サザナミさん鑑定結果
金曜日はなんともツイテない一日でした・・・
朝はバス(たぶん)でマフラーを落とし問い合わせたけど見つからず・・・
午後はサザちゃんの鑑定結果でがっくりし・・・
もう一回は何かありそうと思ってたらやってしまいました。。。
タイマーにしていた炊飯、お水を入れるのを忘れていたみたいでそのまま炊いて
しまい、途中自動で止まったのか底だけご飯が少し焦げる程度で済みました。
何してもダメな日ってあるのですね。。その日はどーんと落ち込みましたわ。。

とりきちさんの所で頼んでいた物が届きました♪
量がいまいち分からず少なめ注文したので今度は餌多めに頼みたいと思います♪

20110226torikiti.jpg
鳥の小物。丸くて可愛くて好き
赤い鳥さんは電池に挟まっている紙の栓を外すとピヨピヨ鳴くのですが、
その声に驚いてオカメがパニックしまくりましたのでまた栓をして。。。
これはもう鳴くことはなく置物と化すでしょう???^^;

サザナミのめるも&がっちゃんの性別鑑定の結果がきました???
20110226saza2.jpg

残念なことに・・・
めるも・がっちゃん両方、女の子でした!!
20110226saza.jpg
こんなに仲良しなのにねぇ・・・
ほんっと、サザナミさんってわからないわ???
お婿探しする(+_+;)?お嫁に出る?

20110226natugatu.jpg
がっちゃんとなっちゃん
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
潰れたタマゴ・・・
てまり
放鳥時間になると喜んで出ていたてまりちゃん。
リビングのTVを液晶TV40inに買い換えてから出てこなくなりました・・・
最初何で出てこないのか?出てきてもキッチンの食器棚の上に乗ったまま降りて
こないのか?理由がわかりませんでした。
洗いものをしてると肩に降りてくるので、そろそろケージへ戻ろうかとてまりを連れて
行くとまた食器棚へ飛んでいく。
掴まえて連れて行くと手の中で暴れ出して、TVが恐いと気付きました。。。
リビングでみんなと遊べなくなったてまり・・・
他の子達は慣れていつも通り遊んでます。かぶ達は家へ来た時から液晶TVだから
平気でTVに乗っかるので困った子達です(^_^;
繊細なてまりちゃんです。

3羽♀の中で一番発情が早かったてまりですが、初卵は一番最後でした。
タマゴを確認するとレイちゃん達と違って感触が硬く、
入っている位置もおしり側より、お腹寄りにあるような気がしました・・・
いつからあったのか?しんどそうなてまりなので次の夜にヒーター設置して
温度を上げたら翌朝タマゴを無事産んでくれてました(^^)
それが・・・産んだ翌日の夜、敷き紙交換してたら潰れたタマゴを発見!!
レイちゃん達のタマゴでも割れることはあっても潰れたのは見た事がありません。
柔らかくって。。
その頃レイ達も産んでたけどやっぱり考えられるのはてまりかな?と・・・
たまご
1番のタマゴが詰まったせいで2番のタマゴが潰れて後から産んだのか?
真実はわからないけど、てまりだったら無事産めてよかったと思います。

てまり
その後は産んでないけど油断できませんよ。

てまり

れい
邪魔するレイチェル
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
逆さま逆さま
サザナミ
ラブラブなサザナミインコ
なんで逆さまかって言うと。。。

サザナミ
逆さまになってるからです(^.^*)
めるも(ブルー)は天井にぶら下がって逆さまになっている事が多いです。
移動はクチバシを使う事もあるし、足だけを使って上手に歩く時があります。
片足を離したらバランス崩してぶら下がると思うんだけど足腰強いんでしょうね
えっちらおっちら、ちょっと傾くけど難なく歩いてますよ^^;
ウンテイしてるようにも見える。見てると不思議な感じです。

サザナミ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
鑑定に出しましたよー
どんなに良いカメラを使ってもボケてしまう、腕の悪いワタクシです。。。
デジカメの充電器どこ行ったかなぁ?????

20110218merumo.jpg
性別の分からないサザナミちゃん。がっちゃんとめるも。
性別鑑定をお願いいたしました☆
毎回緊張するツメパッチン!!
がっちゃんはなんとかスムーズにいったのだけど?めるものツメは黒いのでついつい
深爪しちゃってなかなか血が止まりませんでしたA ̄∇ ̄;)めるちゃん拗ねるし・・・
さて、10日ほどで結果が来ます!どっちでしょうね?

2羽の違いを言っときますと☆☆
【おしゃべり】・・・めるも、少し。がっちゃん、あんまり。
【行 動】・・・・・・めるも、活発。がっちゃん、活発(めるもより動かず)
どっちも足を掛けようとしている。
エサをプレゼントしようとするのは、がっちゃん。
【尾羽のライン】
めるもは先の方が黒く、羽軸周りに縁取りは無し。
がっちゃんは白いので分からず。
羽軸に沿って黒い色が滲み出てるのが♂、ないのが♀と言われてますが確実では
ないそうです。
くうちゃんさんがサザナミさんのくっきり写った写真を載せてくれたんですが、
うちと一緒で行動もどっちも当てはまるようなのではっきりしないようです(^^;
サザナミインコのサイトさんの性別ページでは、
見た目にまったく同じに見えても光に透かすと♂は黒く滲んでる写真がありました。

あとメルモ達の違いって、股の広さです。
めるもは骨盤が広いのか?正面から見るとお腹の面積が広いのです。
別にタマゴが入っているわけではありません。
20110218merumo2.jpg

歩いててもボテボテ?ッとしています♪
止まってても股が広いです。単に体の作りが悪いのか?
20110218merumo3.jpg
ガニマタなのかもしれないね(^_^*)?だから可愛いのかな?♪

がっちゃんは締まっててスマートです。
20110218merumo4.jpg

目のフチの広さも違うって聞いたけど、私にはさっぱり分かりません?
早く知りたい時はやはり鑑定に頼るしかなさそうです。。。
マリモの時は成長につれ男の子だなーという実感はありましたけどね・・・
メルモは中性に感じます^^;
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
雪降りましたね
雪だるま
何年かぶりの雪雪雪ですね!
連休の時に撮った景色です。向こうがぜんぜん見えません?
シャーベット状になった雪だるま^^

昨日の夕方の仕事終わって外にあった車の積もった雪
雪
家に近づくにつれ雪から雨になりました。
明日は雨かな?雪かな?
寒いと体質的に我慢できなくなる事があって酷いと雪にも触れなくなります(;_<)
はやく春になれ??

連休最終日はトリカゴを全部掃除しました。
棚の奥やら裏がかなり脂粉で真っ白になってたので拭き掃除・・・
今週はPCを綺麗にしようと思います。
サザナミさん達にリンゴをあげた残りをオカメさんにもあげました^^
20110214sanwaka.jpg
オカメさんには果物はほとんどあげないんだけど(食べないし)、
ひめももちゃんとか一部食べる子もいるので一応少し入れてあげました^^
このは&ななが食べた後、齧りに来た さんご&わかば
4羽同居の中では、一番小柄なこのは君が一番権威がありますので、
さんご達があとになってしまうのです^^;
20110214konoha.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミさん達
20110208raimina.jpg
今春がんばってほしいペアです♪♪
みなもちゃん♀はあまり手に乗らなくなりました。
慣れてないってことではなく、ちょっと苦手になっただけのようです。
外に出る時だけ乗っかります(^^;)
ライカ♂はすんなり乗ってくれますー

もうひとつのペア がっちゃんとめるも
早く鑑定に出さないとね。。。
20110208merugati2.jpg
お互い足掛け合って、そのうち口論になって、
めるもが逃げるのをがっちゃんが足を掴んで離さない!ってのがパターンです(^^;

20110208minamo.jpg
みなもはスパングルなのでコバルトでも淡い色。

比べるとめるもちゃんはやっぱりブルーなのか。
20110208merumo4.jpg

カメラの写りによって色が変わってしまいます・・・
こっちは頭にコバルト混じり
20110208merumo3.jpg
爪切り後なので放心状態のめるもちゃん(^ー^)

換羽で生え変わって伸びてきた真ん中の尾羽だよー
先だけ黒いの。メスっすか? そういえばクチバシの先も黒が増えた感じ?
20110208merumo.jpg

ウロコインコの鈴がチャチャ入れてきて冷たい目線で見ているサザナミさん
20110208.jpg
20110208merugati.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
一人餌になったよ
11月生れの かぶ君とぱんだ君
なかなか一人餌になりそうもない雰囲気で長期戦だ?!と思っていた所、
前日サシ餌をあまり食べなくて、夜も少なめで、でも一人でほとんど食べないから
明日もこうだと心配だなと思って次の日の夜、家に帰っても鳴き声もせず。。
そーっとケージを覗くと2羽で餌を黙々食べておりました!!
加減をしらないもんだからソノウを触るとカッチカチ!!!
お水もがぶがぶ飲んでおりました(^_^;
2日間位は夜サシ餌を少し与えて、それからサシ餌卒業しました???(^∇^)
20110205pankabu.jpg
ヒマワリばっかり食べるのでどうしようかと思ったけれど、
おとなに目覚めてくれてよかったわ!

アニメかぶ
ケージにいるとピチプチ鳴こうと練習しているようです♪
口笛吹いてあげるとジっと聞いてます。
うるさくならなきゃいいけど(^^;
先日夜、かぶがパニックを起こしました。
まだ家にいたので暴れた時しばらく様子を見てたんだけど静まりそうもないので
カバーめくるとかぶちゃんだけ暴れてて・・・ぱんだ君はヒーターの上。
連鎖パニック起こしてはいけないのでかぶを出してなだめて寝かしました。
やっぱりかぶはビビりん坊だなぁ・・・
かぶ
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
自由奔放ななちゃん
20110205sinnyu.jpg
不法侵入したななちゃんです

黄色ホッペPFパイドのななちゃん♀は自分でケージを出たり入ったりできます。
いつもはナスカンを付けてます。
放鳥後、ななだけケージへ戻らなかったのでみんなの扉を閉めていたら
お腹が空いたなながいつのまにか、チコリんちへ入って何食わぬ顔でご飯を
食べてました(^O^;)

20110205sinnyu2.jpg
この餌入れではカバーが邪魔して自分で出れなかったようです。

ななちゃんのお家は60cmケージで4羽同居しています
高さがないのでちょっと狭いけど、ペア同士いつもくっついて過ごしますよ♪
20110205nana3.jpg
放鳥中なので扉開け放し♪
このはとなながご飯食べに帰ってきていました。
扉閉められちゃ困るとばかりに入口にド?ンと立ちはだかってます^^;

このはは外に出たそうですけどね。。。
20110205nana2.jpg

このあと、放鳥終了で皆ケージへ戻ったのにななちゃんだけ捕まらなかったので
放っておいたらケージの上に移ってしばらく寛いだあと寝てました。
カチャンて音がしたので見ると、自分でケージへ入ってました(*^-^*)
手がかからないと言えばかからないけどね・・・
20110205nana.jpg
可愛いお顔です。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
着ぐるみかっ
デジカメの充電器がないので写真が撮れません???
一デジは持ち歩くのに重いのでホコリかぶってたり・・・・
SDカードもポケット入れたままにするから何個か紛失(>_<)

なのでちょっと前の画像アップ(^ー^;
レイちゃんは鳥さんの着ぐるみを着ているのだと思う。。。
だっていつもファスナーが開きかけてるんだもの・・・
20110131rei.jpg

時々羽が一枚飛び出ていてツマミのようになってるよ
レイちゃんの正体はいかに(≧。≦)ぷっ♪

誰か産卵止めてください。。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
