ニュース
2009年09月 - インコとひなたぼっこ*
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

長い餌入れ 

インコが好きになれなくなったら飼うの失格です。。
嫌いになってはいないけど先日はイライラしちゃいましたが
次の日は元の自分に戻りました。ふう・・・

日曜日は全部のケージのお掃除?トレイを外して水洗いしました。
この子達が使っている手前の長い餌入れは100均で購入したものなんだけど
長いから餌の取り合いも少しなくなるかな??と買ったんですー
餌入れにすっぽり入って餌撒き散らしたりする子もいるけどね(^^;)
長さもちょうどよいし、しかも浅めでけっこう使い勝手がよいです(^-^)
もう2つ欲しくて買いにいったら、もう入荷はないって・・・・
似たようなのは売ってるけれど微妙に違うんだな(T-T)残念?
090926_0854~01
でも夜には隅っこに移動してる餌入れ・・・誰や?

キョロちゃん♪もとい、てまりちゃん♪
下瞼がちょっと垂れ気味なので、大きい垂れ目さんにみえて可愛い(^^*)
てまりちゃんアップ

あいかわらずしょぼい冠羽のなっちゅ♪
ルチノーパール模様がくっきり出てます?♪♪好きだな?(^^*)
体重測定してないけどたぶんこの子が一番でかいはず!!
なつのパール

なつを撮ろうとしたら邪魔しに来たレイちゃん・・・の尾羽♪
レイちゃんも換羽なのでシマシマぱんつがたくさん落ちてます(^-^*)
お箸をカジカジして一本ダメにしちゃってじいちゃんに怒られてました(笑)
レイちゃんの尾羽

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

反省・・・ 

ミサンガとみなも
昨日はとてもイライラしてしまいました・・・
夜放鳥していてオカメさん達が柱を齧ったりするさんご達や、
頭に乗ってバフッとしたりするモモやクリ達に腹が立って・・・
つい当たってしまいました(+_+)
これではいけないと反省するもなんだか無性におさまらず、
腹が立ったり悲しくなったり。。
そんな時アキクサインコのノーマルさくら君が手の甲に乗ってきて
静かにこっちを見てるので指で遊んであげると少し落ち着きました。。
癒し系のアキクサインコ。。さんきゅです。
こんなんじゃダメですね・・・・・

昨日ケージの掃除をしていると、このは達4羽のケージに羽が落ちていました。。
換羽の羽根に混じって、芯から自分で抜いたような羽根が3つほど・・・・
黄色い羽根からして、「さんご」か「ななちゃん」です。性格からしてさんごかも。。
くせになると毛引きが進行してしまうので何か考えないといけません。
インコ達もストレスが溜まってるみたいです(>_<)

姉が泊まりに来たのでミサンガを作ってもらいました。
一つは定期券入れにつける紐が欲しかったので長めのをリクエストして。
腕にも一つ作ってもらったけどちょっとゆるゆるでした?
気になるみなも

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm --   tb --   page top

メジロ 

はい、そうです。
朝の訪問者はメジロでした?


葉っぱの上をぴょんぴょん飛びながら
どうやら葉の裏に付いている虫を食べてるみたいです、
よくこんな高い所まで餌を求めて飛んできましたね??

メジロちゃんはこの時っきりで次の日も??来てくれませんでした。
メジロ

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

cm 0   tb --   page top

訪問者 

わかりますか?
先週の朝のことです(*⌒ー⌒*)

20090913-1.jpg

20090913-2.jpg

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  アオシンジュウロコ  メジロ 
cm 2   tb --   page top

ちょび冠羽のなっちゃん 

じいちゃん(私の父)の所によく飛んでいくなっちゃん(ルチノーパール)。
チクチク生えたひげが気になるようです(^_^;)
じいちゃんと一緒に競馬予想のお手伝い☆☆☆来週は当ててね??
20090913-natu.jpg
なっちゃんは冠毛の生え方が変です。
ヒナ時にパパ達にどんどん引っこ抜かれていったので皮膚がかぶさってしまい
綺麗に揃わなくなってしまいました・・・
翼にもポツンとイボのようになってる箇所が( ̄□ ̄;)
皮膚がやわらかいうちに毛が出てくるようにしてあげればよかったのですが。。。
わかば姉さん(パール)もツルッパゲにされた時はうまく治ったんですが。
なっちゃんは今長いのは一本だけ(^^;)
その一本も換羽で取れちゃって、またスポーティなオカメさんになってます。

最近、ケージに戻す時手に乗らずに逃げるようになりました(T-T)
まぁ・・・チビ3羽は好き勝手させてるので乗るときと乗らないときがあるけど。。
つかまえると「ぽよよん♪」と鳴きます♪
なっちゃんの鳴き声はぽよよん♪可愛い声です(^-^*)
20090913-natu2.jpg

category: うちの子紹介

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

寝坊しちゃいます 

ストレスたまったオカメさん達のために夜中に放鳥してあげました
ケージを綺麗にし夜中に掃除機(^^;)かけて寝かしつけたらすでに1時過ぎ・・・
このところの涼しい気候に2日続けて寝坊しちゃったよん( ̄∇ ̄;)

てまりは、私にくっつく事が多く今日も肩に乗ってました。
「こらっ」って話しかけると羽を広げてハシュシュっと反応します。
「てまりちゃん」って話してもジーッとしてるだけなのに変なの♪
まだグジュグジュおしゃべりの兆候は見られませんが口笛を聞かせてます♪
変といえば???
なつ(ルチパー♀)が前からギョワギョワ小言を言ってるんですよね・・・
わかばも同じ時期歌を少し真似してましたが「きりん&あんず」の子って…

アキクサインコのミミちゃん(ルビノー)は、
ピンクだるまさんからピンクうずらに変わりました(⌒∇⌒;)
写真をアキクサBLOGにアップしたかったけどまた次回に・・・

写真も撮り込む時間がなかったので??
携帯に保存していたスミちゃん(さんご&わかば1号ちゃん)となつ
スミちゃんとなちゅ
スミちゃん、でっか!

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

こうもりレイちゃん 

大きなケージは好評です♪
中にカラフルなコットンロープを設置したら最初みんなビビッてましたが
それも馴れて今は4羽並んでくつろぐ姿が見れます(^^)
レイちゃん
でも数が多いと動きも多く、餌やヒナ換羽の抜けたダウンが舞い上がって
一日でケージ周りや隅っこにもやもやとたまるので掃除が大変です(>_<)
下のほうだけ被せないとダメですね???
レイちゃんは、ノホホンとしてる子なのに時々アアー(▼◇▼)って怒ります・・・
みんなの中では一番怒りんぼかも。
それに横並びしてる隣の子の足を攻撃します(^_^;)
鳥さんの足って弱点ですかね?目だよね?
ひめもも@パールパイドマリモ@サザナミの足をよく噛んでは
マリモの逆襲にあってますが・・・

レイちゃんケージの天井を伝って歩くのがお得意です♪
こうもりさんです。このはパパさんの遺伝を受け継いでるようです(^-^*)
天井通ったほうが近道だもんね?
こうもりレイちゃん


category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

かきかきなっちゃん 

レイチェルちゃんをかきかきしてあげていると。。
なつが近寄ってきておねだりしてます(^^)
レイとなつ

なっちゃんはあまり手を掛けて育ててないせいか私にベッタリではなくて
いつもみんなと遊んでます。
私んところには頭の上に乗ってきます。
でも甘える時は甘える。
自由奔放に育てた「ひめもも」姉さんのようにいつの間にかそばにいる。。
みたいな空気のような子になるかな?
れいちゃん?

そーいえば、数日前にTVで洋画「ペイチェック」(だっけ?)を観たんですが?
主人公の彼女が「れいちぇる」でした♪
ふふふ(^-^)なんかそれだけで嬉しくなるな?♪
それに美声インコのペアもいました♪黄金美声かな?可愛かった?
はいはい

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

