ニュース
2009年05月 - インコとひなたぼっこ*
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

嬉しい誕生!!! 

さんご達やこのは達、アキクサのりるふぃー達の巣作りが羨ましそうにいつも
覗いては怒られてた、きりん&あんず
みんなの影響であんずが床にタマゴを産んでしまいました。。
割れたけど交尾までしてたので2個目を産んだ時小さな巣を入れてあげました
サザナミインコのみなも達が使っていた巣箱です・・・
小さいし見られるのが嫌いなあんずなので、ちょっと満足したら抱卵やめる
かなと思ったのですが、窮屈ながらも2羽で真剣温めるように・・・
全部で4つ生んだあと検卵したら1つだけ命が育ってました!!
210530-kiriann.jpg

きりんとあんずは10歳と9歳 引退してたので子育てブランクは数年あり
でもせっかく宿った命だし子育てはこれでほんとに最後だから
他の子にタマゴを預けずやれるとこまでやらせてあげる事にしました?
210530-kiriann2.jpg

1週間前になるとどうしても生まれて欲しくなったので托卵も考えたんだけど
飽きることなく交代で抱卵するきりあん達..:*☆
中止卵になりませんようにと祈りました?
そんで!誕生前日piyo鳴きが聞こえると親鳥が一緒に巣箱に並んで入って
誕生を待ってました(^^)

そしてやっとお誕生???♪5月24日生まれ
生後一週間の雛ちゃん

あんヒナ
まだタマゴの中にいるのにチッチッチ♪といつもの鳴き声から時々
チチチチチ♪とご飯もらってるような声が聞こえた不思議な雛ちゃんです。
きりんが給餌してると思ったのよ?

この子は赤目なので
ルチノーパールまたはルチノーパールパイドの女の子になります♪
きりあんの雛、ルチノーは初巣引きで生まれたっきり!
最後だよってメッセージなのかな?
大切な子なのでこの子は我が家に残します♪
210530-kiriann3.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ    オカメインコ雛 
cm 11   tb --   page top

ぺったんこ?とママご飯 

巣箱の中でぺったんこになって寝ている
さんご&わかばのヒナちゃん達♪か?わい?です(^-^*)
210529-wakahina1.jpg
ん??昨日写真撮ったはずなんですが・・・見当たらない。。
また今晩アップします?

ヒナちゃん達の動画♪
ジャ?ジャ?ヒナちゃん達♪一番チビッ子は誰でしょう?( ̄w ̄)☆


わかばママからご飯もらうヒナちゃん♪

category: インコ動画

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 5   tb --   page top

一人餌練習中 

このは&ななのヒナちゃん達は生後3週間超えました。
みんなで一人餌練習中です???
210529.jpg

寒ければヒーターにぴったりくっついてます。
210529-2.jpg
もっと広い所に移さないといけないんだけど。。

WFレセッシヴシルバーちゃん
羽もう少しです
210529-3nana3go.jpg
オカメインコの雛里親募集中

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

べ????っだ! 

元気なオカメきょうだい
首伸ばしてご飯をねだります。。。ヤマタノオロチオカメだ。
アキクサインコちゃんが???
akiH210528-1.jpg

ご飯しか目に入ってません(^_^;)おそろしや・・・
それを遠目に眺める、なな1号ちゃん

でも私は見た!!このあとの1号ちゃんの悪びれた顔を!!

べ?????だっ!
あっかんべ?

個性が光るこの子たち(^^;)オカメインコヒナちゃん里親募集中?

210527.jpg

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

今朝のヒナヒナ 

今朝のヒナちゃん達です(携帯画像)
ヒナヒナ
寝不足で昨日は更新できず・・・写真だけが増えます。。

アキクサインコの1号ちゃんと、このは&ななの4きょうだいです
アキクサ妹ちゃんは昨日新しいお家へお迎えされていきました(^-^)

ななヒナちゃん達の色がわかりました。
1、3、4号パールちゃん達はオレンジホッペでノーマルパール/rslv pd
2号ちゃんはホワイトフェイスレセッシヴシルバー/pd

里親募集についてを更新しました。宜しくお願いします

1号パールちゃんは食べムラが出てきたのでサシ餌も休み休み。
食べてはキョロキョロ食べてはキョロキョロです(^^;)
2号シルバーちゃんは一番の大食漢です(^^)
3号パールちゃんはだいぶ産毛が出てきました?
4号パールちゃんは3号ちゃんと一緒かな
明日はお休みだからもうちょっと他の子達も更新していきます???
それと?もう一羽の可愛いチビ子も紹介します(≧ー≦)♪

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ    オカメインコ里親募集 
cm 0   tb --   page top

さんごとわかばのヒナヒナ 

icon
わかヒナ
さんごとわかばの雛ちゃん達♪3羽ともパイドちゃんでっす!
前回の写真より成長しています♪だいぶオカメらしくなってきました♪


親鳥が筆毛を抜くくせが治まってるので痛い思いをすることなく大きくなってます
わかばママも後半から給餌を手伝ってます。
ママはヒナの羽を抜く癖があったのですが、今は給餌中は急がしくて
それどころじゃないみたいです。私も助かってます。
普通は逆なんですけどね???
回数重ねるごとに子育てに慣れてきて抜き出したりするもんなのですが。

わかヒナ1
WFヘビーパイド
一番お鼻が大きいですの(^-^*)

わかヒナ2
ホッペはオレンジチークか?イエローチークか?のヘビーパイド
さんごパパのヘビーなパイド遺伝子と、わかばの家系のパイド遺伝子で
時々色抜けのいい子が生まれます。

わかヒナ3
まだ生後9日目。やっと目が開いてきたところです♪
手羽の色はまだないけど冠羽が黄色なのでこの子もパイドちゃんです♪

この子たちは来月にでも性別鑑定をする予定ですので
それまで募集はしません???!

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

里親募集予定のヒナさん 

なな12009
大きいパール模様のようです♪ななママに似た模様になりそうです。
昨日でちょうど生後3週間になりました。

予想は男の子かなぁ?といったところ
サシ餌後に測ってしまいましたが体重106g たくさん食べました。

なな22009
一番ハゲちゃんになっちゃったので可哀想だから目立たないように写真小さく
お花でおしゃれ♪
2日遅れの誕生。少しの筆毛からパール模様が出てるのでこの子もパールちゃん
ホッペはもう少し伸びないとオレンジホッペかパステルかは経験不足なので
わかりませぬでも他の子の中では黄色い気がする。
サシ餌後体重は82gです

なな32009
初めてのホワイトフェイス赤目ちゃん。去年はパステル3羽生まれました。
シルバーの羽が薄いので1号ちゃん達のようにはっきり黄色で区別できないので
羽が開かないとわからないけど、パールっぽい
ヒナ時代の、このはパパの目に似た三白眼です(^_^;)うっすらだけど。
長い足を踏ん張って一番背伸びしてご飯をせがみます。
サシ餌後体重83g

なな42009
末っ子ちゃんもパールオカメちゃんです。ホッペはまだ不明・・・
顔を左右によく動くのでサシ餌がよく顔じゅうに付いてしまいます??

2号ちゃんとは背中の黄色い産毛で判断しているんだけど
もう少ししたら区別できなくなりそう(^^;)
下の3羽は続けて誕生したので体格も同じくらいです
サシ餌後体重84g

今わかばを捕まえてケージに入れようとしたら肘が当たってコーヒーを
零しちゃった(><)よけいな時間を使っちゃいました?

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 3   tb --   page top

サシ餌風景です動画♪ 

ひなひな
みんなお腹ポンポコリンなの(24日撮影)
なんでかな??みんな不機嫌なお顔(^_^;) 
ななヒナ1号ちゃんだけ笑ってるみたいですね?

アキクサblogと同じ動画をアップしました。
サシ餌してます?
ちょいと片手撮影なので上手くできてませんが・・・
後ろのちっちゃい組は先にご飯済みでございます。
サシ餌はなな1号ちゃん・真中がアキクサ2号ちゃん・手前が1号ちゃん♪
チビちゃん達の方が食欲魔人なので止めさせないと
パンパンなるまで食べます(汗)

category: インコ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ  オカメインコ雛里親募集  デジカメ 
cm 2   tb --   page top

サシ餌のヒナと巣箱のヒナ達 

icon
さんご達の4番タマゴちゃんは中止卵になってしまいました。。
最後のタマゴは抱きムラが起きてしまうのですかね・・・
今度は一番に生まれておいで??

さんご達の3羽の雛ちゃん達です♪
まだまだ1号2号のお目目が開きかけたところです。

わか1号ちゃん♪ふふふ(*^-^*)さんごパパ似のお鼻ブヒ?♪
きっと可愛くなる、ぜったい可愛くなる
わかヒナ

1号ちゃん2号ちゃんはパイドでした?
パパや去年の秋わか3号ちゃんと同じくらいの班模様かな?
わかヒナ
さんごペアのヒナちゃん女の子を待ってて下さってる方がいるの(^^*)
もっと大きくなるまで待っててね???

icon
このは&ななの巣から出したヒナ達です??
太い羽軸まで引っ張るから血もでてたので最初の羽はちょっと傷だらけかも。
もぉええやろ!ってくらい食べます。
スプーンよりシリンジの方が飲み込み上手で一分もかからないので
シリンジでサシ餌してます(強制給餌じゃないですよ)。
そのうちスプーンに変えます
3号ちゃんWFシルバーパールなら残したいけど・・・
さんごの子もこのはの子もそれぞれ残したいけれど家のスペース考えると
ちょっと無理。。。大きい家に住みたいわ?
ななヒナ

さんごが何か探してるので見たらヒマワリ容器を入れ忘れてました
急いでガッツク親鳥たち・・・すいません?
さんごわかば
わかば

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

しゃばしゃば水浴び? 

土曜日は朝早く目が覚めてヒナちゃん達のサシ餌
みんな上手に食べます♪
午前中はお天気が良かったので布団干して、鳥かごの掃除。
当分できそうもないので巣引きの子達以外のケージを水洗いしました??
チコリ水浴び
新しい水・菜っ葉さんを入れるとすぐ水浴びしたがるチコリちゃん
菜っ葉の水滴も好きみたいです(^^;
霧吹きをかけるとさらに喜びます♪

チコリ
チーちゃんは脇の下だけ毛引きします・・・
換羽時には特にひどくなります。ルチノーのモモも同じなのです。

水浴び終了????
放心状態なチコリたん。
チコリ

変なとこでお昼寝。。。あ?あ、菜っ葉さんが・・・
チコリ

水浴び大好きサザナミインコさん
シュッシュとかけるとライカもこんな風に逆さまのままかけ放題???
ライカ

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

このは達の巣箱 

ひなひなず
icon
のこりの3羽ちゃんを巣から取り出し、巣箱を撤去しました。。
このはもななもお疲れ様でした。


今朝はフォーミュラの味がなじめずイヤイヤしてたけど一滴づつあげていたら
美味しいと感じてくれたのかゆっくりと食べれました♪
なな4号ちゃんは食べれなかったけど3羽とも朝一で親にもらったご飯が
ソノウにあるのでお昼はもっと食べてくれてるかな?


なな1号ちゃん、ハゲハゲちゃんになってたところが産毛が出てきました。
一日でアキクサインコちゃんより体の大きさが超えたよ(*^-^*)
この子はパールオカメちゃんになります?
ホッペの色は微妙???
ノーマルパールかパステルフェイスパールか。。。
なな2号&4号ちゃんも肝心な部分の羽がないので(^_^;)はっきりしない
けどパールっぽいです。

210520-nana1go3.jpg
先に出してるこの3羽たちは元気いっぱいです(^-^*)
アキクサのりるぽ1号ちゃんはキョロキョロよくしてます。

210520-nana1go.jpg

210520-nana1go2.jpg
イガグリちゃん♪

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛  アキクサインコ 
cm 0   tb --   page top

今日の予定 

日記更新しようと思ったら、写真アップするの忘れてました??

今日の夜、このは&ななのチビヒナちゃん達を取り出す予定です。
昨晩このはの体にいっぱい血の痕が付いていて・・・
ヒナちゃんいっぱい抜かれてるので(T-T)限界

さんご&わかばの3号ちゃんは親に少なからず餌もらえるようになりました。
たぶんもう安心。。
さんご達がヒナのお世話で4番タマゴちゃんがしっかり抱卵できないのか?、
タマゴの色がどうも怪しくなってきたので、他のペアに預けました(+_+)
せめて生まれてさえくれればなんとかできるんだけど・・・


category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

わか雛3号ちゃんお誕生? 

icon
今朝がた(19日)わかヒナ3号ちゃんが生まれました..:;*☆
黄色い産毛の雛ちゃんです♪

お目目が??シナモンかな??

でも夜帰宅して見てみるとヒナちゃんご飯をもらってません・・・
上の子2羽はちゃんとご飯もらえてます。。

ななヒナちびちび3羽も、このはパパに羽を抜かれてて
嫌がって動いているうちに、巣箱の手前の入り口付近に集まっています。。
台があるので餌もらいにくいと思うのですが・・・

オカメインコの自宅繁殖って、ほんとに精神的に疲れます・・・

わかヒナ3号ちゃん、がんばれがんばれ???

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ななヒナちゃん救出?? 

icon

・・・と言う事で、昨晩から このは&ななヒナ1号ちゃんを巣から出しました。

元気ななな1号ちゃんはご飯欲しい?って歩いてこっちへ来てくれます♪
でもこのはパパが巣に戻るとすぐにヒナちゃんの筆毛を抜きに行くので
ヒナちゃんは嫌がってあっちこっちとヨタヨタながら逃げるんです。。。
このはは追いかけるし・・・腹立つわぁ・・・
ヒナちゃんハゲハゲだし中途半端に引っ張るから羽軸は血豆だらけ(T?T)
生後20日になる水曜あたりで出したかったんですが、
1日でひどくなったので見かねて出しました。。

そしたら嫌な予想通り今度はチビヒナちゃんが少し被害にあってました・・・
3羽はまだまだ小さいのでちょっと週末までは無理です。。
がんばれがんばれーーー(>_<)

良く朝、中を覗くとこんな状態♪
210519-n1.jpgふふふ♪
アキクサヒナちゃんに乗っかって寝てます♪
同じ大きさだけどきっとオカメちゃんの方が重いよね。
夜にはもっと成長してたみたいだし??

210519-n2.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

巣箱の中がえらいこっちゃ 


巣箱がフンですごいことになってました。。
ケージから取り出しにくい事もあり毎日フン取りしてなかったら
角にたまったフンにカビがΣ(◎д◎)!!
こないだ綺麗に掃除したけれどヒナが大きくなってる分、量も多いのです。。
ヒナ達はおしりを振りながら後ずさってフンをするので角にたまるんです。
急いで中を掃除しました。

なな1号ちゃんはパール模様の黄色がママに似るかも?
綺麗になった巣箱の中をテトテト歩いてて可愛かったです♪
1号ちゃんせめて最低2週間は親元で育ててもらいたいので
あと数日親たちにお願いしてからアキクサヒナちゃんと一緒にサシ餌です?
210517-n1.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 5   tb --   page top

今日のななヒナちゃんず 

210515-nanahina
iconひなちゃんず♪
みんな、お目目が開いてきましたノノ☆


すこ?し、親鳥に羽をハミハミされてちょっと血がにじんでたりします(>_<)
1号ちゃんだけ飛びぬけて大きいです。

210515-n1go.jpg
なな1号ちゃんは羽軸が黄色が混じってるのでノーマルパールみたいです。
このはパパはパール遺伝子を持ってるのでね。。この子の性別はわかりません。
このは&ななの生まれるヒナ達はオスメス生まれるので性別不明です。
2号も4号もノーマル系 3号はホワイトフェイス、レセッシブ
春ヒナは黒子ちゃんが多いね?

ななヒナ2号ちゃんと4号ちゃん
やっぱり上の子は産毛がなく弱っちく見えます
生まれた時からフラフラしてるので大丈夫かなと思いましたが
黒い筆毛が出はじめて来たのでちゃんと成長はしてます(^^)
210515-nanahina2

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

わか雛ちゃんお誕生?♪ 

icon
1号ちゃんが誕生しました?♪
5月14日生まれ 白ポヤちゃんなので ホワイトフェイスになります(^-^)
そして一時間前、ちっちっ・・・と言う声が大きくなったので電気をつけて見ると
2号ちゃんが誕生してました?♪♪♪
5月16日(AM1未明)生まれ 黄ポヤちゃんです


ちょうど入りこむ電気の明かりがスポットライトのようです
親鳥って巣箱の入り口から遠い所にタマゴを産んで育てます?
さんご達の巣箱はケージから奥が入口なので私から見ると手前に抱卵場所があり、
フタの隙間から中の様子が丸見えなんです。
もちろん抱卵中に覗くと睨まれるので遠くから眺めてるだけですが・・・

210514-n2.jpg
主にさんごが給餌を担当しています。
さんごちゃんはとても優しい旦那さまです。
わかばが抱卵中も休憩すればいいのにほとんどそばに付き添っています。
夜寝る時も一緒に巣箱にいることが多いんです。
タマゴを分け合ってるわけではなく、わかばにくっついてるだけだったり
時々背中をさすってあげたり??寝てたり??
暑かった日は見ていて暑苦しかったけどA^-^; 仲良しペアです♪
さんごとヒナ

210514-n4.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

こい色うすい色 


ヒナちゃんチェックしていると、アキクサインコのさくらが見学にきました♪

今日も暑かった???うちの部屋の中はもっと暑かった(>_<)
さすがにインコ達も少し飛ぶごとに羽が開いてるような。。。
巣箱の中はもっと蒸し暑いのでしょうね?
放鳥時間に出てきた ななちゃんとこのはは給餌もしなくちゃならないので
口の周りも湿っていて、目もちょっとうるうるしてました。

巣箱の中もヒナ達のフンだらけで気になりだしたので、
初めて巣箱を取り出し中の巣材を奇麗にしました。
ワラジの上のフンをこそげ落としてたけど、めんどくさくなったので余分に買ってた
スカスカワラジと交換しパインチップを敷きつめました。

210512-n2.jpg
下の3羽ヒナちゃん達は続けて生まれたので体系が似ています。
3号ちゃんは白いので判別しやすいけど2号と4号はどっちかわからないくらい。
2号の方が頭が若干大きく、ぽわぽわ産毛も淡い色なので判断できるのですが
毛並みが薄いので一見4号の方が大きく見えます。
でも今日、体重を量ると???
ななヒナ1号 31g (日齢8)
ななヒナ2号 13g (日齢6)
ななヒナ3号 13g (日齢5)
ななヒナ4号 10g (日齢4)  でした。

毎日見比べとかないと間違えそうですわ??
1号ちゃんはお腹パンパンで量りました(^_^*)

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

4羽のヒナちゃんと中止卵。。 

金曜から熱が下がらず、日曜の午後にようやく下がったけどずっと胃が痛くて
寝ててももんどり打つほど痛くてくたばっておりました。
その間も鳥たちの世話をしなくてはならず、騒いだり頭に乗ってまとわりついたり
たまにわずらわしく感じる事もありました。
その気持ちとは別に、こういう時にふと私が入院したら世話どうするんだろとか
何かあったら考えたらこれ以上増やしたらダメだなとかそんな事考えてました。

icon
4号ちゃん5月9日に生まれました..:..:*;..。*☆
黒目の黄ポヤちゃんです。

このは達のタマゴは全部孵りました。

上向いてくれなかったのでちょっとグロいかな(^_^;
1番ちゃんがダントツ大きくなってます。手羽も黒くなってきました。
ソノウもいっぱいで少し空気が入ってました。。
1番ちゃんだけ少しの間私が預かって、3羽にご飯が回るようにしました。
3番ちゃんだけホワイトフェイスです。
210511-n1.jpg

今日は暑いくらいだったので少しづつ両親が一緒に外に出る事もあり、
ライカとみなも達のタマゴ2こを取り出しました。。。

icon
結局早めに中止卵になっていたようです・・・
温度とか・・いろいろなことが合わなかったのでしょうね。。
取りだすことになかなか決心がつかずずっと温めてもらってましたが・・・
みなもとライカの子供見たかったな。。
最近スパングルのヒナちゃんばっかり探して心動かされてます。。

210511-n2.jpg
ライカ、あんずが水浴びしたあと羽をパタパタしていたらプイプイ怒ってます。

羽が当たるんでしょうか?しぶきが飛ぶんでしょうか?(^-^;)
210511-n3.jpg

210511-n4.jpg

icon
週末から孵化がはじまります

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

ななヒナちゃん3号お誕生 

昨日、8日に3号ちゃんが生まれました。

白ポヤの赤目ちゃんです。

ホワイトフェイス レセッシブシルバー になると思います


昨日からお腹の風邪を引いてしまいました。
熱は薬で下がったけど。今日もまた熱が・・・
胃がすごく膨張感があってしんどいので誕生ご報告だけ。。。では

category: 巣引き情報2009

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 1   tb --   page top

ななヒナちゃん2号お誕生 

icon
夜帰ると2号ちゃんが生まれていました..:..:*;..。*☆
黒目の黄ポヤちゃんです。5月7日生まれ


夜の放鳥もわかばの餌箱にななが乗ってるのに怒らないわかばちゃん
さんごも横を素通りして巣に入って行きました(・_・)

2号ちゃんが生まれて喜んでもいられない状況がまた発生しました・・・
タマゴのカラが見当たらなかったので時々覗いていると、
座り直ししていたななのお腹の下にあるタマゴちゃんにカラがすっぽり入ってるのが
見えたので、慌ててななが怒るのを無理やり押しのけ取り出しました。。。
icon
サザナミインコのタマちゃんが大きいカラの中にすっぽり入っていたのです・・・
逆さにしても落ちない状態なので、カラを破って取りました。
みなもの2番タマゴちゃんです。。。
今年はついてない・・・さすがに落ち込みます・・・

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  ヒナ 
cm 0   tb --   page top

ななヒナちゃん1号お誕生 

icon
明け方1号ちゃんが生まれました?..:..:*;..。*☆
黒目の黄ポヤちゃんです。
ノーマルかパステルのオカメちゃんになります。


ヒナちゃん大好き好き?な、このはパパは、ななが餌をあげる声が聞こえると
急いで巣箱に入って自分がしようとします。。
ななちゃんがしっかり抱卵しているのに、わざわざ体を押しのけて
自分が抱っこしようとして無理やり入ろうとしてるのです。
ななも譲りたくないようで、時々覗くと幅の狭い奥に2羽が窮屈な体制で
抱卵しているのを見かけます(^^;)
あんまり邪魔しないでいただきたいのですが・・・(^_^;)
でも一人でいる時はしっかり温めてくれてます。

ななちゃん、あんずが近くにいるとキーキー威嚇声を出すのに
わかばには一緒にご飯食べてます。。。
オフシーズンは一緒のケージで暮らしてるから仲良いのかな。
あんずって嫌われるタイプなのかしら?かわいそ・・・
210505-n.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  オカメインコヒナ 
cm 0   tb --   page top

尾羽根お手入れ中 

210504-n5.jpg
ぴよぴよはまだ鳴いています。。
大丈夫かな?・・・ヒナちゃんの試練です。。
頑張ってタマゴから出てきてほしいです。

夜、放鳥時間はとっくに過ぎた時間にこのはが巣箱の上でずっとウロウロと
動き回るので出してあげました。
ぴよぴよの声が落ち着かないのでしょうか?

腕に乗ってずっと尾羽根のお手入れをしていました(^^)
お手入れしすぎで真ん中の羽ボサボサなんですけど???
しばらく眺めていたら、尾羽根をぐぐぐ?っと引っ張ってたこのはが、
そのまま足を使ってその尾羽根をガシッと掴みました!!
自分の尾羽根を足でつかめる鳥・・・初めて見たわ(・_・)
210504-n4.jpg
icon
**巣引き状況**を更新しました。リルポ2号誕生です♪

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

ヒナ声が聞こえてくる 

巣引き状況を更新しました**里親募集について**から飛べます

今日甥っ子達が帰ったので昼から天王寺へ買い物に行ってきました?
で! 家に戻ると・・・
TVの前の台にななちゃんがっΣ(@-@)!?なんで??
ナスカンを止め忘れてしまってました。。
ななちゃんもう完璧に脱走できるのです(動作も早いんです)。。

このはとわかば休憩中
ちょっと・・・水浴びしすぎです。。。
210504-n2.jpg

相棒が抱卵してくれてるからって、くつろぎすぎですっ!
あんたたち・・・そんな体で巣に戻しませんからね!
210504-n3.jpg
icon
18日として計算すると5/6が予定日になるんですが、巣の中から
チッチッと小さな声が聞こえてきます。でもタマゴ6つのまま。
みなも達のタマゴ??サザナミのヒナの声ってどんなだろう?
icon
タマゴ5つになりました(1つは撤去すみ)
icon
ヒナ成長中♪3番タマちゃん色が悪いです…
icon
孵化日が近づいてきました。。
ななタマちゃんと同時孵化するかも?

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖  タマゴ 
cm 0   tb --   page top

くり3歳ハッピバースディー 

今日はくりの3歳のお誕生日です
くり

真っ黒くろすけのノーマルの男の子
無事3歳のお祝いをする事ができました(^^)
初ヒナの、gくりゅちゃん「くるみ」のお祝いできなかった3歳・・・感無量です。

kuri-hina1.jpg


真ん中がくりちゃん。
お兄ちゃん達と記念撮影です?
kuri-hina2.jpg
なつかしいなぁ?

きりんパパに羽を抜かれるので早めに巣から出して育てました♪
ハンカチ布団ですやすや寝てましたくり可愛かったです^^
kuri-hina3.jpg

先日のレントゲン検査でも良い方向に向かってました♪
来年もお祝いできますように???..:。.:・*☆
210503kuri2.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

わかば4つめとアキクサヒナ誕生 


こっわ??い、あんず

みんなが巣引き中で巣箱がいっぱいあるので自分も欲しがってます^^;
自分の巣でもないのに・・・手を出すと怒りだします。。

わかちゃんも羽広げてお怒り中??
210503-n1.jpg

この親子って。。巣引きの時はめちゃめちゃ凶暴になります(>_<)
昨日、餌替えする時わかばに襲われて手を血でました(TーT)
icon
1日に4つめのタマゴを産卵。
210503-n3.jpg

icon
巣引き状況を更新しました。
アキクサインコのヒナちゃんお誕生しました??ルビノーです♪
210503-n4.jpg
アキクサインコのblog

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

シルエット 

わかば
誰のシルエット?

わかば
休憩してるわかばちゃんです。
わかちゃんは産卵中なので体もぷっくり!頭に乗られるととっても重い!
普段はさんごに頭カキカキしてもらってるけど、
今は私にも甘えてきます^^
腕に乗せて体にピットリくっついて甘えてくるのは若い頃のわかちゃんのまま。
さんごと仲良く抱卵しています。

ななちゃんも休憩中
なな
体重測定はしてないけど、ななは少し痩せたかなぁ?
ご飯を求めて餌箱へドボン!
なな
icon
**巣引き経過**
孵化予定日です。ポーちゃん巣から出てきません。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

