配です。
くり
半日しか使ってないガラスの水槽にくりちゃんはいません・・・
隣のふうらん達が見えるようにしてるよ、くり。

この件に関してはメール・コメントすべてご遠慮くださいますようお願い申し上げます。お察し下さい。
くりが元気になる事を祈ってくださるだけで嬉しいです。では
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
くり入院・・・
年末にお迎えした雛ちゃん・・・8日夜中になくなりました。。
検査では悪い菌がいて投薬したのですが帰らぬ子になりました。
普段潜んでいても良い菌に抑えられうまく共存しているのですが
何かの原因で良い菌が減ると悪い菌が増殖するらしいのです(菌交代)。
直接顕微鏡検査では言われなかったのですが、グラム染色検査ではっきりと色づけされて菌の形が写っていました。
あまり居てはいけない菌だそうです。
雛ちゃんは移動や環境、気温の変化等いろいろストレスもあっただろう。。
私ももっとよく様子を見て上げれていれば・・・
ショップにいれば元気に成長していただろうと思うととても申し訳ない気持ちで悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいです。。

そのすぐ後にくりが吐いてるのに気が付きました。
すぐ、きりんパパ達と別居プラケースに移動。
チコリも一度吐いたので、ふうらんと別居。
翌日動物病院へ行き検査をしたのですが特にこれといった菌は見つからず・・・
雛ちゃんに移したか、移されたか、と思ったのですがお迎えして直接接触したことはなく、また同じ悪い菌も見つからなかったのです。
チコリは、原虫も病原菌も3度検査してもいなくて通常範囲の菌が
あるくらいで、元気なので昨日通院終了。。
今日から放鳥開始、ふうらんとも同居再開です。
ふうらんも、居候先のきりんに追いかけられ尾を引っ張られてたので
やっとゆっくりできると思います。
チコリ

くりの方は、食べる気持ちはあるものの吐き気が出てしまうので
強制給餌をしても自分で食べても数分後に吐く・・・と繰り返し。。
毎日体重が減ってしまい、とうとう一番軽いこのは(75g)を下回って
70gまでになってしまいました。。
フン・そのう検査、染色検査をしても原因になるような菌は一つもなく、
最終的には血液検査しかないかとなり、
今日連れて行ったのですが、話し合って一度入院させることになりました。
様子を見て強制給餌も点滴もして下さるというので栄養を与えて上げられるならと思い預けたけれど夜は見てくれる人もなく、一人ぼっちで大丈夫だろうかと心配で少し後悔もしています。

早くくりの顔を見たくてたまりません。
くり
申し訳ありませんが、この件に関してメール・コメント等すべて
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。どうぞお察し下さい。。。
くりが元気になることだけお祈りしていただけると嬉しいです。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
保温強化月間です^^


まだまだ寒い日が続きますがみなさんお元気ですか。
鳥さんたちもヒーターの前を陣取っています。

フンの状態は良いですか?お尻はフンで汚れていませんか?
体重は極端に減少していないか?
目はしっかりしているか?からだを膨らませて寝てばかりいないか?
換羽中ですか?
ご飯はしっかり食べてるか?
ケージの中に吐いた形跡はないですか?


体を膨らませて寝てるのも、ただ寝むくて寝てるだけもありますので
前後の元気さ状態を見るとよいです。
普段以上に執拗にべったり甘えてくるのも何かしらサインを送ってくれてるのかもしれません。

換羽中の子は抵抗力も下がるのでタンパク質を多く含む餌を与えましょう。
鳥さん達にたくさん栄養のある御飯を食べさせてあげてくださいね。
20090115d-2.jpg

今、くりが調子を崩して闘病中です。。。
看護でいっぱいいっぱいなので不定期更新になります。
この件に関してはスミマセンがメールやコメント等はすべて
ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。。お察し下さい。。では
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
しばらく週一更新?
なな

仕事も今年から5:30終わりになっちゃって多忙です(>_<)
心にもゆとりがなく・・・
なのでしばらくは平日の更新はできそうにありません。。
時々でも覗いてくださるとうれしいです。
でわ・・
       むっこ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
週末まで。。
210106n-fuuran.jpg
写真がないのと多忙なため、今週は更新ができそうにありません。。
また来週??
明日から平常ですね。

お正月もあっというまです。
お休みの間はあまり写真を撮っていないので載せるものがない??
お正月の空です。
空
空一面曇っていたのですが、晴れた瞬間を。
年賀状の背景にしました♪
毎年年賀状は早めに作成!と思ってるのですが・・・
いつも年明けになっちゃってます。やる気はあるのですよ!一応。。

今日は一日ゆっくりしたかったので2日に買ってきた寄せ植えをしました♪
花
ごちゃごちゃしてます(≧ー≦)センスない??

コタツで寝てばっかりしてたからか?
今もずっと首が痛いのです。。。PC変な姿勢で長時間見てるからかな。。
去年の健康診断の結果もあるし、年明けから病院のお世話になりそうです?
その前に運転免許の更新にも行かないと・・・
今年の目標は「節約」なのに、すでに崩れつつあるA^_^;)

今年も良い一年になりますように
210104n-sakura.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
謹賀新年
2009年賀
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
