マフラー落として
金曜日の出勤時。。。
電車の乗り換えに急いで走っていたらマフラーを落としてしまいました(>O<)!
暑かったので腕に持ってたのが災いしたのだ???
私は手に持ってると落とす事が多い・・・切符もそれでよく落とした事があります^^;
お気に入りの大判マフラーなので、会社についてすぐ交通局へTELすると
あっちこっちにタライ回ししてなんとか該当する落し物がありますと(^^;
帰りに駅長室へ寄って無事見つかりました♪200910224natu.jpg
さっそくお洗濯さっ

レイちゃん達のケージに台座を取り付けたらビビって寄り付かないチビs
しばらくしててまりちゃんが、おそるおそる???
200910224-1.jpg
ボクは男の子だからねっ!つよいんだ!

200910224-2.jpg

慣れたら皆狭いのによってきてペレットの取り合いです。。。
TOPオーガニックペレットはこれだと競争だからかよく食べました♪
ただ半分は外に落としてるような気が・・・・散らかさないで??
200910224-3.jpg

200910224-4.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
レイちゃんが主役
20091020re2.jpg
レイちゃんが可愛く撮れたので(^^)

20091020rei.jpg
カキカキ後なのでちょっとボサボサ

あっちにはみなもがいました♪
ちょっとだけ怒りんぼなレイちゃんでした?
20091020rei3.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ご機嫌さんだいちゃん
デジカメに撮ったと思ったらメモリカードが入ってませんでした。。。
今日は動画です。
実家のだいちゃん。ハンカチとか束ねた髪の毛とかなんでも目の前でプラプラして
あげると喜んでほにょほにょ鳴き出すだいちゃんです。
今日はみかんの皮にご機嫌さん
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
マイペースみなも
アキクサBlogの方へTOPに迷子鳥さんを載せています。
こっちのは固定の設定がわかりにくくて・・・
一つでも多く情報がありますように!!

毎朝だせだせとケージの中から張り付いてるガキんちょ達
ただでさえ細かい羽が落ちてるのにバタバタされたら羽が舞い散る???
ケージを開けるとレイちゃん達はわれ先にと出てきます。
最後はいつもサザナミインコのみなもちゃん。
みなもはすぐ大きなフンを落とすので、指に乗せたらゴミ箱へ直行し
用を足してから遊ばせます。
春に他界したコバルトスパングルみなもちゃんは頭は濃いコバルト色だったけど
今みなもちゃんは全体にもっと薄いブルーでグレーっぽいです。
20091012saza3.jpg
自分だけ飛べないのでオカメ達が行くところをいつも羨ましそうに見てます。
そういう時は素直に手に乗ってくるんですが最近はみなもが要求する以外は
手を出しても後ずさったりします。。
たぶん無理に捕まえた時のを覚えてて影響したみたい^^;

でもやっぱりぴっとりくっ付いてくるのがサザナミインコ
肩の上で髪の中にうずもれてずっとジッとしています。

これでフンしなきゃいつまでも乗せておくんですがね・・・・
でかいんですわ・・・
同居人のオカメ達は大好きなのに、だいちゃんの事は大嫌いで威嚇します。。
20091012saza.jpg
おい、きたろう?
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
迷子のインコさんお知らせ
Blogで仲良くしていただいている方のインコさんが迷子になりました・・・
サザナミインコのノーマルグリーン「リョク」ちゃんです。
飼い主様がとても心配しておられます・・・
大阪府高槻市方面で情報ございましたらよろしくご協力お願い致します。
リョクちゃんです
うちのマリモと同じグリーンサザナミちゃんです。。

サザナミインコは飛行も長時間飛べるように見えませんのであまり遠くへ行って
いないか点々と移動しているかもしれません。。
また新聞紙の中とかテントの中とか、潜るのが大好きなのでもしかしたら
植え込みの陰でジッとしているかもしれません。
リョクちゃんは手は苦手だけど人には慣れているので人のいる所へ降りて
保護されているかもしれません。
大きな声を出すときもあるので普段聞かない声がありましたら気にしていただけるとありがたいです。
詳細はリョクママのBlog「http://palko.blog94.fc2.com/」

迷子の鳥さん達が一日でも早く飼い主様のもとへ戻りますように!!!
「近畿迷子保護掲示板」
迷子バナ

迷子バナ
ワラジの使い道
あんずの事ではお悔やみや励ましをいただきまして大変ありがとうございました。
母の事でもたくさん元気をいただきました。
メールをいただいた方もこの場をお借りして御礼申し上げます。

あんずの最後のヒナなつも元気にしています♪
20091012.jpg

きりんはまだずっとケージのはしに止まってキャリーのあった場所に向かって鳴いて
いますが、暗い場所だからなのかあんずに向って鳴いてるのか不明です・・・
ただ、全員放鳥するとなぜかチコリ(WFシナモンパイド)を追いかけてアプローチ
するようになりました。。。
パイド模様が同じなので気になるのかなぁ?
あんず似の娘のひめももには寄り付かないのに。。パールパイドだから?
パイド模様や体形はチコリが似ているけどチコリホワイトフェイスなのにね。。。
つねに追いかけまわされてチコリちゃん大迷惑しているようです(^^;)
20091012-4.jpg
あんずの娘わかば

セキセイ用のワラジの利用がないのでケージに入れました♪
わかばとさんごが底でよく寝ているのでお尻寒いからいいかなと思ったけど
当然ながらおもちゃにされてます
20091012-2.jpg

20091012-3.jpg
このは君とななちゃん
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
きりんの瞳に映るのは・・・
きりんの瞳にいつも映っているのは、あんず。。。

当時末っ子のあんずはいつもモモやきりんに小突かれてました。
きりんと同居当初はよく苛められてたけど仲良くなって数羽のパパママに。
ちょっと強気なきりんもあんずが連れてかれるとアタフタして大声で
叫ぶくらい離れられない存在になってました。
そんなあんず、金曜日吐いていて・・・慌てて病院へ連れて行きました。

体重はあるものの呼吸が苦しく衰弱していてとても危険な状態でしたので
注射とお薬だけして連れて帰ってきました。
昔からあんずは息をする時に時々鼻の奥が詰まったようなしぐさをするので
そのたびにを少し顔を上に向けてジッとしていると治ってました。
副鼻空が悪い?先生に相談した事はあったけど詳しい検査をしたことはなかったんです。
中途半端な発情により代謝が出来ないと甲状腺異常で腫れてそれが呼吸の妨げになることもあるそうだ・・・
今回ずっと発情してなかったか問われたけど。。
春に子育てはしたけれどそれ以降は発情してなかったように思う。。
尿酸も黄色いので肝臓も悪そうで・・・
原因究明にレントゲンや血液検査などできればよいけどそれも出来なくて。
あんず
薄い薄いフォーミュラを1ml与え安静にしてるあんず。
下を向くと苦しいので自分で楽な姿勢をとって寝ています。
呼吸もすごく速く足もすごく熱くて、くりの時とは全然違っていました。

anzu-kirin2.jpg
きりんはキャリーに一番近い位置からずっと離れないので餌入れを置いて
あげたら食べながらあんずの様子を見ていました。
カメラなぞ撮る気分ではないけれど撮らなければいけないと感じて。。
くりの時もそう・・・今日でお別れかもと。
きりんと一緒の写真がほしかったのです。
時々パッチリ目を開いてこちらを見るあんずがあまりに元気顔で可愛くて
写真に収めたかったけどすぐ目をつむってしまい結局撮れませんでした。

一生懸命頑張ったあんず 日曜日きりんの見守る中、天国へ逝きました。
きりんはキーキー叫んだかと思うとワキワキ踊って歌ったり・・・
戻ってくるのを待っているかのようです。。

あんず 9歳4か月  安らかに。。

数年前にホームページの表紙を飾った一枚♪
子育て嬉しそうな2羽♪大好きな写真です
きりあんヒナ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
うじゃじゃ??
先週京セラドームに足を運んでパンフを買いに行ってきたよ。
ARASHIのコンサートなので開演前はうじゃじゃ????(>O<)
私じゃなくってね(^^;)
姉がチケット取れなかったからパンフ買ってきて??って頼まれたのです。。
姉はVシックスのコンサートにも子連れで行っちゃうほど親子でジャニーズ
大好きなのだ???(≧ー≦)
おかげではるばるパンフのみ買いに行かされる羽目に・・・・・
090926_1549~01
「写真撮らないで下さーい!」なんて言ってたけど誰も言う事聞くかいな!
そこまで制限するなんてセコすぎる。。
看板の写真撮ってきて?ってメール来たけどすでに正面玄関から離れたので
「無理」って返事書いて送った(^_^;)
GETしたパンフレット
090926_1547~01精神年齢20歳な姉さんなのだ

ケージ洗い中?ライカ(サザナミインコ)にシャワーをかけてあげたら
最初ビビッたけどそのうち気持ちよくなって羽がバサバサ?♪♪
ずっと逆さまになったまま浴び続けてました(^∇^;)

さかさま?おちり丸見えライカくん
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
