仮の住まいへ
みんな一緒
昨日HOEI465ケージを出してきました。
もう少し低いケージがあればいいですね・・・
慣れないケージにビックリするおかめーず+さざ
昨晩は大暴れして・・・天井高いケージ内を飛んだりしたので、なっちゃんが
鼻を怪我しました(>_<)てまりにも飛び血が一滴・・・・
今朝は止まり木とはしごを持ってきたので朝から設置しました?
少し落ち着いてるチビちゃん達ほっ(^。^*)
みなも@サザナミはコットンロープが気に入ったようです。

餌の入れ替え中、ゴミ袋をあさりだしたレイチェル@WFレセシヴシルバー♀
水浴びしたから?少し白っぽく綺麗になった気がします..:*☆
目的物を凝視する時は少し顔がブレ(動き)ます。
相変わらず飛んだらどこにいくかわかりませんがキッチンカウンターには
降りれるようです。観察してるとどうやらレイ自身コツを掴んでるようです(^^;)。
れいたんも

ティッシュ箱をつぶそうと思ったらじゃまされました。。。
てまり@レセッシヴシルバー♂が入ってきたよ。
てっちゃん、一番にヒナ換羽が始まってるので毎日羽がいっぱい落ちてます。

男の子?なのでシマシマパンツを置いておきたいのだけど、
いつもフンで汚れて回収できず?
ティッシュ箱
なつ@ルチノーパール♀も興味深げです。ベロが可愛いね。
親鳥に筆毛抜かれて生えてこない冠羽部分がさみしいです(^^;)


みなも@コバルトスパングルも集まって楽しそうね
てまりとなつ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
だいちゃんと鈴ちゃん
だいちゃん
毎朝、カバーを外すと「だいちゃん、おはよっ」の声が聞こえてきます。
カバーを取る時に擦れる音も一緒に真似して「じゃあ?」(^_^*)
夜はカバーをかけると「だいちゃんおやすみっ」「はいっ、おやすみよ」♪
だい@ノーマルは、さんご&わかばの初ヒナちゃんなので実家に残し、
母のオカメインコなのだけどどっちかというと私に懐いてます(^_^;)
私がいない時間は母にくっついてるお調子者のだいちゃんです。
いまも何も変わらず毎日過ごしてます?

鈴
私より母が好きな鈴@アオシンジュウロコは、最初ばあちゃんがいないのが
わかるのか?放鳥しても不思議そうに周りを見てました。
写真のそばに連れて行ってもジーッと見てました。
頭のいい鳥さんは環境の変化に敏感です。
今は放鳥時間も少し減ったけど元気に騒いでます(^^)
サカリがきてるので止まり木の角に腰を落として何かやってます(^_^;)
水浴びびしゃびしゃ後の鈴♪タオルでふきふきしてあげると大人しいです。
鈴ふきふき
ライナス君みたい。。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
もぐりっ子
みなも新聞
サザナミインコさんは、潜るのが好きですね。
みなもちゃんは飛べないのでいつもプイプイ言いながら
あっち行きたいそっち行きたいと鳴いています。
手を出すと必ず手に乗ってきてくれます♪可愛く育ちました♪
ニギコロは嫌いだけど。

最近は、テーブルの上の新聞紙の中に入るのがお気に入りです。
隙間を探してウロウロするので少し入口を作ってあげるとすぐ潜ります。
なつ達はおかまいなしに、みなもの上に乗っかってるので
新聞紙の中からブーブブ!怒る声が聞こえます(^^;)
みなも新聞

みなも新聞
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
密着型サザナミさん
20090823-hina
上扉なので、急いで入れないと次々に外へ抜け出そうとしてきます。
大きなケージを早く持ってきて入れてあげないと・・・

朝はでっかい声で鳴くのでご近所迷惑にならないかと心配です。
家のオカメ達の声も外まで聞こえてますからマンションだと窓から響きそう。
以前、下の階で売り家になってた部屋が防音壁改築済だったので
買いたいわ?と思った事があったです。。

からだ密着型のサザナミインコさん。
みなもちゃんも乳兄弟に甘えて頭を押し付けていってます♪
レイちゃんはすぐ怒ります(^^;
みなとレイ

レイちゃんダメなら、なっちゃんにおねだり。
どっちかというと、なつの方が甘えんぼさんですが。
仲良し鳥さんにはベッタリ甘えに行きます。ひめもも姉ちゃんに似てますね。
みなもちゃんは今日は無視されました(^^;
みなとなつ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私の方は先月末、母が他界いたしましてしばらくバタバタしておりました。
なにぶん急死でしたので現実を受け止められず、
心の整理に時間がかかりました。
先月の連休も一緒に出かけていたし夏祭りにも行ったし、
大きな休みには必ず二人で出掛けたりしてて、これからもずーっとそうして
仲良くして長生きしてくれると思っていたのに信じられません。。。
ですが今は気持も落ち着きました。が、
いろいろすることは残っているのでまだまだゆっくりできそうにないです。

チビちゃん達は家を移動するのが大変なので、実家に置いて世話しました。
れいちゃんは生後3か月でやっと一人餌になりました(^_^;
我が家の最高記録ですね。
サザナミインコのみなもちゃんは、別キャリーが面倒なので一緒にしたの
ですがすぐお互いを受けいれて仲良くしてくれたので今も同居してます♪
20090816-3.jpg

この4羽は仲良しです。
中にテントを入れてあげたらみなもはそこに入って寝ています。
お葬式やらの間中、自分の家に帰ることができないので
大人のオカメさん達は放鳥もできなくて可哀そうだったけど、
毎日夜中にみんなの様子を見に帰って、餌と敷き紙の交換だけはしました。
現在も実家にいることが多いけど夜はこっちで寝てますので早めに帰れば
短時間でも放鳥してあげてます。
窮屈な思いをさせてしまうけどしばらくはそんな生活が続きそうです。。

秋の繁殖ですが・・・
オカメインコの巣引きは秋はお休みいたします。
アキクサインコの巣引きは9月中旬にするかもしれません。
たしか去年もそのくらいでしたので体調は大丈夫かと思います。
アキクサちゃんの近況は後日、Seedtimeのサイトの方で書きます。
20090816-2.jpg
てまりちゃんと、水浴びちゅう?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
