ニュース
2009年03月 - インコとひなたぼっこ*
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

巣箱を入れました♪ 

ここ数日変な寝方をしたせいか・・・首筋がものすごく痛いです。。。
これからちゃんと布団で寝るようにします(+_+)

アキクサインコりる&ぽーのケージも大きいのに引っ越し♪
akiH210329-1.jpg

サザナミインコらいか&みなものケージもHOEI465にしてみました♪
レイアウトは様子見て変更しようと思います。
巣箱上に置いた方がいいかな?どう思います?
すでにみなもちゃんが入ってるのです♪暗くて見えません。
210329-n1.jpg

ライカはまだ一度も入ってません。女の子の方が度胸あるね??
巣材はワラジーの上にチップを敷きつめました。
みなも、ザックザックとチップを掘り進んでおります(T∇T)
入口は、のれんの様に見えない工夫をしようと考え中です。
210329-n2.jpg
ほんとはとっても可愛い顔してるのに写真写り悪い???
210329-n3.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

AED講習参加 

土曜日マンションでAEDの講習会に参加してきました?
DVDを見たあとに3グループに分けて一人一人練習
AED
実際人がやっている時は、ああ鼻を押さえてないよとか次は気道確保だよとかわかるのに、いざ自分の番になると声は小さいし舞いあがっちゃって忘れてしまいました。。
こういうのは何度か練習して身につけないとダメかもしれません。
AED
心臓マッサージは思ってるよりも力いりました。
AEDはTVでも言ってるとおりちゃんと音声で教えてくれるので簡単でした。
でも実践だと落ち着いてやれるかしらね。
講習会の修了証は1週間後もらえることになってます^^

日曜日は組合の臨時総会に出たのですが・・・・
スカパー導入説明やら駐輪場の使用やら看板設置やら・・・・
あの?なんで私が実家のマンションの総会に出なきゃならんのだ??

そんでその後は梅田に用事で出かけて家に帰ってから土日続きで
ケージを洗いました!!
洗っている間は鳥さんは他のケージへ移動します。
まりちゃん頭かゆくて止まり木に頭押し付けてます(^-^*)
210328-n3.jpg

マリモには誰も掻いてくれる子いないものね???
210328-n4.jpg

ケージ洗ってる間マリモの所に入れてるふうらんが止まってもお構いなし
ふうとチコリならひめももと4羽同居可能かもね。
210328-n5.jpg

まりも
写真多くなりました^^;

category: 身の回り

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  AED 
cm 2   tb --   page top

遠くから見張りやく 

ライカ君(サザナミインコ・クリームイノ)。
巣箱はあと少し待ってね
210323-n3.jpg
お口周りはほんのりブルー
ライライは何を考えてるのかわからんです。。。
いつもボーっとしてます。
呼んでも反応しないので見えてるのかしら??と心配になるけどご飯を見せると
ゆっくり追いかけてきます(^-^;)
噛まないしおとなしい子♪
でも飛行上手じゃないので一度飛んだら何処へ行くかわかりません(^∇^;)

いつもくっついてるみなもちゃんは何処行ったかな?
210323-n5.jpg
いました。

みなも(サザナミインコ・コバルトスパングル)ちゃん。
発情中は凶暴化(゜д゜)!
210323-n6.jpg
ゆだんして話しかけると唇噛まれます(TOT)
みなもちゃんも飛ぶのはあまり上手じゃありませんが、
一応目指す方向には飛ぼうとしてるみたいです。
サザナミインコは飛行が上手じゃないと書いてるのを時々目にします。
この子達を見てるとこーなのか?って思ってきました^^;
一番古株のまりもは上手なので全然違う鳥種みたいだ( ̄∇ ̄)

めったに人の肩に乗ってこない2羽がめずらしく登ってきました♪
不思議ちゃんなサザナミインコ
210323-n7.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

くりちゃん経過良好よ♪ 

昨日は歓迎会で遅くなりそのまま寝てしまいました?(>_<)
う?む・・・夜になるとなんだか最近眠気がきて雑魚寝が多いです。。。
サザナミさん、アキクサさん、オカメさんの巣材を注文したので今週には準備できるかな?と思ってるんですがどうでしょうか・・・

****************************
先週、くりちゃんの定期検査に行ってきました。
連休最初ということもあって人は少なかったのですが、
くりを診てくれた先生がことごとく消えてしまったので( ̄∇ ̄;)一度だけ
診てくれた事のある先生にならないかな?と期待しましたのですが、
その日は先生のお休み日!?(゜◇゜)!が?ん!
またも初めての先生になってしまいましたん・・・
次回は前の先生に当たりますように(-人-)

経過は良好♪ 体重81g♪

お薬は肝臓にやさしいお薬のみとなりました。色も緑から白の飲み薬?
ペレットも入荷してたので購入しました。
210323-n2.jpg
ところでお薬袋なんですが・・・
調子が悪いくりの頃、私の気分をさらにどん底にしかけたのがこれ。。
210323-n.jpg
あの頃はムカムカ怒りが込みあがりましたわ(笑)
いや、本人は「くり」って書いてるのですけどね、
カタカナだと「クソ」に見えちゃいますがな。。それに109年ってなにっ?!

くり
容器にズプリを少なめに入れてるけど、くりは先にそっち食べてるみたい(^^;

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝臓疾患 
cm 2   tb --   page top

サザナミさん巣箱 

210322-n1.jpg
パールのオカメちゃんって模様の大きさもそれぞれ♪
大きかったり小さかったり?これも遺伝なのかな。
わかちゃんの姉妹達も同じような模様ですー

わかちゃんの後頭部が好き(^-^*)♪
210322-n2.jpg
すみませんね、そこには紙幣は入ってませんよ・・・レシートばっかです

大人になっても幼い顔をするわかちゃん可愛いです♪
怒る時は変貌するけどね・・・
さんごとラブラブ♪いつもカキカキし合いっこしてます。
210322-n5.jpg

連休は子供たちが遊びに来てたのでお付き合い。。。
いろいろ片付けしたかったのに(+_+)・・・
帰ったあとにホームセンターで板を買ってきて工作してました!
サザナミインコさんの巣箱完成ですっ♪
210322-n4.jpg
市販のコザクラ用巣箱を買おうと思ったんですが、みなもちゃん達上から入ってくれ
ないんじゃないかと、箱形の方がすんなり入りそうな気がしたので
作ってみたんだけど昇り口がちょっと高かったかな?
板も底以外は6?なのですぐボロボロにされそうです??
210322-n3.jpg
やめてえ?

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

飛ばしウん○!? 

くりちゃんのケージを見ると
ガラスの上の方に落し物(飛ばしもの?)が?!
210318-n.jpg
明日は祭日だから病院は午前中のみ
朝から行こうか土曜にしようか。。。起きた時に決めます(^^)

昨日の放鳥で、きりんの声はするものの姿は見えず・・・
近づくとあんずは怒ってるし、この辺だろうなと探してみると
ここらへんから声が聞こえる???♪
210318-n2.jpg

オーストラリアの野生のオカメインコ
アカシアなどの木のウロを巣にするのだそうなのでこんな感じかな♪
でもこんなフニャフニャした布の中によく入れたね(^‐^;)
210318-n3.jpg

くりのお父さんとお母さんです
きりんはあんずをよく叩いて亭主関白タイプだけれど(^^;)、
ホントは甘えたさんであんずがいないとダメな子です(*^-^*)
210318-n4.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

換羽はじまり 

こたつに入ったまま寝てしまいました・・・
お弁当作って朝ごはん終わって更新してます???
6:30でも外明るくなりましたね!
くり
昼間の温度が上昇するようになったので
休日に窓際に置いてるラックのエアキャップ(プチプチ)を外しました。
くりのガラスに巻いてたプチプチも外して明るくなりました..:*☆
くり換羽が始まってしまったようです・・・切った羽根も抜けてきて
頭カキカキしてると黄色い羽がぽろぽろ落ちます???
くり
抵抗力も落ちる時期なのでサプリも強化しなくてわっ!

昨日は体重測定と、引っかかる爪の子の爪切りしました(^^)
鳥たちの半数は換羽中です(>_<)
ななちゃんなんて嫌がらせのようにケージで羽ばたきするので大変です(+_+)
ふうらん&チコリのケージもたくさん??
210313-n1.jpg

くりだって気に入らない時は怒りますー
目を合わすと喜んで羽ワキッとする時もあれば、
クワッと口が半開きになる時も。。こんな顔は怒ってるんです。
くり
しつこく振り向いて目を見てやると・・・
ハシュッ!とクチバシがかかってきて恐いです(≧ー≦)
くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  換羽 
cm 2   tb --   page top

すずちゃん 

すず
ひさしぶり?な鈴ちゃんです..:*・☆
最近好き嫌いが激しく、とくに男性陣には攻撃的になってます。
弟の事が大嫌いで、近くに寄ってくると必ず頬をブクゥ?!と膨らませて
睨みつけそばに来ると噛む体制に入ります。。。
膨らませてるホッペタはまるで松ぼっくりが傘を開いたようです。
嫌いな人間のことはしょうがないけど
時々私の手にもギリッときつく噛むのでどうやって躾たらいいのかなぁ・・・

すずの必ず止まる場所
すず
カーテンの上の方に止まるのが好きです。
遊ぶのも逃げるのも止まってます。
最近は母がケージへ戻す時間になると飛んで逃げるようです( ̄∇ ̄;)

13日は母の誕生日だったので阪急デパートで人気のケーキ屋さんに行きました♪
週末+ホワイトデーも重なって、狭いスペースなのにたくさん並んでました。。
210313-n5.jpg
210313-n4.jpg美味しかったです?♪

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: アオシンジュウロコ 
cm 0   tb --   page top

てくてく 

日曜日は服の衣替えで一日家にいました?
いつか着るかもと置いていた服も処分しようと振り分けてました。
掃除しながらなので時間がかかりました(>_<)散らかしまくりでっす!
鳥さん達も順番に早めの放鳥です..:*☆
くりを最初に一羽で出していると上で遊んでたのに今度は床に降りて
あっち行ったりこっち来たりてくてくと歩いています。
210315-n1.jpg
私と目が合うとワキッと羽を開いてお辞儀をします♪
昔からくりは床での探検が好き♪
夜に放鳥していると薄暗い中でもテクテク歩いて探検してました(^^)

210315-n2.jpg
くりちゃん、モモヒキ細いね。。
今の体重は78gです。1g増えました♪
210315-n3.jpg
210315-n4.jpgなぜに爪先立ち?!

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

5歳のひめもも姫 

ひめ
放鳥ちゅうにこんな所に潜り込む ひめももちゃん
くりのケージに入ってペレットを食べています。。
でも健康体に肝臓用のペレット食べてもいいんでしょうか?
ズプリームと混ぜ混ぜしてるので選んで食べてるのかなあ??

ひめ

ひめももは2004年生まれなので今年の4月で5歳です。
定期的にタマゴちゃんを産んでしまうので、先日ペットショップへ行った時に
狭いプラケで元気に歌を披露する一歳の元気なWFパイドの子が気になりました♪
でも年齢差とひめの年齢的にね??
一時に巣引きするのにお迎えするなんていけないわと思いとどまりましたわ(^^;)

くりがいなくなったらと考えた頃、くりの血の繋がりが欲しいと思いました。
里子に出た子達の中では、きりんの血を継いで行ってくれていますが、
きりんの男家系は我が家ではくりだけ。
わかばちゃんの子はだいちゃんがいるけど?
くりのお嫁さんか・・・ふぅ?
ひめ

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

お薬いややねん! 

ここ何日かは77gのくりちゃんです。設定温度は27度。
痩せてること以外は昔と変わらないくらい元気になりました☆。

くり

朝晩放鳥していたのですが今は飛べるので朝はなし。
体重測定と肝臓の薬だけに出します。が!
お薬を飲まされるのでわかるのかな?薬時間は出たがりません(^^;)
くり

差し出す手に背を向けて「ご飯食べてるから薬いらんねん!」とばかりに
落ちてる餌を拾い出しますA^-^;
奥まで逃げたりします???
くり
逃げても無駄だよ♪
さあ!お薬だよーーー!
イラストくり
最初はよく口からこぼれて口周りがガビガビになってしまうので直接そのうへ投与
していたのですが、今はスポイト投与に変更したので気持ち悪いみたいです。

くり

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  肝機能疾患 
cm 2   tb --   page top

空箱も巣箱がわり? 

アキクサインコのさくらのお家はバッチイ・・・
水入れもバッチければフンもたくさんするし、落とす餌の量も多い
なので餌受けに空箱を置いてるのですが??
210309-n2.jpg
さんごちゃん達が巣箱チェック?してます( ̄∇ ̄;)
空箱ごと下に落ちないで下さいよ?

毎日わかばの耳元で大音量なお歌を聞かせてるさんごちゃん。。
わかぽんウザそうですが・・・自分だけスタンバイOKってわけですか?
210309-n1.jpg

**************************
日曜明け方地震がありました?ちょうどその時間に我が家でも大パニックが
起きて、ぐーすか寝てた私は飛び起きました。
お布団がそばにあるので大暴れして飛び散った羽根や脂粉がわらわらと・・・・
寝れる状態じゃなくなりました(T∇T)
パニックの理由は車の音かなと思ってたけどTVで地震のニュースを知ったけど
震度1,2で暴れる子達かなあ??
時々血のついた羽が落ちてます???

土曜日くりちゃんと一緒にちょっと病院行ったライカちゃん
ご機嫌直ってミックスベジタボーをむしゃむしゃ♪
momiさん?こんど連絡しますねん(^-^)
210309-n3.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

ペレット 

昨日(土曜)病院で聞いてみたけどハリソンのペレット置いてなかったので
こんぱ○さんまで行ってきました。
210308-n7.jpg
無かったら共同購入で買おうかなと思ったけど置いてました♪
お店にはあるけど通販はしてません。。

「ハリソン アダルトライフ スーパーファイン」はサザナミまりものご飯です。
一人餌練習のころから食べさせてたので、シードと併用に主食です。
「ベタファーム」はお試しであげてみたら結構食べてくれる子がいるので
買ってみました。
210308-n5.jpg
ひめももちゃんも、まりもと一緒に食べてるので半分主食みたいなものです^^
ハリソンが切れてた時にベタファームを入れていたら仕方なく食べてました。

210308-n6.jpg
「TOP オーガニックペレット」を足で踏みつけにしてます(^-^;)
ベタファームと一緒に入れてたんだけど結局最後まで食べませんでしたわ。
硬いのかな?
オカメのだいちゃんは小さい頃からバリバリ食べてるんだけど。。

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  ペレット 
cm 4   tb --   page top

再検査も問題なし♪ 

昨日は午後からくりの診察に行ってきました。
体重は家では77gだけど病院では75g
ソノウもお腹も触診で問題なく♪ふん便・染色検査も問題なく♪
もう少し肉付きがよくなるといいですねーと。
新しいお薬はカルシウム剤を抜いて処方されました。
乳酸菌も入ってるようなので家にあるし次回は抜いてもらおうかと思ってます。

手袋にビビるクリ
210308-n8.jpg
そういえば?くりの担当 I 先生の最後の診察の日にくりったら先生見て
フッフッて鼻息荒くしてて先生に「くりちゃん怒ってる?」って笑われたっけ^^;
昨日のY先生には威嚇しなかったね。余裕なかったかな。
でも I 先生はもういないので次は誰かな?と期待したけど・・・
診察してくれたY先生もたしか今週でお辞めになるんじゃ・・・むむぅ(ー"ー)

今後鳥たちの病院をどうしようか考えてます。。
くりはずっとこちらでお世話になりますが、他の子達は前の病院へ行くか。。
昨日は、くりともう一羽ちゃん連れて行ったので
再診と初診、フン検査2種類・お薬でしめて11,497円ナリ _| ̄|○ il||
がんばって働きますよっ!(o ̄へ ̄)q!

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

貯金箱状態に・・・ 

パステルフェイス パールパイド/rsv wfのななちゃん
愛情に飢えたななちゃん(^^;は、いつもこのは君にカキカキして?と
おねだりしています。
このはが知らんぷりして餌を食べている時も止まり木の下に降りてこのはの
尾っぽの下に潜っておしりに頭をつけてジッとしてるなんて事も・・・(^_^*
なな
さんご&わかばの様にお互いカキカキしてあげるLOVELOVEペアと違って
このははななちゃんに要求はしないのでいつも私に甘えてきます。
でもななちゃんにカキカキしてあげる優しい?所もあります。
でもでも・・・それがあまり上手じゃないこのは君。。。
カキカキしながらななちゃんの羽を抜いてしまう悪い癖が・・・・・
雛の羽も抜いちゃってたんですよね・・・実は。。

なな
時々ななのギャッ!って言う声は聞いてたんだけど
気がついたらこんな貯金箱状態に??!!!
あああ?女の子の頭になんてことを??

ななちゃん、頭へこんでますがな( ̄_ ̄;)。。。
なな
それでも頭かいて?っておねだりして行くけなげなななちゃん
可愛いですA^O^;*
なな

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

靴箱で遊びましょ 

靴箱が気になるオカメさん
210305n-1.jpg
わかばちゃんが探検してます。
わっこちゃんが入ってるのでさんごちゃんもウロウロしてます♪

210305n-2.jpg
でもさんごは怖くて入れません。おじみそさんです(^m^)
さんごはずっとお歌を歌いながらアピールしてますが・・・・(^^;
210305n-6.jpg

実家のダイちゃんは、さんごパパ似です♪

意地悪してフタをしめてやりました。
でも逆にわっちゃんウキャウキャ大喜びな声が聞こえます..:・*☆
210305n-4.jpg
どこに行ったのかなぁ???

巣箱もそうだけど暗いところにいる時はテリトリー意識が大きくて
攻撃的になります(^_^;)
男の子は普段からだけど、女の子は巣引きになると一変して強くなりますね。
210305n-5.jpg
お手柔らかに!!

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

巣箱取りました(^^; 

210303n-4.jpg
ちっこい巣にこもっていたサザナミインコみなも&ライカちゃん達
みなもの産卵が3個で止まって巣にも時々しか潜らなくなりました(^^;
ほとんど寝床みたいだったかも???
巣を取ってまた時間を置いて挑戦しようと思います。。

水入れでちゃぱちゃぱしてたので霧吹き水浴び???
サザナミさんは水浴び大好きです..:・.☆
210303n-3.jpg
乾くのも早い。。
210303n-2.jpg
にょろにょろ
210303n-1.jpg
あ?ヒナが見たいわぁ?

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

餌がなくなったぁ(>_<) 

餌が底を付いたのです・・・( ̄_ ̄;)
昨日は実家からもらってきた少しの餌と・・・
残りは粟穂とペレットで繋ぎました(^ー^;
210302n-1.jpg
粟穂に群がる食べ盛りな若者たちピヨ♪

物欲しそうなクロちゃん
クロちゃんはちゃんと水槽に入れてあるでしょ?
210302n-2.jpg
くりのシード入れにもハリソンのペレットを混ぜておいたらポリポリ食べてました。
ズプリームのペレットも具合が悪かった時は、ハンマーで荒めに潰したのを与えてましたが今は平気でボリボリ食べてます^^
肝臓用ペレットも減ってるので少しは食べてるみたいです♪
でもハリソンのペレットまだあると思ったのに無くなっちゃったよ・・・
一応サザナミまりも君の主食ではあるので、週末病院で聞いてこよう??

月火曜のクリの体重、73gになったり74g・75gになったりです。。
1gの差って大きいと思うんですけどな・・・
朝はいつも減る体重だけど今朝は75gでした♪
扉を開けたらそそくさと奥へ行くクロちゃん?
手に乗らなかったので朝の放鳥はナシになりました。
210302n-4.jpg いい感じ

お上品なチコリちゃん♪
いま換羽中なのでチクチクほぐしてぇ?って甘えてきます。
210302n-3.jpg

いつもの餌が届くまでの餌をお昼休みに買って来ました( ̄∇ ̄)

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

羽を切りました 


皆さんのコメントとても嬉しかったです。
何も言わなくてもお祈りしてくださった方も、通りすがりにもしかしたらお祈りしてくださった方も、すべての人にありがとうございます。
近い場所遠い場所からくりはたくさんのパワーをもらっていたんですね(^^)

この何事もない平穏な日常が幸せです
210301n-2.jpg

休みの間の体重は74?5g維持していました
このは君のベスト体重は75g 追い付きました。
75gのこのはは元気いっぱいなのに、まだ良い体格にはない75gのくり。
この差はなんなのでしょうね・・・
もともとお肉の付きにくいこのははお腹を触っても脂肪はあまりありません。
4羽同居して同じご飯を食べてるのにね。
小さな時から線の細い子で、生まれ持った体型も合わせてこれがこのはの
一番いい状態なのだと思います。
クリはやっとお肉が突き出して竜骨突起の左右がふっくらしてきた所です。
飛べるようになってきたのでやむなく羽を切ることにしました。。
210301n-3.jpg
外側2本づつ残してバッサリ切ったんだけど、なんとか飛べます(^^;
段階踏みながら電気の上に登ってしまいます???

フンの色もだいぶ良くなってきました。
白ぽくて乾くとカチカチになったのはカルシウムが出てきたのではないだろうかと教えていただきました。
お薬の中にも入ってるのでホルモンの関係で余分なのが出てきたのでしょうか?
ゴメンナサイ詳しく聞いたのに頭悪くて(ー_ー;)
あんずママの場合はいつも換羽期に起こりますが、カチカチにならないので
また種類が違うのかもしれませんね・・・

元気はあって良い状態ではあるのですが、昼間の寝方が気になります・・・
サーモの温度設定は28度にしています。
210301n-4.jpg

category: オカメのクリ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

