わかばのヒナちゃん達♪
2010さんごわかばヒナ
同じ27日に生まれた、さんご&わかばのヒナちゃん達です
どちらも黒目、生まれた日はどっちかが濃い産毛でしたけど今は同じで大きさも同じです。
羽色が違ってたらわかりやすいんですけどね(^-^;)どうかな??
DYC黄色ホッペor赤ホッペ

ななちゃんの所は2号ちゃんが生まれておりました
2羽とも黄色いポヤポヤ。黒目ちゃんなのでシルバーではないですー
パステルほっぺor赤ホッペ

今日切れてたエッグフード到着!
親鳥さん達たくさん食べています。元気に育ちますように!!
一週間の中休みは楽ですね。。
今日は今からお買いもの行って帰ったらケージを何個か掃除して残りはGWにします。


icon
4月27日 1号ちゃん2号ちゃんお誕生

icon
4月27日 1号ちゃんお誕生
4月28日 2号ちゃんお誕生

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
3ぴよちゃん一緒にお誕生♪♪
20100427wakahina.jpg
夜帰宅して餌の交換しながら様子をうかがうと?pi...pi...とヒナの声が♪♪
薄暗い中からかすかに見える入口付近のタマゴのカラ

さんごちゃん所のヒナちゃんが生まれてました\(@^0^@)/やったぁ♪+゜。*゜+ ☆

そのあと、誰かが暴れ出し巣箱のオカメ達も飛び出してきたので慌てて電気をつけて
落ち着かせたのだけど、その時に巣箱を覗いたら・・・あれれっ?
ヒナちゃん、2羽お誕生してるよ!!!
4月27日同時に1号2号お誕生です

すぐさんごパパが巣箱に戻りヒナを隠しちゃいました^^;
20100427wakahina2.jpg
いやん♪ヒナちゃんのアンヨ♪♪
タマゴは1,2は連日産卵したので同時に生まれるのは不思議じゃないのだけどね。

それから、わかばを放鳥していた時のこと。
巣箱からご飯をもらっているヒナの声がチチチチチと聞こえてきました♪♪
ようく聞いてると、2羽一緒にチチチチチ言ってるのです。???
パパ一人なのに?2羽同時に給餌できるわけないでしょ・・・
もしかして?と、このは&ななの巣箱に耳を傾けるとヒナの声!!!

ななちゃんとこのヒナちゃんもお誕生してました???(≧∇≦*)

こっちはななのガードが恐ろしくきついので黄色いお尻しか見えませんでしたが^^;
みんな元気におおきくな?れ?

icon4月27日 1号ちゃん2号ちゃんお誕生
icon4月27日 1号ちゃんお誕生

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
わかちゃんとこタマゴ鳴き♪
20100427wakaba.jpg
巣引き中は少し甘えん坊になるわかばちゃん
頭ヨシヨシして?って甘えてきます。
ケージの中にいる時はタマゴを守るために攻撃的だけどね??

ほとんど抱卵しているななちゃんは、今朝外に出してあげると高く飛べません・・・
不時着したので掴まえて上に止まらせてあげました(手が嫌いなのに逃げなかった)
ずっと座っているので体に疲れが出ているのかも。。軽く感じたので体重量るも106g☆
その間もやっぱりこのはは巣箱を出たり入ったりウロウロウロ・・・
早めにななちゃんには戻ってもらったけれど、もしも、もしもこれでダメだったとしても仕方ないかなと思ってます。。。
20100427nana.jpg

icon
さんごとわかばのタマちゃん。タマゴ鳴きが聞こえてきました♪♪
タマゴを触らなくても、元気な子は巣箱の外まで声が聞こえてくるんですよ(^O^)
産卵4/9でしたので予定通り今日か明日にお誕生します?
がんばれぇ???

icon
このはとななのタマちゃん。
一番は中止卵なので2番(4/10)タマゴがわかばの後に生まれる予定・・・
もう一息だよ?

icon
時々ケンカしてるよ?(>O<)みなもが気が強いよーなんで??!
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
まりも
まりも
あいかわらず可愛いまりも@サザナミインコ
ツンツントゲトゲなのでカキカキしてあげたらいっぱいゴミが落ちます。
硬いのでやりすぎると痛くて怒り出し噛みつかれますのですばやく手を引っ込めます(^^;
【動画】かきかきまりも
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
オカメさん達のタマゴさん
20100423sango.jpg
夜も一緒に巣箱で寝ているさんごちゃん。
今朝がた休憩に出たので少し放鳥してまた戻って行きました。
それと交代にわかばが出てきたので休憩放鳥?
ななちゃんが巣に戻ったので一人つまんないわかばも私も帰る・・・って戻りました。
タマゴは巣箱の奥にあるのでライトは届かず、照らすだけだけど途切れることなく抱卵
してるし、巣材を上手におわん形に凹みを作って整えてタマゴを置いてるので
タマゴがはみ出ることもないし大丈夫だと思ってます。
それにすぐ隠しちゃうので全部見れないの(^ー^;)ガード堅いのよ?


一方このは君がケージへ戻った後ノソッと出てきたななちゃん。
外へ飛び出しすごいのを落としてくれました(>O<)絨毯の上じゃないのが幸い。。。
このはが、ななちゃんが出てるから自分も出たくて巣箱を出たり入ったり・・・・
今年のこのははタマゴに集中力がなく・・・心配で仕方がありません。
ななちゃんがケージに張り付き帰りたそうなのですぐ扉を開けてあげました。
このはの所もタマゴは奥にあるので照らすと色が違うのが一つ・・・
ライトを伸ばして近くて当ててみるとどうも成長が止まっているようです。
一番タマゴちゃんが中止卵ぽい・・・
20100423nana.jpg

わかちゃんタマゴ5個
ななちゃんタマゴ5個、1個中止卵・・・
どちらも来週から孵化がはじまります。。

サザナミペアみなも&ライカは進展なし?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
てまりの換羽

てまり
昨年春生まれのてまりちゃん
換羽が始まっています?♪

てまりの羽
女の子疑惑のてまりでしたが、しましま尾羽が新しく生えてくるかこないか。。
しましまが消えていれば男の子ですね?
パイドオカメなので、パイド羽はまた生えてくるだろうけど?

お顔もかゆいみたいで、最近までめっきりカキカキさせてくれたことなかったのに
このごろよく頭を下げてきます♪
額周りも気持ち黄色羽が生えてきてるみたいな感じです。

てまり

ななちゃん5個順調です
わかちゃん土曜日に5個になってました
4個で終わりだと思っていたからビックリ!いつ産んだのか正確なのはわかりません?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
タマゴが増えてます?
20100415nui.jpg
このマグネット人形、他のも欲しいんだけど売ってない・・・

確認・・・ななちゃん5個目
昨日(14日)の朝4個あったのに、真夜中日付変わる直前に見たら5個になってた(@O@)
このは君があまり協力してくれてなさそう・・・
昨日ななが久しぶりにケージの外へ出てきたのだけど強烈な水分いっぱい!くちゃフンを
新聞紙の上に落としてすぐ戻っていきました。
その間、このはは巣箱を出たり入ったり・・・
頼むから抱卵集中してぇ???

昨日夜確認・・・わかば4個目
さんご君と協力して温めているのでタマちゃんの成長が早そうです。
3つとても綺麗な白い色をしています。
さんごは放鳥してもすぐ帰ってくれますが、わかばは一度出たらいろんな場所へ行って
拾い食いしたりリラックスしてたり・・・
でもケージへ戻るときちんと抱卵していますよ。

昨日はわかばと、ななが同時放鳥♪♪一緒に水浴びしておりました..:*☆☆
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
それぞれ巣引き経過☆
akiH220411.jpg
休憩中にアキクサケージへ堂々入って盗み食いしているわかば。。。
ちゃんと自分ちにご飯置いてるのにねぇ??

おとといUPした後すぐ寝たのですが、布団に入る前に突然ななちゃんが巣箱から出てきました。
中へ戻ってから寝ようとずっと待ってたのだけど全然入ろうとしません。。
入口にで止まって中を覗いてはまた巣箱から離れたり・・・・
ペレットを食べたら落ち着いて戻るかなとやってみたのですが食べるだけ。。
それから結局30分以上タマちゃん放置されてました(T_T)
昨晩は抱卵していたようですが・・・3個の卵大丈夫かなぁ??!!

今朝確認・・・ななちゃん4個目

サザナミインコのライカ&みなもちゃん
昨晩テントで2羽やや縦並びでギュウギュウ寝ている中で、不穏な動きが???
どうもライカがみなもに足をかけているみたいでした(*・∇・*)♪♪
一人用テントなので狭くってテントの後方に2羽止まってます。
みなもは暗い中ブーブー鳴いて拒否にも見えるような?
狭いし当然うまくいくはずもなく・・・みなも後ろから落下(^_^;)
せっかく巣箱あるんだからその中でしてください??
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
あたためマシーンひめも
抱卵中のメスのフンは大きくて臭いが強烈です。。。
巣引き中に放鳥する時は前もって新聞紙スタンバイしましょう????

ひめももちゃん・・・
床に置いてるものならなんでも抱○?しちゃいます。
菜っ葉さんだけかと思ったら、粟穂まで抱え込んじゃってます。。。
ひめもも粟穂抱卵(穂)?

粟穂の上またいじゃって(^^;)
ひめもも
いやいや、生で食べられますからっ!

先月のお写真になっちゃいましたが…去年春に新しいお家へ行ったなな1号ちゃん♪
クッキーちゃんの成長したお写真をいただきました♪
パール模様も無くなってきてるね!お顔はすっかり男の子です♪
Tさん有難うございました。
クッキーちゃん♪
去年いただいたお写真達もUPしたかったのだけど時が過ぎてしまいました・・・
またの時にぜひ!

だいちゃん@ノーマルは換羽中でこなこないっぱいです。
だいちゃん

今調子を崩してる子がいます・・・
書くと心配かけてしまうので書きませんが回復して元気になったら出てもらいますね。
って書いちゃうから心配かけちゃうんですよねバカや(?_?;
大丈夫です少し回復に向かってますので!!
今日病院行ったら待ち人1組!!今までで一番空いていた。
見てすぐわかる位具合悪そうなオカメのヒナちゃんが入院してました・・・
早くお家に帰れますように。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
2010巣引きオカメ
心配事が一つなくなるとまた一つ心配事が増えていくものなのですね・・・
体調不良なのでちょっと更新遅れる場合があります宜しくお願いします。。
実家で寝てたので少し目が覚めたのでボチボチ書いてます。。寝なくちゃね。

20100412tama.jpg
現在ななちゃん、わかばちゃん共に3個づつタマゴを温めています♪
8日夜中にななが巣箱に籠っていたので8日に生んだと思います(確認翌朝)
翌朝9日わかばも1個生んでましたので夜中中か明け方生んだ模様。
ななちゃんが先行して生んでいって、
12日夜には、両方とも3個確認しました。
初めから抱卵体制入っているので予定日は月末週です。。


協力してるのかしてないのか・・・イマイチ気合が入ってないこのはパパ
20100412konoha.jpg
このは&なな達、このはが一人巣箱に入っていると抱卵しているのか心配になります。
というのも、このはは巣箱の出入口の下に潜るのが好きなので、ななが抱卵中もそこにいる事が多いのです。
何をしてるのか見えないけどたぶん何にもしてないと思う・・・
だからななが休憩してる間がとっても気になります。
このはは覗くとすぐ外に出てくるから見れないしね・・・

さんご&わかば達はだいたい交代で抱卵していますが、
わかば当番の時もさんごがいつも寄りそって一緒に抱卵している事が多いです♪
タマゴを守って怒って飛びかかってくるのはわかばの役目
わかばを大きな心でいつも助けてあげるのはさんごの役目

20100412konoha2.jpg

20100412konoha3.jpg

サザナミさん達にも日曜日に巣箱入れました♪
当日は近寄りもしなかったのに今日帰ったら巣材が荒れてて誰か巣箱に入った形跡が♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
タマゴさん産んだ??
20100326suzu.jpg

夜遅く、家に帰って各鳥達の確認をしていくと?
このは&ななペアのななちゃんがいなくて巣箱に入っているようでした。
そろっと覗くと・・・いましたわ。薄暗い中かすかにフッフッという声が!!
今まで止まり木で寝ていたのに籠っているという事は・・・タマちゃん生んでるね?
さんご&わかばペアは並んで寝ています。
さんご達の方が一週間早く巣箱を入れたのになんでなな達の方が先に産んじゃうのぉ?!
計画がぁ???

ラナンキュラス
週末の桜花賞はこれかな?
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
それぞれ
あまりに寒かったので久しぶりに暖房入れました。
明日もまた寒いらしい・・・ダウンまた着ようか!!?

巣箱を入れたオカメ達2ペアは毎朝のように仲良く頑張ってます(*´∇`*)?*☆
タマゴちゃんはまだだけど・・・GWにはヒナ間に合わないけど・・・

サザナミインコのみなもちゃん達はまだです。
週末にでも巣箱を入れてみようかと考え中?・・・う?んでもケージがなぁ・・・
みなもちゃん、最近噛むようになりました。。。
何か機嫌悪い時にたったったと走ってきて噛みます。普段は温厚なみなもちゃんです。
発情してるのかなぁ??

私がみなもとお話し始めるとライカが慌ててみなものもとへ駆けつけてきます。
私に取られまいとしてるのかいな?


ライカとはまだ一緒に行動するような仲にはなっていません。
亡き先代みなもちゃんはライカに恋をして、ライカとラブラブでどこ行くにもみなもの方があとを追ってピッタリくっついてました。
先代のみなもはライカに尽くす女でした(^^)
今みなもちゃんはまだ自分が可愛いようです。
20100403raika.jpg

はぎちゃんもいろんな所に探検してます?
お嫁さんのあずきちゃんに餌のプレゼントあげようとしてもあずきは無視。。。
あずきが発情しておちりあげてても、はぎちゃんその尾羽を触るだけです。。。
尾羽触るとよけい刺激になるからやめてほしいんやけど?^^;
でも隣に並ぼうもんならすぐクチバシバトルしてます。
あずきの気持ちもよくわからんです。
20100403.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
2010巣箱設置♪♪
昨日新しい携帯電話を買いに行きました?♪
でも入荷待ち(@□@)バビョーン!!!

昨年葉っぱが虫で駆除不可能になったので(´□`;)全部切り落としたお花が力強く復活♪
やっと2つ花を咲かせてくれました♪

今度はもっとよく観察しておかないと???

アキクサインコのヒナちゃんはすくすく成長中です(^?^*)
オカメインコ達の巣箱も設置しました。


どうしても巣箱が気になるわかばは放鳥すると他人(鳥)のケージをウロウロしてます。
どこに行ったのかと思ったら、ビニールをかき分けて巣箱の中を覗いてました!!
のけようとすると怒る怒る???困った子です^^;
20100403waka.jpg

ここで見張り・・・でもこここのは達の巣箱なんですけど・・・
こっちの方がいいのかな?自分ちじゃイマイチその気になれないわかちゃんです。
でも大人しくボーっとしてることが多くなったわかば
たぶんタマゴを作ろうとする体になってるからだと思います。
20100403subi2.jpg
手を出すと般若のごとく睨まれました(@◇@)!!

20100403subi3.jpg
仲良く巣箱でお遊びちう(でもこのはの巣箱・・・)

20100403subi.jpg

わかば達よりこのは達を遅れて巣箱設置したのに、このは&なな達は気合入ってそう。。
さんごはやる気満々なのにわかばの方は気分が乗らないみたいです^^;
だからこのは達より一週間早く巣箱入れておいたんだけどなぁ???
でも今日は2ペアとも何度も仲良し目撃しましたよ♪♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
