スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主役の座が奪われた~
20110825marimo3.jpg
甘えんぼうのふうらん(オカメインコ)は、いつも私と視線が合うとうるうる目で
訴えてくるので、忙しい時はなるべく目を合わせないようにしています(^∇^;)
今日はたっぷりカキカキしてあげる~~~♪♪
ってしてると横入りしてくるのが、まりも(サザナミインコ

まりもは、ふうらんの事も好きなので同じ事をしたがるのです。
向きを変えてもまた寄ってきます。
20110825marimo5.jpg

ふうちゃんばっかりカキカキしているとこんな風に潜り込み~~~

20110825marimo4.jpg

しょうがないミドリ虫ですね。。。♪
こんな可愛いまりもですが、切れると恐いです~

20110825marimo6.jpg

ふうらんより目立っちゃったじゃないか(^∇^;)

20110825marimo2.jpg

20110825marimo.jpg
スポンサーサイト
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
めるもちゃんの頭
20110824sazameru.jpg
サザナミインコのめるもちゃん。
お迎え当初は綺麗なお顔だったのに、数ヶ月して頭の羽がギザギザの羽になりました。。

20110824sazameru2.jpg

換羽かなーと思いつつ気になってたんだけど頭だけなので変な感じ。。。
でも最近はまた綺麗な羽が生えてきました。。
換羽?

20110824sazameru3.jpg

仲良しのがっちゃんとはいつもくっついて遊んでます♪♪
カーテンの中に隠れて遊ぶのがお気に入り。二人の秘密基地♪♪
もし、将来オスとペアになって離れ離れにしなきゃいけないのなら、
どっちか部屋をわけないといけないのかなぁ・・・
実家ならノビノビできるけど。。。

サザナミインコさんは、見たことないものを見たり~緊張したりとかすると、
オカメインコの冠羽ピコピコの代わりに、尾羽をブワッっと広げますー♪♪
アキクサ扇ならぬ、サザナミ扇(≧ー≦)

20110824sazameru4.jpg
がっちゃんのサザナミ尾扇..;*.。・*☆。・

ポールにお腹をもたれて眠そうにしているメルモ♪♪
このあと段々と沈んで行って半分寝てましたよ(*^-^*)
saza.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
〔骨折〕なつ通院終了
20110816natu5.jpg
7月22日(金)の夕方に棚から落ちて左足を骨折したなっちゃん。
2週間ほどギプスをし、ギプス外してからお薬も止めて一週間。
そして8月13日(土)に経過を見せに病院へ行き、一応通院終了となりました(^∇^)

7月22日(金) 夕方なつ左足骨折 動物病院でレントゲン。ギプス着で固定。
         抗生物質、消炎剤、肝臓などのお薬。(K先生)
7月26日(火) 足のアザが気になり病院へ(T先生)
         内出血によるもので壊死では無くてホッ。
8月01日(月) 少し左足を付けてビッコ引いて歩けるように!!
         握力も微力であるけど付いてきている。(○先生)
8月06日(土) 病院でレントゲン。薄っすらと新しい骨が膜を張っているみたい。
         ギプスを取って経過観察。強い運動はさせないようにする。
         ・・・といっても言い聞かせるのは困難。。お薬は終了。
8月13日(土) 病院でレントゲン。経過良好。(K先生)
         激しい運動はさせないように放鳥許可がでました。
         通院終了。

20110816natu.jpg

ポッキリ折れています・・・

20110816natu3.jpg

初めに折れた写真と比べると、骨の角が丸くなり新しくできてきた骨が写ってます。
骨と骨を薄い白い膜で繋がっているのが新しい組織。
これがもっと折れた骨と同じに白く写るようになればいいのです。
完全元には戻らないので、このまま骨が太くなるそうです。
まだ骨が弱いため、歩いたり日常生活には支障ない程度だけど強い衝撃があると
ヒビが入ってしまうので要注意です。

20110816natu4.jpg

1回目に羽の色が濃くて肝臓も悪いかもと言われたのですが
レントゲンを見る限りでは膨張してるふうには見えないので治療うんぬんは今は
気にしなくてもいいみたい・・・
内蔵系を調べるんならそっちを重視したレントゲン撮影になるのだそうだ。
血液検査でもわかるだろうしね。
それに今はなっちゃんのウンPはとても綺麗なので大丈夫と思う。。
通院も終了したけど、気になるなら1か月後とかに来てみてくださいってー。

20110816kabunatu.jpg

かぶちゃんの求愛にうんざりな、なっちゃん
かぶーあんまり刺激して飛ばさないでよー!!
20110816kabunatu2.jpg
応援ありがとうございます☆

テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
万博公園
先日、行ってきた万博公園です。
太陽の塔
太陽の塔

太陽の塔
どーん!と背中から!

万博

万博

万博

ひまわり

夕方に撮ったので、みんな太陽と反対方向向いてて逆光で撮りにくいったら。。。
カラスも木陰で休憩してた。
とっても暑い一日でした~
雪見だいふくちゃん
何年ぶりの登場
白文鳥のみきちゃんです女の子の名前だけど一応オスです(^^;)

綺麗好きな文鳥さん。
いつも家族に背中にヒゲをつけられ(やめろと言うのに)・・・
それを見つけると必死になって取ろうとしてます。
水入れを取り替えると即効ざぶんっ!!!

20110813miki.jpg

夢中で水浴び
周りは水浸しです・・・
なにも新聞紙も新しく替えてから入らなくっても。。。
20110813miki2.jpg
頭が白サギさんのように変身です。

20110813miki3.jpg

20110813miki4.jpg

白文鳥はとっても真っ白で座ってると雪見だいふくみたいです。
あたしには懐いてないんですけどね(^^;)
20110813miki5.jpg

さっぱりして毛づくろい。
そしてまた明日にはヒゲつけられるのにね。。。。。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
マナティみなもちゃん
☆暑中お見舞い申し上げます☆立秋きたからもう残暑ですかね~
今年こそは手作りでハガキを!と思っていたけれどやっぱり間に合いませんでした・・・
暑中お見舞いハガキをくださった方ありがとうございました(^∇^)
20110808sazamizuabi.jpg
さて。。。
霧吹きの水浴びが大嫌いなサザナミインコのみなもちゃん
いつ水浴びするんだろうと思っていたら、こんなとこでジャブジャブしておりました☆

まあ、それも見越して大きな容器にしていたのですけどね^^
まさかこんなにドップリ浸かってるとは思ってませんでしたよ♪
いつもはカメラを近づけると逃げるのに逃げなかったので至近距離で撮れたよ♪♪

気持ち良さそうね!!
容器の中に足が付いてるのもよーく見えます(⌒∇⌒*)
おぼれないように片足は金網をしっかり握っちょります。

20110808sazamizuabi4.jpg

夢中です!!!

20110808sazamizuabi3.jpg

ちゃんんと背中も~~~
じゃぶじゃぶ♪

20110808sazamizuabi2.jpg

正面から見るとこんな感じww
あ・・・あのう・・・・目ぎりぎり顔半分つかっちゃってるんですけど・・・
ちゃんと鼻で息してるのかな??浮いてるんですけど・・・

20110808sazamizuabi5.jpg

さっぱりしたようです。
霧吹き専門のライカには理解不能のようです♪

20110808sazamizuabi6.jpg

20110808sazamizuabi7.jpg
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
〔骨折〕なつ再診
20110806natu2.jpg

土曜日の午後になっちゃんを連れて病院へ行きました。

レントゲンでは折れた時のままのような形の写真が写ってました。。。
でも骨と骨を覆ってる影みたいなのがあって良くなってきているみたい。
ずれた骨を完全もとに戻すのならやっぱり手術して固定しなくてはいけないらしい・・・

一応このまま安静にして来週にレントゲンを撮る予定です。
ギプスも取れました(^^)
お薬もなくなりました(^^)

ケースでまだしばらく大人しくしているようにと言われました。。
3回行って3回先生が違ったんですが、最初の先生は止まり木に止まった方が
鳥さんは楽だからケースに低いのを置いておいてあげてと言っていたのに、
今回の先生は、変に負担がかかるので何もない方がいいと言われました・・・
ふう・・・どっちが正しいのでしょうかね?

20110806natu3.jpg

ここは指定をしない限り混んでると他の先生にまわることもある。
同じ先生だと最初の状態も見てるし経過もわかりやすいだろうに、
ころころ変わられるとカルテでしか判断しないからあまり好きではないんですけど。
たんたんと話す先生は嫌がるなっちゃんをガシッと片手で補ていしていて
扱いには慣れてて上手な印象。

2回目の先生はタオルにくるんで補ていする先生で、
なっちゃんが嫌がって指をかもうとしたらビクッと反応したような(^^;)
まあいろんな患畜を扱ってるのだから噛まれて菌が入るといけないのもわかる、
病院によって軍手をして触る所もあるのでそれは別にいいんだけどね・・・
鳥苦手なのかなという印象は受けましたよ。

20110806natu.jpg
出してるの見られたら怒られるね(^^;)
大人しくって言われたけど、ケースで右往左往してるんだよね( ̄∇ ̄;ムリ。。
大きいケースに入れてあげようかとも思ったけどもう一週間我慢してね。

**************************************
パロディスさんで購入したサンドパーチ♪♪
恐がりさんなインコ達、だれに取り付けようかなぁ~
20110806sandyperch.jpg
ヒヨコちゃんは先日のロハスフェスタでGET品
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
青い団子虫
サザナミインコブルーめるも

朝の撮りたて画像です♪♪
ダンゴムシのようなサザナミインコめるも。。。
固まったままだったのでカメラを向けてみた。動かないんこ。

こちらも動かないんこの、黄色いいも虫がっちゃん。。。
もうじき脱皮か?

サザナミインコクリ―ムがっちゃん

なにを考えてるのかよくわからんサザナミインコ。やはり不思議ちゃんです。
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
目の下に凹みが!?
20110803sazamarimo.jpg

みどりの~
あなた~
だ~れ~で~す~か~?

20110803sazamarimo2.jpg
鼻の上が黄色いです。キガシラアオハシインコにも似てる?

おしゃべり上手なまりもっさん
うちのサザナミインコの中で一番感情を表に出すわかりやすい子。
この子となら会話できます( ̄∇ ̄*)

この亡霊じみたインコはだれでしょう?

20110803sazamerumo2.jpg

めるもとがっちゃん・・・・
最近遊ぶ時はいつもカーテンの天井に登って遊ぶのがお気に入りになってます。
顔とか、おちりだけ出してたりとか。。。
20110803sazamerumo.jpg
サザナミインコは潜るの好きですねぇ~高くて届かないよ。。。

2児のママになったみなもちゃん
ちょっと大人のお顔になってきましたね。コバルトスパングル 好きだわ~♪
20110803sazaminamo.jpg

およよ?!
でもなんか顔、陥没してますよ?

20110803sazaminamo3.jpg

なぜかココだけ羽が抜けたみたいです。
新しい筆毛がツンツク生えてきてます。なんでだろ?誰かに噛まれたんかな?

20110803sazaminamo2.jpg

おうぅ!ライカが写ってない~
テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット
〔骨折〕無理しちゃダメだぞー
20110803natu2

まだアンヨはあげてる事が多いけど、少し床についてる時も出てきました。
指もちょっとニギッ!とするときがあります(*^-^)
今朝の体重は88g 現状維持ですね。

もしかしたらこれがなっちゃんの理想体重なのだろうか?今まで脂肪付きすぎかっ!?

身も軽くなったなつちゃんはテーブルまで根性で飛びます ∑(@д@;)!
着地時とか着陸失敗とかでせっかくくっ付きかけてる骨が変になったらどうするのっ!
恐いんだけどこれ以上羽を切る訳にいかないし、
でも、ケースに入れっぱなしも可哀想だし・・・
なるべく無理に飛ばないように気をつけています・・・が・・・

20110803natu
 オバQな冠羽も現状維持(*´ー`*)ププッww

一緒に放鳥してると、必ずかぶ君が寄って行きます。
ふらふらと~レイちゃんとこ行ったり、てまりんとこ行ったり浮気なかぶちゃんですが、
本命はなっちゃんなのかな?
なっちゃんもまんざらではない様子♪♪
時々ツンツン体や頭をつつかれては、なつがガッと怒り、
それに反応したかぶ君がワキワキッと喜んでます。。。
見てるとオスって無神経なところあるよね?(^ー^;)
20110803natu3
だんだん追い詰められてますが・・・・
落としちゃダメだよ。
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
お日様浴びて菜っ葉食べて
法事があった日は鳥達を部屋に置いていると雄たけびがうるさいので鳥かごを
ベランダに移しました(^^;)
そういえば日向ぼっこなんて久しぶり。網戸越しばっかりだったしね。
20110724ohisama2.jpg

めったに部屋から出さないのでみんな目を白黒させておとなしかったです~
扉は誤って開く事のないようにナスカンをかけ、
さらに扉の部分はケージ同士重なるように置いています。
ちょうど時間が西日が入るので物干しさおにバスタオルを広げて日陰を作りました。

20110724ohisama3.jpg

20110724ohisama.jpg

ウロコインコの鈴は前回ベランダでうるさく鳴いて近所迷惑だったので
今回は別部屋に一羽で待機してもらったのだけど一人ぼっちで
知らない部屋が恐かったのか?ずっと静かにしてくれました。

ベランダあるって便利だよね~
私んちは共同の屋上しかないのでなかなか良い時間帯に日向ぼっこができません。
今度窓全開してお日様いれようかな。

オカメ最年長モモちゃん豆苗食べにケージへ降りてきました。
いつもは一人遊びか肩の上しか来ないのに、無心に食べております。
20110730momo2.jpg

12歳なのにツヤピカで元気なモモですー
20110730momo.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
〔骨折〕なっちゃん骨折!!


ご無沙汰しております。
皆さん世は節電節電と言ってますが如何お過ごしでしょうか?
節電ダーなんだと言ってる割には電車内はエアコン効きすぎて寒い時があるので
寒がりの私は時々プチッと切れて文句をぶちまけたくなるの我慢しています(^^;)

ええと・・・
7月24日は母の三回忌の法要でバタバタしておりました。
田舎だと~お食事を用意したりしておもてなしをするんですよね。。
(法事が終わった後にご飯食べに行くんだけどな~と思ったり)
昨年おばちゃん達があれよあれよと準備してもらったので、今年は姉と二人でせっせと
料理を作りました。でもやっぱり座ってられずソーメン作ってくれたり~
結局おばちゃん達は世話やきなんですよね~(^ー^)とても助かりました♪♪

話し変わって。。
22日の金曜日の夕方、なつが骨折しました(TOT)
ケージを掃除してる間インコ達を出していて、2段ラックのケージの上にいる所を
掴まえ損なって、なっちゃんが向こう側の隙間にに落ちてしまいました。
拾い上げるとあきらかにおかしくて・・・
病院が開く時間だったので急いで連れて行きレントゲンを撮ったら折れてました。
正面から撮ったら折れてないので、横からもう一枚撮ったそうです。
足の付け根の下ふともも?がポッキリと折れてましたよ(>_<)

20110722natu4.jpg

なつの折れた箇所なら外から固定できるというのでそう処置してもらいました。
骨が付くのは2週間位だそう。。完璧に元通りにはいかないかもしれないけど
ちゃんとくっ付いて動けるようになればいい方です。
包帯がきつくて足の血流が悪くなると壊死してしまい最悪切断ということになりかねない
ので注意して色が変わったり冷たくなったりしてないか、
そうなればすぐ包帯を緩めないといけないのですぐ連れてきてくださいと言われました。
少し足首あたりの青タンが気になったので一度診察に連れて行ったのですが
内出血したからだという事。。壊死ならツメの先から色が悪くなっていくそうです。

20110722natu2.jpg
痛々しいあんよ・・・
飛ぶと危険なので羽も切りました。朝晩1羽で外に出してあげました。

20110722natu3.jpg
イヤじゃないの!!
気になって気になってしかたがないみたい。。。

20110730natu.jpg
100g以上あった体重も、88gまで落ちてしまいました。この3日間は維持。
狭いケースの中では食欲もわかないようです。
外でペレットをあげるとボリボリ食べてます~
今は少し元気になってるので夜みんなと一緒に放鳥してます(ケースで暴れるので・・・)
スタンドで寛いでると、かぶちゃんがちょっかい出しにきてます(^-^;)

痛くてケンケンして移動した足も、少し体重をかけてビッコするようになりました。
骨の周りの支えてる肉がしっかりすれば少しは歩けるそうです。
今朝はちょっとだけ握力も出るようになった感じです♪♪

左足に気をつけて抱っこしてカキカキし放題♪♪
普段カキカキさせてくれないので期間限定です~~♪
20110726natu3.jpg
週末再診です~
骨くっ付いてるといいなー
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。