探検中(^^)
探検中~☆
きょうだいはいつも一緒に行動しています(^^)


20120518hinahina.jpg

でもやっぱりエアコンの上にもまだ飛んで行っちゃうんですよね・・・(><)
グルグル旋回して止まるとこが決まらず無我夢中で上まで上っちゃいます。
頭の上も不時着場所になってます(汗)
かぶちゃんや、だいちゃんみたいに肩に飛んでこれるようになってくれるかな?
パンダ君は未だにアタマ乗りインコです。。。

20120518hina1go.jpg


20120518hina2go.jpg


20120518hina3go.jpg

性格は3羽とも違うね~
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
21日の金環日食
金環日食2012.5月

金環日食

昨日は金環日食の話題で持ちきりでしたね
ちょうど家を出る前の時間帯だったので玄関から見えました^^
6時位は晴れてたけど7時過ぎには雲がかかってしまい見え隠れしてましたが、
日食グラスを持ってなかったので曇りの方がかえって良かったです。
来月は金星が太陽の上を通過するんですって。見たいけどこれは無理だな~^^;

**********************************
20120517hinahina.jpg

ヒナちゃん、一人餌にはまだのようです。
でも、上の子2羽が朝のサシ餌の量が減ってきました。
昨日も2号ちゃんは夜もたくさん食べませんでした。
1号ちゃんと2号ちゃんは朝のサシ餌はあげなくてもよさそうです。
末っ子3号ちゃんはまだ大きな声で甘えています(^ー^;
朝も食べるのでサシ餌はもう少し続きそうです。。。

【5日前の体重測定】
夜帰宅してすぐの測定です。(※朝一の腹ペコ状態の測定が望ましい)

1号ちゃんと2号ちゃん100g超えてます(^^;)
持った感じでは1号ちゃんが一番ズッシリしてますが。
親鳥にたくさん食べさせてもらっていたから小さい時からデカかった。
サシ餌を食べないのも自分で食べてるからだと思います。
完全ひとり餌になったらもう少し体重減ってくれた方がいい感じですが。
3号ちゃんはサシ餌バクバク食べてますのでもう少し朝のサシ餌はいります。
これでもかって言うくらい食べててもしっかり消化はしてるので問題ないです。
突然ピタッとサシ餌食べなくなってあっさり一人餌になる場合もありますが、
6月第一週には一人餌切り替えは今時点では難しそうです。

20120517taijyu-1go.jpg


20120517taijyu-2go.jpg


20120517taijyu-3go.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
よもぎの心変わり?か?
クリームイノとダークグリーンSP
(チィとよもぎとドサクサ紛れて免疫付けよう会w)

いまだ仲良く出来ないサザナミさんです。

めるも(blue?)と仲良くなってからチィ(ino)を苛めるようになったよもぎ(darkgreen-sp)
サザナミ先輩達に邪険にされても歩み寄ってた健気なチィちゃん^^;
最近、めるも&よもぎケージにがっちゃん(ino)をまた3羽で同居させたら、
まためるもががっちゃんと仲良くなってて・・・
よもぎとも仲良くはしてるけど、な~んか納得いかないよもぎ君(^_^;?
心の変化が現れたのか、最近チィちゃんが近くにいても前ほど怒らなくなりました。

ti-yomogi1
以前はこんな近距離なら噛み付きに行ってたのですが・・・・

ジィ~~~と固まって何か考えてます。。。
よもぎとチィ

おそるおそる近づくチィちゃん

そしてずうずうしくメシを食う(^ー^)
よもぎとチィ

怒られても懲りないチィちゃんを諦めたのか?
人間にはわからないチィちゃんの大人の色気が出てきたのか?
よもぎはまだチィちゃんにユラユラアピールはしないから好きではないみたいだけど。。。
よもぎの心情を知りたい飼い主であります~~~

これか?これなのか?!!
チィの悩殺ポーズwww
サザナミインコクリームイノ
(後ろのフリースにもたれてしばらくこのポーズ)
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
里親さん決まりました。
3羽のヒナちゃんの里親さんが決まりました
お迎え日まで大切に育てますのでもうしばらくお待ち下さい


もう飛びたくて遊びたくてしかたがないヒナ達
サシ餌を食べていっぱいになると飛び立ちます。
飛びそうだな~と思ったら急いでお口を拭かないと汚いまんま飛んでいきます(>_<)

少しづつ上手になっていくヒナ達
まだドアに当たって落ちるので足が折れないかお腹をどうにかしないかヒヤヒヤです。。。
1号ちゃん3号ちゃんがエアコンの上まで飛んでいけるようになりました。
すごく困るんですけど~~~
3号ちゃんは無我夢中で1回飛んでいった感じだけど、1号ちゃんは2回も~~~
2回目はしばらく放っておいたら寂しくなって頑張って飛び降りてきました(^_^;)
hina2012pide.jpg
(1号ちゃん)

テーブルの上だと飛びたがるのに、床だといろいろ探検するんですよね。。
hina2012pide2.jpg
(2号ちゃん3号ちゃん)

3羽パイド
イスの上に並んで乗せました♪動くからボケちゃいましたが・・・

後ろ散らかってるのはスルーしてください

たて並び
1号ちゃんはいつも笑顔♪♪
2号DYCちゃんはお口横の羽がモコモコなのだよね^^
hina2012pide4.jpg

あたちが見えな~い!と妹ちゃんが首を伸ばしてます♪
hina2012pide3.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
前から後ろから~☆
ヒナ達の正面(^^)

20120508hina.jpg

ヒナ達の後ろ姿(^^)
1号ちゃんの頭がみんなより大きい気がします^^。

20120508hina-2.jpg


甥っ子にマッサージされてる2号ちゃん♪♪
眠くな~る 眠くな~る

20120505hina2go3.jpg

zzZZ

20120505hina2go2.jpg
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
ヒナ3羽3様
続けて更新^^

2,3日前の写真になりますが~
一羽一羽撮りました(^∇^)

1号パイドちゃん(M様)
20120501hina1go-1.jpg

どっしりな1号ちゃん
一番早くカキカキのツボを覚えました(笑)アゴを触ると気持ちよさげに膨らみます♪♪
手のひらインコ・・・って言うかハミ出てるし!!
わかば家系の大きな日の丸ホッペが可愛いです。
20120501hina1go-2.jpg

20120501hina1go.jpg

3号シナモンパイドちゃん(M様)
20120501hina3go-2.jpg

末っ子のシナモンパイドちゃんは遺伝により女の子
グレーの羽色をもっと茶色くした色合いで可愛い優しい雰囲気です。
パイド模様が、わかば母鳥の今は亡きあんず(シナモンパイド)に似ています(^^)
一番ビクビクさんでしたが、落ち着いてカキカキうっとりしています。
20120501hina3go.jpg


2号ドミナントイエローチーク パイドちゃん ☆里親募集☆
20120501hina2go-3.jpg

さんごパパに良く似た色抜け具合のヘビーパイド
イエローチークと言って、ホッペの色がノーマルオレンジではなく黄色に発色しています。
1号ちゃんとともに性別は不明ですが、どちらもキュワキュワ鳴いてます。
性格はあっさり系って感じ。私の事より周りを気にしてキョロキョロしてます。
性格もさんごに似るのかな?
現時点での感想なので、環境や成長によって変わっていくと思います。
20120501hina2go.jpg

後頭部の一枚グレーがチャームポイント♪
20120501hina2go-2.jpg

夜にもう一つ更新します☆
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
サシ餌中~初飛行
20120505hina3.jpg
(奥から1号パイド、3号シナモンパイド、2号DYCパイド)

またまた更新が滞ってしまいましたね(汗)
里親さんにも報告があまりできなくて申し訳ございません。

ヒナちゃん達GW後半5/3に巣箱から出してサシ餌をしております^^
もう4週に入っていたので大きくなってて警戒するわするわ^^;
ちょっと手が動くたびにズザザザーッ!っと後ずさりして恐がって丸一日はサシ餌もあまり
食べてくれず大丈夫かな~と思いましたが、やっぱりそこはオカメちゃん、
数日で元気にご飯を食べてくれるようになりました。

巣上げして2日で初飛行をした1号2号ちゃん。網戸にボンボン♪♪
現在も朝はグラグラしながら飛ぶ練習をしています。
3号ちゃんはまだ飛んでません。
20120505hina2go.jpg
(2号DYCちゃんフライト着地)

一人餌の練習、手乗りの練習もしています。
朝は周りが気になって集中しませんが、夜はお腹ペコペコでスプーンの取り合いです。
20120505hina.jpg

サシ餌卒業して一人立ち出来るのは月末位かな。。。
一羽一羽性格も違います。
あっさり一人餌になる子もいれば、なかなか切れない子もいるので一応目安として
一ヵ月半~2ヶ月です。
うちのレイチェルは3ヵ月程かかりました我が家最高記録(^□^;)
テーマ:おかめ大好き♪
ジャンル:ペット
