ニュース
2009年07月 - インコとひなたぼっこ*
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

食べてますですよ 

昨日の日食はTVで見ました?
市内だったら見れたみたいですね。うちも屋上行ったら見れたかも。。

頑張って一人餌練習中のみなちゃん。
お腹ペッタン座りこんで食べてます。このまま寝そう?
おりーぶさんちのちまきちゃんが今日の日記で出てたんですが、いつみても
ツヤツヤボディです..:*☆
年中換羽みたいにお顔がツンツンしてるのはうちのマリモも一緒だよ。
210722-1.jpg

みんなと遊びたいけどオカメさん達はちょっと引き気味です・・・
もうちょっと赤ちゃんの時に一緒だったら、仲良くできるんですけどね。
なつは特に敬遠してます。
210721-6.jpg

れいちゃんは鈍感?なので近くまできてからソロソロと離れていきます(^_^;
れいはきっと誰とでも仲良くできると思うよ。
210721-4.jpg
210721-7.jpg
れいちゃん、一人でよく床で寝てるので朝にはお土産付いてます・・・
犯鳥はてまり?なつ?いっこうに綺麗にならないのはこのせいですね(笑)

今朝は少しソノウに粒餌が入ってました。
サシ餌は昨晩より少なめに食べたよ。また粟玉入りに替えたせいかしら?
210722-2.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 4   tb --   page top

日食 

皆既日食は11時から?
日食の時は動物たちやペットが騒ぐらしいです。。。よ!
仕事中なので観察できませんが・・・
みなさんの家の鳥さん達はどうでしょうか??
y1pogJR_DM-H4ED5NXBhBmlvdgoaYHKzoitGvbos9wBwZn4nWbSjofCBcKIxz0vWdTq2_WXfIUICORTEHJpolAW6A.jpg

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

ツヤツヤ青い鳥さん 

レセ子ちゃんは今日もじょ?じょ?じょ?
しっかり満腹食べました(^_^;)


今日の帰り、電車の中で胃がムカムカしていて頭痛もするのでナゼだろうと
思っていたのだけどこの感覚はもしかして貧血が来る?!と思ったら
やっぱり来ました血の気がサ?ッと・・・
あと一駅が耐えられなくて一度電車を降りその場でしゃがみ込み。。。
それからまた乗り込んで乗り換え駅から数回椅子に座って休憩しながら
移動して最寄りの駅につくころには具合もよくなってきました。
貧血なんて久しぶりだから油断したよ??

210721-1.jpg
みなちゃんは一人餌になってるんだかどうだか・・・
フンがチョロっとしかしなくて気になります。
ノーマルサザナミのマリモがヒナの時はどんだけお腹に溜めてんねん!って位
でっかいフンをしていたものですが。。。
粟穂はいっぱい齧っているけどむしってるだけのようです。

やわらかくて綺麗な毛並みをしています♪
ニギコロは練習したら出来そうな感じ!!無理強いはしませんが・・
210721-2.jpg

先日行った阿倍野のペットショップにサザナミの雛がワラワラいました♪
もう一羽・・・暑さでよからぬ事を考えてしまいます(ー_ー;)
イエローフェイスのオカメちゃんもいたし・・・
サマージャンボ当たらないかなぁ?
210716.jpg
くるみは強いんだよ。レベル17になったわ?

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 4   tb --   page top

てまり&なつ一人餌れいちゃんは? 

3連休も終わっちゃいました。。。また明日から仕事?
土日は忙しくしてたけど今日はゆっくり寝れたのでまぶたも一重まぶたに・・・

なつとてまりは一人餌になりました\(^O^)/
5日程前にあんなに鳴いてたなっちゃんが朝パタッとご飯鳴きをしなくなりました。
あれっ?とソノウを見るとプックリ!触ると粒餌がたくさん入ってたの♪
それからはスプーンを見せるまでは鳴かないので、あっさりサシ餌卒業☆☆
てまりちゃんもなつより早くに自分で食べてました。
そのかわり・・・一人餌まじかと思われたレイチェルがヒナ返り・・・・・
210715rei2.jpg
食べてるのはエンバクやらばかりで、朝夜はいつも空腹で
しつこくご飯ちょうだいとジャ?ジャ?ジャ?ジャ?と。。(>_<)
まだお腹いっぱいなるまでフォーミュラ‐を食べてます(^_^;
なつは2か月以内で一人餌、レイはすでに2か月半超え。。ははは
090709_0734~01
コーヒー飲もうとしただけでコーヒーカップをサシ餌容器と間違えて
飛んでくるレイちゃん。。いつまでも赤ちゃんです。。

210715rei.jpg
先週実家で遊んでいる時、内側の爪が折れていて少しアンヨあげてたレイ。
危ないから少し切ったのだけど、翌日反対の内側の爪も曲がってました。
少し血もにじんでて・・・切ってあげたけどどこかで引っかけたのかなぁ?
もう痛がってませんが。。
210719rei.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 0   tb --   page top

2代目みなもちゃん 

サザナミの雛ちゃん
みなもちゃんの名前が大好きなのでみなもの事も
いつも思いだせるように・・・同じ名前をつけました。
2代目みなもチャンです。
みなみなも

いまのところ性格は落ち着きなし^^;
外に出たいよ?とぷいぷい暴れては、家に帰りたいよ?とぷいぷいぷい
いったい何がしたいのかわかりませぬ。
ほとんど一人餌になってるようだけど鳴くので少し作ってあげてます。
ぷいぷい動画

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  デジカメ 
cm 2   tb --   page top

ぴよぽぽさん?♪ 

210711saza2.jpg
土曜日にお迎えしたサザナミインコの女の子です♪
みなもちゃんと同じコバルトスパングルです。

まだポヤポヤ毛が残る子♪サシ餌も3回?4回と言っていたけれど
スプーンで2口目位は舌で押し返してます。。
まりもの雛時はよく食べてスムーズな子育てでした。
ヒナちゃんも見た目一人餌になりそうな大きさなのであまりいらないのかも。
でも自分でもそんなに食べてないので心配です?
途中から育てるのって状態がわからないのでとても気を使います。。。
あんまり飲み込まない割にはぴーぽぽと声がめちゃめちゃ大きいです^^;
210711saza.jpg
カゴ越しにライカとご対面させてみたのですが、
ライカが首ゆらゆらして興味をもってくれました。がっ!!
ご対面するのは早かったみたいです・・・・
その後、ライカの呼び鳴きが止まらずすごかったのです(>O<)
まだまだ一緒に暮らすのは先なのでちょっと距離置いておかなくては^^;
みなちゃんが帰って来たと思ったのかな・・・・

あごがかゆいヒナっぴ
210711sazamina.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 8   tb --   page top

3羽健康診断 

210711temari.jpg
土曜日はサザ雛ちゃんのお迎えに行ってきましたよ??♪
おりーぶさんとお昼して一緒にこんぱさんへ行ってきました(^O^*)
ヒナちゃんの写真は次の日記へ。

夕方帰ってからサシ餌して急いで動物病院へ!
レセ子達3羽の健康診断です。
着くのが6時は過ぎそうなのでどうしようかなぁ・・・と思ったけれど
ずるずるとあと伸ばしにしていたらいつ行けるかわからないのでね。。
移動中に携帯で予約しておいたので待ち時間も30分待ちで済みました。
みんなとりわけ悪い菌もなく終了しました(^-^)

サシ餌はてまりはしつこい催促は無くなり、少ししか食べなくなりました。
なつちゃんがはち切れそうなくらい食べてます・・・
今日は夕方やってから夜はなしで寝かせました。朝狂ってるかな?(^_^;
210711.jpg

てまりのくっきりした色の境目を見ていると何かに似てるなぁ??と・・・
キョロちゃんだった(≧∇≦)え?似てない?
210711temari2.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

光にしたいなぁ・・・ 

すず
説明書を読む鈴

実家のマンションにスカパーアンテナが付いたのでさっそく申し込み♪
でも親はキカイもんに弱いのでチャンネルの使い方がわかんない(^^;)
毎日野球Gchと時代劇ばっかり見てるみたい??
チャンネル設定してもらったおかげで風呂場のTVでも9chに洋画が映るように
なったのでお風呂に入ってる間見てるんだけどけっこう面白かったりします。
字幕なので細かく内容わかんないんですけどね(洗ってるので)^-^;
それにいつも途中からだし、あがる頃には一番いいとこだったりして
かなり後味悪いよ????うちも光にしたいな・・・

category: ウロコインコ鈴

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: 光ケーブル 
cm 0   tb --   page top

顔突っ込まんでも・・・ 

210710rei.jpg
フォーミュラに顔突っ込んで、すごい顔です・・・・

レイチェルは生後2ヶ月。
サシ餌を2回にしたり3回にしたりと様子を見てるのですがなかなかコロッと
一人餌への気分が変わりそうにないです???
てまり、なつも一人でポツポツは食べるので昼間のサシ餌を完全止めるぞ!!
と、月曜日実行したのですが・・・・・
夜は空腹状態でみんなものすごい暴れようでした・・・(^_^;)

準備中にかかわらず私の手が行くとこ行くとこ飛びついてくるなっちゃん。。
まだお湯も入れてない容器の中のお粉を食べたり、お湯冷ましてないのに
容器に顔を突っ込んでガブガブ食べるレイチェル。。
そして止まらない3羽の大合唱・・・・
210710rei2.jpg
今朝なんかは湯も入れてない粟玉を飲み込んでました^^;

お顔を拭いてあげると少し気持ちが落ち着くのか静かになります。
ケージの餌入れには食べた餌殻がたくさんあるので食べてるのは確実。。
てまりが食べてるみたい。一番早く卒業しそうです。
210710natu.jpg
なつ、そこ退いてあげないとてまりちゃんが食べれないよ。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛 
cm 2   tb --   page top

ヒナちゃん命名? 


レセ子ちゃんと、あんチビちゃんの名前のお披露目です

まずはルチノパールのあんチビちゃん♪
母親が「みかん」っていうんですが・・・
なつ
☆☆なつ☆☆ なっちゃんです(^-^*)2009.5.24生まれ

次にWFレセッシヴのレセ子ちゃん♪
レセ子じゃないよ(^^;)
レイ
☆☆れいちぇる☆☆ れいちゃんです(^_^*)2009.5.8生まれ
名前負けしませんように・・・( ̄∇ ̄;)
一応これもお花の名前なんですよ。

インコ達の名前を付ける時はその子のイメージの色に合わせたり
生まれた季節に合わせたりして考えています。なければその時の雰囲気で。

レセ子は柔らかい雰囲気から”紫”のイメージがあったのでそれに合わせた
花の名前+れいちゃんって呼べるような花はないかなと探して最初
「れんげ」ちゃんにするつもりでした・・・
おりーぶさんちのWFレセヒナちゃんも紫色のイメージを持っていると
この前話しをし合ったし、そういうオーラが出てるのですかねぇ(^_^*

で「れい」で始まる名前ないかなって探したら薔薇の品種にレイチェルって
あったので??バラって人の名前が多いみたいですね?
ちなみにレイチェルはピンク色です。
あんチビも黄色のイメージで「えにしだ」の花が可愛くて好きなんですが
名前で呼ぶにはちょっと・・・^^;

レイチェルとなつ よろしくね!!
210708.jpg

category: うちの子紹介

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

もういくつ寝ると? 

コバルトスパングルひなちゃんサザヒナちゃん
お迎えまであと5日。
ちょっと奥目ちゃん( ̄∇ ̄*)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

週末も忙しく・・・ 


お休みの日はスケジュールいっぱい・・・
朝から出かける用事があったのでそれまでケージの丸洗いしてケージ半分
洗ってそのままお出かけ。。。
朝の用事がすんだらペットショップに行ってきました?♪♪
サザナミちゃんは元気いっぱいぴーぽぽぴーぽぽ!!鳴いてました(*^^*)
もう一週間様子見てもらって週末お迎えに行ってきます?

一時は粒餌を食べてソノウがカチカチしていてもうじき一人餌!!?と
思ってたのにまた元に戻ってしまいました(^^;
鳴くわ鳴くわ・・・あげなかったらどんどん音量を高くしてTVの声も聞こえない。
いつになるやら??
210705rei.jpg
実家にいると、レセ子もあんちびも、ばぁばの所へ集まります。
テーブルに降ろしてもすぐ歩いて腕から肩へ登って行くレセ子。
こうしてちょっと遊んでてもいつのまにか肩に行ってます。
いつもダブルカキカキしてもらっています♪

昨日は2羽一緒に床の上で寝てました?
てまりはやっぱり止まり木です。
210705.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

おまじないが効いた 

210702raika2.jpg

サザナミインコの女の子ブルーでもコバルトでも女の子だったら
どっちでもいいです?ってお店にお願いしてたんですけど、
先日日記書いたその後に連絡があってヒナちゃん達2羽とも女の子ですって!

「女の子カモ?ン」
おまじないはかなり強力かもしれません(^^;)

今度からは数とか指定して祈らないとっ(笑)
近いうちにコバルトちゃんが家にきます。
210702raika.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 4   tb --   page top

WFシナモンパイド?チコリ 

ちこりたん
チコリちゃんは体に触られるのが嫌いです。
手を伸ばすと後ずさりして怒って逃げようとします。
カンも良く、普段は近くを通っても気にしないのに、
ケージに入れようとする気配をすばやく察して距離を置こうとします(^^;)

ちこりたんエンバク食べます
カキカキは大好きよ。
いつもケージの中から色っぽい視線を送ってカキカキねだってます☆
カゴ越しにピッタリくっ付いてるから指を伸ばしてあげると今度は一歩後ろに
引くので手が届きません・・・(^^;
扉を開けて手を入れるとちょっと引き気味に頭カキカキさせてくれます。
そしたら止まり木からふうらんが降りてきてカキカキねだるので、
チコリと喧嘩して中断してしまいます。。。
二人とも自分のことしか考えてないみたいです(^^;)
ちこり

category: うちの子紹介

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

