ニュース
2010年03月 - インコとひなたぼっこ*
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちょっと狭いね? 

HOEI465ケージをさんご達の巣引きに使用するため、
なっちゃん達を先日買ったHOEI35手乗りに移動させたんだけど???
20100331-1.jpg
狭いですかね(´ー`);
今までより横幅がなくなったので3羽だと窮屈そうです。。
でっかい女の子が2羽もいますし???
奥行きのあるタイプのケージなので、横から見ると狭そうに見えないのですが・・・

20100331-2.jpg

サザナミさんの巣引きに使おうかなと思っていたので・・・臨時です。。
上半分の扉が開くんですよーちょっと固いですけど。
いつもみんな前に並んで扉開けてもらうのをまっています^^

20100331-4.jpg

レイちゃんってば、またハシタナイカッコウシテマス。。。
可愛いから許す♪♪♪
20100331-3.jpg


category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

水浴び黒ちゃん 

20100330-1.jpg
2週間前の水浴び?
くりが大喜びで霧吹き水浴びしています。
うしろでは興味なさげなライカ君。

20100330-2.jpg
ハイテンションです☆

20100330-3.jpg

カキカキ待ってる黒ちゃん(*^-^*)
可愛いなあ?♪
20100327kuri.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

ぷるるるるる?♪ 

毎朝目覚めの頃にプルルルルルゥ?♪とライカの声が聞こえてきます。
みなもに向かってお歌を聞かせているようです。
だいぶ仲良くなってきた2羽はぴったりくっついている事が多くなりました^^
サザナミインコって夏でも暑苦しいくらい密着してますね(^_^;)
まりも@サザも、ふうらん@オカメインコににじりよじり・・・と近づいて体をつけようと
してますが当然ふうはカッ!と怒って避けます^^;
人間に対してもグイグイと押し付けてくるのでこれも愛情表現の一部なのかな☆
いつもプラスマイナス磁石のようにくっついてるサザナミちゃんは可愛いです。

ライカは「ちゅっちゅっ」ってクチビルをつぼんで出す音の真似してくれます♪
みなもも実家にいた頃に覚えた、口笛ハトポッポの出だしを歌ってます。
おしゃべりは?「みーなーちゅ『ちゅ』だけ一緒にしゃべってくれるのだ?
「みーちゃん、れーちゃん、なっちゅ、てまりちゃん」って連続でも教えたけれど、
ピンク字の『ちゃん』しか一緒に言ってくれません(´▽`*)

みなもちゃん女の子なのにいつも大股開いて立つのが癖?いやぁ?ね?^^
20100323mina2.jpg

20100323mina.jpg
ライカが背中に足をかけようとしてました(≧∇≦)
でもみなもに避けられました??頑張れ?(⌒∇⌒)/~~♪
ライカとみなも仲良く一人用のテントにぎゅうぎゅう入って寝てます(^?^)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

いやしんぼ(^-^*) 

ファイルアップしてる写真が残ってましたわ?

菜っ葉さんが待ちきれないレイチェルちゃん♪♪
となりのみなもちゃんが可愛い表情してます(*´∇`*)?゜☆


余り物でもしなびた物でも
ケージの上に置いてるとみんなでつついて無くなってます(^?^)
20100304-1.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

みなもちゃんお嫁入り 

20100316-1.jpg
昨年春組の子たちは仲良く一緒のケージで過ごしました。
オカメもサザナミも一緒に育つと仲良しになります。
なかでも、てまりちゃんとみなもちゃんは特に仲良しさん♪
密着型のサザナミさんはてまりにピッタリくっついてきてもてまりは怒りません。
れいちゃんは少々根性曲がってるので(^_^;喧嘩してますが・・・

20100316-2.jpg
異種間の仲良し光景をを見ているとほんわか?な気持ちになります♪
あんまり仲良しなのでついつい離しそびれてずっと同居していたけど
てまり達もお年頃。。
てまりはまだオスの兆候は見られないけど^^;
みなもの方がロープに股を挟もうとする仕草やてまりちゃんの背中に足を
掛けようとする仕草が見られたので・・・・

いままで暖かい実家にいたので、暖房ない寒い私んちに移動するのも風邪を引かせ
るといけないので待ってましたがそろそろ気候も良くなってきた時期だし、
みなもちゃん、日曜日にお嫁入りしました。
20100316-3.jpg
ライカとの反応は?喜んでるようですがまだお互い距離を取っております^^
たま?にくっ付いてる時があって、おおお♪と思うのですがすぐ喧嘩してます。
てまりちゃんとのラブラブなのはもう見る事ができないけれど、
ライカとラブラブしてくれたらいいな(*^-^*)

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 9   tb --   page top

まりもが負けた?^^; 

20100311marimo.jpg
このケージはふうらん&チコリのお家
その横にはモモのケージがあります。
モモの正面の金網に逆さまに張り付いていて餌箱のフチに付いてる餌を食べていた
サザナミのまりもは、モモのご機嫌が悪い時だったので猛攻撃を受けました。
喧嘩はいつもの事なのでギャーギャー言い争ってる2羽を無視して用事をしてたら
ビィー!っとまりもが鳴いてふう達のケージへ飛び乗りました。
そしたら左アンヨをずっとあげてるまりもちゃん。。。
どうやら、モモに噛まれたようです(^ー^;
アホやなぁ???おじさんをナメたらあかんよ
血は出てないしね・・・数時間で回復しましたよん♪

犯鳥はこのお方
今年4月末で11歳のお誕生日(お迎え日)を迎えるモモおじさんです//~~
モモ2010-11sai

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

力をありがとう 

20100310-1.jpg
くりのパパ、きりんパパは負けん気強い怒りんぼな子なのですが
とっても甘えたさんなのです。
カキカキしてほしい時はしつこくて?しつこくて?
手を休めてキー打ちなんかしてると首をチミチミ噛んでくるので痛いです(><)
ベストの中に入れてあげたら慣れちゃって^^
このまま背中を撫でてあげるだけで「きゅう?」って可愛い声を出します^^
気持ち良くってお鼻がポカポカ赤くなってます☆

20100310-3.jpg
うちのオカメちゃんも身体を触られるのが嫌いな子もなかにはいるけど
半分はこうしてベタベタ触っても好きな子がいます。
ん??でもメスで体を触らせてくれる子はいないなぁ…カキカキOKですが。

さて?お友達のオカメちゃんの手術ですが、無事成功いたしました
経過報告を連絡いただいて、ポポちゃんほんとに長い間体の中にため込んで我慢してたんだなと。
でも頑張って乗り越えたんです。
近かったら飛んで行って頬ずりしたいくらいです(蹴りいれられそうですが…)
今はまだ入院中ですが近々退院できるそうです(^-^)
ママさんから祈ってくださった皆々様に、
暖かく優しい祈りがオペを成功に導いたと感謝のお返事を伝えてくださいといただきましたのでお伝えいたします。
みなさま有難うございました
20100310-2.jpg

それで今もう一羽・・・一生懸命頑張ってる子がいます。
「神様からの預かり物」のなずなさん方のアキクサインコの空ちゃんが緊急入院したとのこと・・・
可愛くて愛おしくてご夫婦でとても大事にされているインコさんです。
どうか回復に向かいますように!!!
皆さま今一度(いいえ3度目ですが)お祈りください。空君が元気になるように。。
オカメパワーだってアキクサパワーだって皆一緒!空君頑張れ!!

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  アキクサインコ 
cm 10   tb --   page top

巣箱はオレのものー 

こんな夜更けにこんばんは。
明日からまた一週間仕事なのに寝なくてよいのでしょうか・・・
また昼間居眠りしちゃいそうです。。。

アキクサの巣箱を入れたら、オカメさん達の眼の色が変わります。。。
放鳥時に気が付いたら集まってるさんご&わかば(>_<)もう大変です。
この時まだポーが巣に籠ってない時だったのでいいのですが今は目が離せません。

無理やり2羽で巣箱に入ってました(^_^;
チップをばら撒いて遊んでる?わかば。
さんごが巣に執着してて本気噛みしてきます??
20100306-2.jpg

こわいよさんご・・・巣箱の持ち主づらですか?!
追い払おうとしても逃げずにかかってきます。。。
20100306-3.jpg

さんごが一人張り切ってお歌歌ったりしてるんですが、
わっちゃんはその気が起きなくて空振りばかり(^ー^;
同じケージ内では、このは&なながお盛んなのですが・・・(*/∇\*) キャ ♪
20100306-4.jpg
巣箱入れたくっても大きいケージがてまりちゃん達で使っちゃってるからないのよ?
もうちょっと待ってください・・・

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb --   page top

力を分けてください 

20100305-2.jpg
大好きな友人の大切なオカメちゃんがこの週末に手術をします・・・
オカメちゃんは手術の日のために安静にしています。
去年、くりが病気になった時にここに足を運んでくださる皆さんにたくさん
勇気と元気の強いパワーをいただきました。
おかげでくりはとっても元気です^^
今度はそのパワーをオカメちゃんに与えていただきたいのです!
先生も信頼できる名医だしママも私も大丈夫だと信じてます。
でも当日はオカメちゃんも一人で不安かもしれないので心配いらないように、
力が出るように祈っていただきたいのです。
きっとオカメちゃんにも届くと思います。
がんばれがんばれ
20100305-1.jpg

category: オカメインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 7   tb --   page top

疲れた 

20100304.jpg
会社お休みとって行ってきました。講習会。
ちょうど友達の家が近くだったので誘って一緒にランチしました(^^)
一番最初の会社の同期の彼女。
あの頃は3人で毎日のように帰りにお茶していろいろ話して楽しかったな。
残業で9時位になってもそんなに苦にならなかったし。(若かったね?)
去年母親のお通夜にも来てくれてたんだけど私が気付かず会えなかったのだ。
彼女とは数年ぶりなので話足らなかったけど時間が迫ったので仕方なくお別れした。

最近疲れてるのかな・・・・眠くってしょうがない。。
20100304-3.jpg
なっちゃんがちょっとおとなしい・・・
ここ最近放鳥すると腕に乗ったまま動かない。
カキカキはほとんどさせてくれないのに腕にはずっと乗っている。
年配好きなので(?)よくジイちゃん(私の父)の肩に乗ってる事が多かったのに
わたしのそばにいます。
掃除しないといけないのでちょっと邪魔なんだけど頼られてるみたいで可愛らしい。
何か言いたいのかな?

以前パニックかなにかでぶつけた様なクチバシに出ていた出血班が
だんだん下に降りてきてもう少しで先にきそうです。
20100304-4.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

さんご愛を叫ぶ? 

ラブコール

ラブコール2

と、まあ?こんな風にさんごちゃんはわかちゃんにぞっこんです(^-^*)
たま?に浮気しそうになるけどわかちゃん大好きです♪
わかちゃんが一人放鳥されてる時はジッとケージに戻るのをひたすら待ってて
わかちゃんが戻ると扉前で嬉しそうにし、ホッとしてご飯食べます。
さんごはケージに取り残されてるのにあまり呼び鳴きをしないんですよね。
きりん@ノーマルはあんずがそばにいないと、すんごい声で叫んでましたが。

声がでかくて耳元で大音量で歌っているのにわかばは隣で寝ていたり・・・
うるさくないのでしょうか?
私はモモにされるけど、鼓膜がキーンとなるよ。

さて明日3日は動物取扱の研修で住吉区まで行ってきます。
去年は新型インフルで中止になっちゃったんですよ。
場所も変わったので調べておかなくちゃ・・・

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

そこで水浴び?!! 

20100301-1.jpg
お水をかえたらすぐにチコリが水浴びに来ました。。。水入れに足つっこんで^^;

手助けに少し霧吹きをかけると、ふうらん君もむずむず????
奥で羽広げてました。あんまり届かないんだけど?
20100301-2.jpg

そしてビックリしたことに、隣のモモが水浴びモードに!!?
モモ
モモは水浴びなんて嫌いな子なのです。。。どんだけ粉付けてるんだろう??
気が変わらないうちに霧吹きシュッシュッシュ♪♪
でもあの?届きにくいんですけど・・・

水浴び大好きサザナミさんはちょっとシュッとするだけでモコモコになります(^-^)
ライカに霧吹きしたら?さかさまになって全身浴び♪♪
きれいなオチリ♪
ライカ水浴び
ライカ「羽の裏もっと水かけてね!」

ライカ

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

