ヒナちゃんお迎え
先週の土日はヒナちゃん達のお迎えがありましたよー。

土曜日に、遠方からお越しくださりました。
このは&なな1のパールちゃんとさんご&わか3のシナモンちゃん。
一緒のお迎えです♪

堂々としたお顔のシナモンちゃん(^^)

20110529nana-no1.jpg
ママの手の上でリラックス顔のパールちゃん(^^)
ご飯も食べてるようで安心いたしました。
遠いところお越しくださいましてありがとうございました♪
可愛がってくださいね~♪♪

**********************************
日曜日は、3組の方がお迎えに来てくださいました。
遠方よりアキクサノーマルちゃん。
このは&なな3のパールちゃん。
このは&なな2のノーマルちゃん、さんご&わかば2のDYCちゃん。

20110529hina.jpg
キラキラお目目が輝いてる好きな一枚。アキクサ君とオカメちゃん。

台風雨がひどいので時間調整で2組重なってしまい、
十分な対応が出来ず申し訳ございませんでした。
しかもお別れの写真も撮れなかった(^^;)
アキクサちゃんも遠方からお越しいただきましてご対面♪
ヒナちゃん人見知りする事なくピョンピョンと新しいパパママの肩や頭に飛び乗って
愛想振りまいておりました(^∇^)
お家には先輩アキクサちゃんと同じ年頃の子がいるので楽しく過ごせるでしょう♪
*************************************
パールちゃんのお迎えにご家族でいらしてくださいました♪
娘さんの手の中でおとなしくしてる3号ちゃん
お世話は娘さんがするとのこと♪可愛がってあげてくださいね~(^^)
あたふたして写真撮ってなかったので(^^;昔のですが
20110529nana-no3.jpg
ぐーすか中のヒナちゃん♪
写真撮った順番からしてこの子が3号ちゃんと思うのですが、
PFレセかも・・・A^O^;

************************************
夕方には、ノーマルちゃんのお迎えに来てくださいました♪
若いご夫婦で~奥様のオカメちゃん達と過ごしてるうち旦那様もオカメちゃん好きに
なったらしく今回ご縁をいただきました♪
ん~♪羨ましいって思ったり( ̄∇ ̄)

実は、お迎え待ちだったわか2号のDYCヘビーパイドちゃんが
先方様のご都合により急にキャンセルとなり今晩にでも再度募集しなければと
思っていた所、
お話しをしてるうちに、DYCちゃんも~と
嬉しい御言葉をいただきまして一緒に迎えてくれる事になったのです..。;*・☆*・
20110529waka-dyc.jpg
もともとヒナちゃんどっちか迷われていたそうでの今回の巡り合わせ。
ご縁というのはどう導かれていくのかわかりませんね。

20110529nana-no2.jpg

ヒナちゃん達の幸せを願っています。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします!

家に残った、一人餌までお迎え待ちのなな5(PFレセちゃん)と、
里親さん募集中のなな4(レセッシヴシルバーパールちゃん)
広いケースに2羽寂しくなっちゃった(^^;)
早く新しいお家で可愛がってもらえますように。。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
無理やり全員集合^^;
更新が遅れてます。。
歳を取るとダメですね~体が思うように動きまへん。

末っ子ななヒナ5ちゃん(PFレセ)以外は全員初飛行をしました。
みんな飛びたくって、朝のご飯も見もせずに飛んでは落ちて・・・危なっかしいです。
そうやって上手になっていくのだから止めさせるわけにいかず、
怪我だけしないよう願うだけです(>O<;)
わか1ちゃんは少し上手くなってきたみたい(^^)
あとで遊べば良いからもっとたくさん食べてくださいーーー

週末お迎えのヒナちゃん達♪♪

20110526wakahina.jpg

20110526nanahina2.jpg
みんなが飛ぶので気になって気になって~~~

20110526nanahina3.jpg
パール兄弟?(姉妹?)は写真じゃ見分けつかない時がありますー

☆☆☆全員集合写真☆☆☆
クリックすると大きくなります(^∇^)
オカメインコアキクサインコサザナミインコのヒナちゃん記念撮影】

と、思ったけど~アキクサノーマルちゃんがカメラに乗っかってくるので
上手く撮れませんでした( ̄∇ ̄;)
20110522hinaall.jpg

無理やり参加~
20110522hinaall2.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ヒナ達の写真
先週土曜日はおりーぶさんとランチしに行きました。
目的は、サザナミヒナ1号イノちゃんのお嫁入り~~~。;*☆。・
弟くんも一緒に連れて行き、可愛い可愛いしてもらいました(^^)
イノちまきちゃんはおりーぶ家の次期取締役になれるかな?♪
幸せに~(^^)
あ、最後に一緒にとった写真は後日。

仕事が始まるとオカメちゃんの写真を撮る時間がなかなか・・・
休みに撮った分の続きです。。

20110522hinahina1.jpg
わかヒナのシナモン姉妹
3号シナモンちゃんはちょっとビビリちゃん、カメラにビビッてます(^^)

20110522hinahina2.jpg
わか2号DYCちゃんは気づくといつもいい位置取りしてるような・・・
OKM(オカメ)48結成かっ?!8羽しかおらんけど。。しかももうじき解散。
後ろのなな2(もこちゃん)となな5ちゃん(PFレセ)ちゃんもカメラ目線~♪♪

アキクサヒナちゃんも交えて全員集合写真を撮りたかったのだけど、
上手くいきませんでした(^^;)
無理やり記念写真は後日。

このは&ななヒナ4号ちゃん レセッシヴシルバーパールちゃん
お迎えしてくださる方募集中~☆
ヒナ繁殖状況ご確認下さい
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
里親さん募集します3

画像アップが遅れてしまいました。

オカメちゃん全員集合~です。
わか1シナモンパイドちゃんが土曜日初飛行しました!
他の子も羽ばたきしています。

ヒナの里親募集は、写真撮ってる間に
なな5レセッシヴシルバーパールちゃんだけになりました(^^)
ありがとうございます。
ヒナちゃん達の写真は順次載せますのでお待ちください(>O<)
レセッシヴシルバーパール
なな4ちゃんレセッシヴシルバー
2年まえの子とよく似た淡い色なので男の子かも~
募集中です☆


↓は決まった子達です
シナモンパイド
わか1ちゃんシナモンパイド♀
一応この子は、父の知り合いに行く事になりました。

パール
なな3ちゃんパール
よくサザナミのヒナちゃんと一緒にいてくれてます♪

PFレセッシヴシルバー
なな5ちゃんPFレセッシヴシルバー
シルバー色が濃い目なので女の子かも?
一番末っ子なのでよく食べます~♪


20110522hinahina3.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミヒナ報告7
文章下手なもので里親募集のお返事が滞ってまして一旦募集を止めましたが、
落ち着きましたので休みの間に新しい写真を撮って、
また募集かける予定ですので宜しくお願いいたします。
里親募集ページは更新しております。

20110519sazahinacb2.jpg
ライカ&みなものヒナヒナ2号ちゃん♪

足が弱く立てない2号ちゃんを触っていて気づいたんですが、
この子の体、どうも肉付きが悪いような気がします・・・
でもでもですよ。17日に体重測定した時はほとんど変わらないのです。
1号ちゃん 54g
2号ちゃん 52g

でも触った感じ1号ちゃんと比べてもお肉がしっかり付いてない気がするんです。
筋肉が付いたら立てるようになるかしら?
体勢が悪いのでサシ餌も食べる量も少ないので
そう思って昨日から強制給餌もする事にしました。
スプーンでは粟玉も入れてるので、シリンジではエグザクトのみです。
(粟玉はシリンジの穴を通しませんので・・・)

頑張ろうね~~!!

20110519sazahinacb3.jpg
2号ちゃんは、みなもママのように薄くないのでスパングルじゃなかったです。

20110519sazahinacb.jpg

もっと羽が開いてくればコバルト色になると思いますけど、
今は明るい写りだとグリーンみたいなブルーみたいな変な色。
尾羽の先っぽがクリーム色が出てるし。

20110519hina.jpg
なな3号(パール)ちゃんが不法侵入です(≧∇≦;)
サザ2号ちゃんの為に先日ベットを作りましたが、やっぱり動けないのは不便。
それにウンPが溜まってしまうのでやめました(^^;)
オカメちゃん達が入りたがるし・・・( ̄∇ ̄;)
今は私がいる間はオカメちゃん達と一緒に入れてます。
時々覗いて潜り込んでないか注意して見てますよ。
サザ1号ち~ちゃんもみんなと一緒なので楽しそうにプルプル言ってます♪♪

20110519hina2.jpg
そかそか♪あっためてくれてるのね。ありがとね。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
一部募集締め切ります。
さんご&わかばのヒナ達3羽と、
このは&ななのヒナ、1・2・3ちゃんは一旦募集を締め切ります。

再募集した際にはまた宜しくお願いいたします..。・☆・。*

レセッシヴシルバーちゃん達は募集中ですので宜しくお願いいたします。


さんわか募集1 blog-entry-957
このなな募集2 blog-entry-958

20110517sazahina.jpg
レセッシブちゃん達(なな4、5)とサザナミイノちゃん♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミヒナ報告6
20110514sazahina.jpg
サザナミインコ♪ライカとみなものヒナちゃんも元気に育ってます~♪
巣から出して楽しいサシ餌ダー♪っと思ってたのですが、
思いのほか餌を受け付けなくサシ餌ストライキされまして・・・
ウロウロ動いて手の中にも納まらない、
なんとか口にスプーンを差し込んでも一向に食べないので悩みました。
親から離す時期が遅すぎたのか?このまま無理やり食べさせて人間嫌いになったら
どないしよ~なんて、育雛ノイローゼになりそうでした(いや、なってました)
金土日とサシ餌して足りない分を強制給餌しながら、ようやく日曜日の夕方ころから
たくさん飲んでくれるようになり、ホッとしたのです(^_^)

オカメちゃんは半日あればOKだけどサザナミちゃんは時間がかかるんですね。
また一つ学習しました(^^;)

産毛がモコモコで可愛いです♪♪
グリーンの「まりも」をお迎えした時は2号ちゃんの大きさくらいだったかな♪
20110514sazahina2.jpg
20110514sazahina3.jpg

2号ちゃんの足が、前に伸びて向いてしまい歩行ができなくなっています・・・
足は曲がるのですが、座ると普通の位置より前にいってます。
倍もある体重のオカメヒナ達に潰されてしまったのではないかと自分を責めましたが
いつも横になって寝ている2号ちゃん、巣箱の中でもそうだったような?
今でも右目が瞑る事が多い2号ちゃん見てるともっと前からなのかも気もしてきます。
栄養不足から来るものなのかも?
親鳥にまかせてほとんど手にとって見なかったので状態がわかりませんが。。

動きにくい2号ちゃん、成長して筋肉付いたら立てるようになるかもしれないし
強い2号ちゃんに希望は捨てずにいますよ。
元気ならそれでいいです。
昨日ベットを作ってあげたら、お姉ちゃんが入ってきました(^-^)
押すな!押すな( ̄∇ ̄;)!
20110517sazahina2.jpg
こういうのに何故か入りたがるんですよね☆
オカメ達のケースに一緒に入れておいたら、なな1号(パール)ちゃんがさっそく
入り込んでましたし(^_^;)無理や~

クリームイノちゃんはもう飛び越えられるようになりましたよ!!

20110517sazahina3.jpg

20110517sazahina4.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
【動画】ヒナ達
サシ餌の動画を撮りました。ちょっと映像悪い。

まだ巣箱にいる時の小さいヒナちゃんと、わかばママさん。
ご飯も大変です



先週、巣から出してサシ餌してますが、小さいシルバーちゃん2羽だけを巣箱に残して
さんごわかば達に乳母になって育ててもらっていたのですが、
さすがに仮親鳥さん育児疲れが出てきていて限界・・・
わかばがストレスでヒナちゃんの毛引きをしだしたので
月曜朝に巣からだしてみんなサシ餌を開始しました。
ほんとうに御苦労さまでした。


わか1号ちゃんは一番大きいので巣箱で他の子よりたくさん食べようと首を伸ばして
もらってたので、サシ餌でも背伸びしてくるのでスプーンが上手く出来ません^^;
これでも上手になった方です~
黒ちゃんは一番いい位置にいます(^m^)
ななヒナ3号(パール一番左)は口が大きいみたいでスプーンガップリくわえます。


テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
里親さん募集します2
新しいお家でヒナ達が幸せに暮らせるように
家族の一員としてお迎えしていただける方募集いたします。

このは&ななのヒナ達はすべて性別不明です。
オスならスプリットに、パールも持ちます。隠れ遺伝にPFかWF。
性別希望の方は問い合わせ時にご連絡ください。
性別どちらでもよいという方がいましたらタイミングにより優先になる事があります。
鑑定結果待ちの子で性別どちらでもよいという方は鑑定後お渡しになります。

なな1号ちゃん
ノーマルパールちゃん。
kn-hina1go2011.jpg

なな2号ちゃん
ノーマルちゃん。
kn-hina2go2011.jpg

なな3号ちゃん
ノーマルパールちゃん。
kn-hina3go2011.jpg

なな4号ちゃん
レセッシヴシルバーパールちゃん。
kn-hina4go2011.jpg

なな5号ちゃん
パステルフェイス レセッシヴシルバーちゃん。たぶんPFだと思います。
kn-hina4go5go2011.jpg

さん&わか1・・・2011.4.23生 シナモンパイド ♀
さん&わか2・・・2011.4.25生 DYCパイド
さん&わか3・・・2011.4.28生 シナモン ♀
この&なな1・・・2011.4.22生 パール
この&なな2・・・2011.4.23生 ノーマル
この&なな3・・・2011.4.24生 パール
この&なな4・・・2011.4.26生 レセッシヴシルバーパール
この&なな5・・・2011.4.28生 PFレセッシヴシルバー


5/18追記:さん&わかヒナ達、ななヒナ1・2・3ちゃんは一時募集を締め切ります。
レセッシヴちゃん達は募集中です。

**************************************
リンクページの「里親募集について」から問い合わせフォームがありますので
そちらからお問い合わせください。
多忙なためお返事が遅れるかもしれません。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
里親さん募集します
新しいお家でヒナ達が幸せに暮らせるように
家族の一員としてお迎えしていただける方募集いたします。
2ページにわけますね。

わか1号ちゃん
シナモンパイドちゃんです。色抜けが少しのライトパイド 女の子になります。


わか2号ちゃん
ドミナントイエローチーク パイドちゃん。さんごパパそっくりのヘビーパイド。
性別不明です。オスならパールもスプリット
sw-hina2go2011.jpg

わか3号ちゃん
シナモン。女の子になります。
sw-hina3go2011.jpg

さん&わか1・・・2011.4.23生 シナモンパイド ♀
さん&わか2・・・2011.4.25生 DYCパイド
さん&わか3・・・2011.4.28生 シナモン ♀
この&なな1・・・2011.4.22生 パール
この&なな2・・・2011.4.23生 ノーマル
この&なな3・・・2011.4.24生 パール
この&なな4・・・2011.4.26生 レセッシヴシルバーパール
この&なな5・・・2011.4.28生 PFレセッシヴシルバー


5/18追記:さん&わかヒナ達、ななヒナ1・2・3ちゃんは一時募集を締め切ります。
レセッシヴちゃん達は募集中です。

**************************************
リンクページの「里親募集について」から問い合わせフォームがありますので
そちらからお問い合わせください。
多忙なためお返事が遅れるかもしれません。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
今朝のヒナヒナ
icon
羽開いてきてます♪♪
白一点にみえますけど1号ちゃんも色抜けの少ないパイド種なんだよー
色の出方で違いますね。
きょうだい3羽とも黄色い冠羽がポイントです(*⌒∇⌒*)
わか1号ちゃん・・・シナモンパイド(ライトパイド)♀
わか2号ちゃん・・・DYCパイド (ヘビーパイド)性別不明
わか3号ちゃん・・・シナモン ♀


シナモンパイド。DYCパイド。シナモン。

icon
シルバーちゃんも可愛くなってきました♪♪
痛そうな肌の赤みもすっかり取れて羽も伸びてきたよー。
同じ赤目シルバーだけれど、パールの影響か?上の子の方が全体淡い雰囲気です。
4号ちゃんは家に残すか考え中・・・
なな4号ちゃん・・・PFレセッシブシルバーパール 性別不明
なな5号ちゃん・・・レセッシブシルバー ※ほっぺ・性別不明

レセッシヴシルバーパール。レセ。


募集準備中なのでもうちょっとお待ち下さい。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
大きくなってきた^^;
20110512hinahina.jpg

今朝のヒナちゃん達♪♪
大きくなりました。

忙しくてこまめに更新できず、お問い合わせの返信も遅れて申し訳ございません~~
週末には写真アップして募集開始させていただきますので、よろしくお願いいたします。

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミちゃんヒナヒナ
20110511ssubako.jpg
サザナミインコの巣箱はケージの上に設置していて見えない取り出せない、
なので、巣箱の中はそのまんまの状態です(^^;)
一デジはケージの中に入れれなかったので写せませんでした~
新しいデジカメは感度も良いので中が明るく見えます♪♪
フンだらけの中にコンパクトに収まってるヒナちゃん(^^;)饅頭みたい♪

写真は全部2,3日前のものです~
20110511sazahina.jpg
ちっとも落ち着かないの
プルプル言いながらうごめくので落としそうになります^^
だいぶ筆毛が伸びてきました。
サザナミちゃん達は4月24日25日生まれだからあと二日で生後3週間になるのですが
2号ちゃんはやっと目が開いてきたところ。
筆毛も伸び始めなので、サザナミの成長ってゆっくりなのですかね?

ライカ&みなも初子ちゃん♪
サザナミインコ クリームイノ 女の子♪
20110511sazaino.jpg
クリーム色の羽が出てきたよ~♪

2号ちゃん♪
サザナミインコ コバルト? 男の子?♪
20110511sazablue
2号ちゃんはおととい目が全然開いてないのに気づいて大丈夫なのかな?って
心配してたら翌朝チョロっと片目が開いててホッとしました。
もっと前から開いてたかもしれないけどいつも目つぶってるんですよね(^^;

サザナミインコスパングルコバルト
ライカとみなもも頑張ってますよ♪
今はオノミ(麻の実)をよく食べます。ヒマワリはほとんど食べません。
サザナミインコはあまり硬いエサは食べない。
消化器官がそんなに発達してないみたいで、粒エサがそのままフンとなって出る子が
多いですのでシードよりはペレットの方がいいんですけど。
うちの子は食べない子もいるのでシード入れてます。
エンバク好きです。
果物も野菜もよく食べますよ。ローリーみたいに前胃の方が発達してるんですかね。

ライカパパったら頭に羽をつけてます~(^-^*)
サザナミインコクリームイノ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
さんご&わかばヒナヒナ
20110508wakahina.jpg

ツンツンつのつの。ハコフグみたい♪♪
オカメのヒナちゃん~って感じですね(^^)
わか1号ちゃん、4月23日生まれ。日齢16日。
ホッペは赤くなってきました。

20110508wakahina3.jpg
べつに魚眼レンズで撮ったのではないよ。
普通にこんな顔に写っちゃいました(^^)

後ろで天井向いてる子が気になりますね♪♪
20110508wakahina2.jpg

わか2号ちゃん、4月25日生まれ。日齢14日。
ヘビーパイド。たぶんDYC。

20110508wakahina4.jpg

20110508wakahina5.jpg
いちおう眠ってます(≧∇≦)

20110508sanngohina.jpg
親から受け継いだ、まん丸鼻の穴の大きなさんごちゃんは
ヒナ達にも遺伝して可愛いお鼻の子が生まれます(^_^*)
2号ちゃんはパパそっくりのお鼻だー

20110508wakahina6.jpg

この中に、このは&ななのお子様が1羽います~
20110508wakahina7.jpg

右上の子が、なな1号ちゃん。

みなもが巣箱の上に乗ってきたらヒナちゃん体ゆらゆらさせて威嚇ふっふっふー
20110508wakahina8.jpg
次はサザナミヒナちゃん
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
このは&ななヒナヒナ
20110508nanahina.jpg

このは&ななちゃんのヒナ達です♪♪
羽抜けてますがまた生えてきます。
黒いお顔はホッペの色味がまだわかりにくいです。
1号ちゃんはパールオカメインコ。2号ちゃんはノーマルですね。
性別不明です。

上の子達、同じ顔してます(⌒∇⌒)
動きまでいっしょ♪♪

20110508nanahina2.jpg

20110508nanahina3.jpg

赤目ちゃん達はまだ怪獣です♪
20110508nanahina4.jpg

つぎは、さんわかヒナ~♪
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
自分の子もよその子も


写真がどんどん溜まっていく~~~
夜更新しようにも、すぐ眠くなってしまうので・・・歳ですわね~
上の写真はHPのトップにも使用しました♪♪
わかばママと子供たち♪
巣箱が細長ーく見えますが、カメラ映りのせいで実際はもう少し幅あります。

このは達のヒナちゃんも育ててもらっているので餌の消費が半端じゃないです。
さんごもわかばも頑張ってくれてるのでとても助かってます。
部屋に帰るとすぐ出してあげます。餌補充する間もないまま容器へ(^^;
殻だらけになっちゃうので困るんだけど仕方がないですね^^;
20110507sango.jpg

20110507wakaba.jpg

ななちゃんが、巣箱を撤去したのにヒナの為に餌をソノウたっぷり貯め込んでいて・・・
可愛そうになってしまいました。。
見ていると突然口から餌が流れ出てしまい・・・
あげるはずのヒナちゃんがいないから苦しくなったのでしょうね。。
今食べた分だけでも給餌してもらおうとチビちゃん3羽だけ巣箱と一緒に入れて
あげたらすぐ餌を与えてくれました。
でもやっぱり、このはが羽を齧ってしまうので3号ちゃんの羽先から出血(;_;)
このはをケージから締め出すと、ななちゃんも出たがるので難しいですね。。

20110507all-hina.jpg

このは&ななヒナ4号ちゃん☆レセッシブシルバー
まだわからないけど、パールっぽい。
レセッシヴシルバー
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ヒナヒナ全員集合

オカメサザナミ全員集合です~(^O^)
全部で10羽


やっぱり、このは&ななの上の子2羽が羽を抜かれていて困ったちゃんです・・・
1号ちゃんは肩の色からしてパールオカメちゃんぽい。
今朝、2羽をさんご達の巣箱へ預けたのですがこっちが5羽になって大忙しですね。
食欲旺盛なので、さんごのヒナちゃんが押されてます(^_^;)
残った3,4,5ちゃん達は、案の定このはパパは3号ちゃんの羽を狙ってて・・・
早々に巣上げしないと・・・

20110506all-hina2.jpg

親たちの子育てはそれぞれ違いますね。
このはもヒナを苛めてるわけじゃないのです。
ちゃんとご飯もあげます。でもちょっと毛づくろいが過剰なのです。
さんご&わかば達はうまく助け合って子育てします。
筆毛を抜くことも今はありませんし、餌もたっぷり与えるので成長も早いです。
わかばママは給餌も出来ないママでしたが、回を重ねて出来るようになりました。
ペアはラブラブでいつも一緒です。

わかヒナ1号ちゃんはライトパイド。
シナモンかと思ってたけれど・・・ん~どうなんだろう?
わかヒナ2号ちゃんはヘビーパイド。
DYC(ドミナントイエローチーク)なら綺麗な子になりますよ。

サザナミインコのヒナちゃん達は、オカメの4号ちゃん達と同じ大きさ~♪♪
おちりが大きくてもっちもちです(*^-^*)
黒い筆毛は硬そうです~
1号赤目ちゃんは白いウブ毛で綿帽子みたいです。
20110506all-hina3.jpg

サザナミ赤目ちゃんは友人の家に行きます♪
黒目ちゃんは性別鑑定して男の子なら、がっちゃんかメルモのお婿だー
オカメインコ達は羽色がわかるまでもう少しお待ちください。

20110506saza.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ヒナちゃんの羽がぁ・・・
20110504subako2.jpg
朝のヒナちゃん達です~
大きい子達は目が開いてきて一丁前に威嚇のジャージャー鳴きしてきます♪

icon
ななヒナちゃん達。
フッフッフッ!!と怒ってます(^-^*)
20110504nanahina.jpg
おっきいちゃん2羽がやはり筆毛抜かれ始めました・・・・・
このはパパの仕業です(;_;)
生え始めたころから悪さをするので困っています。
昨年は大きい子をわかば達に託して育ててもらいましたが、
そうすると次の子がターゲットになってしまうのですよね。。。
ヒナ達の悲痛な声が聞こえてくるので苦しくなってきます。
1号ちゃんがかなりやられてるので、1号2号出さなくちゃいけないかな・・・

icon
わかヒナちゃん達。
20110504wakahina-no1.jpg
1号ちゃんは可愛いちょんまげも伸びてきたよ♪♪
オカメらしくなってきたね~~~
羽グレー多めのパイドちゃんですね。

2号ちゃんはさんごパパより抜けの良いクリアに近いヘビーパイドちゃんのようです。
20110504wakahina-no2.jpg

3号ちゃんはノーマルかシナモンかな。
あとはホッペの色がオレンジチークまたはイエローチークになります。

20110504subako.jpg
PCに触ってると、ななちゃんがケージの扉を自分で開けて出てきました。。
そして、さんご達のケージへ扉開けて入って行っちゃいました(A^O^;)
なんで人のものを欲しがるのでしょうね?同じご飯なのに。
本来なら威嚇攻撃ですが、さんご達も半ば諦め気味で受け入れてるようです(笑)

5月第二日曜日は母の日iconカーネーション
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サザナミ巣引き報告5
サザナミインコヒナ

報告4の二日後のヒナちゃん
うぶ毛が出てきました~♪♪
相変わらずグニャグニャしてて持ちづらいです(^ー^;)

親鳥たちの給餌も見ていると、ヒナちゃん大声出してブルブル顔震わせて餌を
おねだりしているので、口を合わすのに手間取ったりしてます(≧ー≦)

何色になるのでしょうね?お姉ちゃんはイノっちかな~と思いますが、
下の子は?ブルー2因子にダーク1が乗ればコバルトってことかな?
で、みなもママはスパングルなので、ヒナがオスならスパングル?
あうぅ。。基本はオカメだろうとアキクサだろうと考え方は同じなので
なんとなくは分かるのだけど複雑なると老化した頭では無理ですねっ( ̄∇ ̄;)・・・
いろいろ言葉が出てくると難しいですね~
でもちょっと分かると楽しいです。

ライカパパそんなところに立って何を見上げてるの~?

20110504raika.jpg

             ん?

20110504raika2.jpg

逆さまでしたか~(^O^) 器用だなぁ~どうやって止まったのかな?

20110504raika3.jpg

下から♪♪ 可愛いねー

みなもママは下ケージの、このは達オカメの巣箱を覗いてます♪
20110504mina2.jpg

中のヒナ達を見つけて尾羽根びろ~んと全開(≧∇≦)
20110504mina.jpg

テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
サザナミ巣引き報告4
20110501ssubako.jpg

ヒナちゃん達も大きくなってきたので、みなもママも外に出る事が多くなりました。
巣箱に居る時は手を入れても甘噛みだったみなもが、巣の外だと怒ります。
巣ではヒナちゃんを傷つけないように手加減してくれてたのかしら。

プニャンプニャんなサザナミインコのヒナちゃん♪♪
赤目ちゃんは目が開いてきましたよ。
黒目ちゃんは皮膚が黒くなってきましたよ。
声もサザナミちゃんの「ぴよぽぽ」鳴きが聞こえるようになってきました(^O^*)
20110501sazahina.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
ななヒナちゃん達
20110501nanahina-no1.jpg
このは&ななちゃんの5羽のヒナは元気に育っています。
1号2号ちゃんは目が開いてきました。
まだまだ怪獣ですね(^-^)
でも目が開いた頃にはオカメの声でじょ~じょ~と鳴くんですよ。
黄色い産毛ですけど2号ちゃんの方は白っぽい黄色産毛なんです。パステルかな?

ぴっかー☆とまぶしいタコ頭は4号か5号ちゃんです(≧∇≦)。
20110501nanahina.jpg
可愛いけれど、なんだかヤな予感・・・
まさか、このはパパがナメたんじゃないでしょうね~~~
このはは早い段階でヒナの筆毛を抜くクセがあるので早めに巣から出さないと
いけないのです。
もう一週間早く生まれてたらGWサシ餌できたんだけどね・・・

20110501subako.jpg
巣箱ごと取り出して巣材を綺麗にしました。
団子状態なヒナちゃん達を見守る?このはパパ♪♪
レセッシヴちゃん達は、このはパパのように私好みのシルバーになってほしいなー

このは

綺麗にした巣箱・・・・ザックザック音がするなと思って中をのぞくと
このはが掘り起こしておりました(>m<)
20110501subako2.jpg

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
チビチビちゃん。
さんご&わかばのヒナ3羽
20110501wakahina.jpg
昨日の朝生まれた、さんご&わかばの4番ちゃん。。。夜☆になりました。。。

生まれた時へその緒みたいのが綺麗に剥がれなかったようで、そこから血が出てて
巣材もくっ付いたりしてまだ乾いてない状態でした。
周りの巣材や、きょうだい達の手羽やアンヨにも付いてしまってて
とりあえず血が止まるまで出して保温して、午後におっきい子2羽を取り出して
チビちゃんを巣箱に戻して親鳥から餌をもらえるようにしてみたのですが、
親は気にしつつ口を触るもヒナは元気ないので食べさせられず
諦めてお腹に隠して保温だけ・・・
何度か10倍薄めたフォーミュラを与えて、少し元気になれば巣に戻す予定でしたが
夜、家に戻ると動かなくなっていました。。

せっかく頑張って狭い殻を破って出てこれたのに。。
チビちゃんは大きい子とは一週間の差が開いてるので大きい子の頭位の大きさしか
ない4号ちゃんはどうしても生存競争に負けてしまいます。
それでも親が気が付けばちゃんと餌を与えてくれますし、元気なヒナは負けじと首を
伸ばして餌をもらって大きくなっていきます。
チビちゃんは殻を破る時のダメージが大きくご飯をもらえる力がなかったのでしょう。。

3羽のきょうだいがチビちゃんのぶんまで元気で育ちますように。

わかヒナ1号ちゃんは目が開いてきましたよ。
パイドちゃんですね。さんごパパに似てくるかな~?

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
お迎え記念日と頂き物♪
もも
遅くなりましたが4月29日はもも@ルチノーの12回目のお迎え記念日です。
この頃はだいたい連休が続いて世話が出来るような日を選んでお迎えしていたので
モモもGWを選んで探しに行きました。

病気らしい病気はいっさいせず、元気なまま12年。
わがまま王子様ですけど憎めない子です。
長生きしておくれ。
もも

さて~♪
このブログを見てくださるだいちゃんファンの方から素敵な贈り物をいただきました♪
サザナミ好きさんは御存じかもしれません
popofu.jpg
「ぼくとちいさなポポフ」
サザナミインコグリーンのポポフと暮らすキツネさんとのほのぼのする絵本です。

ポポフちゃんの行動はまさしくサザナミ♪
この作家様の飼い鳥さんがモデルらしいです。
巻末はしんみりしちゃいますがきっとハッピーエンドになるんだと思います~

ポポフちゃんと一緒のグリーンサザナミの「まりも」
まりも
まりもももう7歳になりました。
私が初めてお迎えしたサザナミインコ。サザ好きになった張本人(鳥)
おしゃべり上手でとっても可愛いまん丸まりも。
まりも

まりちゃんだから上に乗るの許してるけど・・・
落し物はしないでくださいね。
まりも

Kさんありがとう♪♪
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
