ニュース
2010年01月 - インコとひなたぼっこ*
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

菜っ葉大好きッ子 

だいちゃんは菜っ葉さんが大好き♪♪
小松菜やチンゲンサイなど菜っ葉を入れると、挟みに設置するのも待ちきれずに
むしゃむしゃ食べ始めるくらい大好きです。
だい
 ↑元の葉の大きさ

ひたすら食べ続けるだいちゃんの葉っぱはすぐ無くなります(^-^)
だいのように菜っ葉が好きな子がいれば、そこそこ好きな子がいたり
一口二口つまんだらもういらないという子もいるし・・・それぞれです☆
だい

だい

category: オカメインコの事

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 4   tb --   page top

夜更かしだよ 

<ペットシーツを変えるためにチコリを外に出しました。
掃除終わってPCに向かってるとドスンッと頭に乗っかって腕に降りてきた。
20100127chico1.jpg

あんまり放鳥できないからね?
止まり木にも止まれずケースでいい子にしてたね、チーちゃん♪
20100127chico2.jpg

足もずいぶん良くなりましたが、ケージへ戻すとまたビビりのふうらんと一緒に
パニックして怪我しそうなので完全治るまではケース暮らしです。。
20100127chico3.jpg

でっかい目
20100127chico4.jpg
最近寝不足なので寝ますzzZおやすみ

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 1   tb --   page top

アンヨぱあ? 


一週間、消炎剤投与(飲水に混ぜ)で安静にしてたチーコちゃん。
足の腫れも治まってご飯も粟穂以外の餌を食べてくれるようになりました♪
床の上をウロウロしているので、フンが足にいっぱい付いてます(>_<)
小さい台を置いてあげたので時々そこに乗ってます♪
20100124chico2kega.jpg

内出血してた足首も・・・
20100124chico6kega.jpg

酷くなって壊死したらどうしようと心配でしたがよかった^^
20100124chico1kega.jpg

足を握る力も出てきたけど、まだ時々パーしたりかばっています
20100124chico4kega.jpg
ふうらんのケージに入れてみたらふうにカキカキのおねだり♪
ふうちゃんは無視無視です(^_^;)
昨晩またパニックを起こしてふうの左羽の一本がまた抜けてました・・・
前回で左全部抜けたのがやっと生えてきたのに???
同居は完治するまでまだまだ先だけどケージも変えた方がいいかな??
20100124chico3kega.jpg

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  鳥の怪我 
cm 4   tb --   page top

回復に向かってる? 

チコリ捻挫
チーちゃんまだ粟穂ばっかり食べてます。
フンの上を歩くので足や尾羽が少し汚れてます。。治るまでの辛抱だ?
夜にチコリをケースから出して足を見ると
内出血の色が薄くなっているような気がします。
朝の時点ではまだ青くて変化なかったのに、少しは痛み引いてきたのかな?
でもまだビッコ引いてずっと足あげたままです。
足グーにはしてません。パーのまま。力入んないみたいです。
今も、ぺったんこになって寝ています。

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 1   tb --   page top

フンをしたのだぁれ? 

チコリの足の痛みはまだ治まってなくてずっと足をあげています。
夜に帰ると入口にペッタンと座りこんでいます。
シート交換の時は出さなくてはいけないので出すと上に飛んでしまいました。
ウロウロしたりはしないので、交換の5分位そこでいててもらってから
そっと掴まえてケースへ戻します。
手の上に乗せたチコリの右足の握りにもまだ力が入ってません。
足の腫れは広がりもせず治まりもせず・・・・といったところです。
餌もペレットも食べないので粟穂を入れると他には口をつけず粟穂だけ完食。
食べないよりは食べるものがあるだけマシですよね。

******************************

昨日家に帰って餌の交換・掃除をしていると何やら違和感が・・・!?
前の夜に間違いなく床を拭いておいたはずなのに、フンが落ちています。
20100119-2.jpg
マリモ@サザナミは時々外のテントで寝ていて朝にラックのケージへ飛び
降りてフンをした後ケージへ戻る生活しています。
でも昨日はテントから掴まえてそのまま直行でケージへ戻したので
こんな所でフンをするはずがない?それにマリの朝一番のフンはデカイし。。
ケージの中にはみんなちゃんと居てるしねぇ?

このは達のケージのナスカンが止め忘れています(・_・;)
思い当たるのは一つだけ・・・
脱走スペシャリストのななちゃん☆
ななは自分でケージを開けて出るのは完璧マスター。
中へ入る事も時々成功します。
もしかして、自分で出てきてお腹がすいたから自分で入った?!
20100119-1.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

チコリ右足の腫れ 

日曜日の午前の用事が済んだら午後からゆっくりしようと思ってたのですが
そうもいかなくなりました。。。

日曜日、朝一に餌の入れ替えと掃除をしていると、チコリがビッコ引いてました。
ケージにも血が飛んでいて、また夜中にふうらんとチコリが暴れたようです…
少しくらいのことなら数日で治るのですが、足の上げ方がおかしくて・・・
チーちゃん止まり木にも足を添えられないくらい右足を上げてるのでよく見ると
青くなって広く腫れてました。。
足が痛い・・・
午前中の用事をキャンセルして急遽チーを病院へ。。
骨折の可能性もあるのでレントゲンしたのだけど幸い骨折はしてませんでしたが
ケージに挟んですごく暴れたのでしょう・・・酷く痛めて内出血しています。。
消炎剤などのお薬をもらって帰りました。
チコリの右足
今は去年クリが使ったガラスケースの中で安静にしてます。
ご飯もあまり食べないので粟穂をいれたら夜にはなくなってました。
でも緑の柔らかウンピをしています。
自分の家に帰りたそうだけど無理なのでふうらんのお隣にしてあげました。
モモの置き場所がなくなったのでモモは床の上です(^_^;
チコリの足が速く治りますように!!

去年の暮れに発売されている「オカメインコの学校」にチーコを載せていただいてます^^
理科の時間です?白黒だけど見つけてね!
きゅ?んチコリ
昨年春のオカメヒナちゃんも☆ミ
うちから新しいお家に行ったオカメちゃんも☆ミ
2009ヘビーちゃん

category: 鳥の病気

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  捻挫 
cm 4   tb --   page top

イエローフェイスの永遠 

一昨年年末にお迎えしたオカメちゃん。
くりくりしたお目目が可愛くてお迎えしたくて念願かなったYFの男の子。
まだ2,3週間しかいないのに天使になってしまった子・・・
1月8日は永遠くんが亡くなった日です。。
永遠ちゃん
あのままペットショップにいたらもっと長生きできたであろう
優しい飼い主が現れて幸せになってたかもしれないと
家に迎えたことを何度後悔したことか。
写真もいただいたのを合わせても6枚ほどしかありません。

永遠ちゃん
春に家でメスのオカメちゃんが生まれたらペアにするはずだったので
なっちゃんがきっとお嫁さんになって素敵なカップルになってただろうね。

名前も付ける間もなく亡くなってしまったのでそれでは可哀想だし
永遠に忘れないように埋葬する前に「永遠」トワと名前を付けてあげました。
数年後に「あの時のYFのオカメちゃんは…」なんて言っていたらいつか忘れて
しまいそうだから・・・
この子の存在は忘れないけれど、小さな思い出が薄れてしまいそうだから・・・

永遠ちゃんと
いつか永遠くんにそっくりなイエローフェイスの男の子が現れたらな?と
探しているけどまだ一度も出会いません。
いつか会えるといいな??

category: オカメインコの事

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  思い出 
cm 0   tb --   page top

ミカンの実より皮よね 


てまり@シルバーパイドは、レイちゃん達よりは元気に遊びまわってるので
男の子だろうと思う(鑑定オスだったはずだし?)けど、
まだワキワキしたり歌ったりとか男の子として目覚めないようです(^_^*)
だいアニキの事は気にして放鳥するとよくここで遊んでます?
ミカンの皮が好きなだいちゃん@ノーマル
実は食べてくれません。皮を見せると歌い出します♪♪
サプリメントの「ちんぴ」もミカンの皮を乾燥して作ってたっけ。
肝臓に良いというので、くりちゃんに食べさせてました。

20100107dai2.jpg
頭カキカキしていたら背中にいっぱいお粉が・・・
だいちゃん水浴び嫌いなのでいつもモッサイです。。

20100107dai3.jpg
今日は全然ケージに帰ってくれなかったので疲れました?

重いんですけどね。
力持ちのみなもちゃん@サザナミ
おやつをアンヨ持って食べようとしてます。持つ足がグラグラ(^―^*)

今日8日は永遠(トワ)君の命日です・・・


category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

遅くなりましたが・・・ 

2010年今年も宜しく
モモ@ルチノー

眠い。。

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

cm --   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

