ニュース
2011年07月 - インコとひなたぼっこ*
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

なっちゃんの腰ぱげ・・・ 

なつ
あいかわらず寂しいなっちゃんの冠羽。
オカメインコらしからぬ短髪です(^_^;)
今は換羽中なのでチョコンと生えてきたところですが伸びてもクルリンと
綺麗なカーブにならないし、乱れます~~~

それはヒナヒナの頃に親鳥に生えてきた筆毛を抜かれすぎたからだろう・・・
それで整列が乱れたのだろうと思います(^O^;
ま、個性があって可愛いですけど(*・ー・*)♪

でも数か月前、なつの腰の羽が抜けているのを発見!!
ストレスからの毛引きか?!
ある日には出血もしていて血豆だらけの時もありました。。。
なつ
あまりにも羽のむしり方が酷くてほんとになっちゃんがしてるのかなぁ?と疑問に
思った時、見てしまいました!!
上の止まり木からなっちゃんに向かって背伸びして腰を狙っているレイチェルを!!
犯鳥はレイちゃんでした。。
あきらかに腰だけを集中して狙ってました(+_+)
てまりちゃんには一切そういう事はしないんですよね~~~
なつって、なつって・・・
なつ
今はだいぶ筆毛が出てきましたよー

レイチェル
ふてくされレイちゃん・・・

最近、昼間だけ組み換えしてます(^ー^)

かぶ君♂となっちゃん
ぱんだ君♂とレイチェル&てまりちゃん

ぱん君は今んとこてまりちゃん狙いです。
毎日怪しいダンスを披露してますが、私が見ても変なダンス・・・
報われるといいけど( ̄∇ ̄;)

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

水浴び♪豆苗浴び♪ 

へんな塊・・・なんでしょうか?

20110717kuri2.jpg

豆苗を置いていたら、くりちゃんが突然スイッチオン!!
豆苗浴びをしだしました(^O^;)
そんなに水浴びしたかったらすぐ横にプール用意してるんですけどね~~
くりは水浴びしない子なのです。。。

嫌がらない程度にシュッシュッと霧吹きをかけてみるとさらに興奮しだしました。
まあ、それで満足なら・・・・
20110717kuri.jpg

綺麗好きなくせにすぐ体を汚すウロコインコの鈴は洗い物をしてるとすぐ来ます。
今日はテーブルの上でね。
頭からいきますか?
20110717suzu.jpg

「これ邪魔やねん」
20110717suzu2.jpg

20110717suzu3.jpg
緑の体はいつも光沢があってツヤツヤピッカピカです☆☆

category: インコ仲良し

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  アオシンジュウロコ 
cm 0   tb --   page top

メス同士でも体重差 

もうすぐ巣立ちまじかの会社ビルのツバメさん達を見るのが毎日楽しみです。

サザナミインコ日記が続きます
実家に居るめるもとがっちゃん(メス同士+_+)仲良くお外でご飯食べてます~
サザナミさんはよく体を密着してますね~人間相手でも首元にピタッと♪♪
こうしてよく見るとヒナの青ちゃんは、めるもの濃い体色に似てましたね。

20110715sazamerumo.jpg

2羽の体重を量ると97g
めるも・・・45g
がっちゃん・・・52g

20110715sazamerumo2.jpg
TOPの写真を見ても、がっちゃんの方が体が大きく見えますね~
がっちゃん男の子だったら良かったのになぁ~~~

がっちゃん、新聞紙の中にばっかり潜ってるから薄汚れています(T∇T)
きったないイノちゃんですぅ~(^∇^;)
20110715sazagati.jpg

がっちゃんは手には乗るけど肩や頭には乗ってきたことがないです。
うんPされる心配ないのでそれはそれでよいのだけどね。ふくざつ~
めるもはくっ付き虫なのでどこでも追いかけてきます。
床に座ってケージの掃除をしていてめるもがまとわり付いていると、がっちゃんが
めるもを追ってテーブルの上にき、いつも上から見下ろしてます(^^)
そのとき指に乗ってくれるけどやっぱり肩には乗らないの。
人間より鳥同士の方がいいのね♪♪
20110715sazamerumo4.jpg

この2羽は今カキカキし合って仲良ししてると思ったら、もう次には大喧嘩。
クチバシをバシバシしながらブーブー鳴いてるだけなので怪我はない。
怒りあうんなら離れればいいのにどっちも引かないのだ。
痴話喧嘩ってやつですかね?
20110715sazamerumo3.jpg
ここにもう一羽入ったらどうなるかな~?ww

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

天に昇った青ちゃんのこと 

ライカとみなものヒナ、1番雛のクリームイノ(ちまきちゃん)は
おりーぶさんのお家で食べて遊んで元気に育っているそうです(^-^*)
いつも電話や会った時に近況を教えてくれる。とても嬉しくなります♪♪
サザナミインコ

サザナミインコ

ちまきちゃんの弟、2番雛のブルーちゃんは足が弱く食も細くて、
でも頑張って一生懸命生きようとしてましたが5月末、力尽き天に召されました。
なくなる2日前にはサシ餌をスプーンから飲み込むんだけど直後吐きそうになり、
それから食べなくなるので強制給餌を繰り返し。。
夜暖かい場所へ置いてあげてオヤスミと言ってあげた。
朝、布をめくると目を閉じていて、もう開けてくれる事はありませんでした。

20110522sazahinablue2.jpg
20110522sazahinablue.jpg

20110521sazahinablue.jpg
可愛い青ちゃん。名前はまだ決まってなかったけど青いから青ちゃん。
コロンと返せば大人しくアンヨかみかみしてた青ちゃん。
きっと大人になればお茶目にニギコロしてくれてただろう青ちゃん。
体はコバルトでもなくブルーより深く濃く、お腹は明るいエメラルドブルー。
尾羽が少し色抜けたクリーム色もあって不思議な色合い。
障害があったって元気でいてさえいればよかったのに大きくなって欲しかったな。

20110525sazahinablue.jpg

サザナミインコ
ノーマルちゃんがよく近くにいてくれました。

ちまきちゃんが成長するのを見てると青ちゃんも一緒に成長している気になる♪
わんぱくでもいいたくましく育っておくれ。
あ、でもお嬢様だからほどほどにね。
ちまきちゃんと青ちゃんのパパママ
20110522sazarakaiminamo.jpg

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

お野菜もフルーツも♪ 

20110713okamesaza.jpg
またまた日が開いてしまいました。
猛暑が続きますがいかがお過ごしですか?
実家はエアコンが付いてますが私んちの鳥たちは日中扇風機で頑張っています。

インコ達はお野菜も果物も好き。
サザナミインコは粒餌はそのままフンに出たりと消化が悪い事から
ペレットや果物を好みます~
お野菜も菜っ葉好きです♪他はニンジン・ピーマン食べてくれます~
20110713yasai3.jpg
器用なサザナミさん
みなもちゃんは両手使いです(^-^)♪

20110713yasai2.jpg

20110713yasai4.jpg
ライカも美味しそうに食べてます~♪
あとはお口が真っ赤っか

オカメさん達も前は食べれなかったけど、今はニンジン食べる子います。
実家の鳥達は警戒せず最初から奪い合うように食べてますー
アキクサインコ達もカジカジしてますよ。
ウロコインコの鈴はケージに入れようとすると奪うように採って放り投げてから
あとで拾って食べてます(ー_ー;

20110713yasai5.jpg
まりも君はミカンとリンゴが大好き♪♪
重くってもへっちゃら~

オカメさん達は舐める程度かな。中には食べる子もいるけど。
果物は特に与えなくてもいいので皮で齧って遊んでます。
20110713yasai.jpg

category: おもちゃ・ご飯とか・・

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: オカメインコ  サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

レセッシヴ君の旅立ち 

ご無沙汰しておりますー
なんだかいろいろと用事をしていたら作業をする時間が真夜中になってしまい、、
眠気が勝ってなかなかゆっくりする時間がとれませんでした。。。
こんな調子ですが宜しくお願いいたします。。
昨晩の地震は揺れました~~(>□<)

********************************

最後に残ったレセッシヴシルバーパール君は寂しくのんびりと過ごしてましたが
新しいお家が決まり、先月の日曜日にお迎えされていきました(^∇^)

20110626resvpearl.jpg

可愛いお子様3人を連れて元気で明るいお母さん(^-^)
うちも姉と弟の3人きょうだいでしたし、姉も3人子供がいるので見てると
子育てって大変だな~と思いますが、お母さんってパワフルですよね!

お嬢ちゃんは寝ちゃってたのでお家でヒナちゃんとご対面のお写真をいただきました♪
喜んでもらえたかしら♪
ボク達はヒナちゃんを指に乗せるのも恐々でしたけど~
頑張ってプリッツ君とお友達になってくださいねぇー♪♪

20110626resvpearl4.jpg

綺麗なシルバーパールです♪♪

20110626resvpearl3.jpg

一年すればこの尾羽の裏の縞模様も消えちゃうよ~

20110626resvpearl2.jpg

2011春の里親募集は終了です。
オカメちゃんもアキクサちゃんもサザナミちゃんも新しい土地で
元気に幸せに暮らしていってくれる事願っています。
ありがとうございました。

秋はオカメインコさんの巣引きはお休みの予定。。。
かぶちゃん達レイちゃん達との組み合わせをね・・ケージに入れたりして反応を
見ながらペア組を考え中ですー
今のところ、かぶちゃん→てまりちゃんと、なつちゃん狙い。
ぱん君→てまりちゃん狙いみたいです。♀陣は逃げてますが~~~
希望としては、ぱん君なっちゃんペアにしたいんですがねぇ・・・
レイチェルちゃんも時々モテてますが気のきついお嬢なので・・・・

category: ヒナ里親募集

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ雛里親募集 
cm 4   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

