ニューヘアーはいかが?
今年の秋はこんなヘアスタイルいかがでしょうか?



20101024natu2.jpg

20101024natu3.jpg

20101024natu4.jpg

なっちゃん、換羽中で冠羽が短くなっちょります(^?^;)
いつも不揃いな羽なのでまた生えてきてる羽も変?♪♪

20101024natu5.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミさん巣箱撤去。。
サザナミインコのタマゴ
合計4つのタマゴちゃん

サザナミインコ、ライカ&みなものタマゴちゃん
10/4に産卵して合計4つ生みました。
残念ながら無精卵でしたので20日間抱卵の本日巣箱を撤去しました。。
みなもはとても上手に抱卵していてすっかりお母さんの顔でしたよ(^^)
巣も上の写真のように綺麗に整えられてタマゴも集まってました。

ほんとは昨日撤去するつもりだったんですけど、みなもが全然外に出てこなくて
手を入れて促しても「絶対イヤだから?っ」と頑として動いてくれなかったので
今日の作業になりました。
みなもちゃんを掴んで外に出すとまた急いで巣箱に戻る・・・・
2回目ケージの外に出すと、また急いでケージへ戻って巣箱に戻る・・・
これではダメだとみなもを外に出してすぐケージを床におろして撤去しました。
元の位置に戻すとみなもが急いで中に入り、ウロウロと巣箱をさがすので
可哀想になりました(;_;)
でもこのままずっと抱卵させるわけにいかないですもんね。。
抱卵中はアマ噛みしかしなかったのに、今はちょっとキツく噛んできます。

今はライカにピッタリくっついてますよ。
寂しいんですかね?
巣箱取った直後はずっと落ち着きなく鳴いていたミナモちゃんはライカにも
ギューギュー迫ってご飯くれくれとしつこいくらいに甘えてました。
ちょっと罪悪感にみまわれたmukkoでしたが・・・
ゆっくり休んで来年頑張ってもらいます?今度は子育てできるといいね。
ライカとみなも

ライカ、みなも、お疲れさま?
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
巣引きその後(サザナミ)
今流行りのトレッキングでもしたいな?と思った。
来月の阪急イングスのバスツアー初心者オッケー♪参加しようかと思ったけど
その日は小学校の同窓会があるので諦めました?
でもウェアやらシューズやら全部揃えるとけっこうな額になるよね???
今金欠だし、また今度でいっか?ってね(⌒∇⌒)

サザナミインコのみなもちゃん4個タマゴあります。でも全部無精卵。
今朝はちょっと外に出てきたのでタマゴ確認しました。増えてない。
まだ産みそうな気がするんやけど・・・・
先代みなもが5つ目のタマゴをお腹に抱えたまま☆になってしまったので心配です。
しかも、みなもちゃん一日置きに産まないので。。顔色はいいようだけど。

手作り巣箱。
今回も扉付けれずに使用してます。
チップと新聞紙を敷いてたら、ちゃんと新聞紙をほぐして入口を隠してます(^^)
中の様子は暗くて少し背中が見える位なので本鳥落ち着いてるみたいです。
サザナミ巣箱
重たい体を動かして少し休憩したら自分で巣箱に戻っていきました。

ライカ君は私が巣箱触ってちょっと怒ってます(^^;
ゴメンネ?
クリームイノ、ライカ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
タマゴはみっつめ
20101011minamo.jpg
みなもちゃん土曜日に3個目産んでます。
まだお腹にあるようす・・・
残念ながらタマゴは全部無精卵になると思うのですが、
何個生むかな?最後まで無事産んで欲しいなぁ。。。
ライカもみなもも、ちょっと疲れてきているようです。

みなもは抱卵中でも巣箱に手を入れて体を触ってもまったく怒りません。
でも放鳥してて中へ戻そうと捕まえようとすると噛みます^^;
ライカは外で見張り番してても怒って噛もうとします。

20101011minamo2.jpg
ちょっと疲れ顔だね。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
オカメの里親募集終了^^

春のヒナちゃんで1羽残っていた、このは&なな4号レセッシブシルバーちゃん
秋の繁殖シーズンに入ってからちらほらとお問い合わせをいただくようになり
このたびご縁をいただいて、土曜日に新しいお家へ行きました♪♪
数か月いると情も移り家に残すパターンが多かったのですが
この子にはもっと幸せになってほしいと願っていたのでご縁があり良かったです。

長くうちにいた事もあって新しい環境になじんでくれるのか
それが心配だったのですが、緊張しつつ部屋を探検しているようで^^
飛行機の輸送での心配もなくご飯も食べ元気で
飼い主さんも喜んでくれてるので良かった?と思います(^?^)

20101009haru1.jpg
ブログではレセちゃんとか4号ちゃんとか書いていたけれど、
家では残るのを考えて「はるちゃん」と名前を付けて呼んでました♪
春生まれだから春ちゃんです。
そしたら、里親さんがそのまま名前を継いでくれると♪♪
優しい方に巡り合えて本当に良かったです。
里親さんありがとうございましたー
春ちゃんがもっともっと幸せになりますように(^^)

20101009harumeru.jpg
めるもにカキカキしてもらうくらい仲良くなってきてたんだけどね。
めるもは何事なかったようにお歌の練習してます。
ほんとサザナミさんってマイペース
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
みなも産卵!!
サザナミインコのタマゴ

サザナミインコのみなもちゃんが昨晩タマゴを産みました!

無事生んでくれてよかったよお?
タマゴも真っ白で綺麗です(^?^)
またお腹に二つ目が入っている模様です。何個生むかな?

ちょっと外に出てきてモモのケージに待機のみなも。
まだウンウンしてないな?と考えてたら、なんかモヨオしてきた気配がしたので、
やばいっ!っと、真下にいるモモにサッサと後ろへ促してあげたら
バックしたとたんモモの目の前をボトボトのうんPが落ちました!!!
危機一髪モモちゃんでした?(^^;)

20101005.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
みなもちゃんタマゴがー
サザナミインコのライカとみなも
9月中ごろに巣箱を入れてから、放鳥したら遊んでばかりのみなもちゃんが
めずらしく自分で巣箱に戻っていました。
あれ??とよく見ると、おちりがポッコリ!!
みなもちゃん、タマゴができたみたいです(^O^)

でもみなもにとっては初産・・・ちゃんと産めるかとっても心配です。。
昨日タマゴの確認しなかったのでいつから膨らんでいたのかわからないのです。
出たそうだったので夕方ケージから出した時に飛んでしまって
いつもと違う場所へ落ちたので恐ろしくなってすぐケージへ戻しました。。
しばらく放鳥は控えなくてはいけないでしょうか。
明日には産んでくれるといいのですが・・・

さんごちゃんとわかばちゃん
ぬいぐるみリュックがあったかい。
ここはモモが幼少の頃よく寝ていたお気に入りの場所なので
汚れても捨てきれずに残しています
20101003sannwaka.jpg

わかちゃんが部屋行方不明になった時はたいがいここに隠れて寝ています♪
ふかふかで気持ち良いのかな。
20101003wakaba.jpg

ベランダからの夕日
まだまだ下手っぴですね?
夕日
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ケージお引越し
20101001merumo.jpg
うちに来た当初はスッと手に乗らなかったサザナミインコめるもちゃん
最近はよく乗ってくれます。
プープー鳴いて喜んでるので好かれちゃったかな^^
そのかわり、ニギコロが出来なくなりました???
歌を教えてあげるとジーッと聞いていて、止めるともっと何かしゃべれ!と
クチバシでグイグイ押してくる。

20101001merumo2.jpg
動きが速いからピントがうまくいかないわ?

普通のケージに慣れさせるため、ヒナの時から入っていた60ワイドケージから
昨日の晩から、だいちゃんのマルワケージへ移りました。
だいちゃんケージは鈴@ウロコに入ってもらおうと思ったのだけど、
鈴が自分の狭いケージへ自分で帰っていくので空き家だったのです。
20101001merumo3.jpg
2羽とも落ち着かずずっとウロウロしていたけど昨夜はパニックも起こさず
なんとか過ごせましたよ。
なな4号ちゃんは、だいちゃんお気に入りのミラーを覗いて
誰かいる?ってビックリしてましたが(^^;
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
もふもふっとインコ玉
20101001nana4-3.jpg
朝っぱらから羽つくろい中?

20101001daruma.jpg
わあ♪
もふもふインコ玉が出来上がり?♪

20101001nana4.jpg
変形した。

20101001nana4-2.jpg
アンヨも出てきた。
恐竜みたいだね。

20101001nana4-4.jpg
気持ち良かったかな^^
下には抜けた羽がわんさか???
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
