たまにはゆっくり休憩を
210429-n3.jpg
今日はいつも以上にゆっくり休憩していたななちゃん。
30分も外に出てました。
その間、このはが抱卵していてくれたので大丈夫かと思いますが。
一日の大半はななが抱卵しているようなのでゆっくり羽を伸ばしてね。
210429-n4.jpg
水浴びもしました。
びちゃびちゃのまま巣に戻られては困るので帰る時はティッシュで水分を
取ってあげるんだけど、今日は乾く時間はあったようです。

写真を撮っていたら、さんごが歩いてきて目の前に立ちました。
撮ってくれよ?と言ってるみたいでした(^^;
210429-n.jpg
210429-n2.jpg
**巣引き経過**
icon
4つのタマゴちゃん成長中
icon
29日3つになりました。1番タマゴちゃんは無精卵のようです。
わかばが抱卵に集中してきました。
icon
3つのタマゴちゃん成長中
icon
2つのタマゴちゃん成長中
ななちゃん達が温めてくれてます
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
みなも天国へ・・・
みなもちゃん
初七日も過ぎたので・・・・

先週月曜日にみなもが遠いところへ旅立っていってしまいました。。
あまりにも突然な事でしたので信じられませんでした。。。
朝、餌を食べに外に出てきた時少し様子が変だったので気になったのですが
すぐ巣に戻っていってしまったので心配ではありました。。
帰宅すると巣の中で横たわっていました・・・

ライカがタマゴ達の上に乗ってみなもにピッタリと寄り添っていましたので
すぐタマゴ達をアキクサのポーちゃんとオカメのななちゃんに預けました。
ライカがずっと離れなくて手を出すとちょっと怒るんです。
毛づくろいしてあげてる姿を見るとどうしても離すことができなくて
一晩一緒にさせてあげて朝お別れしました。
それからここ一週間ライカの呼び鳴きがすごく大きな声で叫び続けてました。
それだけみなもと仲良しだったんです。。
ライカの事が心配で餌のカラとフンを見るのが日課になってしまいました。
最近は呼び鳴きも減って「みーなーちゅ」て話してあげるとちょっと嬉しそうな表情をみせます。
ライカ
まだ2年しか生きていなかったみなも
子育てもしてあげたかった、ライカとずっと一緒にいてほしかったです。。
ライカとみなものヒナちゃんが生まれたらライカも寂しくないと思います。

タマゴ
ライカが乗っていたので助かったタマちゃん。
ポーに預けた1番は無精卵だったので後日取り出し、
ななに預けた3つは4番無精卵、2番と3番タマゴちゃんが有精卵でした。
今もこのはとななが大事に温めてくれています。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
おやつに果物どうぞ
ライカ
日曜日にブドウをあげました♪
少し残したけど美味しそうに食べてくれたよ。

あと一日仕事したら休みと思ったらついつい夜更かししてしまいました。。。
なんか目冴えちゃってるのですが・・・はよ寝なくては。。と思いつつ。。
何をしてたかと言いますと、久々にイラスト手直ししてバナーを作ってたのです。
今から面倒くさいんでまた次回に。

タマゴは、わかばが昨日産んだんだけれど夜抱卵してる途中、
突然飛び出してきてから巣箱に入らず今も止まり木で寝ています・・・
わかちゃんは変なところで意外と神経質なので・・・
HPにあります巣引き情報を書き直しました。今はまだ産卵日だけですが。
掲示板の書き込みが出来なかったのはたぶんサーバーの容量がいっぱいになってるからみたいだったのでレンタルして設置しました。
HPの方はあまり来ないと思いますが^^;

まりもはたぶん初めての大きいブドウかも。
最初はペッってしたけど慣れたらアンヨがしっ!!
マリモ
鼻毛付いてるし。。

もはや小型インコの顔つきではない・・・
あ?アンヨベタベタになるわぁ
マリモ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
みんなのタマゴ達
まだ卵を産んでなかった頃の写真です。
きりん達が中へ入りたがって・・・手を出すと怒り出すし完全に自分のものだと
思ってるおふたりさん。
さんご&わかばも、ここの巣が良いようです・・・
今はななちゃんが怒って飛び出してくるので監視が大変です。。
きりんとあんず

**現在のタマゴたち**
iconオカメインコ このは&なな 4つ
〔 4/18   4/20   4/21  4/23  〕 1番タマゴ有確認
今日帰ったら1つ増えてました。お腹そんなに膨れてなさそうだったのにね。
iconオカメインコ さんご&わかば 0つ
巣箱を前回の場所へ移動しました。
iconアキクサインコ リルフィー&ポー 3つ
〔 4/11  4/17  4/19 〕 1番タマゴ有 2番タマゴ有 3番は?
ルビノーちゃん生まれたらお話してる方がいますので里親さん募集保留です
iconサザナミインコ ライカ&みなも 4つ
〔 4/13  4/15  4/17  4/18 〕
たぶん里親さん募集はしないと思います。。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
わしわしOK
このはとななちゃん
だいたい抱卵は交代制なので、一緒に長時間巣を留守にする事は
あまり無いけど、このちょっとの隙にタマゴチェック。
抱卵中の女の子達は皆、落し物がデカイうえに臭いです( ̄□ ̄;)
わしわしOKな、このは君
このはとなな

このは
ななちゃん今、自分のタマゴ3つとみなも達のタマゴを温めてくれてます・・・
タマゴが増えてしまったので、許容オーバーになったと勘違いして
もしかしたら産卵ストップしたかもしれません。
ななちゃん、ごめんね??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
背中に落し物
日曜日ケージをもらってくれる為mikiさんがちょびとGFと一緒に来てくれました♪
ちょびちゃんは昨秋のこのは&ななの2号ちゃんです♪
すっかりりっぱになったちょびちゃん。2羽とも物おじせず甘えてくれました。
うちの子達はお客さんが来るとフリーズします(^^;
帰った後に、重大なことを忘れてました。写真撮ってない??

チコリの背中に何かが・・・・
20090420_chico.jpg

20090420_chico2.jpg!!!

犯鳥はふうらんですね。
20090420_fuu.jpg

icon
ななちゃんタマゴ2つめです。
きりんあんずが放鳥するとナナのケージにかじり付くので目が離せません。
他の子たちはタマゴ増えてません。
20090420_fuu2.jpg
*****************************************
巣引きをするといろいろなことが起こります。
予期せぬことが起きてそれに全神経をとがらして頭が痛くなったりしんどかったり
・・・でも、つらい時期を乗り越えて可愛く成長して巣立った頃には
すっかり辛かった事は薄れてしまうのですが。。
今年は出だしから悪いことばかりおきてます・・・
お祓いした方がいいのだろうか・・・
オカメ&アキクサ&サザナミのタマゴ達、頑張って生きますように。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
2009春 巣引き情報
***2009年春 巣引き情報***

ライカ
金曜日にみなもちゃん3つめのタマゴを産みました!
とても一生懸命に温めています。。
一日おきに産んでたんですが、昨日夜見るとタマゴが4つに!


巣引き前は追いかけて噛みつこうとしたみなもちゃんでしたが
抱卵中はそれどころじゃなく大人しいです。
タマゴに気を使っているのか私へもアマ噛みくらいになりました。
昨日ご飯に出てきたのでリンゴをあげようと用意して戻ったらすでに巣に
帰った後でした(^_^;ライカも出てたのでタマちゃん心配だったんでしょう。
おせっかいながら、ひとかけリンゴを口元に持っていくと3口食べました。

抱卵中のみなもちゃんzzZ
みなも

ライ君は時々さぼります( ̄∇ ̄;)
でもみなもにご飯あげてくれます♪
ライカ

iconこのは&なな
木曜あたりに家に帰ると巣箱にこもっていた2羽。
ななちゃん昨日タマゴ一つめです♪
このは巣箱に入ってもタマちゃん放置して隅っこで遊んでます(>_<)
iconさんご&わかば
交尾は始めたけれど、巣箱に籠る様子なし。。。
どっちかというと、上段のこのは達の巣箱の方に入りたがっています・・・
iconリルフィー&ポー
1週間前に1つ産んだきりでしたので終わりと思ったけど
金曜日タマゴ2つになっていました。そして今朝は3つに♪
隙間からタマゴはみ出してましたが大丈夫かしら(^^;)


テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
タマゴ2つめ?〔サザ〕
昨晩は、FC2さんの調子が悪くて記事をアップできませんでした?

昨日も一日中みなもが抱卵しているので確認はしなかったのですが、
今朝2羽が朝ごはんを食べに外に出た隙に確認したら
巣箱に2コ目のタマちゃんがコロリン?
昨晩産んだもようです。
みなもちゃんのタマゴ
写真じゃ平たんですが手前の巣材は山になっててタマゴは谷底にあります(^^;)

最近夜の放鳥時間にはライカ&みなも ずっと巣にこもっています。
ライカは時々顔を覗かせたり時々ちょっと出てくるけどすぐ巣に戻ります。
みなもはず?っとタマゴの上に覆いかぶさって目を瞑っています。
オカメインコは体にタマゴを入れて、なんとなくタマゴに気をつかってる
ような感じで座ってるみたいに見えますが、
サザナミインコはガバッとうつ伏せて体全体で抱卵しているようです。

ライカと一緒に並んでると青と黄のお稲荷さん(稲荷寿司)( ̄∇ ̄)。。

みなもちゃんは朝に出てくるようになりました。
先にライカがご飯を食べにきて、しばらくするとみなもが出てくるんです。
20090415-3.jpg

最初は一緒にご飯を食べてますが、途中でライカが思い出したように
ノソ?ッと巣に戻りタマちゃんを抱っこしてくれます。
少ししたら、みなもも急いで巣に戻ってます♪
抱卵日数は21日だそうなので、もし♪ヒナちゃんが生まれるのは
ゴールデンウィーク真っ只中だ???

つかの間の休息
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
みなもタマゴ一個め?
サザナミインコ ライカ&みなも
今朝確認したらタマゴが一つありました..:*☆*:.;.:*☆*:..
きっと昨日夜に産卵したのだと思います。
巣材は掘り起こされて巣箱の底の上にタマゴが置いていたので、
少しだけチップを敷かせてもらいました。。
みなもも気にせず抱卵してます。
らいか君が口移しでご飯あげてくれてるようだけどほとんど巣から出てこないので心配です?

写真撮れないので、独身のまりも君です♪
20090414.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
一人遊びチコリと巣引きの様子
我が家の白雪姫..:*☆
チコリ

チコリはいつも一人遊びしてます(^^)
ほんとはカキカキ大好き子なのでそばに来て甘えてくるんですが、
他の子にいつも負けるので上に飛んで行ってしまいます。。。
チコリ

唯一、ライバル視?しているあんずには強気な姿勢なチコリ
あんずが近くにいるとピヤーと鳴いて怒ってあっち行け!と言います。
きりあん

ジッとしているとおとなしそう?なお上品そう?な容姿なのにねぇ・・・(^-^*

チコリ

サザナミインコらいか&みなも
みなもちゃん、まだ産卵してないんですが巣箱の中で時々ちょっと息が荒かったり、
ずっと伏せて寝てるのでタマゴあるのかな?と、思ってしまいます。
さっき身動きした時に白く映ったのはもしかして??!
でもワラジがほぐされた間にチラッと見えただけなので、埋もれてると大変です
明日確認してチップを敷こうと思います。。
アキクサインコリルフィー&ポー
2個目はまだ産んでませんでした。
巣箱も休み休み入っているという感じ・・・やる気なくなったんかな??
産卵が止まってしまったのかな?今も巣外で寝ています。。。
オカメインコこのは&なな
いつもの場所、いつもの巣箱なので落ち着いています。
今日も交尾確認
オカメインコさんご&わかば
やはり移動のせいかわかばが落ち着かない様子・・・
巣箱の入り口も大きくしてしまったのでそれも原因の一つかもなので
目隠ししてあげてみようと思います。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
妊婦みなもちゃん
サザナミインコらいか&みなもの所に巣箱を一番に設置してましたが、
先週からオカメインコのこのは達とアキクサインコのリルフィー達にも
巣箱を入れています。

いつも使用しているワラジーが去年から素材が変わっています。。。
新しいのは藁が硬くスカスカで、去年はあっという間にほぐされて
長いワラが巣箱いっぱいにあふれて卵ちゃんが隠れてしまいそうだったのでした。
今年のも同じだったので別のペットモアエースさんというショップさんに
説明して以前の在庫があるなら欲しいとお願いすると、
今は製造工程が変わっているそうで店にも新しいのしかないのですが、
ご希望に近いのが数個あります・・・とご親切に選んで下さいました。
わら
右の商品がショップさんが選んで送ってくれた以前のに近い物です。
わらの密集度が全然違うんです。
メーカーにも問い合わせましたが、ショップと同じ回答で
工場が変わって製造も変わってしまったのだそうで、
以前のものに近付けるよう努力していっておりますとの事です。

みんなの巣箱にはワラジーの上にポプリチップを敷いてます。
オカメ達はまだ本格的に巣引きに気持ちがいってません・・・
このは&ななペアは昨日交尾しました。
わかば達は、いつもの巣引き場所がサザナミ達に使っている為に
このは達の下に設置してるんですが、違う場所なので落ち着かないようです…

サザナミさんペアは巣箱に入り浸っています..;:*☆
一緒にブイブイ言いながら仲良くしていますよ???
みなもちゃんが巣材をすっかり手前に積み上げてしまいました(^^;)
みなも

巣箱は気に入ってくれたようです♪
みなも

みなもちゃん、ふっくらしてきました(*^-^*)
タマゴさんまだかしら???
巣箱の中で交尾はしてるので期待しちゃいます♪
成功してるかはわかりませんが・・・・・
でもアキクサインコの方が巣箱遅かったのに、ポーちゃん1つ産んでました?
みなも
2月の初産卵では血が付いてたので、少し心配なのですが・・・
安産でありますように!!
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
菜っ葉を抱っこ?!
陽気ですね 外出にコートはもう必要ないかんじ。。
でもなんか喉が痒くてくしゃみばかりです。風邪ひいたかな・・・
更新をさぼってる間、書くことが溜まって・・・何から書いたらいいのか(>_<)

土曜日は朝から鳥かごの水洗いと日光浴をしました(*^-^*)


貴重なお日様なので天気のいい日に太陽を浴びてあげないとね。。

20090412_2.jpg

ひめももちゃんは最近抱卵ごっこが多いです。。。
この日ももしかしてタマゴ産んだ!?と思ったけどよく見ると変です・・・
20090412_3.jpg
ひめちゃん必死にしゃがんでいます。

何があるのかな?と思ったら・・・
20090412_4.jpg
菜っ葉のかたまりです。。。
ひめちゃん最近葉っぱさんの上に乗って抱卵真似ごとをしているようなのです。
私がひめを動かすと、わざわざ菜っ葉を持って端に移動して温めます。。
卵ちゃんと違って口にくわえて移動できるから便利だね(^_^;)
20090412_.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
鳥かご差し上げます
imga5a92559zik9zj.jpg
リルフィー達に使っていたケージですが、引出しがサイドにある為
スペースにみっちり置いている我が家では使いづらくて・・・

中古になりますが欲しい方にお譲りしますのでメールで連絡ください。
送料着払いのみご負担下さい。

ケージはHOEI 43AGM ピンク です。決まりましたありがとう??
昨年購入。フンきり網は最初数日だけでほとんど未使用です。
説明書なし。餌入れ容器なし。止まり木は小さいT字のだけ付きます。

HOEIさんのホームページhttp://www.hoei-cage.co.jp/stenori.html
写真と別色のピンクになります 
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
一緒に巣箱♪

先週ウイルスソフトを新しくGDATAにしてから調子が悪くなりました(TOT)
とっても遅いのです???
メールチェックも何倍も遅いです。。
知り合いが言うには遅いけどそれだけ検挙率は高いだろうって。
でも今日はブラウザ開いてもスクロールせず画面も固まってしまいました…
もう一台の方は処理速度が速いからかな、ちゃんと動いてるのでノートPCの方が相性が悪いみたいです。。
最近ずっとノートPC使ってたので不便ですわ・・・
以前から忘れた頃に突然画面が落ちたりしてたから
バックアップも取っとかなきゃえらいこっちゃです。。

ということで、デスクトップPCで作業してます。
もたもた更新になりそうです。。。

サザナミインコ ライカ&みなも
巣箱は横向きにして正面から見えないようにしました。
のれんはまだ作っていません。。。
今日(31日)帰宅すると、2羽とも巣箱の中に入ってました(^-^*)
物音に気づいて出てきちゃいましたけど・・・
仕方がありませんね?全員同じ部屋ですから??
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
