ニュース
2009年06月 - インコとひなたぼっこ*
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サザナミの女の子来て? 

残り物を狙うサザナミインコのまりもっち
そんな背伸びしんでも・・・
マリモ

みなもちゃんが天使になって空へ行ってからもう1ヶ月半経ちました。。
もう・・・て言うより、まだ一ヶ月しか経ってないの?って気持ちが強いかな。
ライカは元気ですよ。
あいかわらず飛ぶと必ず天井に頭ぶつけながらグルグルしてます(^_^;)
最近は一番高い場所でジッとしてます。届きません・・・
手を出すと必ず乗ってくれるので楽にお帰りになってくれます。
ライカ

ライカがあまりに呼び鳴きがひどかった時、友達がいないとダメなんだと思い
某ショップにみなもと同じコバルトスパングルの子がいたので
性別鑑定をお願いしてました。。待てども待てども連絡来ず・・・
一ヶ月近く経ってもう今度でいいかな。。。と気持ちが離れかけてた頃
先週やっとメールがあり残念ながら全部男の子でした・・・と(T_T)ガクッ
ガックリして久しぶりに別のショップのページを覗くとコバルトのヒナがいた!
翌日TELするとちょうど鑑定に出していますと!!
女の子ならお迎えする予定です(^^)
わかヒナの時のおまじない利くかな??女の子カモ??ン!!♪
ライカ

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 4   tb --   page top

うまく飛べないレセ子 

レセ子はとてもおっとりしています。
またいずれパステルレセッシヴが生まれたら残しておくつもりだったので
レセ子が生まれた時、どうしようと考えました。。
一度は手放すことを考えましたが家に残る事になってホッとした自分がいました。
そんな気持ちで渡していたとしたら相手にも失礼ですよね。
もう見てないと思うけど改めてスミマセンでした。
レセ子
レセ子ちゃんとっても素直で可愛いのです♪*^-^*♪
側を通ったり掃除機にガーッガーッて怒ったって怒る姿も可愛い。
カキカキは頭もしゃもしゃしても平気。いつまででもされるがままです。

210629rese2.jpg
やっぱり飛行は上手じゃないです。目的地は定めてるのにまっすぐ飛べてない。
何度も軌道修正しながらなんとか着地してる感じです。
以前、頭や目が流れてると書きましたがそれも影響してるんではと思います。
目はこっち向いてるのに体は横を向いている(逆かな?)・・・
パタパタ飛んでるのに突然急に加速する・・・
とにかく見ていて恐い飛行です。
だから自分でもわかってるようにあんまり飛びません。

行動だって一人で変なとこばっかり行って遊んでます。
この子ちょっとアホなんちゃうかな?と思うけど(^_^;)
アホアホ言うんは愛情の裏返しという事で..*☆
210629rese3.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

ほぐしがいあります 

何から書きましょか・・・写真いっぱいアップしといたのですσ(^-^)
夜眠いんで夜更かしできなくなってます・・・
お布団の上でPC触ってるのがいけないんですね??
ダウンロード待ってる間に寝転がってるとそのまま寝てしまってます(ー_ー)

朝はPAN♪ PAN PAPAN♪
先週おりーぶさんが食パンを焼いて送ってくれました?♪
5枚切りにしてすぐなくなりました美味しかったんですもん(*´∇`*)
パン
パン焼き器ほしいけどきっと長続きしないだろう・・・
○ョーシンに掃除機のゴミパック買いに行っただけなのにワゴンにあった
アイスクリーム器を買ってしまいました( ̄∇ ̄;)いつ箱開けるだろうか。。

ちょっと前のあんチビちゃん♪腕に挟まってると落ち着くみたいです。
でももうしてくれません。いつもレセ子と遊んでます。
あんチビ

実家にいると外が良く見えるのですぐ網戸にぶつかってへばりつきます。
脱走しようとしても無理だよ・・・やめてね。
あんチビ

カキカキ筆毛ほぐしていたらフケだらけになってしまいました(^^;)
あんチビ

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ソノウがカチカチ♪ 

週末は毎度おなじみ移動日です。
メルちゃんが新しいお家へ行ったので、てまりをレセ子達のケージへ入れました。
てまりちゃんは一緒に遊ぶでもなくジ?っと2羽の遊んでるのを眺めています。
おとなしいてまりちゃんです♪
フォーミュラだけだと飲み込みにくかったのでおりーぶ家と同じ粟玉入りに
してあげるとたくさん食べてくれました。一人餌練習も少しづつ進んでいます(^^)
てまり

あんチビちゃんもレセ子ちゃんも、今朝はご飯の食いつきが悪いので
どうしたの?とソノウを触ってみると、粒餌が多く入ってカチカチになってました!
昨晩の粟玉入りフォーミュラが残ってるとは思いにくいので、
自分で餌をいっぱい食べたんだと思います(^∇^)..:*☆

なので、粟多めのフードはてまりにあげて、
容器の上の方をすくって粟少なめフードはレセ子達にあげてみました。
あんチビ
サシ餌卒業もまじかです

夜もレセ子とあんチビは床で寝るのに、てまりは止まり木で一人寝てました。
夜遅くにごそごそ音がするので覗いてみると餌を食ってるレセ子・・・・
レイちゃん今から太る予兆かも(^_^;)・・・・・
210628-1.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ななヒナ4ちゃんお迎え♪ 

土曜日はななヒナ4ちゃんのお迎えがありました♪
210628owakare.jpg
まだ少しサシ餌をしているけど自分でもだいぶ食べてるので
一人餌も近いと思います。
お迎えはお嬢さんと一緒に来てくださってヒナ達とも少し遊んでくれました♪
メルちゃんの似顔絵も描いてきてくださってて?
待っててくれてたんだな?と嬉しくなったmukkoでありました♪
ちゃんとパール模様や冠羽やホッペもあるんだよ(*´∇`*)
210628illust.jpg
リボンで飾ったお手製のキャリーBOXに入れられて旅立ちました♪
メルちゃん大暴れしてちょっと網やぶっちゃったけどね(^ー^;)
210628owakare2.jpg
先住オカメのポポちゃんと仲良くしてね?
ヒナちゃんのこと宜しくお願いいたします(^^)

春のヒナちゃんのお渡しはこれで終了いたしました!有難うございました☆
みんなが幸せでいますように願っています?(*^-^*)

210627nana4.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

はばたん♪ 

昨日は会社の人の誕生日会(ー_ー)
いっぱい食べて帰ったらお腹痛くなって朝まで胃もシクシクしてた?

日曜日にJR大阪駅を歩いてたら兵庫のキャンペーンしてました。
着物着たキャンペーンガールさんにパンフと珈琲のサンプルもらって?
はばたん、み?っけ♪ あんチビみたいだな..:*:・☆
はばたん

テーブルの前に立って、上で遊んでいるヒナ達を見ていたら
テコテコ歩いてきてお腹にジャンプして肩までよじよじ登ってくるのは、
あんチビとメルちゃん♪♪可愛いねぇ?
晩ご飯を食べて少し遊んだあとはケージで餌をポツポツ。。。
お腹がふくれたら止まり木に止まって開けてくれないかな??と見ています。
ヒナ3羽
てまりちゃんは隣のキャリーケースでご飯食べてます♪

ダブルカキカキしてあげたら2羽ともうっとりしてました?
レセ子はちょっとしつこい(^^;)
レセ子となな4

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

お渡しとお迎え♪ 

火曜日は有給を取っておりーぶさんちへ遊びに行きました♪
鳥サイトで知り合い、もう古くからのお付き合いです(^-^)
むちょと赤ちゃんと一緒に集まってたくさん話して楽しい一日でした?
リンク:おりーぶのtoribiyori*inubiyori)

さんご&わかばの2号ちゃんDYCヘビーパイドちゃんはおりーぶさんちへ♪
さんごパパはおりーぶさんちからお迎えしたオカメさんだったので、
おりーぶさんはおばあちゃんなのだ(笑)
わか2ちゃんはみんなのプラケの中で他のオカメちゃん達を踏みつけにしながら
出して出して??と暴れていた(^^;)
さんごもヒナの頃、このはを踏んづけて暴れていた・・・やはり親子だ。。(^^*)
わか2

そして?
空いたキャリーケースに入って帰ってきた子♪♪
おりーぶハウスのヒナちゃん♪お迎えしてしまいました(*^-^*)
てまり
レセッシヴシルバーパイド(ドミナント?)のてまりちゃんです..:*☆
ようく考えたらこのはもレセッシヴシルバーなのでもパイドだと
全然雰囲気が違うの。
可愛いお人形さんのような子です。
生まれた頃危ないところおりーぶさんが大事に大事に育てた子なのに
快く譲ってくださいました。。ありがとう??幸せにしますね!!
名前は「てまりちゃん」って付いてたので可愛いからそのままにしようかと思い
ます?男の子なら改正か(笑)
てまりちゃん、どうぞよろしくお願いします(^^)

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 4   tb --   page top

レセッシブシルバーレセ子 

ケージから出たくて暴れる大きい子達。
キャリーケージは上扉なので、ヒナ達を中へ入れるとき一羽入れて
もう一羽入れる間に上ってきて扉開ける間にまた出てきて?と繰り返し・・・
手早くしないとエンドレス(^^;)

出たがるレセ子ちゃん♪(WFレセッシブシルバー女の子)
210620-2.jpg

カゴ越しにカキカキしてあげるとうっとり?(^-^*)
可愛いね(^-^)
210620-3.jpg
わ?い♪明日はお休み☆

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ルチノーパールあんチビ 

冠羽が少し伸びたあんチビちゃん♪
早くの?びて?
210621-4.jpg
ルチノーパールのパール模様がくっきりでてます^^
数年前に生まれたルチノーパールちゃんは翼がもっと黄色くて
パール模様が全然見当たらなくて見た目ルチノーみたいだった。
その子はルチノーパールパイドだったみたいです。
210621-3.jpg

あんチビちゃんは体に比べて翼が少し白いのでよくわかります。
今日もパタパタ飛ぶ練習してます?
210621-2.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

初水浴びと初飛行..:*☆ 

今日は出かけなくちゃいけないのもあって
朝8:00頃サシ餌したあと出かける前9:00サシ餌は食べませんでした。
当然と言えば当然ですが(^^:
お昼抜いて夕方4:00帰るとみんな怒涛の騒ぎ!!
群がった割には、メルちゃん(なな4)は少ししか食べず飛んでいきました。
この中ではレセ子が一番上なのに一番欲しがってたよ・・・
明日は、レセ子となな4ちゃんはお昼なしで行ってみようか。。
210620-4.jpg
会合中・・・

さっきプール用水入れをラックの上に置いてあげたら、水しぶきが飛んで来たので
見てみるとメルちゃん水浴びをしたみたいでお腹濡れてました。
風邪ひかないようにしないとね。。
今ノートPCの温かい場所を陣取ってヌクヌク毛づくろい中ですミ☆

あんチビは今朝初飛行..:*☆
金曜、肩の筆毛が血豆みたいになっていて巣箱の時のが残ってたのかな
と思っていたら翌朝その周りが血で汚れてました!!
あんチビ
新しい羽軸だったみたいです。残してもそこから血がまだ出るかもしれないし
綺麗な羽は生えてこないので取ってあげました。
210620-6.jpg
いつこんなになったのかな?

あんチビ

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

室内真夏です? 

このは
先週行われたシンポジウムに参加してくださった方からご連絡がきて
とても勉強になった一日だったと言っていただけました(^^)
病気に関することだけではなく命の尊さについても深いお話だったそうです。
チケットは有意義に使われてよかったです^^

今日は午後から曇り・・・やっぱり朝のうちに冬布団干しとくべきだったなあ・・・
最近まで冬布団かぶって寝てたんです(^^;
もう無理ね・・・室内温度30度越えです???
金曜の夜からヒナちゃん達4羽は実家から引き取って部屋にいますが、
保温器具は電源OFFです。。大人鳥さん達も暑そうですー

そんな中、こうちゃんはご機嫌でスリムな体でワキワキしてます♪
ななちゃんに熱い視線送ってるけど、なな寝てますから。。。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

アプローチくりちゃん 

この頃くりがチコリにアプローチしています
210618chico1.jpg
時々なんだけどね。。放鳥終わる頃チコリを見つけたくりちゃんは
しつこく追いかけまわして鳴いてます(^_^*)
まるで男の子には興味のないチコリは迷惑顔。。
210618chico2.jpg
逃げるんだけど付いてくる鳴いてくる・・・・
隣のモモの歌には反応しておちりをあげるチコリだけど、
同居のふうらんと長年住んでても発情しないチコリなのにはたして
くりのアプローチを受けるのでしょうか???
210618chico3.jpg
冠羽ずっと立ちっ放しで嫌がってるのが見え見え(^O^;
ははは・・・
210618chico4.jpg

210618chico5.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

昔見たことがあるような。。 

あんかの上でねているわか2ちゃんがいたので写真をこっそり撮りました♪
このとき電源入ってたかどうかは不明
わか2
止まり木は設置してあるんですが滑らないので
みんなはあんかの方へ登りたがって数羽が止まってる時があります^^;
あんかも汚れまくりです(>_<)
2号ちゃん羽毛が膨れてまるでめり込んでるみたいだよ。

この縦にめり込みながら止まっている姿。。。
長い長いお付き合いのある方は見覚えあるかなぁ??(^ー^*)
5年前、サザナミインコのまりもがヒナで止まり木初めて設置した時の写真。
まりも幼少のみぎり
なんでそこに止まるかなぁ?(^ー^)
羽毛がザックリのめり込んでて結構評判良かった一コマです(笑)

写真撮る瞬間、ガクッとなってビクッとなった2号ちゃん
わか2

カメラに気づいて恐がってフッフッ言ってる2号ちゃん
このあとまたウトウトと瞼が下がって夢の中へ・・・・・
わか2

わか2

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 4   tb --   page top

あんチビとDYCホッペ色 

里親募集ページ更新しました。募集は終了しています

210616anchibi.jpg
きりんとあんずの雛ちゃん(ルチノーパール♀)
羽軸がだいぶ開いてきました♪
頭のおハゲはルチノーではよくある事。。成長してもパゲのままです。
冠羽は親鳥に抜かれたのでまだちゃんと生えてこずクサインコみたいです^^

きりん達は若い頃子育ては最初からしっかりしていてヒナも少しはご飯食べて
たんだけど、久しぶりの子育てだからかソノウはぺたんこ・・・
最初は心配で2度だけフォーミュラでサシ餌補助しました(3、4滴だよぉ)。
ペレットをよく食べてたので粒餌はあまり貰ってなかったみたいです。
210617anchibihina.jpg
後半はさんご達に乳母してもらってからは粒餌でソノウパンパンになって
大きくなりました♪

DYC姉妹はホッペの色が少し違います?
イエローチークでも薄い子や濃い子がいるようです。
ノーマルホッペあんチビと比べるとよくわかるでしょう?
わか3(クリア)ちゃんよりわか2(ヘビーパイド)ちゃんの方が薄いんです。
210616hoppe.jpg

さんごパパもホッペ濃い方なので、3ちゃんに似てます♪
パイド柄は2ちゃんがパパ似♪
210616hoppe2.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

待ってるよ?♪ 

週末のお迎えが進んでケージが広くなってきました(^_^*)
最後のわか2ちゃんの行き先も決まりまして今春のヒナ達の新しいお家が
みんな決まりました!皆様有難うございました(^-^*)


お迎え待ちのなな4(パール)ちゃん..:*☆
210616nana4-2.jpg
外においてた豆苗(とうみょう)をパックンモグモグ♪
H様の娘さんが「メルちゃん」って可愛いお名前を付けてくださって
お迎えする日を楽しみに待ってくれてます?
一人餌も練習中です???
今朝も朝ごはん無しのつもりで他のヒナ達にサシ餌していると
テトテト寄ってきて一口パクパク・・・またウロウロ遊んでから一口パクパク(^-^;)
乾いた餌は食べてるんだけどまだまだご飯が恋しいのです。。
210616nana4-5.jpg
ジョージョー(泣き)鳴きながら餌を食べるメルちゃん*☆

エンバクは柔らかいので練習にはもってこい
燕麦は嗜好性がよく高たんぱく質。
成鳥には食べ過ぎ注意だけど成長期の子にはたくさん栄養になります(^^)
ケージの床には、普段の餌・粟穂・単品エンバクそしてペレット置いてます
210616nana4-4.jpg

休日の朝のご飯前の体重測定は85gでした。
210616nana4-3.jpg

210616nana4.jpg
あんかの上にわか2ちゃん・**☆

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

わかヒナちゃんお迎え? 

日曜日はわかヒナちゃんのお迎え?♪
mikiさんがチョビちゃん、パルちゃんを連れて遊びに来てくださいました。
チョビちゃんすっかり男前に変身??!
うちにいた頃はまだこんな↓幼顔だったのに半年でキリッとりりしく♪

今のチョビ君 WFノーマル
甘えたさんなのは昔以上になってます♪♪おとなしくってカキカキ好き。
パルちゃんともにとても素直な子達です。
チョビちゃん

チョビちゃんのお嫁さんにとわかヒナをお迎えに来てくれました
なかなか良い感じ♪時々クチバシでカッカッカと棒を叩いてアピールしてます♪
でもチョビちゃん容姿にはあまりこだわらない様子(´∇`*)
冠羽が乱れてもそのままでした☆
チョビちゃん
1羽の予定だったのがパルちゃんもわか3ちゃんと穏やかな雰囲気で、
わか2ちゃんも一緒に席替えしながらお見合いをしてみたんだけど
わか3ちゃんがそばにいるときが一番態度が違うような感じ?
パルちゃん
けっきょく迷いに迷った末、わか1ちゃん・わか3ちゃん2羽一緒に
お迎えしてもらうことになりました( ̄∇ ̄*)
チビちゃん達はお子ちゃまですからまだまだ色気より食い気に遊びでしたがね!
2羽の事どうぞよろしくお願いいたします♪
210614chobi4.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

なな1ちゃんお迎え? 

夜のサシ餌・・・まだ冷ましてないのに我慢しきれず飛びかかる雛たち(>_<)

先週の土曜日はオカメちゃんとアキクサちゃんのお迎え日でした♪
アキクサちゃんをお渡ししたあと夕方にななヒナ1号ちゃんのお迎え?
ご家族でお迎えに来てくださいました♪
狭い部屋で申し訳ございません???

210611hina4.jpg
今日の日をとっても楽しみにしてくださってたT様♪見てて嬉しくなりました。
ヒナちゃんも新しいお家でベッタリだそうです(^-^*)
オカメさんを飼うのは初めてなので一人餌の切り替えも大変かもしれませんが
頑張ってくださいね?(^O^)
お名前はクッキーちゃんと名付けていただきました♪可愛いですー
クッキーの事どうぞよろしくお願いいたします!

りんちゃん(なな2)も元気なご報告をいただいて可愛がってもらってます♪
ニコちゃんも、はなちゃんも、りんちゃんも、クッキーちゃんも、わかヒナ達も
今まで行った子達も素敵な里親さまに恵まれてとても幸せでっす!

レセ子とわか1ちゃん
下がとっても気になる様子..:*☆なんもないわよ?
210611hina1.jpg

落ちるわよ?
210611hina2.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

ご飯食べて休憩中 

先日募ったチケットは欲しい方が見つかりましたので先日の記事は
削除しました。無駄にならずにすみました??

ひなひなず
今朝のヒナちゃんず?おっきい組♪
ご飯を食べて遊んだ後なのでゆっくりまったり中です。

サシ餌時間は大きい子達があまり朝は食べなくなったので遊び放題^^;
おとなしい子はテーブルの上でウロウロと、元気な子は飛び回ったりと
大騒ぎでした。
今はちっちゃい子達とまとめてサシ餌してるのでおっきい子にもやってますが
おっきい子達は朝サシ餌抜いても大丈夫だと思います。
そのぶんお昼・夜にたくさん食べます。
わか1ちゃんはまだ力が付いてないので飛ぶと落下していきます(´∇`*)
昨日やっと初飛行を終えたわか2ちゃんは勢いよく網戸にボンッ!
ガラスの方じゃなくて良かったです。脳震盪起こすところです・・・

わか3ちゃんはケージから出たいけどまだ自力で上がれないようです♪
なな3レセ子はあんまり飛ばないね?いつもテーブルでまったりしてます☆
アキクサはなちゃんはいろんな子に歩み寄って仲良くしてます☆

明日明後日はお迎え日です?♪

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ヒナっぴ輪ゴムに夢中♪ 

レセ子となな1
ただいま手乗り練習中のヒナちゃん達
なな1ちゃんはすぐ頭に乗りたがる。
肩に降ろせばおとなしく乗ってるけど指に乗せると頭へ乗ろうとします。
昨晩も今朝も手に乗せて胸元で抱っこ頭カキカキさせてくれました。
まだ子供だからね・・・もうちょっと練習しようね。
髪ゴムで遊ぶレセ子となな1ちゃん..:*☆
なな1おちゃめ

恐がりさんでへっぴり腰のわか2号ちゃんとは正反対に
わか1号ちゃんは最初からしっかりと足を踏ん張って立ってます(^-^)
どすこい体型な白ちゃん☆☆男の子と思ったけど乙女ちゃんでした。
白ちゃん直立
男の子ならろうるちゃんの・・・と思ったんだけどなぁ残念
白ちゃんとルチパ
あんチビとなな1白ちゃん
なかなかお似合いだけど、白ちゃんも姪っ子になるんだよね(^-^*)

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

結果は女の子多し? 


ヒナちゃん達の性別結果がでました(^-^*)
このは&ななヒナのパールちゃん達はご予約通り新しいお家が決まり、
お迎え待ちとなりました..:*:☆

ありがとうございます(^-^)もうしばらく大事に育てていきます?

居残りのなな3ちゃんWFレセッシブシルバーちゃんは女の子でした♪
仕事やら片付けやら忙しくてじっくり観察してないからだろうけど
あれから頭(視線)が流れるような動きは見てません。
でもこの子すごくマイペースちゃんで一人でどっかに行ってます。。
活発なパール3羽ちゃん達なのに1羽WFレセちゃんは、とにかくトロくさい☆
週末私の部屋でもいつの間にか離れた隅っこで座り込んでいて
うっかり存在を忘れてケージの扉を閉じるとこでした(^∇^;)
目立ってるようで目立ってないシルバーっ子です☆
なな3WFレセッシブ

わかヒナちゃん達は3羽全部女の子でした!
1,2号ちゃんは男の子予想だったのですけど見事外れ??( ̄ー ̄;)
去年の秋は女の子1羽だけだったけど、春は女の子多しです。
20090610-2waka3go.jpg
夜に一度うたた寝しちゃって夜中に起きておりーぶさんとこに送る写真を選んでたら目が覚めてきてもうこんな時間(汗)今からちょい寝ます。

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 3   tb --   page top

ぎゅうぎゅうオカメBOX 

210609hina2.jpg
昨日の晩なのよ.。*  
中をのぞいたらプラの中にこんだけがギュウギュウに入って寝てました(^^;)
私に気づいてプラから出たWFレセちゃん、パール4ちゃん、WFパイドちゃん。
下の子は当然乗っかかられてたよ( ̄ー ̄;
どう見たって収納スペースオーバーよね!
ウンPもすごい事になってたので、夜からプラケースは外しました。
あんチビちゃんがまだ小さいので入れておきたかったんだけど、
ちゃんとわか3ちゃんが一緒にくっ付いて暖をとってくれてましたよん♪
写真の中のあんチビちゃんがわかりますか?真ん中埋まってます(^^;)

わか2ちゃんが何処にいるかと言いますと
アンカの上です♪うっっ可愛い
210609wakahina.jpg
わか2(DYCヘビーパイド)ちゃんはちょっと恐がりさん
テーブルの上に乗せると恐くてペッタンコになります(´∇`*)
歩けないのでクチバシを使ってホフク前進をするのです♪♪
だいちゃんも同じだったわぁ・・・
210609wakahina2.jpg
パイド模様は右が縦に数枚あって左がチョンと2,3枚あって
わか1(WFヘビーパイド)ちゃんと同じです。

ご飯後、キャリーケースの横の隙間にみんな集まってくつろいでました。
ふふふ(^^*)温かいのかな。
210608hina.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

なな2ちゃんお迎え? 

ななヒナパールちゃんず
昨日はななヒナちゃんのお迎えがありました♪
暑い中ご苦労様でした??
迷われた末ヒナちゃん、なな2号ちゃんに決めっ♪
温かくして新しいお家へ新しいお母さんと一緒に帰って行かれました(^^*)

週末は私の部屋。オカメ達がやいやい言っているので落ち着かないヒナ達。
朝のサシ餌も冠羽がピーンとしながら食べてました^^;
突然見慣れぬ場所へ行くと緊張して普段通りにならなくて心配になることも
あるのですが、なな2号ちゃんはゆっくり毛づくろいしてたそうです。
根性あるのかな?
お名前はりんちゃんと付けていただきました..:*・.☆
ヒナちゃんの事これから長くどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

昨日の朝のサシ餌ではおっきいヒナ達はサシ餌もそこそこにみんな膝に
登ってきたり上に飛んで行っちゃったりしておおわらわでした^^;
ななヒナちゃんず

りんちゃんがいなくなった後?
一番おっきいヒナ1号ちゃんはチビヒナちゃんのケースに隠れて寝てました♪
なな1わか2あんチビ

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

更新しました 

210606.jpg
募集のヒナ状況を更新いたしました。
今から夕方まで外出してきます???(^O^)/~~でわっ!

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

あんチビとわか3ちゃん 

年配きりんとあんずが大切に育てていた一粒種ルチノーちゃんでしたが
冠羽を根こそぎ抜いてっちゃって羽軸も少し血がにじんでたので
早々に巣から出して、さんご&わかばに預けました。
きりんパパは頭をつるっぱげにする癖が昔からあったのですが、
今回はどうもあんずママも一緒にやってた気配・・・
目も開いてない頃から頭の皮膚がカサカサしてる感じでしたので最初気に
なってたけどもしかしたらナメテたのが原因だったのでは??
頭だけじゃなく筆毛までするのは初めてです。
それに食事もペレットを多くとっていて今までとちょっと違ってました。

10日そこそこしか子育てさせてあげなくて可哀想だけど・・・
きりん、あんずお疲れ様でした。
冠羽も生えてきてこんなに可愛くなりましたよ..:*:*☆
あんちび
さんごおじちゃんにご飯もらって菜っ葉さん付いてます(≧∇≦)
あんチビちゃん、パパママからはご飯上手にもらってたんですが、
さんご達はチビちゃんと首の動き(息が)合わないみたいで最初給餌しな
かったんです。でも一日たったらパンパンにもらってました♪
わか3
DYCクリアパイドのわか3ちゃん♪怖がってます(^^;)

あんずママは、わかばのお母さんです。
だからわかヒナとあんヒナは親戚になります??あんチビは叔母ちゃんね!
わかヒナあんヒナ
わかヒナあんヒナ
さんごとわかばはいっぱい頑張ってるので朝は放鳥させてあげてます。
ちょっとだけわかばがヒナ達の羽をいじって体に血豆が付いてました。
わかばも限界がきたみたいなので明日明後日には巣から出します。
さんご達は今回このは達のヒナも面倒見てもらったりと
たくさん助けてもらって感謝してます♪


category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

にこにこ 

ちょっと横になってたら何時間も寝てました・・・朝は目覚ましよりも早く(^^;)

きりあんのヒナちゃんが早くも筆毛を抜かれてまして、痛々しいので週明けに
巣から出し今はわかば達の巣箱でわか3ちゃんと一緒に育ててもらってます。
先に出した上の子2羽は水曜までプラケースに入れて皆と過ごしてましたが
狭いのでプラから出しました。

こういう狭い場所みんな好きなんですよね。。。
箱ヒナ
アキクサちゃんが潜り込んでます(^^;)
その前は、わか1号ちゃんがギュウギュウに入ってました(^ー^;
去年春の子達も↓この状態で寝んね(≧∇≦)☆☆☆なんでわざわざ…
2008ヒナ
昨年〔わかヒナDYCシナモン・DYCノーマル、ななヒナノーマル、アキクサさくら〕

わかヒナちゃん達は昨日の朝ツンツクだったのに、夜には自分でほぐしてて
わか1号ちゃんすっかり羽が開いてました!!
わかヒナ
尾羽が汚れてます(^^;)
わかヒナ
性別鑑定結果がくるまで待っててね。女の子!カモ?ン!!

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

お迎え待ちと居残りちゃん? 

まだかなまだかな?っとお迎え待ってるヒナちゃん
迎えに来てね
なな1ちゃんは初飛行してドアの上に飛べるようになりました。
我が家(実家)のリビング続きのドアは年中開けてるのですが、
開け閉めするお宅では挟む事故がありますので十分注意してくださいね。

ヒナ
パールだらけです(*^∇^*)
あ??2号ちゃんと4号ちゃんだんだん見分けつかん??
足に印し付けよと思ってます。許してね。。

3号ちゃん抜かれた羽がまだらですがもうちょっと?
お腹は綺麗なホワイトシルバー..:*・☆背中はちょっと濃い方かしら?
レセッシヴ
シルバーちゃんを気に入ってくださった方がいてお話していたのですが
その話はなくなりました。
それならもうルチノちゃんと一緒に家に残っちゃうか?♪と決めてます(^^)

ちょっと白目が見えるレセちゃん。このはパパの昔の目に似てます。
レセッシヴ
それからこの2,3日観察してましたらちょっと気になる事がありまして。。
レセちゃん時々視線が定まらない時があるんです。
どう言ったらいいのか、上を向いている時に頭がチラッチラッ動くんですよね・・・
癖なのか?神経でも悪いのか?たまになのでよくわかりませんが。。
もし悪い方なら里子には出せないのでちょうど良かったのかもしれません。

でもとっても可愛いです♪
ご飯を食べた後お口周りを拭いてあげるのですが、みんなイヤイヤするのに
レセちゃんだけジーッっとしててくれるんです♪♪
手に体を預けてカキカキも大好きな子になってます(^^)
男の子っぽいな?
レセッシヴ

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 3   tb --   page top

まりもの異種間片思い? 

今、陽気な春気分まっさかりのサザナミインコまりも
210601-marimo.jpg

マウスを持ってる私の手に絡まってきたり、お人形とじゃれあったり^^;
そんで?オカメインコのふうらんがすれ違ったりしても全然O.K
ケージに入ってきてもO.K!まりもはふうらんが好き
ふうらんと同居してるチコリもまあまあ好きひめももは乳兄妹
210601-marimo1.jpg

ふうらんは私にカキカキして欲しくてこっちに頭を伸ばしたいんだけど
ふうが動くごとにのび???るまりも
サザナミインコの好きのアピール行動です
210601-marimo2.jpg

伸びながら左右にグラグラ動くのでイライラするふうらん(^^;)
210601-marimo3.jpg

なんやかや怒られながらも足を背中に乗せようとするまりも・・・・( ̄∇ ̄;)
無理なのにねぇ・・・・【動画】足届かないって。。


毎日懲りずに求愛しております(^ー^;)
210601-marimo4.jpg

category: インコ動画

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

お隣さんとご対面 

210530-nana1go1.jpg
わかばがパールオカメだから、ななヒナちゃん達もついつい「わかヒナ」って
間違えて書いては訂正してしまってます(^^;)

同じ姿だからしょーがないさーー
210530-nana1go2.jpg

210530-nana1go3.jpg
正真正銘、血縁関係はありませぬ

210530-nana1go4.jpg
腰抜けさんごちゃん・・・ヒナにビビッてます^^;
ちょっと乗ってきた!わかばと間違ってませんか?
210530-nana1go5.jpg
でもやっぱりいちゃいちゃ♪
ご対面の間、ず???っとなな1号ちゃん冠羽ピーン!でした(^_^*
210530-nana1go6.jpg

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

クリアパイドちゃん 

icon
 こんなに大きくなりました♪今週巣から出す予定です
210531-wakahina1.jpg

性別鑑定これからです(^^)それまでゆっくり子育てします♪♪
わか1号ちゃんツンツントゲトゲ?ほぐしたい??
WFパイド(ヘビー)ちゃん☆
WFシナパイのチコリちゃんと並ばせて見てみたい?
わか1WFpd

わか2号ちゃんもツンツントゲトゲ?
DYCパイド(ヘビー)ちゃん☆
ほっぺは黄色のイエローチークちゃん♪さんごパパとおそろ♪
わか2DYCpd

わか3号ちゃん、羽はまだかまだかと思っていたらクリアでした(@O@)!
DYCパイド(クリア)ちゃん☆(たぶん黄色ホッペかと)
どこにもグレー羽が見当たりません。レモン色の冠羽が素敵になりそう♪
せめて2,3枚あれば??シナモンかどうかわからん(>_<)
わか3DYCpd
こんだけ色抜けてる子達だから全部男の子だったりして???どーしましょ

巣箱の中で?♪さんごパパぶれちゃダメじゃん!
さんごファミリー


2号ちゃんの誕生日を書いていてフッと思いだした!!
5月16日は「くるみ」のお誕生日!!!
家からいなくなってもう4年です・・・ノーマルのくりは元気ですよくりゅちゃん(^^)
7歳おめでとう???..:;*☆

category: 巣引き情報2009

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

