ニュース
2009年02月 - インコとひなたぼっこ*
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くり調子良いです 

210226n-2.jpg
ななちゃん達のケージのズプリームのペレットを食べにクリも?^^

210226n-1.jpg
ななちゃんとこのはは毎日こんな所で遊んでます・・・・
はよ巣箱入れんかーい!って言ってるんでしょうねぇ・・・や?ね
****************************

【先週土曜日のくりちゃん】
210226n-3.jpg
【昨日のくりちゃん】
生き生きとしています..・:*☆
210225.jpg
昨日の朝晩の体重は74g
フンの色は相変わらず黄土色ですが、食欲はいっぱいあります(^?^)
一昨日からサーモの温度を29度設定に下げました

闘病生活から日記を毎日付けていたんですけど昨日は書く事がなくて
2日分が1ページに埋まってしまいました。
時々日記にイラストも描いてたんです(^-^;)色塗ってみました?
頭からカーテンレールに飛んじゃった時のとkuri20090225-2.jpg

お腹のお肉がついてきたかな?って時のイラスト(^∇^*)ヘヘヘ
kuri20090225.jpg

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 17   tb --   page top

ハリソン混ぜご飯^^ 

210222n-kuri5.jpg
今朝の体重は72g 夜の体重は74g♪
朝は減るけど少しづつ増えていっています(^‐^*)
***焦らずゆっくり行きましょう***いつも先生の言葉を思い出してます。

粒餌の方をたくさん食べるので、ファインのハリソンペレットを混ぜて
なんちゃってシードにしてます(^m^)が、粒を選んで食べてます(^_^;
まだフンは黄土色になるけど、濃い色にもなってきました。
210224n.jpg

切り株の上で休憩するクリちゃん
210222n-kuri.jpg
昨日は元気に大きな声で鳴きました。
頭の上からならカーテンレールまで飛べるようになりました。
まだ上に飛んでほしくないので羽を切った方がいいか悩んでます。。。

睨みをきかせるクロちゃん
210222n-kuri2.jpg

今日は強制給餌してないけど、昨日した残り物を飲んでるマリモ?
まりも

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm --   tb --   page top

バランスが崩れてる 

土曜日病院へ行ってきました。夕方は空いてたけど40分ほど待ち?
フンが黄土色で粉みたいに混じってるんですと説明し、
ふん便、グラム染色検査をしてもらってけどカンジダ等問題なし。。。
腸内のバランスが崩れてるのだろうと診断でした。
あんずママがよく似た便をする時は別の病院でいつもデンプンが
多く出ていて消化不良と言われるので、くりもそんな感じなのかもしれません。
210222n-kuri3.jpg
週末から黄土色のばかりしています・・・お夜食中の方ごめんなさい(^^;
210222n-kuri4.jpg
直後のフンです・・・粘土のように弾力があり、黒い点々混じり。
これが乾くと上の写真のようにゴロゴロカチカチになります。
昨日今日は、少し濃い色になってきたような?良くなってきたのかな?

体重は69.‐g病院で量るといつも少ない表示になります。
触診してもらいながら先生に、お腹の肉も少し付いてきたんですよ?♪て言うと、「少しは付いたかなでもまだまだですね」だって!ちぇっ!
いっつも思うけど先生はあまり嬉しい事は言ってくれない人です(ー_ーメ)
具合が悪かった時も非常に危険な状態で・・・とかなんとか・・
あなたそんなに飼い主不安にさせてどーすんの?みたいな。。。
そんな中、くりちゃん頑張ってますよなんて言われると倍嬉しかったですが♪
210222n-kuri6.jpg
今日から抗生物質は外して肝臓にやさしいお薬だけになりました。
カルシウム(ボレーとか)や塩土はまだあげなくていいです。と。
(お薬の中にカルシウム剤が入ってるようです)

そこで、以前ヒマワリ等脂肪分の多い食べ物は控えるように言われてたので
時々1粒とかにしていたのだけど、いい顔しないかな?と思いつつ、
「ヒマワリはほとんどあげてないけどカボチャの種をね、あげたんですよ…」と
言ったら予想通り苦笑い( ̄∇ ̄*)。。
「カボチャもあげすぎはあんまり(^_^;・・・」と言い出したので、弁解して
「いや先生少しだけです、クリがねカボチャ見ると目の色変えて欲しがるんです」と言ったら、「まあいいですけどそれもあまり今はあげない方が。。もう少しくりちゃんには我慢してもらってください」って笑半分で言われました(^_^;)
笑いながら呆れてたでしょう。。。
きっと、ほんまこの飼い主アホやな?と思っていたに違いない( ̄ー ̄;)

次回検査は2週間後なのでこれで先生とはお別れ・・・
くりを助けてくれてありがとうございました。
新しい場所でも頑張ってください?
私の秘かな恋も終わった(^∇^笑)

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  腺胃拡張症候群  肝機能障害 
cm --   tb --   page top

みなも初タマゴ! 

サザナミインコの『ライカ&みなも』
saku20090219-2.jpg
いつもラブラブですが、今年に入ってからよくライカ君が新聞紙の下に潜ってボロボロにして遊んでおりました。
真似してみなもも一緒に遊んでいたんですが、
最近みなもが更に怒りんぼになり、テントでも目がしょぼしょしていて
おちりもポッコリしてる気がしてると思ったら、タマゴを生みました。
初タマゴちゃん..。:・☆
saku20090219-4.jpg
ちょっと細長です。少し血が付いてました。。
初めてだし生むのがしんどいのかもしれません・・・
2個目も止まり木から落として割れてしまいました??

でもみなもちゃん。ライカが足を乗せようとしても怒ってさせてくれず
コットンロープに足引っ掛けて自分でしてるんですよ(ー_ー;)
無精卵だよな・・・と思いつつ、ダンボールの箱を入れてあげました。
そしたらライカが足を乗せてるの目撃!!
何回かに1回はミナモも大人しくくっついてます♪

2羽で頻繁に入ってますよ♪3個目の卵があります。
でも今日も2羽で餌食べてボーっとして、1時間以上放置状態。
あの・・・段ボールは寝る為のものじゃないのですが???
新聞紙ボロボロだし底も穴が開いてしまって、もう何がなんだか・・・
タマゴ生んでも、雛が孵っても行方不明になりそうです・・・・・・
ライカとみなも

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 4   tb --   page top

春の巣引きは。。 

気づけば2月後半。。。
私がいる時は部屋も暖房、インコさん達もヒーターでそこそこ暖か
真冬なのに換羽中な子もいます??
オカメインコの『このは&なな』『さんご&わかば』は4羽で同居中なのに
このは達は早くも人目もはばからずキョキョキョと仲良くしています
さんご達はまだわかばちゃんがその気にならず、
さんごはヒーターの金具にガガガと吐き戻しの仕草だけ?をしながら
何故かチュッチュッチュと赤ちゃん鳴きをしています。。。?
saku20090219-3.jpg
いつもペア同士くっつく???♪

秋のこのなな達のヒナちゃんズ
なな1号ちゃんは里親様のご希望で性別鑑定してなかったのですが、
おしゃべりをしだしたとご報告をいただいておりました(*^-^*)
パステルフェイスレセッシブ3羽・ホワイトフェイス君全員男の子でした?

さんわか達のヒナちゃんズは
わか1号ちゃんは女の子で、2号3号ちゃんは男の子。
秋の子達は男の子だらけですね(^^;)

くりの事があるので、オカメインコの巣引きはいつも気が張るし
心配が付きまとうのでまだまだ先の予定です。
というか、未定。。

アキクサインコの巣引きは『リルフィ&ポーちゃん』達にお任せなので
もう少し暖かくなってからしたいな?と思ってます(^-^*)

次はサザナミインコのこと(^-^*)♪
***************************

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ 
cm 0   tb --   page top

体重上昇とフンの色 

kuri20090218.jpg
ひめももお姉ちゃんと一緒 ..:・☆

昨日18日の朝も体重65gを表示したくりちゃん♪
寝る時は水槽の角(ヒーター側)でいつも寝ています。
角にティッシュを2-3枚クシュクシュと置いたのがヒーターで温まってるので(危ないから離してます)、くりも暖かいかなと思うのですがどうかな?(^-^)
低い止まり木にはあまり乗らずに「切り株」の上か床にいてます。

夜は帰宅が20:00になり、くりのソノウを触るとたくさん入っていたので
強制給餌は無しにして投薬だけにしました?
ご飯いっぱいの分も含めて体重65?6gグラグラ..:・☆おおお♪
竜骨突起を触るとソノウの下付近になんとなく筋肉が付いてる気も・・?!
でも・・・喜んでばかりもいられず、、
昨日一日フンの色が薄い緑色(緑に黄色がかったような)色になってます。
kuri20090218fun.jpg
今までは、緑色から乾くと緑黒くなっていました(写真の濃いフンです)
白っぽいのは、あんずママが時々こういう未消化フンをするので、
くりも未消化便かな?消化悪くなってるのかな・・・

今朝起きるとくり吐いていました。
ガラス壁に粒餌がいっぱい・・・体重も64g
昨晩粒餌食べ過ぎたのが胃に負担になったのかもしれません・・・
最近ガラスにしぶきが付くことがあって、くしゃみしてるのかなと
思ってたんですが、今朝くしゃみしてしぶきが付いた所を目撃しました。
風邪?鼻水はまだ出てないようだけど。。。週末病院です。

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  腺胃拡張症候群 
cm --   tb --   page top

焦らずゆっくり行きましょう 

先日吐いたのはパウダーフードがいつもより少し濃かった気がします・・・
エグザクト3倍弱に薄めてサラサラを朝晩与えています。
   ***焦らずゆっくり行きましょう***

外出時のくりちゃん♪ 外に出して??って。
キャリーに透明ビニールを張って防寒しています☆
くり
前回日記に繊維拡張と間違って書いたので訂正してます(^_^;)
正しくは腺胃拡張症候群です
****************************
くりちゃんは1週間位前から体重62?64gをウロウロしています。。
もともと90以上あった体重が病気になってどんどん減りました・・・
一番ひどい時で57g。。
このまま病院で誰にも気づかれずに力尽きてしまうのは
絶対に絶対に嫌、倒れるなら必ず私と仲間が看取ってあげたいと
思って家に連れて帰ってしまいました。
万全な態勢で治療してくれる所から連れ出して後悔したこともあるけど、
家にいる間はくりの様子を見てあげられたし苦しそうな時は頭をなでてあげることが出来たのでくりの気分も安らげたかな?と。。自己満足かもしれないけど。。

外に出たがるくり。 
暖房してても30度設定の水槽に比べたら全然寒い部屋なので
すぐに膨れてしまいます。
kuri20090215.jpg
先週、再び吐きだして体重が59gに落ちたくりちゃん・・・
もう泣く事はないと思ったけど病院でも耐えられず涙が出てきました。
今は64gに戻り(病院では64g出たことない
今朝初めて体重計が65g表示!!..:*.。.:☆

今日は皆でお食事会♪
相乗効果で食欲が湧いてくれるといいね??
kuri20090217-2.jpg
・・・って、くりちゃん
外の餌に目もくれずビニール齧って中の餌を狙ってます?(>_<)
kuri20090217-3.jpg

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  腺胃拡張症候群 
cm --   tb --   page top

くり波がある状態 

月曜火曜とまた吐いてしまったくりちゃんですが吐きが治まりました。
食べて30分位たつと吐き気がきたりして体重も減・・・


くりレントゲン
水曜は祝日だったので担当の先生は休みだけど行ってきました。
ソノウ炎や真菌でも増殖してやしないかと検査をお願いしたのですが、
ふん便は菌もなく、ソノウ検査するよりレントゲンを撮って前回とを比べたいと言われました。。
スムーズにいけば数秒我慢して済むと言うし・・・お願いしました。
胃の所に薄っすら影が膨らんで写っている・・と。
腺胃(前胃)拡張症候群
詳しい検査はクリには出来ないので確かではなく、ただ疑いがあるとしか言えませんが・・とのこと。
拡張症ではなく拡張症候群になるようです。

他のオカメちゃんの正常な写真と比べると違いがわかりました。
これが原因で吐き気が来たのかもしれないし、他にもいろんな原因はあるかもしれない。
わからないけど一応吐き気止めのお薬(飲水に混ぜる)と
胃拡張用のペレットをもらい、様子を見ることになりました。
前胃拡張でなかったとしても治療方法はそんな変わらないそうです。

でも吐き気止めを使用する前に、クリ調子がよくなってきました(^-^;)
くりお手入れ
アンヨお手入れ中??

土曜日に診察に行って報告し、ちょっと波があるようだけど今は良い方向に行ってるようなのでこのまま見ていきましょうと言われました。
シードよりもペレットにした方がいいので徐々に移行するようにして
強制給餌も必要ならするように、時間かかるけど焦らずゆっくり行きましょうと。
点滴もしなくてもよいので次回は薬が切れる頃に通院となりました。
くり
いただいたサプリメントもポリポリしてますよ♪効果あるといいな。

kuri20090215fun.jpg
下痢が減り、柔軟でも形のあるフンをするクリちゃん。今朝は綺麗なウンP♪
外へ出たがるクリは、昨晩はマリモのポッポッポの歌声に真似して
ポッポッポ・・・と小さく鳴いてくれました?♪


今日は夜一度、強制給餌後すぐ吐いたけどそのあとはお休みしてます。

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm --   tb --   page top

一喜一憂 

kuri20090209-2.jpg
ふうらん達のケージに入って餌を食べるくり
食べたいのがあるのなら・・・と入れてあげました。

今日は家で留守番だったのですが少し元気なさそうなくりちゃん、
家に帰ると、吐いてました・・・
くりは頭グニグニして吐くのはあまりしません。
気持ち悪くなると下を向くと勝手に口まで上がって来るようで、、、
顔を振ると吐き飛ばします・・・悪い吐き方と思います。
点滴を止めるのは今日からだったのでそれが原因ではありません。

何度か食べるけど少しするとまた吐いてます。。
困りました・・・

しぶしぶ餌箱を譲ってくれたふうらん&チコリ
チコリは時々ふうらんに掻いてってお願いするのにふうらんは
威嚇します。かわいそうね。でもチコリはふうに発情しません。
kuri20090209.jpg

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

点滴が減ります? 

くりとさんご達
さんごちゃん達がお見舞いに来ました(^^)豆苗が目的かも?

先週はmomiさんから粟穂とヒエ穂が届きました♪
一度頼んでみたかったバーズレストランさんのご飯だ??♪
そして去年の知り合いになった方から自家製ハコベ♪
さっそく全部くりちゃんのお部屋に入れました(^^)
お返事できなくて申し訳ございません。。ありがとうございました。
お気持ちだけで十分ですのでお気を使わないでくださいね。。

さて土曜日朝から診察に行ったのですが、
休みとあって人人人・・・・わかっていたけど2時間弱待ちでした。
でも1時間半になりそうな頃、呼ばれてまだ時間が掛かるからと言ってくりを暖かい場所へ先に連れて行ってくれたのです!!
先生ありがとーー♪と感激してたのですが
診察室で一通り説明が終わった後、くりちゃん診ましょうと空のバッグを見る先生・・・
くりは先に預かってもらいましたけど?と言うと、
あれ?って慌てて取りに行きました。。
まだ掛かるからどうしましょうと、大変だけど午後出直すのもいいかもしれませんがという事だったらしい。
なんか話がうまく回ってなかったみたいです(^_^;
金曜日点滴行った時も、土曜来るなら午後の方が空いてますよと伝えるように看護士さんに言ったらしいけど私は聞いてないし??(私も話最後まで効かずに土曜来ますって言ったからだろうけど)
預かってくれて先生の株がグンと上がったのにな^^;
でも心配してくださってたので良しとしよう?

ご飯も食べ出してるので点滴の数を減らしていきましょうとなりました!
またフンの色が変わったり下痢になったり元気がなくなったり
体重が減ったりしたら続けていかなくてはいけません。
今朝点滴しに行ったので月曜から通院止めていきます。
くり
何を食べようか考えるくり
今朝体重が減っていて焦ったけど夜増えてました。。夜強制給餌1.5ml
まだガリガリさんだけど頑張ろう
くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝機能障害 
cm --   tb --   page top

点滴だけ 

寝なきゃいけないけど寝れません。。

今日病院へ行ったらすごく混んでいて、19:30に着いたのに一時間経っても呼ばれません・・・
くりもお腹が空いてキャリーの中で餌食べてました。
ここは小動物の患畜さんがとても多く、先生はてんてこ舞いです。
常時5,6人は先生いるはずなのですが4人位しかいなさそうな?
指名の先生が偏ってるのかしら??
受付は8時までなのに忙しい日は診察は9時位まで続くようです。
遅くなるので結局点滴のみに変更してもらってすぐ順番がきました。
手術の説明をしている先生とバッタリ会ったので挨拶をして帰りました。
家に帰ると10時前・・・・休憩してから夜の強制給餌をして就寝zzZ

くりは今日もお昼だけ強制給餌。
キャリーから出るとすぐ肩の上に乗りたがります。引き離しても。
それに最近よく新聞紙をかじります。。。
くり
体重は昨日より1g増えてました。
鏡の自分にギョワッって鳴いて反応してました♪可愛い♪
今のキャリーで長時間は窮屈なので、
もう一回り大きいHOEIミレニアムキャリーが届きました。
それと、くりの為に郵便が届いてました。ありがとう・・・

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

中毒ではない? 

くりは鉛(亜鉛)中毒の治療をしてましたが早い段階でお薬を切っています

先生がフンはもっと濃い緑になるのだと思うのだと。
鉛中毒ではないような感じだといわれましたので
一度薬を止めて様子を見ましょうということになり、
肝臓は悪いことは確かなので今はそちらを中心に治療をしてます。
最初不安でしたがお薬切って1週間、症状が酷くはなってません。

友人、知人からもいろいろ調べて教えてくださいました。
気を遣わせてしまい申し訳ありません有難うございました。
◆友人が調べて教えていただいたことでは、
急激な肝炎による嘔吐などの症状も中毒と同じような症状が出るとの事
でも診断は担当の医師の診断にお任せするしかありませんと。。
くりも先生の診断どおり肝臓から急に来たのかな?
◆また別の友人のインコさんは白いフンをしたそうです。
くりは白っぽい緑のフンした事がありました。
でも強制給餌のパウダーフードの影響もあるかもしれません。
◆ネットで載っていた亜鉛中毒で治療したインコさんのブログでは、
入院先で、吐くから苦しいけど数日耐えてもらって、その後
異物をフンと一緒に排出させる(消せないそうです治療したそうです。
くりは吐き気止めを注射されたけど食帯になる位なら吐いてまえと思うし、
下痢便いっぱいするので腸炎用の強制給餌に変えた日はフンが出にくくてそれでいいのか?でも栄養吸収してないからなあ・・・なんて考えたり。。

くりってあれもこれも微妙に当てはまっちゃうので話に流されないように、
いろんな情報は参考として受け止めながら
先生の診断を一番に考え、くりの為に良くなるように看護してます。
難しいわね??(レントゲンの異物も気になるし)
くり携帯
おととい(3日)の夜に強制給餌したフォーミュラAI (1.5mlしました)を、
翌朝(4日)、抗生剤投薬した時に口からドロッと吐き戻しました。。。
8時間はソノウに停滞していたみたいです・・・
気持ち悪いなら全部吐いちゃえと願うのですがそれ一度で寝てばかり。
なので午前中は強制給餌なしにし13:00にケイティエグザクト薄めを
1.5mlだけにして夜の病院へ行きました。
午後は粟穂もペレットも食べていて元気もまあまあ良かったです。
減ってると思った体重も増えていてちょっと嬉しい帰り道でした。

今日は急いで帰って診察してもらってきます。では

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝機能障害 
cm --   tb --   page top

フンがよくなってきた(2/3) 

今日は雨もあって夜の病院は空いてました。
今日一日ちょっと機嫌の良かったくり。お目目がパッチリしてました♪
昨日は軟便ではあるものの形のあるフンをしてて、今日もやや形のあるものをしてました。
昨日はケイティのフォーミュラをあげてました。
肝臓の悪いくりだからあまり脂肪分が多いフードはいけないんだども・・・下痢になってないようだしよいでしょうと言われましたので一日与えてみました。
若干そのうに残ってる気はしたもののフンも定期的に出てるようなので大丈夫かなと思いました。
今日は別のを与えてみたのですが、これも形のある軟便でよいかなと思ったのだけど夜ソノウになんとなくプクプク感が・・・
昼間1.5mlあげた後一度だけ微量吐いた形跡があったんです。。
餌も食べ始めたので強制給餌の回数を今日は4回に減らしたのですが。。
週末に一度強制給餌止めてみようかなと思ったんですが・・・くり

でも昼間はあまりご飯を食べなかったのに病院で体重が増えてました。
素直に喜べないところが辛いな・・・

4日前に初めてピーと鳴いたのですよ!
足が痛くて鳴いたことはあるけど、自分で鳴いたのは初めて♪
消えそうな小さな声のピーだけど嬉しかったです。
くりの元気な鳴き声ももう少しもう少し。。

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm --   tb --   page top

今日のくり(2/1) 

日曜は午後が休診なので土曜の夜?翌朝だと間隔も短いので
休ませたいな・・・と思ったのですが、先生にあまりよいお返事をもらえなかったので日曜日お昼近くに点滴に行ってきました。
点滴だけなので待ち時間が短く早く終わりました。
診察なくても様子は処置室で診てくれたみたいです。
こないだの代わりの先生もその日のくりのフンの状態もきちんと引き継ぎしてくれてました。

先生のことを信頼しなければ治療なんてできない。
いろんな情報にまどわされて自分がフラフラして間違った選択をしてしまったら病気の子が不幸になってしまいます。
友人は正しいことを教えてくれます。

一日だけ形のあるフンをしたけどまた下痢フンに戻ってしまいました。
粒餌が混じってないので未消化ではないそうです。
消化はするけど吸収ができないからお肉もつかないのかな・・・

くり、パウダーフードは降りにくいので何がいいのかなと考えてます。。
自分でも食べるようになったけどまだ少ないので。。。
ソノウの動きが悪いくりさんは一回に1.5ml?2mlしか入れれません。
今日病院で体重量ってもらったら看護士さん昨日より増えてますね!て
言うから聞いたら0.4g・・・・今朝家で量ったより減ってますって。。。
今日はほとんど寝てました。。毛づくろい見るとホッとします。

豆苗に反応したのであげたらチミチミ食べてくれました♪
青梗菜もチミチミと♪
くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝臓障害 
cm --   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

