ニュース
2011年04月 - インコとひなたぼっこ*
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

このは&ななヒナお団子♪ 

オカメヒナ

GW前半は甥っ子達が泊まりに来てるのでゆっくり鳥達と遊ぶ事ができません~~

このは達のヒナちゃん5羽、巣箱から取りだして汚れた巣材を少し掃除しました。
やっぱり奥まで手が届かないのでそこはもう少し大きくなって汚れも酷くなったら
掃除しましょうかね。。。
ヒナちゃんは、黒目が3羽、赤目が2羽。
赤目はレセッシブシルバーオカメになります。ホッペの色は不明。
ななママがパステルフェイスなので、ヒナ達は赤ホッペか黄色ホッペになりますー。

今回はホワイトフェイスは生まれませんでしたー
ヒナちゃんちょっとソノウに空気入ってます・・・
餌もなんだか粒よりペレットを食べてるせいか、ヒナのソノウにもそれっぽい。
栄養面ではペレットの方が良さそうだけど、個人的には粒餌パンパンの方が
消化良さそうでフンも固まりやすいので汚れにくそうなんだけどね。

さんご達のヒナちゃん現在3羽。残りの一個が今日には生まれてくる予定。
白いポワ毛ならホワイトフェイスだけどどうかな~
さんごペアはパイド系が生まれるのでちょっと楽しみです。
シナモン色のオカメちゃんなら女の子確定です。
20110429subako.jpg

20110429subako2.jpg

20110429subako3.jpg

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

サザナミ巣引き報告3 



サザナミのヒナちゃんが孵って6日が経ちました。
心配していた給餌もちゃんとしてくれているのでスクスク育ってます♪♪
2号ちゃんが生まれる前日、家に帰って巣箱を覗くとタマゴが放置されてるのを見て
血の気が引いたのももう昔のような気分です(^_^;
そのタマゴは無精卵の4番だったので良かったけれど、3番だったらと思うと・・・・

生まれた後も、隅っこの穴にタマゴが落ちてたりしたので
毎日チェックはかかせませんですA^O^;)
無精卵は撤去ずみですけれど、ヒナが誤って落ちてるといけないので。
見ているとどうやら、みなもママがド真ん中に座り込んで頑として動かないので
ライカが場所取りにウロウロしている間に拍子に動かしたんじゃないかな?推測。

みなもママ

みなももフンをしにまた外へ出るようになったので、ヒナちゃん出してみました♪

サザナミヒナちゃん

サザナミのヒナちゃんって・・・・
おちりはすごく大きいのに首が細くってダランとしていて。。。。やっぱり変なの(^∇^)
何が可愛いって~~~~~~~

サザナミヒナちゃん

♪♪♪これだー♪♪♪

サザナミヒナちゃん

こんな格好で寝ちゃってます♪♪♪
成鳥のサザナミさんが姿勢が低いのがわかる気がする(*⌒∇⌒*)

今日のサザヒナちゃんは、サザらしいお顔になってきてますよ~
サザナミヒナちゃん

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 6   tb --   page top

サザナミ巣引き報告2 

もうすでに報告は終わってますが~
サザナミインコのヒナちゃんが生まれました(^O^)
24日(日)の朝に確認した時にちょうど生まれようとタマゴを割っている最中でした。
それからしばらく経って確認しに行くとタマゴの殻が転がっていたんです♪
  時間は朝7:30

みなもタマゴ

サザの巣箱は未完成な手作り巣箱なのでドアがなく中が丸見えです。
でも今回上の方に設置してしまったので中はほとんど見えません。。。
なので、ヒナの確認は申し訳ないけど手さぐりでしました。
20110424subako.jpg

サザナミインコの生まれたてのヒナの声ってオカメともアキクサとも違う。
ご飯をもらう時だけ声を出すのは一緒だけど声色はやっぱり種類によって違うねー
オカメインコはリズムよくチッチッチッチッチ♪
アキクサインコは小さな声でチーチーチー♪
サザナミインコはギーギー?ギューギュー?なんかそんな感じ。
抱卵の仕方も、みなもはお餅が潰れたみたいにペターッとうつ伏せて温めてます。
そのまま頭を横にして目をつぶってるので一瞬ドキッとします(>O<)
丸見えっていうのは時には便利だけど
熱が逃げて保温力弱まりそうなのであまりよく無さそうな気がしますね・・・

24日朝一に生まれたヒナちゃん
そして25日夜確認したら2号ちゃんが生まれてました(^∇^).。・;☆*


1号ちゃんは一日経ってて少し大きくなっていてソノウにも少し餌が入ってたのだけど
2号ちゃんのソノウはカラッポでした・・・
ママ達がうまく与えてくれるといいのですが。。。

タマゴ4つのうち、2番と3番が有精卵でした。
ヒナちゃんは、1号ちゃんが赤目ちゃんでルチノーかイノ♪
2号ちゃんは黒目ちゃんなので何色か楽しみです(^^)
男の子かも~ん♪♪

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 8   tb --   page top

オカメのヒナ続々お誕生!! 

オカメの第一号は、このは&ななのタマゴでした~(^^)

icon
4月22日 ななヒナ1号ちゃん誕生です♪
3日に産んだので予定通り。
インコの抱卵日数は20日前後、我が家ではだいたい18日で生まれてきます。

そして今朝確認したら、3羽になってました(@O@)!!
一羽はまだウブ毛が乾ききっていないので今朝生まれたのだと思います。
4月23日 ななヒナ2号誕生
4月24日 ななヒナ3号誕生と推測。

奥にタマゴの殻が見えます。その左に写っている羽模様は、ななちゃんママです
ななはすごく怒るので遠くから見ないとヒナやタマゴ蹴飛ばして出てくるので(^^;)
20110423nanahina.jpg

icon
そして~わかばのタマゴも孵化していました。
4月23日 わかばヒナ1号ちゃん誕生

1番タマゴは気泡タマゴだったので2番目が孵化したのです(^-^)
予定通り抱卵日数18日。ななヒナ2号と同じ誕生日♪♪

わかヒナ
さんごパパとヒナちゃんです♪
黒目の黄ポヤちゃん。何色になるかな~?

わかヒナ

そしてそして~~~
サザナミインコ「ライカ&みなも」のタマゴも今朝孵化しました!!!
うれしいです~~♪

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 4   tb --   page top

がっちゃん産卵・・・ 

サザナミインコのがっちゃんがタマゴを生みました。

気が付いたのは15日の夜
みんなの敷き紙交換をしていてがっちゃんがケージでウンPをした時に
いつもより緩いウンで、しかも繁殖時の臭いに似てる!!?
よく見ると~おちりが~ポッコリと~なっておりました・・・(>O<)!
20110416sazagachi2.jpg

やたら新聞紙に潜ってかじりまくってるからヤバいなぁとは思ってはいたけど・・・
でも一番発情を促したのはやっぱりレズ同士のスリスリではなかろうかと・・・
20110416sazagachi.jpg

完全にめるもとペアになっちゃってるんですよね。。。
メスでもオスの行動真似するんですね。。。
がっちゃんすっかり巣引きモードに入っちゃってケージに手を入れると怒ります。

出来てしまったタマゴは産んでもらわなくてはいけないので、敷き紙交換を止めて
巣材になった新聞紙はそのままにして、水っぽいフンで床が濡れないようもう一枚上に
取り出しやすく折った新聞紙を重ね置きして産みやすい状態を作りました。
それでもなかなか生んでくれなくて・・・
18日夜まだ生んでなかったら保温しなくちゃと思って家について確認したら、
がっちゃんの少し膨らんだおちりプニプニ!!探したらありましたタマゴ

がっちゃんのタマゴ
でもね・・・血が付いてるんです。
痛かったかな~とか思って(;_;)

篭もりっきりのがっちゃんとは反対に、
めるもはすぐ飽きちゃって外でポツンと寂しくいてます。
がっちゃんが出てきたらすぐ隣に止まって足をかけようとしてます(>O<)~~~
お前さん本当におなごかい?
20110416sazameru.jpg

産卵後のがっちゃん。元気に遊び中♪
20110420saza.jpg
でもまだ産みそう・・・・
ライカ&みなものタマゴちゃん男の子が生まれないかな~~~~

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  タマゴ 
cm 0   tb --   page top

オカメ巣引き報告1 

20110416wakanana.jpg
嫁さん達、タマゴは旦那に任せて仲良く水浴び中

里親募集のページを更新いたしました。

抱卵中断したりパニックしたりとバタバタですがなんとかタマゴは育っているようです。
光沢が無くなり綺麗な白色のタマゴです。
週末ごろから孵化がはじまりそうです。

icon
先に産卵はじめたななちゃんのタマゴは全部で5つ
このはが外に出よう出ようとするので困ったもんだ。
このはの隙をついてなんとかななちゃんを休憩させてあげると、
外が気になり出たり入ったり繰り返しですが抱卵してくれてました(^O^;)
ななは満足すると巣箱に帰りたがって扉に張り付くので開けてあげます。
心配だらけの抱卵だけどちゃんと生まれてきてくれるかなぁ・・・

icon
わかばのタマゴも全部で5つ
一番卵は初期の段階の検卵で中に気泡がブツブツ入っていたのでダメでした。
たぶん産卵初めはよくパニックしてたので蹴飛ばして見えないヒビができたのかも。
他の4つは成長してそうです。
昼間もわかばとさんごが仲良く篭もっています(^-^*)
夜はわかばだけ抱卵して、さんごは外で寝てますよ。
このペアは交代で十分休憩してるので変な心配はありません(^^;)

無事にヒナちゃんが生まれてきますように~~

先週のメス達のウンP!!
産卵中は溜めたフンを一気に出します。
緩いのは強烈な臭いがします(>O<)すぐに処理しないと部屋に充満します。
こんなのジュウタンに飛ばされたら!!
だから放鳥直後は新聞紙を持って追いかけます(^^;)
20110416.jpg

産卵収まった数日後は普通の大きなフンになります~
20110416-2.jpg

サザナミインコの方は、巣箱が上に設置していて中を確認する事ができません。
一生懸命温めてくれてるので育ってるの期待してるんですけど~

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

サザナミ巣引き報告1 

メンテナンスが終わったようです・・・
リンクは戻ったけれど一部文字化けあるし結局カテゴリー名は消えたまま(+_+)
一個づつ手直ししていかないといけません~~~
コメントも修正前の最近のは一部消えてしまっていて戻らないようです。
せっかく書き込みしていただいたのに申し訳ございません(><)

気を取り直して。。。
20110412sazaraika.jpg
サザナミインコのライカ君はいつ見てもエサ箱に入ってご飯食べてます~~
たくさん食べてせっせかと、巣箱で抱卵中のみなもちゃんに運ぶのです(^-^)

先日巣箱でタマゴが2度迷子になる話を書きました。
巣箱の角、隅っこに穴を開けてそこにタマゴが落ちてしまい冷たくなっていたんです。
サザナミさんは木のウロに穴掘って産むそうなので本能がそうさせるのでしょうか?
それから心配で、毎日数回の角のチェックはかかせません(^^;)
穴が開いていたらチップで埋めるようにしています。
幸いにもミナモは手を入れても噛み付きません(ライカには手をツネられます)ので、
なるべく体に触らないように気をつけてチェックしています。
そして「頑張っておりこうさんね」の感謝の気持ちを込めて
クチバシをちょっとつまんで擦ってあげると大人しくしてますよ(^^)

20110412sazaminamo.jpg

昨日一昨日は少し穴があったもののタマゴが落ちてることはなかったです。
もう大丈夫かなぁ?仲良く並んで抱卵しています。
お腹がすごく大きいのでタマゴを持っているかと思いましたが溜めフンのようです。
フンをした後もまだ膨らみがあり、
先代のミナモが5個目のタマゴを持ったまま亡くなったからとても心配しでしたけど
この子は顔色も良いし元気なので大丈夫かな・・・と。(皮膚のたるみかも)

朝になると一度外に出てくるので、オカメケージまで連れて行ってあげて~
タマゴがお腹にあった時、重くて降下したので危険を感じたので)
そこでみなもは一日分のフンを落とします・・・
モモちゃん(オカメ)の上に落とされないように祈るのみです(^_^;)
すっきりしたらすぐにケージへ飛んで行き巣に戻ります(^^)

タマゴは全部無精卵だと思ってたらいくつか有精卵がありました♪
初めてなので大事に大事に見守っていこうと思います。

コバルトスパングル

category: 未分類

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖  タマゴ 
cm 2   tb --   page top

モテモテ♪レイちゃん 



BLOG63サーバーが故障で修復作業中だそうです。。。
今書いてるこの管理ページが変更されてるからそれでおかしくなったんじゃない??
リンク消えちゃったしカテゴリも変になってま~すよ~(><)
更新は出来るようになったみたいな感じだけど大丈夫かな?
**********************************
icon
現在、オカメインコ・アキクサインコ・サザナミインコの巣引き中です
オカメちゃんとアキクサちゃんは生まれましたら新しい飼い主さんを募集いたします。
里親募集ページ(リンク消えてるけど)は昨年のまま更新が滞っててご迷惑おかけして
ますが近いうちに更新しますのでお待ち下さいませー

アキクサインコ ノーマル♂ 育雛中
オカメインコ さんご&わかば 抱卵中
オカメインコ このは&なな  抱卵中

**********************************

20110411kaburei3.jpg
かぶちゃんとレイチェルちゃんです

仲良しではありません(^^;)かぶちゃんが付きまとっているのです。
レイちゃんとっても迷惑顔・・・冠羽当たってるし・・
20110411kaburei2.jpg
20110411kaburei4.jpg
なっちゃんは逃げて、てまりちゃんはケージに引きこもりで2羽のラブコールを
避けてるんですけどレイちゃんがいつも遅れるので・・・^^;

ぱんだ君は鳴いたり飛んだりと忙しく動いてうっとうしいのですが(笑)、
かぶちゃんは鳴くけどこうして近くにいてアピールが多いです。
けっこう近寄り過ぎるのでこっちもうっとうしいといえばうっとうしいのでは( ̄∇ ̄;)

包囲されたレイチェル
20110411triangle.jpg

20110411triangle2.jpg

category: 未分類

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

