レイチェルの大きなタマゴ
20101230rei3.jpg
レイチェル(WFレセッシブシルバー♀)がタマゴを産みました(@□@)!!
最近ずっと3羽で新聞紙の下に隠れてモゾモゾと遊んでいてレイちゃんが一番
夢中になってるようでした。。。
尾も上げるようになって、産む2日前位に体の変調がありその後タマゴがコロン。
20101230rei4.jpg

抱卵するでもなく放置されてたんですが、
昨日夕方家に帰ると新聞紙に潜ってて呼んでも手でケージをコンコンと叩いても
うんともすんとも動かないレイちゃん。。

20101230rei5.jpg

ケージに手を入れたのを察知したとたん!飛び出してきてガブリっ!!っと
噛みつかれました???
ギャーギャー怒るレイちゃん。良く見ると2個目のタマゴを温めてたようです。
一つ目はフンまみれで放置されておりました。
レイチェル抱卵モードになっちまって、本能で守り意識MAXです。

良いお母さんになれそう???♪って浮かれてる場合ではなく(^^;
何個産むのやらまだ3個目が入ってそうです。

大事に大事に可愛がってきた乳母の私には攻撃スイッチが入るんですが・・・
不思議なもんで同居鳥のメス2羽には近づいても全く怒らずOKみたいです。
なっちゃんも、てまりちゃんも気になって降りてきたりしても平気なの。
20101230rei6.jpg

なっちゃんは取ったり邪魔したり?てまりちゃんは好奇心で寄ってきたり?
もしヒナがいたら3羽のママで助け合って子育てしてくれそな感じだなぁ?♪
20101230rei7.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
やっと仲良しさんに♪♪

ご無沙汰しておりました。。
28日に仕事納めでバタバタしてました。
昨日はなんとか3時間かけてフル回転で鳥カゴの底部分の掃除。
人間の部屋はまだ終わってないのにな?

サザナミさん
仲の悪いがっちゃんめるもをなんとか仲良くさせようと、18日の夜に最初の
お泊まり寝んね
を実行し、1週間あけて2度目のお泊まり。
カバーの奥でギャーギャーと喧嘩をしている声が聞こえたりして・・・・
昼間も一緒に入れたり別居させたりしながら様子を見て、
今週に入って毎日お泊まりさせてました。
20101230merugati2.jpg
この数日、意地悪ばっかりしてためるもちゃんががっちゃんを意識するようになり、
今までの素行が悪かったのでがっちゃんは逃げてましたが。。。
おととい(29日)霧吹き水浴びで2羽びっちゃびちゃになったその夜の事。
TV見ながらふとケージに視線を向けて目が点!!になりましたよ?!!

仲良く寄り添って同じ齧り木コーンに止まってるではないですかっ!!
まあ、最初はコーンの奪い合いをしていただけの感じでしたが…(^?^;
20101230merugati3.jpg

それからはくっ付いてる光景をよく目にするようになりました♪♪
一緒にご飯も食べれるようになりました^^
20101230merugati6.jpg

放鳥するとまだがっちゃんは、オカメのなっちゃんの後を付いてって?
めるもは私にベッタリですが、ケージへ戻れば仲良く寄り添ってます♪
カキカキもどっちかというと、めるもがしてあげてる方が多い感じ。
みなもちゃんもライカ君にカキカキしてる方が多いしメスの方が尽くすのかな?

でもこの子たちは性別不明でのお迎え。
めるもはコバルト×コバルトの両親。。がっちゃんもイノ×イノの両親。
がっちゃんの元親さんはメスっぽいとおっしゃってましたし・・・
20101230merugati5.jpg
あんなに逃げてたがっちゃんですが、甘えたモードになっております☆

ペアだといいな♪
20101230merugati4.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ミックスベジタブル
気が付けば2週間弱あいてますね??(^_^;)
みんなは元気です。
私は先月同窓会の後、次の週末にお呼びがかかり数名同級生と集まってました(^^;)
仕事が終わってから来る人や?途中でいつの間にか帰った人や?
みんな好きなようにしてましたね。私もまたもや午前様でしたが・・・
あとは会社の忘年会で今年の集まりは終わりかな?年賀状まだ買ってません・・・

鳥さん集合?♪♪
ウロコの鈴だけケージの中でお留守番( ̄∇ ̄)
20101212-1.jpg

やっぱりイノサザのがっちゃんは、なっちゃんの後ばかり追いかけてます。
羽もかすかにワキワキ開いてます?
てまりちゃんの冠羽がペッタンコが緊張してるのがわかりますね^^;
20101212-2.jpg

先日ミックスベジタブルを解凍してみんなに与えましたら、
何これ?って顔していたレイちゃんから順番に食べ始めました。
前にもあげた事あるでしょ?レイちゃん美味しいかい?
101206_2121_01.jpg

ここで面白い事発見。
3色の中で食べてるのは緑と黄色だけなのです。
グリンピース・コーンだけを外に出して食べてました。
ニンジンが嫌いなのかな??とも見えますが、普段はいつものニンジンを
ピューラーで細く裂いたものをケージに挟んで置くと、みんなちゃんと食べてるので
嫌いではないと思うんですが。。。

101206_2120_01.jpg

色?形?味?
どれが気にいらなかったんでしょうかね?????
SH3G00540001.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
がっちゃんの好きな子
20101128gazi1.jpg
何度か書いた事ありますが?
サザナミインコは好意を持つインコには首がニョ?ンと伸びて接近します(^^)

仲良しサザナミペアならお互い首を動かしながら接触したりして
愛を確かめ合ってるようにも見えるのですが、
このジャバラ伸び、興味ない相手にとっては迷惑でしかありません(^^;

めるも(コバルト)♀?のお友達にと先月初お迎えしたサザナミインコクリームイノの
がっちゃん性別不明
は、めるもとの初対面に痛い制裁を受け、
それ以降距離を置くような仲になってしまってmukkoは頭を抱えてます(^_^;
なんとか仲良くならんかな?とお隣同士にしたり、近くまで連れていったりと
いろいろ試しておりますです。.・☆・

がっちゃんは私に対しても素直にワキッ♪と嬉しそうにしてくれるのですが、
よおく観察していると、オカメの「なつ」や「てまり」にも好意的です。
特になっちゃんにはLOVE光線浴びせまくりで、なっちゃん恐いやらウザいやらで
すごく迷惑しているみたいです( ̄∇ ̄*)・・・
不思議なことにレイちゃん(シルバー)に対してはピギャー!と威嚇してるので
黄色インコが好きなのかな??と。。。

【動画】しつこいがっちゃんに怒るなっちゃん♪♪めるもも怒ってます。


うちのインコ達は家族意識がないんだな・・・きっと

20101128gazi2.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
