ニュース
2011年09月 - インコとひなたぼっこ*
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

おもちゃの活用法♪ 

20110924himemomo.jpg

ひめももちゃん
きりんパパ譲りの大きな日の丸ホッペ♪
なっちゃんの数年上の血の繋がったお姉ちゃんオカメさんです。


サザナミインコのまりもと同居しているひめちゃんは、おっとりしてて可愛いです♪
菜っ葉を入れてあげると、落ちてる菜っ葉さんをお腹に踏んで抱卵ごっこしてます♪

20110924himemomo2.jpg

ひめももの隣にある齧れるおもちゃ
ひめもーはいつもこれをテーブル代わりに使います。
20110924himemomo3.jpg

どうやって使うかと言うと~
小さな餌はしないんです。でもソバの実はするかな。
ヒマワリとかカボチャの種とかオヤツとか、大きな餌をもらうと銜えてまずおもちゃの上に
乗っけてからモグモグ食べます(^^)
20110924himemomo4.jpg

ひめちゃんは足が器用じゃないので、アンヨに持って食べることが出来ず、
好物を餌箱の外で食べる時は金網の下に落としちゃうので、テーブルにするのを
思いついたみたいです(^∇^)
だから、このオモチャは常時在庫しておかなくっちゃね!!

20110924himemomo5.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

食べにくいのでは? 

20110923sazameru.jpg

オカメ邸を覗きこむサザナミインコのめるも&がっちゃん

もちろんオカメさんには目もくれず、狙うはゴハン~♪♪

ちょっと前は自分のケージに戻ってたのに最近はこっちの方が豪邸だから
餌も豪華だと勘違いしてるんでしょうか?(^_^;)一緒だって。。

20110923sazameru2.jpg

意味不明ながっちゃん(・_・)
自分ちの餌入れに変な格好で頭をつっこんでます。
これってふつうの体制じゃないよね~
反対側を向いた方が食べやすいと思うんですけど・・・・・

20110923sazameru3.jpg

ケージに戻ってからはこんな格好・・・
めるもちゃんはこうやって逆さまになってることが多いです。
足の力が強いんでしょうかね(^^;)
こうもりめるもちゃん♪♪
20110923sazameru4.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 0   tb --   page top

お疲れ様 

20110923saza.jpg

20110923saza2.jpg

8月に巣箱を設置して抱卵していたサザナミインコのライカ&みなもペア。
残念ながら4コ全部無精卵だったので取り出しました(;_;)

抱卵中はほとんど巣箱で頑張ってたんですけど・・・
みなもちゃんもだいぶ慣れて上手に抱卵してました♪
巣箱は上部に取り付けてるけど扉がないので背伸びすれば中が丸見えなのです。
ケージの上からタオルをかぶせてるので中は暗くしてますから落ち着いてます。
サザナミさんって体が小さいからすごくペッタンコになって抱卵するんですよね。
見てると大丈夫?って心配になります^^;
写真は9月初旬ですけどまだ残暑厳しい時だったので、みなもには暑かったみたい。
巣箱ではあはあ言ってました。

ライカ、みなも、お疲れさまでした☆

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

汚れ落としてリフレッシュ 

不定期にタマゴを産んでしまうレイチェルとてまりちゃん。
仲良しで一緒にいるからメス同士発情してしまうのでわかってはいるのですが
鳥同士の相性もあるのでクラス替えが難しいです。

本当はHOEI465に、ぱんだ・てまり・レイチェルを入れて
35には、かぶちゃん・なっちゃんを入れる予定なのですけど~
レイちゃん達が卵を産みきるまで待ってるんですが、一緒に終わりってわけには
いかないみたいです(^_^;)
それならまだタマゴ持ってるレイちゃんとパン君を一緒にすると、
落ち着いて産卵ができないし、
てまりとパン君だとてまりが物凄い声で鳴きます(T∇T)
私にどうしろと・・・・

かぶとなつは、仲良くなってきてます♪
いつも一緒に行動。と言ってももっぱらかぶが後追いしてるだけですが(^^;
なつも嫌がらなくなりました♪♪
そして骨折以来なっちゃんカキカキ催促好きになったみたいです♪♪♪

ずっと抱卵してウンPで汚れまくった体。奇麗好きのてまりちゃんには我慢できない。
床に水入れを置くと降りたそうにしてたのでケージに置いたらすぐ来ました。
20110923mizuabi2.jpg

20110923mizuabi3.jpg

レイちゃんも一緒に!!狭いだろ~!!
手で掛けてあげるともっと喜びます(^^)
20110923mizuabi4.jpg

目に水が入ってしまったレイちゃん^^;
いい加減終わらないので強制終了させました。水は汚れまくりでした。
20110923mizuabi.jpg

category: インコ仲良し

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

ぱん君のいろいろ♪♪ 

icon
ライカ&みなものタマゴ。4個で終わりのようです。
前回の日記で、隅っこの穴には落ちてないと書きましたがー
家に帰ったらタマゴが3つしかなく・・・また一つ落っこちておりました(T∇T)
ブラックホール回避する方法ないかな~( ̄∇ ̄;)
ケージの屋根に置いていた目隠し用のタオルも落ちていて、偶然かと思ってまた
上に被せたけど次の日にまた落ちてたのでわざと落としてるみたいです(^_^;)
まあイヤならいいんですが~(^^;)


************************************

20110909pan2.jpg

一番逃げ足が早いぱん君(本名ぱんだ)
ケージに戻る時も一番最後です。

いつも油断させて掴まえてます(^^;)
手が嫌いなくせに、いつもちょっかい出しにそばによってきます。

昨日もパソコンを触ってると必ず周りでいたずらぱんだ。

ビュンビュン飛んで筋肉質なの。マッチョな腹割れぱんだ。

近所迷惑になりそうな大きな声でお歌を歌う。ミュージカルライオンキングぱんだ。
でも求愛ダンスは気持ち悪いね。

20110909pan3.jpg

コンコンコン♪とクチバシでパソコンチェックしてくれます。
床にいるときも指ででコツコツコツと叩いてみると、コンコンコンと鳴らします♪♪
でも頭にいる時も、頭をコンコン叩くのはやめてね!!痛いのよっ!!

最近ケージ内で毛づくろい中にピャッ!と声を出すぱん君。。。
毛引きの兆候かな・・・?それが心配です。
脱毛したらダメだよぱんだ~!!

20110909pan.jpg

憎めない覆面顔のぱん君なのですー(*´∇`*).。**☆~♪

category: うちの子紹介

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

秋の巣引き〔サザナミ〕 



ちょっと写真が大きくなってしまいましたが・・・
アキクサインコのポーちゃんのタマゴ様です♪♪
たぶん・・・3つとも無精卵かと・・・

週末の大型台風が去って涼しくなりました。
秋が深まってきた感じがします(^^)
このまま寒くなってくのかな~?今朝も薄いジャケット着ようかと思ったくらいです。

*************************************

秋の巣引きは、オカメインコはお休みです。
私生活で忙しいので時間が足らず十分なお世話ができそうにないですし、
オカメさん達なら確実に2ペア6個以上はヒナを産んでくださる。。
新しいお家を探してあげるのも時間が・・・なので。
放鳥すれば他所様の巣箱が気になってお邪魔しておりますが(^^;)


春に2羽の可愛いサザ雛ちゃんを産んでくれたサザナミインコペア
ライカ&みなも達にも巣箱設置しました。。


ん~~~、今回はライカが乗り気ではないようです(^^;)
ちょい期待薄かも。。。
ライカ達は外で交尾をしないようなので。。

順調にみなもタマゴが増えてます。タマゴ4個。
(手前側は巣材を積み上げて斜面に整えてます。向こう側を巣床にしてます)
前回、ライカが巣箱の奥の角隅っこ2箇所を掘り起こして穴が開いてましたが、
今回も開いてます(^∇^;)
でも今度はタマゴが置いてる中央部分を上手にお椀型に巣床を整えてくれたので
タマゴが落ちるのは今のところないです(^-^)
ライカとみなも巣箱イン

巣箱はいつもと同じ(^∇^)
みなもが新聞紙を全部掻き出しちゃって、一番タマゴを床に産んでしまったので、
一度巣箱を床に置きなおしたのですが、今度はライカが巣箱に入らなくなったので
また上に設置しなおしました。2番目からはちゃんと巣箱の中で産んでます。
天井は外しているので、目隠しにタオルをかけて暗くしてます~
みなもは何個産むかな?

がっちゃん☆☆♪
お婿ちゃんが生まれるといいね。
がっちゃん

category: サザナミ巣引き

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ  繁殖  タマゴ 
cm 0   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

