ニュース
2012年04月 - インコとひなたぼっこ*
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

インコとひなたぼっこ*

オカメ、サザナミ、アキクサ達と暮らし中♪♪ **オカメインコ・アキクサの巣引き**

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ギュウギュウです♪ 



羽が開いてこんなに大きくなりました(^∇^)
もうギュウギュウです(^^;)
あさってに巣箱から出してサシ餌を開始します。

20120428hina1go.jpg
ご飯後の体重☆

1号ちゃん
お顔全体が黄色が濃い子です。
里親さんは決まっています。
ノーマルパイド

2号ちゃん
パパと同じドミナントイエローチークちゃん
保留中です。
DYCパイド

3号ちゃん
シナモンパイドちゃん♀
シナモンパイド見ると、わかばママの母さん(ヒナ達のお婆ちゃん)あんずを思い出します。
里親さんは決まっています。
シナモンパイド

親たちは巣箱の外にいる事が多くなってます。
仲良しです。
20120429sanwaka2.jpg

20120429sanwaka.jpg

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

チーちゃんの足技!? 

鈴のケージにこっそり入って盗み食いのチーちゃん♪
早く出てこないとお仕置きされるよ~~~
20120425sazauroko.jpg

いつの間にか爪がよく伸びてたチーちゃん
昨晩放鳥時にギャーッっと普段とは違う叫び声をあげるチーちゃんを見ると、
カーテンの上の方で爪がひっかかってグルグルしておりました(><)
イスに乗ってギリギリ手が届いたのでなんとか救出・・・
すぐ爪切りしましたよ。。
おとなしいチーなので、おりこうさんにしててくれたので全本爪切りできました。
皆もこうだと嬉しいんだけどな~

20120425sazaino.jpg



先日ふとチーちゃんの家に目をやるとなんか違和感を覚えて近づいてよく見たら、
こんな恰好でフリーズしてました!!!


(あぁ、こうして見るとツメよく伸びてたね)

一瞬、足を痛めたのかとビックリしたけどチーちゃん「なにか?」って顔してる。

そしてなんでもないような顔で、足をあげて頭カキカキしてた。
カキカキの休憩してたのか?(^^;)変な所で止めないでくれ~
お水入れに体を支えながら、器用なチーちゃん
サザナミ雑技団に入れそうね。
やっぱりサザナミインコって不思議インコちゃんです♪♪

20120422saza-ino.jpg

category: サザナミインコ

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tag: サザナミインコ 
cm 2   tb --   page top

ヒナ達のために 

20120422sangowakaba.jpg

ヒナ達のために一生懸命ご飯を食べてます。
シード食ですがペレットはズプリーム社のが好きなのでペレット買う時はこればっかり。
ズプリーム ナチュラル パラキート

他、トータリーオーガニック(TOP)やハリソンも時々買いますが
うちのオカメ達はズプリが一番食べます~

20120422wakabahina.jpg

ヒナ達を出していると、さんごやわかばが様子を見に来ます(*^-^*)
そして餌を与えてくれます。ふふふ♪♪


アキクサインコの巣箱を撤去してその辺に置いていたら、
ななちゃんが入ってもぞもぞしてました(^^)
20120422nana.jpg

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

最新ヒナヒナ 

20120422hina2.jpg
たくさんご飯もらってます^^
筆毛がツンツンと♪だんだんオカメザウルスになってきましたよ。
ちょっと物音がすると巣箱の中からジャージャージャーフッフッフと大騒ぎしてます
みんな生後2週間経ちました。
GWはヒナを出してサシ餌開始です~~~

1号ちゃん 4月7日生まれ
ホッペはオレンジ色になってきたよ♪ ノーマルパイド
20120422hina-1go.jpg

2号ちゃん 4月9日生まれ
ホッペ色はもう少ししてわかるけどもしかしたらDYCかも?
羽色はグレーと思うのでノーマルパイド
20120422hina-2go.jpg

3号ちゃん 4月10日生まれ
シナモンかな~?と予想中だけど茶色くない。。。
筆毛が開いてくるまでもう少し。シナモンパイドなら♀確定です。
20120422hina-3go.jpg

※1羽女の子予約済みです。3号ちゃんがシナモンパイドなら、上の2羽は後日募集します。

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 2   tb 0   page top

命の大切さを感じて。 

20120422tama.jpg
週末にアキクサインコの巣箱を撤去しました。
あずき(アキクサ)とわかば(オカメ)の、無精卵と中止卵です・・・
まだ成長の途中で止まってしまったようです。

20日前後タマゴの中で成長を続けていくにはいろんな環境が整わなくてはだめで、
孵化まじかで成長が止まってしまったり、
がんばってタマゴの殻を破って出てこようとしても力尽き、陽の目を見ることもなく
半分割れたタマゴの中で息絶えてしまうヒナもいます。。。
無事に生まれてきても障害をもっていたり病気になって死んでしまう子もいます。

今回生まれたヒナ達はこれから新しい家族のもとへ旅立って行き可愛がってもらい
幸せになってくれるでしょう。
でもすべてのヒナが元気に育つヒナちゃんばかりじゃないことを知っていただきたい。
祝福をうけることなく命尽きるタマゴやヒナもいることを知っていただきたい。
そして命の重みをしっかり受け止めて、大切に育てていって欲しいと願います。

運良く元気に育ったヒナ達は孵らなかったタマゴ達の分まで強く元気に生きますように。

20120422hina.jpg
左から1,2,3ちゃん(^^)
あ、巣箱が狭いのはカメラのせいです^^;

category: 伝えたい事

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

今日のヒナとメモリアル 

一日経つと変わっています。日々成長中♪♪
hina

1号ちゃんは冠羽がチョンっと生えてきました^^
3号ちゃんもパイドのようなので、3羽ともパイドちゃんですね。

繁殖数は少ないのでご希望される種類のヒナが必ずしも生まれるとは限りません。
ですので条件にあったヒナをお渡しできる確率は低いです。
また私事的に忙しく管理できないので基本的にご予約は受け付けておりません。
サシ餌が始まる位まで成長してから募集をかける予定ですが、
すでに決まってる場合がありますゴメンナサイ・・・

**********************************

今撮っているデジカメのメモリが容量いっぱいになってきて~
見てみたら2009年暮れから残ってました(^^;)
デジカメになってから現像もする事も減ったのでどんどん増えていきますね・・・
整理しなければ~

懐かしい写真(^^)2010年春のヒナ達♪
こーして見直すと全員写真が無いんですよね(><)
翌年のヒナ達は全員集合写真あるんですが~
このは達のヒナはまだ小さいし、このはに羽抜かれてるし・・・

さんご&わかばのヒナ達2010
memory

少し成長後
memory

左右は、このは&ななのヒナ達パステルフェイス ノーマルちゃん
真ん中はさんご達のヒナ(シナモンパイド)
memory

アキクサインコのノーマル兄弟ちゅる&ちゅるる♪
memory

だいちゃんだ~♪♪♪(さんご&わかばの子ノーマル♂)
memory

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

日齢8日 

ヒナちゃんが生まれて土曜日で一週間たちました(o^^o)

12日に撮ったヒナ
20120412hina.jpg

14日に撮ったヒナ
ちょっとムチムチしてきたかな♪
20120414hina.jpg

心配していた餌のもらい具合も、しっかりもらっているようです。
あまりソノウがぺちゃんこならサシ餌しようかと思っていたのでその必要はなくなりました。
わかばも夜中に与えてくれてるようです(^-^)

20120414hina2.jpg

ちょっとグロいですかね?私には可愛く見えますよ~(*^O^*)
ソノウもたっぷりです♪
1号ちゃんと2号ちゃん大きさは若干違うのですが写真に撮るとどっちか忘れました^^;
上と下の写真は1号ちゃんと2号ちゃんです。2羽の真ん中は3号ちゃん♪

20120414hina3.jpg

今日1号ちゃんはお目目が開いてきました!
上の2羽は肌の色も少し出始めましたよ。
1号ちゃん2号ちゃんとも、パイドのようです。班の出具合はどうかな~?
タマゴ2個は中止卵です。。。
孵らなかった子の分まで大きくなれ~

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: 繁殖  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

年長さん 

きりん(*^―^*)
ノーマルパール♂ わかばのお父さん鳥です。大きな日の丸ホッペがチャームポイント
この8月がお迎え記念日♪12歳になります

20120408kirin2.jpg

オスなので成長になってパール柄はなくなりました
あんず亡き今は、チコリと仲良くしています(^^)
でも悪友のモモの事も好き^^;

ノーマルパールオカメオス

モモ(^∇^)
ルチノー♂ 4月29がお迎え記念日、最年長鳥の13歳になります~

ルチノーオカメ

鳥嫌いの人間大好き♪ 甘えたサンのワガママ王子^^;
いつまでも心は少年なモモちゃん
20120408momo.jpg

20120408momo3.jpg

category: オカメインコ

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

2号ちゃんも3号ちゃんも 

icon
1番タマゴ 中止卵
2番 4月7日 ヒナ1番ちゃん
3番 4月9日 ヒナ2番ちゃん
4番 4月10日ヒナ3番ちゃん
5番 中止卵?


今朝、ヒナ3番ちゃんを確認しました。
わかばが出ていたので巣箱を覗くと、入口付近に横たわっているまだ産毛が乾いてない
ヒナちゃんがいました(>O<)
慌てて掴むとヒナはまだ動いていたので、そばで怒って噛み付きに来るさんごを避けながら
兄弟のいる場所へ置きました。
しばらくして、さんごがお腹に入れてくれたのでそのまま出勤しましたが、
ちゃんとご飯をもらえてるかどうか心配です。。
と、ここまで昼間下書きしていた記事です。

夜帰宅して様子を伺うと、ヒナちゃん3羽仲良く固まっておりました^^
3号ちゃんも産毛も乾いてフワフワになってました♪
でも、3羽ともあまり満腹には餌がもらえてない様子・・・
今まで巣引きならヒマワリを山盛り入れてるのが夜には空っぽだったのに残ってます。
ん~心配です~
あ、あと最後の5番タマゴは中止卵のような気がします。なので3羽になるかな。。。

**************************************
オカメインコに限らずですが、タマゴの中でヒナは上手にクルッと一周して中から割って
外の世界へ出てきます。
生死を分けた一番の試練です。
あとは大きな声で口を開けて親鳥にご飯をもらって大きくなる事。

さきに話したように、タマゴは綺麗に割れてます。
そのまま放っておけば踏んづけて壊れるか親鳥が齧って破片になるのですがそうなる前に
タマゴの殻の中にたまーにタマゴが入ってしまうこともあります・・・
数年前、自分が出てきたタマゴの殻に頭がスッポリ入ってモガいているヒナもいました。
ヒナは生まれて数時間で、ほんとにこんな小さなタマゴに入ってたんかいなと思う位
どんどん成長していきます。
頭が入っちゃったら取れないんですね(^^;)手ありませんし。。
話は脱線しましたが、
今朝も3号ちゃんのタマゴの殻の中に、他のタマゴが入っている事件がありました。
そのまま抱卵していたのでタマゴは温かかったですが・・・
実は昨晩も2号ちゃんのタマゴの殻の中に入ってしまい、親鳥はカラだと思って入り口に
放置されて冷たくなってました。。。
今朝の事件は真夜中の事なのでしかたないにしろ、昨晩のことは朝のうちに撤去しなかった
私のミスでした(>_<)。


category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 0   tb --   page top

ヒナお誕生♪ 

タマゴはすっぽり隠れてます♪
20120407subiki.jpg

icon
一番目のタマゴが金曜日に予定日だったんだけれど中止卵でした。。
さんごの所は最初からしっかり温めてくれるので抱卵18日でだいたい生まれてきます。
遅いな・・・と確認したら、、でした。
その翌日夕方、放鳥しているななちゃんが巣引きケージの扉を開けて入ってしまい^^;
(☆ななちゃんはトビラ開け名人)
慌ててケージから出したときに小さな声がして、お腹に隠れて見えなかったので
タマゴの中から聞こえたのかな?と誕生まじかだなと思ったら、
わかばが巣に入って親が動いた時にちょうど生まれたてのヒナちゃんが見えました♪

4月7日16:30 一番目のヒナちゃんお誕生

20120407hina1go.jpg
先にツイッターにUPしました写真です♪
タマゴの殻が危ないので殻は撤去しました^^(過去に頭かぶった事があったので)

黄色い産毛のオカメちゃん
生まれてきてくれてありがとう~

20120407wakaba.jpg
わかばもペレット食べてヒナにあげます^^

20120407wakaba2.jpg

*追記*
9日早朝、2番目のヒナちゃん確認(^∇^)♪

category: 巣引き報告オカメ2012

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: 繁殖  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

頑張りやさん 

お疲れさんごちゃん
20120401sango.jpg
icon
さんごちゃん、しっかりタマゴを守って温めてくれてます。
オカメインコはだいたい交代で抱卵するのですが、さんごの場合はわかばと一緒に入ってます。
夜はわかばだけ巣箱に入ってる事が多いので、昼間はさんご当番だと思うのですが~
さんごが抱卵していてもすぐわかばが横取りしてるみたいで、さんごは文句言う事もなく
わかばにピッタリくっ付いて一緒に抱卵してます♪♪
す^^;
人の気配を察知してわかばが出ていってしまうと、さんごがタマゴを温めます。
さんごパパはとっても頼もしいのです(*^.^*)

20120401sango4.jpg
DYC(ドミナントイエローチーク)ヘビーパイド/spシナモン


20120401sango3.jpg
怒りんぼさんご

20120401subikihakaba.jpg
けっこう優遇されてる わかば も休憩が終わると自分で巣箱に帰っていきます^^
そんで巣箱で抱卵してるさんごからタマゴを奪う~ww

今週末から孵化が始まります

今回巣箱もらえなかったこのは達は、放鳥すると巣箱に群がってます^^;
20120401subiki.jpg
(↑これだと巣箱に手が入らないので途中でいつものケージHOEI465に変更)

category: 巣引きさん&わか

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: 繁殖  オカメインコ 
cm 0   tb --   page top

春の巣引き、抱卵中 

やっと春らしくなってきたこの頃です。
昨日衣替えしなくっちゃーと掃除して衣装ケースを押入れから出してみたけれど
春物ってあんまりないんですよね・・・(><)一気に夏物~~~
困った困った^^;

ご無沙汰している間に鳥さん達も春の訪れを感じるのか巣箱を探して狭い所を覗いてます。
ゆっくり見てあげられないこともあり、今回はオカメは1ペアのみ巣箱入れました。
このは&ななちゃんもやる気は満々なんですが~
ヒナが生まれたらこのはパパの悪い癖が出てすぐ羽を抜いちゃって早々に出さなきゃいけ
ない羽目になってしまうので今回は見送りという事で・・・・
去年、さんご達に乳母をしてもらったのですが、後半ストレスが溜まってたみたいで、
わかばがヒナの羽を抜きかけて。。。
他鳥の子も一緒に大きく育ててくれた頼もしいペアですがストレスかけちゃダメですね。

このは達は自分のが貰えないのが不満らしく、放鳥してるとさんご達の巣箱や
アキクサのハギ達の巣箱のある周りをウロウロしております^ー^;

icon
3月中旬にタマゴを産み始めたので今週末が孵化予定日です。
さんご&わかば、5つのタマゴ抱卵中です。


近いうちに写真付きで更新します(^O^;)

category: オカメ巣引き

thread: おかめ大好き♪ - janre: ペット

tag: オカメインコ  繁殖 
cm 2   tb --   page top

最近の記事+コメント

カテゴリー

過去ログ +

メールフォーム

ブログランキング

星が見える名言集

FC2カウンター

