ニュース
2011年06月 - インコとひなたぼっこ*
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新しいお家へ~ 

もう一週間なっちゃいますね(^^;)
先週の土曜日は、
このは&なな4号PFレセッシヴシルバーちゃんのお渡し日でした。

20110618pfresv.jpg

お天気が怪しい日だったのですが家を出た時間は雨も少なかったのですが
出発時にはだんだん強くなり出発時間が少し遅れてしまいました(>_<)
九州も南方面は悪天候でしたが幸い向かう場所はまだ大丈夫で無事到着。
ヒナちゃんも元気だとご連絡をいただいてホッとしました(^∇^)
その日はやっぱり人恋しさに出して出して言っていたそうで、
新しいご家族に甘えていたようです(*^-^*)
先輩鳥さんもいることだし寂しくないよね。
Tさん有難うございました。いっぱい可愛がってあげてくださいね。

20110618nakayosi.jpg

20110618nakayosi2.jpg
仲良しこよしのツーショットです(*^∇^*)
やさしいお目めのPFレセちゃん。幸せに!!

20110618.jpg
さて~
妹ちゃんが旅立って一羽残ったレセッシヴシルバー君・・・
なんだか一人ケージにいても寂しそうです・・・
もう顔を見るとすぐ外に出たくて止まり木からジャンプしては前のプラスチックに
体をぶつかる音がボンボンと聞こえてきます(;_;)
しばらく放っておいたら諦めてご飯食べたりしているんですけどね。。
放鳥すると肩の上で目が合うとキュウキュウ言ってます。。
お友達を探してる方or愛情そそいでいただけるお家いらっしゃいませんかー

輪ゴムがかかっても嫌がる風でもなく遊んでる。。。
ちょっと天然オカメさんかも・・・
20110618resvpearl2.jpg

話し変わって、なっちゃんが最近キーキー甲高い声をあげてうるさくて
ケージの餌換えをしようとしたら噛むので発情してるなと思ったら
おととい大きなタマゴ産んでました(>_<)!!
珍しくレイちゃんに頭カキカキしてもらってたしねぇ~~~

そしたら、翌日もタマゴが増えていて!!??
大きさは1個目より若干小さめ。
てまりちゃんも昨日キョキョ言ってたけど、前回生んだタマゴは小さかったから
今回のはてまりのタマゴとは違うだろう。。
調べるとレイチェルちゃんもおちり開いてるし・・・
なっちゃんか、レイちゃん、どっちがどっち生んだのか謎です。。
うちの姫達、3羽全員タマゴ経験者になっちゃった。。
オスには興味なさそうなのが問題だ~~~


category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

チャレンジかぼちゃの種 

サザナミインコのライカとみなもちゃんが夜部屋に居るとキューキュー鳴いてるので
ライカが迫ってるのかな~?と思っていたら、みなもがライカに甘えていた。。
発情してるんかな~?・・・みなもちゃん若いねぇ(^^;)
ライカはちょっと嫌そうにしてた。。。
8月まで待っててほしいわぁ~

☆*****************************☆
ティッシュカバーで遊ぶ、なな4ちゃんレセッシブシルバーパール君♪
あむあむ齧っている横顔見るとパパの小さい時そっくりだな~~~
口元が遺伝してますw
20110616play6.jpg

かぼちゃの種をあげてみたら、PFレセちゃんは自然にモグモグ。
レセ君は顔を背けました(^^;)
20110616play1.jpg

20110616play2.jpg

20110616play3.jpg

食べ終わったらPFレセちゃんも膝に乗ってきてくつろぎタイム♪♪

20110616play5.jpg

20110616play4.jpg
う~~~む、、脂粉がジャージに・・・

*********************************
なな4 ♂レセッシヴシルバーパール君の新しい飼い主さん募集中です.。;*・☆

リンクの☆里親募集について☆に条件等詳細を書いていますので、
そちらからお問い合わせください。よろしくお願いいたします(^∇^)

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

鏡の中のお嬢さん 

なな4レセッシヴパール君のお問い合わせ有難うございます。。
ですがhotmailや携帯だと迷惑メールへ振り分けられ見逃す事が多々あります。
また、募集条件のページを読まず直接メールいただく場合もありますので、
お手数ですが必ず一読していただいたうえで、
なるべくメールフォームよりお問い合わせいただけると幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
*************************************


2羽ともプラケースの中は嫌で外に出たがり、
PFレセちゃんは電気アンカのコードに乗って綱渡りのように上までやってきます。
けっこう一人でモクモクと遊ぶPFレセちゃん♪
20110613pfreslv.jpg

動画ちょっとうるさいですが、↓【一人遊び~】


はじめて鏡を見せてみましたよ。

20110615pfreslv1.jpg

20110615pfreslv2.jpg

20110615pfreslv3.jpg

20110615pfreslv4.jpg
嫌だったようです(^-^;)

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

楽しい水浴び♪ 

昨年暮れにTVを買い換えてからケージから出てこなくなったてまりちゃん
ケージから出してもリビングを越えて台所でジッとする日々。。。
それが、徐々にTVに慣れてきたようで♪
てまりのケージは上部が開くタイプなので、そこを開けてあげると出てきてくれます。
下の扉からは出て来ない時ありますが。。

やっとテーブルにまで降りてこれるようになりました\(^O^)/**☆~
でも主に私がそばで見ててあげないと恐いみたい^^;カワイイジャナイカ♪

大好きな水浴び
20110614temari4.jpg

楽しそう~♪♪♪♪


20110614temari3.jpg

それを眺めているぱんだ君・・・
20110614temari5.jpg

なっちゃんに振られた?ぱん君、今度はてまりを狙ってる?

20110614temari2.jpg

肩にはサザナミインコのがっちゃんが、ププププ・・・と怒ってますよ。。
てま、肩に上ったらがっちゃんに噛まれるよ~

20110614temari.jpg

めるも&がっちゃんは肩の上でまったり中♪♪
20110614merumo.jpg
(ババシャツじゃないですよ。。。)

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 3   tb --   page top

レセ君くねくね♪ 

20110613pfreslv2.jpg
週末お別れのなな5PFレセちゃん。
まだお子ちゃまだしね、私の近くにいることが多いです(^^)
座って用事をしていると床をテクテク探検して、
ちょっと2,3歩隣に移動すると、後ろ振り返るとあとを付いてきてます。
その間、なな4レセ君は肩の上(*^ー^*)幸せじゃ~

止まり木に止まらせていたら、レセ君がベローンしだしました。

20110612hinahina1.jpg

そのあと羽をひらげてクネクネしてます。。。意味不明(・_・?)
PFレセちゃんのポカンとした顔が可愛いねっ♪
20110612hinahina2.jpg

妹ちゃん巻き添え・・・迷惑ね~(^ー^;)
20110612hinahina3.jpg

20110612hinahina4.jpg
可哀想に囲まれてしまいました~♪楽しいのでしょうか?( ̄∇ ̄;)

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 2   tb --   page top

サシ餌卒業だよ~♪ 

20110612nanahina.jpg
レセ君とPFレセちゃん。
サシ餌卒業しましたー!!(^0^)
今日もあげるつもりはなかったのだけれど、PFレセちゃんが元気ない気がしたので
準備したけど、どっちも一口は食べたけどゴクゴクってのじゃなかった。
少し遊んだ後、ケースへ戻したら一生懸命食べてました。

晴れて一人餌です。

20110612nanahina2.jpg
里親募集中の、なな4号レセッシヴ君
男の子なので成長するとパール模様がほとんど消えちゃいます。
表面上は。って事で、シルバーパールは変わりなくです。
一年くらいしたら、このはパパにそっくりになりそうです。
20110612konoha.jpg

パパさんは相変わらず甘えん坊~♪
20110612konoha2.jpg

里親さまからヒナ達のご報告をいただいて嬉しい気分です♪ありがとう~~
可愛い写真もいただきました。みんな一人餌になったかな~?

なな3号ちゃん「だいず」ちゃん
水浴びも好きみたいです~
手にガッツリ掴んでますねーヒナの頃ってギュウッて力入れるから痛いね^^;
だいずちゃん

なな2号ちゃんとわか2号ちゃん「ぽこちゃん&もこちゃん」
仲良くめん棒でお遊び中~
ぽこもこちゃん
ぽこもこちゃん

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

くつろぎ新聞紙ベッド♪ 

ゆっくり~と言っておきながら今日は珍しく目が冴えてしまい真夜中に更新してます。
でもお腹空いてきたし・・・そろそろ寝ますわ(^^;)


8羽のオカメインコのヒナのうち今いる子は2羽です
パステルレセッシヴちゃんも来週くらいには新しいお家へ旅立ちます。
夜も自分で餌を食べてソノウも少しカチカチになってました(^^)
サシ餌は切る方向でしますが、栄養補充としてサシ餌も少し用意して、
もう2,3日様子を見て大丈夫そうならサシ餌卒業です!!

朝もゆったり2羽を出して遊ばせてます^^
赤目ちゃんだけど光の加減かレセ太君(シルバーパール)の目が黒目に見えるね。
20110609hinahina2.jpg

パステルレセ子ちゃんはちょぴっとおパゲちゃん。
20110609hinahina3.jpg

いい写真だと思うのだけど残念逆光・・・
20110609hinahina5.jpg

先週預け先で、寝る時にベッドを作ってくれててヒナ達はそこで寝てたようです。
ペーパーだけ交換して夜寝る時だけ入れてあげたら、すぐ入ってきました^^
20110609hinahina7.jpg

とっても仲良しな兄妹.。;*☆。・*♪
20110609hinahina6.jpg
新聞紙で簡易ベッド

なな4 ♂レセッシヴシルバーパールちゃんの新しい飼い主さん募集中です.。;*・☆

リンクの☆里親募集について☆からお問い合わせください
よろしくお願いいたします(^∇^)

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

ちょっと一息 

できることならキャンセルしたかったけど・・・
先週末から月曜まで台湾に出張行ってました。
ま、言ってもお付きみたいなもんですね。。
ヒナちゃんは鳥さん大好きな信頼している方に預けていきました(T-T)
大人インコ達は、ケージのフン切網を取り外し、日数より多めの餌を補充して
後ろ髪引かれながら出発しました(TOT)
帰宅すると床に散乱してる餌や羽~~~
一番臭かったのが、サザナミインコ ライカ&みなもちゃんのケージです~~~
サザナミさんのフンは緩いのでね・・・
オカメさんは血まみれにはなっていないものの羽が散乱してたので、
夜中パニックしたんでしょうねぇ・・・・・
昨晩は、アキクサパニックで、さくらの翼羽がたくさん落ちてましたよ。。

日曜はお姉ちゃんが実家の掃除やご飯をしてくれたので綺麗でした。感謝感謝♪
ブログ更新だってやりたい事はたくさんあるけれど、体が付いてきてくれないので
今週はちょっとゆっくりさせてもらいます。

*************************************
レセッシブきょうだい♪
4号レセ君♂よりも5号PFレセちゃん♀の方がサシ餌卒業早そうです。

昨晩は、4レセ太君はフォーミュラ暴食!バクバク食べます(^^;

でも全部ゴックンしないでジョージョー鳴くので、餌がダラダラこぼれますA^∇^;)

5PFレセ子ちゃんは朝も一口も食べませんでした。
夜もレセ太君よりも少なめ。アプローチも静かでお嬢さん~って感じ♪♪

火曜水曜の朝は、一応さし餌の用意したけど2羽とも2口だけ。
今朝は、2羽ともソノウに粒餌が入っていたので朝のサシ餌は無し。
夜はどのくらい食べるかな~~~
写真okame
photo by i-podtouch

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

ヒナヒナ達の住まい 

今ヒナ達は大きい小動物用ケージで暮らしています。

ヒナがもっと小さい頃は、小物入れのプラスチックケースに入れてました。
20110601case2.jpg

ドリルで直径1.5cmの穴を数箇所開け空気穴を作り、
ヒーターのコンセント用の穴もあけたので、フタを締めてもOK☆
これで移動もしてました。が!
大きくなってキツキツになってきたので大きなのを購入しました。
去年購入したのは上部がアミなので羽ばたくと羽や埃が舞って舞って・・・・

穴を開けて止まり木付けて、温度計はセロテープで固定
電気アンカを入れてます。
透明ケースなので中も見えて、埃も軽減されます。
20110601case.jpg
上部の入口はフリースひざ掛けを被せれば熱もあまり逃げません。
ハギレのアクリル板も乗せてます。

電気アンカは立てかけてたのだけどたびたびヒナ達が乗って倒すので、
もう途中から横にしておきました(^^;)
ダイヤルにフンを流し落とされるので、セロテープで塞いで汚れたら張り替えてます。
20110601heaterondo.jpg
温度は「中~強」の間。26.5~28度、今は26.5度位になってます。

寒かったら自分で乗っかってますよ♪
20110601heater.jpg
安いものだし汚くなったら買い換えますよー

8羽いたヒナが貰われていって密度が低くなったら温度が下がりました(^^;)
20110601heater2.jpg
なので40wペットヒーターを取り付けたら温度がめちゃあがって・・・

ヒナちゃん暑かったようなのでやっぱりすぐ外しました(^^;)
20110601heater3.jpg

ヒナちゃん達はご飯も頑張って自分で食べますよ~
20110601nana-no5.jpg

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

オカメインコ里親さん募集 

20110601awaho.jpg

このななヒナちゃん姉妹の性別鑑定の結果がきましたー

なな4 レセシルバーパールちゃん オス
なな5 PFレセシルバーちゃん  メス


やはり今までのヒナちゃん達の通り、男の子の方が色が薄いんですね。

なな4 レセッシヴシルバーパールちゃんの里親さん募集中です.。;*・☆

リンクの☆里親募集について☆からお問い合わせください
(お返事来週になります)
よろしくお願い申し上げます(^∇^)


category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集 
cm 0   tb --   page top

オカメインコの背中模様 

20110531backrsv2.jpg
今、サシ餌を朝晩2回していますが、朝は1口しか食べないので切ろうかな。
残っている子達。このはパパ似ですかね。4号の目は、ななママ似かな。

パステルフェイスレセッシヴシルバーは一人餌になったら新しいお家へ行きます。
レセッシヴシルバーパールは里親さん募集中です。
☆里親募集について☆を一読していただき、メールフォームよりお問い合わせください。
※管理人不在の為、お返事は週明け月曜以降になりますので宜しくお願いいたします。


リクエストがありましたので、シルバーパールちゃんの背中を。
20110531backrsv.jpg
びっしりパール柄が綺麗でしょう♪5号ちゃんと同じシルバーでも色身が違います。
オスメスでも色合いが変わってきますし、
黄色素がないホワイトフェイスでも違って見えます。
シルバーパールちゃんがオスだとパール柄がほとんど消えてしまいますが、
薄いグレーの色身はほとんど変わらないと思います。
2羽の性別鑑定結果がもうそろそろ出ると思うのでわかりましたら報告します~~

☆みんなの背中(^・^)
クリックすると拡大します

20110531back.jpg
こうしてシルバーと比べてみるとシナモンちゃん茶色ですね。
うちに居ないオカメのファローちゃんはもっと淡い色なのですって。

先日新しいおうちに行ったDYCヘビーパイドちゃんの、せ・な・か♪
さんごパパとそっくりな柄でした~
20110531dycback.jpg

category: オカメインコの事

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

